SSブログ

伊勢崎まで行ってきました [出張]

昨日チョット出張に行って参りました。
伊勢崎まで、「たにがわ」に乗車‥
画像 003.jpg
高崎に到着‥
到着時に見える、旧客・色あせた101系?などをじっくりと観察したかったのですが、
目的は『仕事』これから乗車の両毛線の115系を軽く撮影。
画像 008.jpg
Nの115系前から何か顔が違うと思っていたら、このゴツイジャンパー栓がNにはありませんでした。
資料用の撮影です。
画像 010.jpg
その間、こんなのが到着。
画像 007.jpg
目的地の「伊勢崎駅」現在、高架工事中です。後何ヶ月でこの駅舎がなくなるのでしょう。
画像 011.jpg
駅の右端に「立ち喰いそば」屋さんがあります。
画像 013.jpg
「てんぷらそば」¥380 麺は冷凍麺では無く蒸麺? チョット甘みのあるつゆで‥美味しかったです。
画像 012.jpg
こんな張り紙がありました。
実は私が食べている最中に立派なカメラを持ったおじさんが、そば屋のおねぇさん??に
このお店の事を、事細かに聞いていました。その話が自然と耳に入ってきたのですが、
高架工事に伴い、この店はクローズ、高架駅には入らないそうです。
そうです、この駅では今後「そば」が食べられないのです。
ちなみにカメラをもったおじさんは地元紙の記者だそうで、食べ終わった私に「○△新聞のものですが、いつもここで召し上がっているのですか?」と聞かれましたが「いえ、初めてです」残念そうに会釈をして離れて行きました。
常連さんの、いつも食べていたのに無くなってとても残念‥的な話が聞きたかった様です。
画像 014.jpg
高架駅が出来ると改札からのこんな光景も見えなくなってしまうのでしょうね。
画像 015.jpg
あっと言う間の日帰り出張でした。心残りなのは帰路、高崎駅の「復古版 だるま弁当 ¥1,300」、荷物が大きく持ち帰る元気がありませんでした。次回チャンスがあれば‥
でも、後わずかで食べられなくなる『伊勢崎駅の立ち喰いそば』を食べることが出来ました。
トータルではこの一日チョット得をした様な気分の一日でした。
nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 20

しおつ

便利になると引き替えに失う物も大きいですね。
味のある駅舎なのになあ。
そういえば、上野原駅にも以前はそばやがあったなあ。
by しおつ (2010-03-17 19:12) 

メイジ

我が家の最寄り駅はこの15年ほどで、同じ場所が
「フライドチキン屋→パン屋→そば屋」と変遷しています(^_^;)
by メイジ (2010-03-17 21:13) 

schnitzer

素敵な駅舎なのになくなってしまうのですね、残念です!
湘南色はいつ見ても良いですね。
N用のジャンパ栓、色々と良いものが出てますね。
うちの115系も1編成だけパーツをつけたものがあります。
最近見ていないのでどうなっているのか心配になってきました(笑)
by schnitzer (2010-03-18 00:18) 

おさかな

こんばんは。ご出張、お疲れ様でした。
駅の立ち食いそば屋は、特別に美味しい訳でなくとも何か魅力がありますよね。私も旅行の際には、あちこちでお世話になっております。
「鉄道によって街が2分される」のを避けるために、多くの街で駅の橋上化が進んでいますね。街のためにはなるのでしょうが、そのために駅蕎麦など魅力ある施設がなくなってしまうのは、やはり寂しさを感じますね。
by おさかな (2010-03-18 00:24) 

suzuran6

しおつ さん おはようございます
高架化されると街の利便性は向上すると思われますが、駅舎に関してはどうなんでしょうね?
事故の怪我で、高架駅不便性は身に染みています、段差だけではなく、歩く距離がのびるんですよ‥
by suzuran6 (2010-03-18 08:22) 

suzuran6

メイジ さん おはようございます
仕事中のおじさんには そば屋がいちばんです!

by suzuran6 (2010-03-18 08:25) 

suzuran6

schnitzer さん おはようございます
仕事先に行く途中のためじっくりと観察・撮影は出来なかったのですが
改札前は天井が高く「昔の駅」の作りでした。自動改札機が似合っていませんでした。
我が家のNの115系は、構想ばかりでなかなか配備のための整備がなされず、運用されません‥でも付いていないと‥と思うと‥資料も揃ってきましたので、早急に対処‥できるかなぁ??
by suzuran6 (2010-03-18 08:33) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます
出張などで、駅そば・駅きしめんなどを見つけると、空腹でなくとも、結構無理をしてでも食べてしまう、私です(笑)
しおつさんへのコメントでも書きましたが、高架駅は結構不便なんです。大きくて遠いんです。お年寄りなどにはかなり苦痛でしょうね。
駅にコンビニが出来始めた頃は、便利だと感じていましたが、それと引き換えに、かつおだしの香りと風情がどっかにいってしまいました。
駅の魅力が薄れてきました。
おさかなさんの以前の記事で九州のいい駅ありましたよね‥

by suzuran6 (2010-03-18 08:41) 

vanagon714

湘南色は夏らしさを感じるので好きです(^^)
横須賀色はクールな感じですね。
国鉄色はどれも似合っていて好ましいですよね。
伊勢崎駅は訪れたことがありませんが味わい深い駅舎なのですね。
もうすぐ無くなってしまうのは残念です。
改札から見える115系とホームの時計、良い感じですね~
こういう情景は模型で再現できたら最高です!
by vanagon714 (2010-03-18 22:02) 

N市のT

平面駅に国鉄色の組み合わせは味があっていいですね~。
高架駅や橋上駅になると味がなくなりますね。
この手の駅蕎麦がなくなるのは淋しいですね。
by N市のT (2010-03-19 22:15) 

suzuran6

vanagon714 さん おはようございます
考えて見ると現在残っている国鉄色(黒・茶などの単色を除く)の元祖が「湘南色」ですよね。なぜか生き残ってますね。
ただ、ちょっと田舎にだけですが‥
たしかに模型的に「まとまった」駅ですね。
でも、高架化が本当に必要な地域なんでしょうかね?


by suzuran6 (2010-03-20 07:36) 

suzuran6

N市のT さん おはようございます
駅そば が減ってきています!!
ホーム上で発見しても営業していなかったり‥
確かに、何処でも弁当・おにぎり・パンなどの購入が出来る
便利な時代になってしまいましたから、仕方ないですかね。
by suzuran6 (2010-03-20 07:47) 

Tunnel_no2

伊勢崎駅、懐かしいです。
学生時代、途中下車してEF15による入れ替えを見ていました。
落ち着いた感じの地方都市駅だったと覚えています。
この駅も東京圏のどこにでもあるような高架駅になってしまうのですね。
寂しいような、これも時代の流れなんですかね~。

駅ソバ、東京在住時は毎日のように利用しました。
特に、江古田駅南口の”むさしの”、今は無き中野駅中野通りガード横(すみません名前忘れました)。
東京は駅ソバ、うまかったですね~。
by Tunnel_no2 (2010-03-24 01:44) 

suzuran6

Tunnel_no2さん こんにちわ
伊勢崎駅も 貨物扱いがあったのですね。
EF15が入換えをしているシーン、この駅舎であれば似合いますね。

駅そばは、コンビニのせいかはわかりませんが、どんどん減ってきています‥
今度、江古田駅南口行っみようかなぁ。

by suzuran6 (2010-03-24 12:30) 

やまびこ3

こんにちは。
改札口の前が1番線ホームの駅はどんどん少なくなっていますね。
北の方では新潟ぐらいしか思いつきません。
京都は改築後も残したのはえらいです。
by やまびこ3 (2010-03-24 20:20) 

suzuran6

やまびこ3 さん おはようございます。
近場で、改札口の前が一番ホーム‥思いつきません。
東京でも、高尾はその景色が見ることができますね。
今後は『駅』にチョット着目して見ます。
by suzuran6 (2010-03-26 07:02) 

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
高崎まで新幹線、、、って、めっちゃ贅沢じゃないですか?!出張だからか…w
両毛線、107系とか来るとがっかりします(笑
蕎麦屋さん、もう閉店しちゃいましたね…
先日訪問しましたが、駅そばは食べませんでした(^_^;)残念です。
by あーちゃん&父 (2010-03-26 07:13) 

Cedar

伊勢崎の駅舎、いい感じですね。地方都市の駅が高架化されると全て同じ表情になってしまう・・・なんとかならないものか、とずっと思っていますが、何とかなってないですねえ。

by Cedar (2010-03-26 08:58) 

suzuran6

あーちゃん&父 さん こんにちわ
伊勢崎駅集合がAM10:00のため、新幹線利用でした‥
一応、在来線で、イロイロな駅・車両を見ながら‥考えましたが、
少々無理がありました。
今後は「駅そば」チェック強化してまいります。

by suzuran6 (2010-03-27 11:42) 

suzuran6

Cedar さん いらっしゃいませ
駅が同じ表情になるどころか、「無表情」まるで地下鉄の出口と同じところが増えてしまっています。
残念ですが、しかたないのですかね。
by suzuran6 (2010-03-27 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

また雪ですね E851春ですねぇ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。