SSブログ

二日続けて‥のはずが‥  日帰り出張 大阪と稚内と?? その4 [出張]

仕事が無事終了、帰りの便までの時間が少し有りましたので現地で合流した同僚に
「利礼ドームに行こう!!」若い同僚は「何ですか?それ」「行けば判る」
DSCN1709.jpg
で到着
DSCN1707.jpg
DSCN1708.jpg
C55の動輪は潮風にやられてご覧の通り。’96まではC55が展示されていましたが朽ち果てて解体。
このままではこの動輪とNOプレートも同じ道を‥

稚内空港.jpg
ミニ観光を終え、空港へ
ボンバルディア.jpg
帰りの便は千歳での乗り継ぎ便です。初めて乗るDHC-8-Q400サラリーマンが携帯でバシバシ写真を写していました。
‥で、私も一枚!
景色.jpg
この機主は主翼が胴体上部にあるから景色は見えると思い込んでいたのですが‥
エンジンが邪魔でほとんど見えませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
前方に乗っていた同僚が「夕陽きれいでしたね。」と言っておりましたが私が見た夕陽は、
エンジンに降り注ぐこの夕陽だけ 「う‥うん、綺麗な色だったね。」 と答えておきました。
バス.jpg
千歳~羽田はグッスリ[眠い(睡眠)]
羽田からはリムジンバスで新宿、そして自宅まで‥
流石に日帰り連荘はつかれるなぁ~ 今週はもう大丈夫だろうと考えながら帰宅

帰宅後、仕事先のスーパーで購入したお土産を開封(カバンに入るだけ買いました)
お土産.jpg
北海道でしか売っていない(一部東北でも見かけます)インスタントラーメン・缶詰・お菓子です。
お土産2.jpg
「谷田の日本一 きびだんご」(きびだんボではありません)北海道に来るとついついお土産として買っています。
昔は全国的に売っていると思っていましたが、北海道でしか売っていませんでした。
私の大好きな昔のおやつでした。いまはこのような包装形態のものもありますが。
昔は紙包みの板状のもの(確か¥10くらい)を食べておりました。
きびだんごを包んでいるオブラートも楽しみの一つでした。
詳しくはホームページをご覧下さい。 http://www.kibidango.co.jp/

次にお勧めの一品
鮭筍.jpg
今回はカバンの容量の都合上7缶しか購入できませんでしたが。「大好物」
「鮭筍味付(さけたけあじつけ)」
鮭筍2.jpg
開封するとこんな状態。名前のとおり「鮭(からふとます)」と「筍」の缶詰です。
鮭筍3.jpg
お皿にあけると一品出来上がり!!★飲料にピッタリ合うんです!!
ただ、私が子供の頃の筍は、根曲がり竹‥と言うのでしょうか??細い筍が入っていまして、それに復刻して
頂ければなぁと思っております。
本日は特売1缶 ¥208 でした。

で当然★飲料‥
DSCN1858.jpg
DSCN1860.jpg
こんなエビスが売っておりました。
きめ細かく、味がしっかりあるこの味、気に入りました!!

マルチャンのダブルラーメン・なまの味・S&B ホンコンヤキソバ などの紹介はそのうち改めて‥

‥で、翌日は出社、月初の書類整理などを行い、普通に仕事が出来るな‥と思ったのですが‥
次回 続編をお待ち下さい。

nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 24

YUTAじい

こんにちは。
鉄道好き人間が見ると、残念です。
鮭筍味付美味しそうですね!
by YUTAじい (2010-09-19 10:46) 

sonic

あらららら。さびさびの動輪は残念ですが、ドームが保存されているだけでも素晴らしいことです。
ラーメンなど、見た事のないものばかりです。
by sonic (2010-09-19 14:30) 

レイリー

北海道はスーパーでお土産が調達できますね!
面白いものいっぱいですね~ (^^
by レイリー (2010-09-19 17:28) 

suzuran6

YUTAじい さん こんばんわ
動輪は何とかならないでしょうか?悲しいですよね。
さけたけ 機会がありましたら、ご賞味下さい。
by suzuran6 (2010-09-19 17:51) 

suzuran6

sonic さん こんばんわ
ドームも長年の風雨&潮風でぼろぼろになり、造り直したそうです。
特に冬場のこのあたりは厳しい気候の様です。
まあ、その為にこのドームがつくられたのですが‥
by suzuran6 (2010-09-19 17:55) 

suzuran6

レイリー さん こんばんわ
是非渡道の際にはスーパーへどうぞ、魚売り場なども楽しいですよ。
by suzuran6 (2010-09-19 17:57) 

manamana

まるちゃんとか、あけぼのとか、S&Bとか、
知ったブランドなのに、知らない商品ばかり。
さすが北海道ですね。
by manamana (2010-09-19 18:05) 

suzuran6

manamana さん こんばんわ
いやぁ~、札幌に居た頃には当然何処にでも売っているものと思っていたのですが‥これを知ってからは、出張先でも結構スーパーを覗いております。魚売り場等は楽しいですよ!!

by suzuran6 (2010-09-19 18:47) 

おさかな

こんばんは。
「稚内」で「ドーム」と聞いた瞬間に思い浮かんだのは稚内桟橋駅跡でしたが、当たっていた……?ようですね。
以前、愚ブログで話題になった「S&Bホンコン焼きそば」などが載っており、興味をそそる記事でありました。
あの記事以来、道内限定品をチョコチョコ調べていますが、かなり色々あるようで、期待感が湧きます。次回渡道の折には、どれだけの買い物をして帰るのでしょうか、私は?!
追記:根曲がりの筍、正式には「ネマガリダケ」といいまして、名前の通り、地面からの生え際が45度くらい曲がっている珍しい竹です。国内でも産地の限られた竹だと聞き及んでおります。
by おさかな (2010-09-19 20:56) 

やまびこ3

本当にあちこちで解体されてしまった保存機関車がたくさんあります。
責任者出て来いって感じですけど。

C61 20のように再起できるくらいに保存していただけるとありがたいのですがねえ。
by やまびこ3 (2010-09-19 21:03) 

駅員3

動輪とプレートのサビサビが物悲しいですね。
明日もナイアガラに乗務します。
お越しの際は一声厨房の駅員3にお声掛けください(^_-)/
by 駅員3 (2010-09-19 21:51) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます
ネマガリダケ を普通に タケノコと言っていたもので‥
良く近所の人と一緒に採りに行った記憶が‥
このタケノコ採りはゴム長靴に このタケノコが刺さり穴だらけになってしまいます。そうして大量に採ったタケノコ塩茹でして一升瓶にびっしり詰め保存しておりました。
そうそう、スーパーには「やきそば弁当」の「あんかけ」が売っていました。
さすがに体積が大きく持ち帰りができませんでした(涙)
気付かない地域限定品まだまだあるかも‥「カツゲン」は御存知?
by suzuran6 (2010-09-20 05:56) 

suzuran6

やまびこ3 さん おはようございます
自治体などは費用の捻出が大変なのでしょうね。
最近はボランティアと言うか、鉄好きの人たちが集まっての「保存会」
などが立ち上がり、見事に綺麗に復活・維持されているケースがありますが、好きでなければできません。
(近所にそういう団体がないかと思っています。)
困りはてて解体するのであれば、
「団体募集!!」などの策をとる位の責任はありますよね。

by suzuran6 (2010-09-20 06:04) 

suzuran6

駅員3 さん おはようございます
潮風の厳しさを感じます。
「利礼ドーム」も潮風&風雪の厳しさに作りなおした暗いですから‥。
本日、到着目標は11:00です。

by suzuran6 (2010-09-20 06:09) 

YUTAじい

おはようございます。
ディアゴ、10月に「F1マクラーレン」の後
12月か1月頃「甲冑を作る・伊達正宗」が出そうです。
また、情報有れあばお知らせします。
by YUTAじい (2010-09-20 07:06) 

suzuran6

YUTAじい さん こんばんわ
現在、Nの予約も大量にあり‥
財政が許せば‥
情報だけは、喜んでいただきます(笑)
by suzuran6 (2010-09-20 18:52) 

vanagon714

さけたけ味付+★こんどやってみたいと思います。
利礼ドームはまだ行ったことがありません。
稚内観光はずいぶん前から考えているのですが
なかなか実現しないです・・・
by vanagon714 (2010-09-20 18:57) 

suzuran6

稚内は遠いですよね。寝台列車があればいいのですが‥
さけたけは戸棚に常備なさってください(笑)

by suzuran6 (2010-09-21 08:39) 

N市のT

C55のプレートと動輪は痛々しいですね。
悲しくなってきます。

「さけたけ」や「きびだんご」にインスタント麺類は札幌在住時にはよく食べていたので懐かしいです。
今度帰省したら購入したいと思います。
by N市のT (2010-09-21 19:54) 

suzuran6

N市のT さん おはようございます
ごく普通に手に入っていたものが、お土産になりますね。しかも安価で実用的。
出張先でのスーパーめぐりも楽しいです。
「やきそば弁当」の「あんかけ」も是非トライしてみて下さい。
by suzuran6 (2010-09-22 08:27) 

ドラもん

このエビス、私も飲みました。美味しいのどごしでした(^^)
by ドラもん (2010-10-05 15:55) 

suzuran6

ドラもん さん こんばんわ
その後の超長期熟成も ウマイッす!!
by suzuran6 (2010-10-05 21:34) 

通りがかり者

通りがかり者です。横から失礼します。
珍しく「利礼ドーム」と呼称されていたので覗いてみました。
私が若かりし頃は普通に「利礼ドーム」と言われていたのですが、いつのまにか「北防波堤ドーム」になっていました。私のようなカニ族に近い世代の年寄りには「利礼ドーム」のほうが長い歴史が感じられていいですね。
ちなみに、初めての稚内行きは札幌から夜行D51(普通列車)でした。
当時は札幌から四方八方に夜行SLが出ていました。関東地域では消滅していたSLが現役なのにはびっくりしました。30年以上数の話です。横から失礼しました。
by 通りがかり者 (2010-12-12 01:24) 

suzuran6

通りがかり者 さん いらっしゃいませ
私にとってはココは「利礼ドーム」以外の呼び方は頭に浮かびませんでした‥(笑)
夜と朝の札幌駅の独特の賑わいは、夜行列車あっての光景でした。
需要は結構あったはずなんですが‥。

by suzuran6 (2010-12-12 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。