SSブログ

田無神社~補足 [ぶらり]

注意:この記事は一つ前の記事「田無神社」の補足です。 よろしかったら一つ前の「田無神社」を先にご覧下さい。[わーい(嬉しい顔)]

先日の田無神社の記事ですが、自分で読み直し、なんか物足りなく追加版です。

まずは、太ったといいながら、比較対象が明示されておらず、記事的にすっきりしなかった‥
歩行者用信号の赤で「待っているおじさん」
信号機.jpg
どうでしょう? かなりスリムなおじさんでしたが、年齢と共に恰幅がよくなったのでしょうか?

次に、田無神社の写真を見てvanagon714さんがコメントで、石垣も‥と言及されているのを見て、
思わず「見つかってしまった‥」と反省、石段と石垣の看板は撮っていたのですが
石段・石垣の写真を撮っておらず、掲載を見送った写真です。
石段と石垣.jpg
反省をして、今朝チョット早く家を出て、石段と石垣を撮影して参りました(汗)
石段.jpg
確かにしっかりとした造り‥手間・技が感じられます。
DSCN0982.jpg
このあたりも職人の「仕事」が見えてきそうな仕上がりです。
DSCN0983.jpg
今後は、惜しみなく撮影いたします。(フィルム代はかかりませんので‥)

その後、高田馬場駅にて‥バスファンの方の為に。
後ろの関東バスの長さと前の都営バスの長さの差が大きく、面白かったので一枚撮ってみました。
DSCN0984.jpg

この記事、前回「田無神社」と合わせてご覧下さい。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

sonic

信号ですが、近頃はジェンダーフリーということで、どちらにでも取れるシルエットが採用されたと勝手に想像します!
関東バスの小さいバスはかわいいので好きです。
by sonic (2010-04-16 13:33) 

suzuran6

sonic さん こんにちわ
ジェンダーフリー‥なぁる程‥そう言う 納得方法もありですネ。
関東バスの、短いのは、チョロQ の実車版みたいでカワイイです。
by suzuran6 (2010-04-16 15:59) 

おさかな

こんばんは。
元記事では、石垣までは目を通さずにおりました。言われてみれば見事な「造形美」ですね。
その昔、中世ヨーロッパでは「刃の先も入らない」石組みが作られたと聞き及んでいますが、それに匹敵するものを感じます。
英語圏では「グッドジョブ」で終わってしまうのでしょうが、「職人芸」「匠の技」との言葉を使うと、大変しっくり来るような気がします。
by おさかな (2010-04-16 21:56) 

koh925

2回分の記事、拝見しました
この神社、車で通りますが実は一度も行った事が有りません
今度、訪ねてみます
by koh925 (2010-04-17 11:09) 

N市のT

石垣に石段はいい味わいですね~。
都営バスの方は細長いので、「モヤシ」と呼ばれています。
by N市のT (2010-04-17 23:03) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます
機械ではなく「手」で作ったのですから、技術と根気を感じます。
まだまだ近所に色々なものがありそうで、楽しみです。
by suzuran6 (2010-04-18 08:37) 

suzuran6

koh925 さん おはようございます
田無神社のすぐ隣には総持寺と言うお寺もありまして、そちらも由緒ある
お寺さんです。ご一緒にどうぞ‥
by suzuran6 (2010-04-18 08:41) 

suzuran6

N市のT さん おはようございます
vanagon714さんのコメントで改めて観察しましたが、お城の石垣とは違う精密さがありました。
「もやし」ですか。都営バスを見ていると、かなり色々な車種が走って居る事をほんの少しだけ解るようになってきてしまっています。
最近、バスを撮っている自分が‥影響されてしまったのですか‥?
by suzuran6 (2010-04-18 08:53) 

vanagon714

こんばんは。
石垣の写真ありがとうございます。
看板の解説の通り、見事な職人技ですね~(^^)
400年以上前に作られたとは思えないくらいカチッとしたつくりですね。

都営バスと関東バスの長さの対比は面白いです。
これで後ろのバスが満員で前のバスがガラガラだったら苦情が来そうですね(笑)
by vanagon714 (2010-04-18 18:43) 

suzuran6

vanagon714 さん おばんです
あまりにもカチッとしていたもので、さっと見逃していました。

関東バスにはこのカワイイバスが多いのでしょうか?新宿駅近辺でも
良く見かけます。都営バスの発車時には立っているお客さんも少々、ボチボチの乗車状況でした、ご安心下さい。
by suzuran6 (2010-04-18 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

田無神社またまた雪ですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。