SSブログ

夕張 D51 その2 [鉄道]

夕張に到着後ターンテーブルで方向転換‥
D51293
D51293.jpg
思いっきり逆光です。photoshop で加工と思ったのですがそのままで‥
D51293 2.jpg
方向転換の後、一休み。

翌日は大胆に、正面まで行き、撮影。
D51605.jpg
このD51605数字の並びがなぜか好きです。バランスが良いのでしょうか?
夕張のカマの中では、比較するとチョット黒光りしていたような‥
D51605 走行.jpg
かなり本町よりでの撮影(と思います)。
D51605 サイド.jpg
D51605  曇りの方が、ディテールが良く解ります。
D51117.jpg
夕張に向かう日、キハ22とすれ違ったD51117です。
D51293 D51226.jpg
再掲ですが‥D51293  D51226 そしてむこうに見える庫の中でも2両のD51が‥
とっても好きな一枚です。
~夕張 D51  終
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

おさかな

追分にはD51が何両か配備されていたのですね。
私は勝手にD51=旅客専用と思っていたのですが、最近になって色々と真実を知りました。
「D」ですから、夕張の石炭セキを何両も連ねて走るのはお手のものだったのでしょうね。
by おさかな (2010-01-22 16:37) 

vanagon714

こうして見るとD51ギースル、かっこいいですね~
ますますほしくなってきました。
しかし先立つものが・・・・(^^;;;;
手元にあるD51はナメクジなのでギースル・エジェクタをつけられません(笑)
by vanagon714 (2010-01-22 18:32) 

メイジ

最後の写真、後ろから見たテンダーがカッコいいですね(*^_^*)
by メイジ (2010-01-22 21:56) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます
C55・C57・C62がまだ活躍中であった、北海道では、D51は完全に貨物専用機に見えました。現在の保存機の活躍を見ていると、、旅客専用と思っている方は多いのでは‥
by suzuran6 (2010-01-23 08:39) 

suzuran6

vanagon714 さん おはようございます
私は、Nで一両だけD51を持っています‥が‥ナメクジです(笑)
Nでも、ギーズルのD51は市販されているのですが,Nで2万越えの為
まったく手がでません。 http://homepage3.nifty.com/isobe201/study03a.html
↑ご存知かと思いますが、こんなもの発見しました。
by suzuran6 (2010-01-23 08:49) 

suzuran6

メイジ さん おはようございます
撮る機会の少ないアングルですが、バックビュー結構好きです。
by suzuran6 (2010-01-23 08:54) 

N市のT

上の機番は早い時期に全部廃車になっていますね。
この後無煙化で他区から続々と転属して来て私が夕張に撮影に行った時はもう上の機番はいませんでした。
ギースル三昧は出来ませんでした。
by N市のT (2010-01-23 10:20) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
なるほど‥純粋な追分配置機‥この頃までが各機の装備もほぼ統一されていた(キャブは密閉・開放とありますが)のですね。
私が訪れた1年後くらいから、全検切れが続々とでて、各地から、微妙に全検が残っているカマが入ってきたのでしょう。
おそらく、この時に写したD51が追分の標準装備だったのでしょう。
キーズルだらけの夕張‥意外と貴重だったのですね。
by suzuran6 (2010-01-23 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。