SSブログ

山陽電車 80周年記念 [記念切符]

前回に引き続き 山陽電車の記念切符です。
おそらく’87年の購入です。
山陽電車創立80周年記念
山陽電車創立80年.jpg
この記念切符は4枚が全て違う素材です。
山陽電車創立80年 その1.jpg
一枚目はコルクっぽい用紙に 兵庫電動1型
山陽電車創立80年 その2.jpg
二枚めは、厚手のトレーシングペーパーのような素材に 820型 ロマンスカー
三枚目は、透明(チョット黄色い?)のセルロイド風の素材に 3000型 ニューカラー冷房車
山陽電車創立80年 その3.jpg
四枚目は、前回の5000系と同じくぴかぴかの素材に、5000型 アルミカー冷房車
随分と凝った造りです。又3000型・5000型にわざわざ「冷房車」と記載があるのも、時代を感じさせます。
この頃80周年でしたから、すでに100周年記念もあったのでしょうね、この後しばらくこちらの方面へ、訪れる機会は無く、どの様に変貌しているのか、又、良く訪れた「西新町」あたりは‥
気になります。
‥山陽電車 記念切符 終‥
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

おさかな

私好みの塗装車、登場させて頂き有難うございます。
山陽電鉄をよく見るようになった頃は、まさに3枚目の切符の塗装が多かったので、私としては馴染みが深いですね。
今はアルミやステンレスの無塗装車両が多いので、どこの鉄道に乗ってもちょっとした味気なさは否めません。

2枚目の切符、私達が生まれた頃はこんな車両だったのでしょうね。「バリ昭和」を感じさせる電車です。
by おさかな (2010-01-26 19:55) 

vanagon714

こんばんは。
4枚とも違う素材で作るというのはすごいアイデアですね。
拘りがあるのでしょうかね?
馴染み深い顔はやはり下から2番目の車です。
それにしてもパノラミック・ウインドウにスカートなしは何か違和感があります。
スカート無しはやはり平面窓のキハ20顔が似合いますよね~
by vanagon714 (2010-01-26 22:29) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます
‥お待たせいたしました‥
この頃は、今の様に無塗装での耐蝕性の問題が解決するか、しないかギリギリの時期であり、日本全域で銀色の車両があふれ出すなんて、考えもしなかったので、この5000系は「カッコいい~」と単純に感動しておりました。
by suzuran6 (2010-01-27 08:32) 

suzuran6

vanagon714 さん おはようございます
踏切り事故対策などで、高運転台化、高強度のスカート等による巻き込み防止などの過度期だったのでしょうか?
確かに「スカートの履き忘れ?」見たいですね(笑)
イメージの中での組み合わせが出来上がってしまうと、ひとつ欠けると、しっくりいきませんね。
by suzuran6 (2010-01-27 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。