SSブログ

山陽電車 5000系アルミカー [記念切符]

珍しく、西日本のネタです。
チョット、袋には汚れが目立ちますが、山陽電鉄‥山陽電車との記載が多い、山陽電車が通称なのでしょうか?’86(だと思う)に出張途中で購入したものです。
山陽電車5000系アルミカー.jpg
素材はピカピカで、プラスチック?木目調の部分は、我が家の天井が写りこんでいます。
鏡面といったらよいのでしょうか?
山陽電車 5000系 その1.jpg
スキャナーで読み込むとグレーになってしまいます。グレーの部分が、鏡の様な仕上がりです。
山陽電車 5000系 その2.jpg
結局、私はこの車両に乗った記憶はありませんが、「マロンシート」なる内装は確か見たことだけはある様な記憶です。‥もう四半世紀近くも前の記念切符でした。
‥もう一種、山陽電車の記念切符続きます‥
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

メイジ

"マロンシート"とか、愛称って各社工夫していて面白いですよね(^v^)
by メイジ (2010-01-25 09:51) 

suzuran6

メイジ さん おはようございます
私は、ロマンスシートの間違いと思いましたが、色などから、フレッシュ/マロンシートカー 頑張って考えて このキャッチフレーズが出来上がったみたいですね。
by suzuran6 (2010-01-25 10:09) 

vanagon714

山陽電車懐かしいです(^^)
と言っても写真の車は乗車したことがありません。
たしか82年、関西に就職が決まったときに、山陽電車で健康診断に行ったような気がします。
就職してからほとんど利用しませんでしたが、阪急六甲まで乗り入れていたので
よく見かけました。
私がよく見たのは同じアルミカーだと思うのですがキハ46みたいな顔だったように思います。
by vanagon714 (2010-01-25 18:06) 

おさかな

山陽電鉄、関西方面へ行くと山陽線と併走するのですが、いつも姿を眺めるだけで一度も乗車したことはありません。
この車両より前の、クリームの地に朱色ラインの方が個人的には好きな塗装です。
ただ、ステンレス(アルミ?)カーを強調するために、面白い記念切符を作ったものですね。会社の意気込みが伝わってくるようです。
by おさかな (2010-01-25 22:43) 

おさかな

連コメ失礼します。
ちゃんとタイトルに「アルミカー」とありましたね。
大変失礼致しました。
by おさかな (2010-01-25 22:45) 

suzuran6

vanagon714 さん おはようございます
キハ46似 の車両はタップリと走っていますね、裾を絞らずに、パノラミックウインドウの顔でアルミカー、確かいました。結局仕事的には国鉄の方が早く、通常は国鉄ばかりに乗っていました。

by suzuran6 (2010-01-26 07:40) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます

クリームの地に朱色ライン 次回の記念切符に登場します。
乞うご期待(笑)
今はどの様な車両が主力なんでしょうね、この切符で24年も前野話ですから‥

by suzuran6 (2010-01-26 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。