SSブログ

田無神社 [ぶらり]

今日は平日ですが お休みを頂きました。‥体調が悪いとかではなく『誕生日休暇』というやつです。
この日曜日にまたひとつ年をとってしまいました。
‥で免許更新にも行かなくてはならず、最近目が悪くなってきており‥とうとうメガネの作成に行きました。
で、西武新宿線田無駅(自宅より徒歩15分くらい)近くのメガネ屋さんに作成依頼をすませ、その帰り道をコンデジ片手にチョット散歩。
毎年お正月には、お参りしている『田無神社』
田無神社.jpg
結構歴史があるようです。もともと田無の町は、青梅街道の宿場町であった様ですから。想像は出来ていましたが‥今では青梅街道と新青梅街道に繋がる新道に挟まれ、狭いのですが‥
田無神社由来.jpg
街中で狭いのですが、こんな景色です。
DSCN0967.jpg
本殿、決して大きくはありませんが風格があります。
本殿.jpg
本殿由来.jpg
本殿の横には『御神木』‥ 芸大を出たいとこが「草木の肖像」を画き続けており、その『絵』に書かれている
樹の幹の絵を思い出しました。御神木として見ているからでしょうか、風格を感じる幹の表面でした。
御神木.jpg
そのご神木の近くにこんな立て札が‥
五木寛之.jpg
高校の頃良く読んでいた「五木寛之」さんが、神社の床下で暮らしていた事はエッセイのどれかで読んだ記憶はありましたが、早稲田大学在学中の五木さんであり、勝手に早稲田の「穴八幡宮」と思い込んでいました。
田無神社であったとは‥田無(西東京市)に住んで18年間、気付きませんでした。

以前、Googleの航空写真で気になっていた所をチェック
都電 5011.jpg
都電5011がありました。普通のお宅の様な所にあり‥すみません、勝手に一枚撮らさせて頂きました。
あまり観察もしませんでした。今後情報を集めてみようと思います。

自宅への帰り道 おうめかいどう は ome ‥おめかいど‥です。どうしてもローマ字読みしてしまいます。
標識.jpg

最後に信号を見ていて、チョット思ったのですが‥
赤信号で待っている「おじさん」以前より太ってませんか?
歩行者用信号.jpg
みなさんにクイズです。
この信号の写真何かがおかしいのですが‥何がおかしいのでしょうか?
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 12

メイジ

う~ん、赤と青が同時に点灯しているって事かなあ?
でも、それじゃあ簡単過ぎる気がしますし…(^_^;) 何だろう?
by メイジ (2010-04-14 18:52) 

suzuran6

メイジ さん こんばんわ
申し訳ありません、「あたり」です。
簡単すぎましたか‥
機会があれば、難しい問題考えて見ます。
by suzuran6 (2010-04-14 19:42) 

vanagon714

田無は西武電車で何度も通りましたが下車したことはないです。
なかなか趣のある神社ですね。
鳥居の右側に見える石垣に歴史を感じます。
御神木も立派ですね~
都電5011は個人所有なのですね。
こんな風に車両を置けるのは羨ましいですね(^^)
by vanagon714 (2010-04-14 20:31) 

おさかな

こんばんは。
田無の地名は何度も耳にしていますが、上京してもJRしか使わない私は、東京の地名配置が全く理解できていません。今、関東圏の詳細地図をじっくり拝読してから、コメントを書いております。
普段から西武線を利用されている理由なども、今になってやっと理解しております(爆汗)。
さておき、しっくりした雰囲気の神社が東の都にもあるのだなと、つくづく感心しています。
赤信号のおじさんは、電球からLEDへと色(食)の変化から、肥満体質になってしまったものと拝察致します。
by おさかな (2010-04-14 22:35) 

N市のT

田無へは1回だけ行った事があります。
都営バスの田無本町2丁目~青梅まで乗車した時です。
いずれゆっくりこの界隈を散策してみたいと思います。

by N市のT (2010-04-14 22:39) 

sonic

この信号、渡っていいものか悩みますが、
微妙に「赤信号」のように見えます。
by sonic (2010-04-15 19:16) 

しおつ

田無に都電が保存されているとは知りませんでした。
以前、五日市に都電が2両ぼろぼろになって保存されていましたが、
いつの間にかなくなっていました。
一応撮影はできました。
by しおつ (2010-04-15 22:19) 

suzuran6

vanagon714 さんこんにちわ
石垣‥気付きましたか、と言うことで、この記事の「補足」の記事を追加いたしました。よろしかったら、ご覧下さい。
個人で自分の好きな車両を庭に置く‥あこがれですね。

by suzuran6 (2010-04-16 12:11) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
是非いらして下さい。但し、鉄分補給には物足りない地域とは思いますが‥
駅前には、とうふ屋さんが、やっている、とうふ料理ばかりの「おじさん」にやさしい居酒屋もありますので、そこで★なんていかがですか?

by suzuran6 (2010-04-16 12:27) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
田無は現在「西東京市」そちらにも「北名古屋市」なんて言うのがありますよね。
昔からの「意味」のある地名を、合併などでどんどん消して行く‥どうなんでしょうか?
色(食)‥ざぶとん 一枚!!


by suzuran6 (2010-04-16 12:28) 

suzuran6

sonic さん こんにちわ
確かに赤が強く見えますね。
私は、右と左を再確認して渡ってしまいそうです。

by suzuran6 (2010-04-16 12:33) 

suzuran6

しおつ さん こんにちわ
Googleでこの屋根を見たときには何?と思ったのですが、
綺麗に手入れされていました。
ただ、あんまり観察できなく(個人宅)残念でした。

by suzuran6 (2010-04-16 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

牛込柳町の交差点田無神社~補足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。