夕張 D51 その2 [鉄道]
夕張に到着後ターンテーブルで方向転換‥
D51293
思いっきり逆光です。photoshop で加工と思ったのですがそのままで‥
方向転換の後、一休み。
翌日は大胆に、正面まで行き、撮影。
このD51605数字の並びがなぜか好きです。バランスが良いのでしょうか?
夕張のカマの中では、比較するとチョット黒光りしていたような‥
かなり本町よりでの撮影(と思います)。
D51605 曇りの方が、ディテールが良く解ります。
夕張に向かう日、キハ22とすれ違ったD51117です。
再掲ですが‥D51293 D51226 そしてむこうに見える庫の中でも2両のD51が‥
とっても好きな一枚です。
~夕張 D51 終
D51293
思いっきり逆光です。photoshop で加工と思ったのですがそのままで‥
方向転換の後、一休み。
翌日は大胆に、正面まで行き、撮影。
このD51605数字の並びがなぜか好きです。バランスが良いのでしょうか?
夕張のカマの中では、比較するとチョット黒光りしていたような‥
かなり本町よりでの撮影(と思います)。
D51605 曇りの方が、ディテールが良く解ります。
夕張に向かう日、キハ22とすれ違ったD51117です。
再掲ですが‥D51293 D51226 そしてむこうに見える庫の中でも2両のD51が‥
とっても好きな一枚です。
~夕張 D51 終
2010-01-22 12:13
nice!(12)
コメント(8)
トラックバック(0)
追分にはD51が何両か配備されていたのですね。
私は勝手にD51=旅客専用と思っていたのですが、最近になって色々と真実を知りました。
「D」ですから、夕張の石炭セキを何両も連ねて走るのはお手のものだったのでしょうね。
by おさかな (2010-01-22 16:37)
こうして見るとD51ギースル、かっこいいですね~
ますますほしくなってきました。
しかし先立つものが・・・・(^^;;;;
手元にあるD51はナメクジなのでギースル・エジェクタをつけられません(笑)
by vanagon714 (2010-01-22 18:32)
最後の写真、後ろから見たテンダーがカッコいいですね(*^_^*)
by メイジ (2010-01-22 21:56)
おさかな さん おはようございます
C55・C57・C62がまだ活躍中であった、北海道では、D51は完全に貨物専用機に見えました。現在の保存機の活躍を見ていると、、旅客専用と思っている方は多いのでは‥
by suzuran6 (2010-01-23 08:39)
vanagon714 さん おはようございます
私は、Nで一両だけD51を持っています‥が‥ナメクジです(笑)
Nでも、ギーズルのD51は市販されているのですが,Nで2万越えの為
まったく手がでません。 http://homepage3.nifty.com/isobe201/study03a.html
↑ご存知かと思いますが、こんなもの発見しました。
by suzuran6 (2010-01-23 08:49)
メイジ さん おはようございます
撮る機会の少ないアングルですが、バックビュー結構好きです。
by suzuran6 (2010-01-23 08:54)
上の機番は早い時期に全部廃車になっていますね。
この後無煙化で他区から続々と転属して来て私が夕張に撮影に行った時はもう上の機番はいませんでした。
ギースル三昧は出来ませんでした。
by N市のT (2010-01-23 10:20)
N市のT さん こんにちわ
なるほど‥純粋な追分配置機‥この頃までが各機の装備もほぼ統一されていた(キャブは密閉・開放とありますが)のですね。
私が訪れた1年後くらいから、全検切れが続々とでて、各地から、微妙に全検が残っているカマが入ってきたのでしょう。
おそらく、この時に写したD51が追分の標準装備だったのでしょう。
キーズルだらけの夕張‥意外と貴重だったのですね。
by suzuran6 (2010-01-23 11:11)