SSブログ

夕張 D51 その1 [鉄道]

夕張には4~5両のD51が休んでいました。
この時に見たD51は全てがギーズルでした。効果はあったのでしょうか?
確かに煙の上がり方は、普通のカマと違う様には見えましたが‥
夕張 カマ達.jpg
D51509.jpg
D51509です。ここを訪れたのが’72とするとこの秋には廃車となっている様です。
残念な事に、保存はされていません。
D51733 夕張 発車.jpg
腕木式信号が「カシャン」と音をたて、汽笛一声、ドラフト音が近づいてくる‥
意外と静かであった記憶があります。周りの山が雑音を吸い取ってくれたのでしょうか?
D51733このカマも、現存しません。
D51733 炭住.jpg
当時はミスショットと思っていましたが、傾斜地の住宅とD51‥細かい事を言わなければ意外といいアングルに
見えてきます。
~夕張 D51 その2 に続く


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 13

コメント 12

vanagon714

こんにちは。
ギーズルD51懐かしいですね~
初めて見たときは「なんでこんなに煙突が平たいのかなあ」なんて思いました。
733は苗穂とか東札幌で見た記憶があります。
やはり飾り気が無くて煤けたSLは良いですね。
模型で再現出来たらなあといつも思うのですが・・・
by vanagon714 (2010-01-19 12:41) 

suzuran6

vanagon714 さん こんにちわ
切詰デフにし、ウエザリングだけで済みそうです。
不精モデラーの私でも何とか行けそうです。
KATOのHO D51 再販まだですかねぇ。

ギーズルは以外と良く目にしましたね。
by suzuran6 (2010-01-19 15:35) 

メイジ

腕木信号機、傾斜地の住宅、イイ風景ですね(*^_^*)
by メイジ (2010-01-19 21:28) 

おさかな

蒸機の生きた姿を殆ど見たことのない私にとって、特に夕張での活況ぶりは感動的です。
あんな大きな機関車が、入換やら本線走行やらで、場合によっては重連で……。迫力もあったでしょうし、見ていて飽きなかっただろうなと思います。
名古屋生まれの名古屋育ちが、こと、蒸機に関しては残念に思われますね。
by おさかな (2010-01-19 23:23) 

N市のT

追分にはギースルのD51がたくさんいたので5両も揃う事があったのでしょうね。
私の夕張に行った時はもう転属車が入っていて345、349、1119の3両でした。
北海道にギースル車が集中配備されていたので旧千歳線でも良くみかけましたね。308、328、742が良く見かけました。
by N市のT (2010-01-19 23:43) 

suzuran6

メイジ さん こんにちわ
いい風景‥と感じているのは、ある一定の年齢層から上‥
だけでしょうかね?
間違いなく、私は、いい風景と感じています。
by suzuran6 (2010-01-20 13:21) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
北海道にこの時代住んでいた事がラッキーだったのでしょう。
ごく普通の生活の中で蒸汽機関車を見ていました。
ただその逆に、新幹線の実物を見たのは、高校の修学旅行が初めてでした。
by suzuran6 (2010-01-20 13:27) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
2日に渡り夕張駅にいたのですが、見事に全てがキーズルでした。
てっきり、夕張線のD51=ギーズルと思い込んでいました。
長野の諏訪湖の近く(岡谷のあたり)にギーズルが付いたD51があったはず、
動けるようになったら(右足負傷のため車の運転が出来ない)そばを食べつつ
いってみます。
by suzuran6 (2010-01-20 13:32) 

sonic

こういう煙突に気をつけて見たことがありませんでした。
勉強になりました!
by sonic (2010-01-20 14:42) 

suzuran6

sonic さん こんばんわ
ほぼ地域限定者でしたので、あまり知られていなかったようですね。
排気の音が微妙に「シュルシュル」と言った感じでした。
構造的には‥覚えていませんが、確か実家に置きっぱなしの「蒸気機関車」誌に特集があった様な‥
by suzuran6 (2010-01-20 17:17) 

CASCO事業部 J

ギースル・エジェクタ、 1両だけみると違和感を感じますが、
そこにいるD51が全部その煙突だと、不思議とそれが普通の煙突に見えてきます (笑)

by CASCO事業部 J (2010-01-20 19:30) 

suzuran6

CASCO事業部 J さん おはようございます
私も夕張のD51の写真を見ていると、ギーズルが普通のD51に見えてきました。
おそらく、この頃、この場所で住んでいた方は、他の場所で丸い煙突のD51を見た時に「変な煙突」と思ったことでしょう。
by suzuran6 (2010-01-21 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。