SSブログ

また雪ですね E851 [鉄道模型]

東京は雪です。
今年の気候はどうなっているのでしょうか。
つい先日20℃近くまで気温が上がりましたし‥
明日の通勤がどうなることやら‥
でもちょうど良く積もれば撮影にはもってこいですが‥
DSCN0685.jpg
前回の降雪時の作品。
DSCN0798.jpg
今回の作品。
次男坊は雪が降るとこんなものを作ります。‥中二ですが‥小三の娘と一緒になって作っています。

本題にうつります。
昨年11月頃にこの車両達が入線していました。
DSCN0796.jpg
実車の活躍は残念ながら見たことはありませんが、国鉄の電機にも負けない堂々とした車両で
なかなか魅力的な塗装、KATOでもかなり前から発売されておりとても気になる存在でした。
今回、車両セットが発売され、ついつい購入してしまいました。
時々ケースを開けニヤニヤしながら眺めていました。

通勤では西武新宿線を使っていますが、ある日の帰り、煙草を購入の為、「tomoni」(西武の売店の名前)へ
レジの横にBトレインショーティが‥その中にE851が‥
発見より一週間帰り際にちらちらとみておりました。
在庫が二個あったのですが、ある日一個しかなくなっており、やばいっ!と購入してしまいました。
DSCN0793.jpg
しばらく、箱をながめていたのですがとうとう組み立ててしまいました。
サクサクと、おまけを組み立てる様に‥本来、KATOのチビロコ用の動力を用意して‥と思ったのですが、
我慢できず‥
DSCN0792.jpg
いいです!!だって1c/s¥1,200ですから、一両あたり¥600です。新・旧塗装核一両入ってます。
一応  左がKATOのE851 右がBトレインショーティのE851 ‥て、説明は不要ですね。
運転席ワイパーの表現はBトレインショーティの方がスッキリしていたりして‥
DSCN0791.jpg
パンタは手持ちのPS16を‥(そのままワンタッチではまります)   長さは当然短いです。
DSCN0790.jpg
貨車を従えて‥
DSCN0789.jpg
どうです!!
Bトレインショーティこれまではあまり気にしていなかったのですが、気に入ってしまいました。
資金繰りが困らない程度に増備してゆきたくなってしまいました。
    次は‥西武2000系?
nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 16

おさかな

こんばんは。
雑誌ではよく見かけるE851ですが、現物は見たことがありません。
と云うより、私って西武鉄道線に乗ったことがあったのだろうか……疑問です。
初めてE851の写真を見た時は「何、これ? 国鉄のEF65の真似じゃないの?」と思ったりしたものですが、今から思えば側面はオリジナリティーが発揮されていて、随分失礼な感想を持ったものだと思っています。
by おさかな (2010-03-09 21:40) 

メイジ

あ~、昔E851の写真撮ったような気がします…。
どこにあるのか全然分からない(^_^;)
by メイジ (2010-03-09 22:08) 

トータン

Bトレインショーティーって可愛いですね~特に走る姿は知らず知らず顔がほころんでしまうんですよ~ 余裕が出来たら私も2~3購入してみたいです 6畳ほどのレイアウトに走らせたらたまらないでしょうね~!
ご訪問、nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-03-09 22:22) 

ひでほ

弊ブログにお越しくださいまして、ありがとうございました。
by ひでほ (2010-03-09 22:46) 

schnitzer

E851、子供の頃よく見てました。
池袋などに顔を出すこともありました。
JR(国鉄)のEF65と同等の性能があるようですね。
いろいろなところにEF65との共通点を見ることができます。
懐かしい機関車です。
by schnitzer (2010-03-09 23:31) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます
N市方面で動き回るとしたらM鉄は必須ですが、東京の場合はあっちこっち、方面別に私鉄があり使わない、乗ったことが無い私鉄があって当然と思います。
ちなみに、東京に住んで25年近くなりますが、私は京成電鉄には乗ったことがありません。
E851、結構気に入ってます。
by suzuran6 (2010-03-10 07:57) 

suzuran6

メイジ さん おはようございます
昔撮ったような‥
私も良くあります。整理をしていて、突然出て来ると嬉しいですね。

by suzuran6 (2010-03-10 08:00) 

suzuran6

トータン さん いらっしゃいませ 
私はトータンさんの方には随分前からお邪魔していたのですが、なかなかniceをポチッとする勇気が無く‥失礼いたしました。これからもお邪魔させていただきます、よろしくお付き合い下さい。
Bトレインショーティー‥おもちゃだろう、と見向きもしていなかったのですが、ハマッてしまいそうです。Nの線路上で走らせる為には、意外と投資が必要で、資金繰りが悪化してしまいそうです(涙)


by suzuran6 (2010-03-10 08:08) 

suzuran6

ひでほ さん いらっしゃいませ
こちらこそ、ありがとうございます
ちょくちょくお邪魔させていただきますので、
よろしくお付き合い下さい。

by suzuran6 (2010-03-10 08:10) 

suzuran6

schnitzer さん おはようございます
E851のショーティーみたいな「E31」は今でも西武線の奥の方に行くとたまに見かけるのですが、残念な事にE851の活躍は見ることが出来ませんでした。
以前、KATOから新発売の時に気になりだした電機です。
by suzuran6 (2010-03-10 08:15) 

vanagon714

こんばんは。
西武E851、かっこいいですよね~(^^)
丸い窓がフランスの機関車っぽくて好きでした。
実物は見たこと無いのですが・・・
性能的にはEF65あたりと同じでしょうか?
西武鉄道は叔父の家が小川にあるので時々利用しました。
初代レッドアローも昔から好きでしたがとうとう乗らずじまいでした~

by vanagon714 (2010-03-10 20:06) 

suzuran6

vanagon714 さん おばんです
そうなんです、国鉄時代の電機の四角い窓に
丸が入るだけで外国の機関車っぽくなるんです。
おまけに塗装が、国鉄とは違い‥
セメント列車を牽引する姿を見たかったです。
初代レッドアロー、私がこちらに住み始めた頃は現役でした。
富山に出張に行くと‥居ました。‥まだ、現役かなぁ?
by suzuran6 (2010-03-11 21:35) 

takechan

Bトレ、私も少しだけ持ってます。安いし、結構精巧にできてるので、
時々買いに行こうと思ってます。
by takechan (2010-03-13 16:22) 

suzuran6

takechan さん こんにちわ
一度買い始めると、どんどん溜まって(ハマって)行きそうで怖いです。
‥実は西武新2000系がなぜか一箱あります‥どうしたんだろう?
by suzuran6 (2010-03-13 16:39) 

しおつ

西武の貨物列車は撮らないで終わってしまいました。
機関車だけは撮ってるかもしれません。
by しおつ (2010-03-15 21:40) 

suzuran6

しおつさん こんにちわ
セメント専用列車を引くE851‥見たかったです。

by suzuran6 (2010-03-17 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。