SSブログ

西武新宿線 通勤 [通勤途中]

本日、土曜日なのに出勤日。
年間の出勤日を調整するために年に数回あります。
しかし、仕事があまりはかどらず‥お取引先等は、お休みですから。
足のほうはまだ、要松葉杖ですが、痛みはかなり引いてきています。おまけに今日は土曜日で
通勤時間帯にはちょっと余裕がありました。
座った座席の向かい側、高田馬場で人が降りると‥
シートカバー.jpg
拡大してみました。
N2000系君.jpg
こんなものが掛けてありました。以前もチラット見たことがあったのですが、今日は手元にカメラが‥
一枚撮影してみました。誰かが、シートにいたずらでもしたのでしょう。
小江戸.jpg
平日とはダイヤが違い、こんなスナップも撮ることが出来ました。

しかし、その後‥
絶望.jpg
今の私にしてみると「絶望的」景色です。
西武新宿駅の北口は全然この様な対策がとられていません。先日雨の日にここを使ったところタイルが濡れると
ツルンツルン滑りました。‥1回転びました、しかも、駅員さんがいません。
南口を使えば‥松葉杖で200m歩くのはきついのです。
実は、メインの南口も多少はましですが、かなりの体力と根性が必要です。
西武鉄道さん是非、お客様の身になって体験してみてください。
~本日の通勤途中でした。

nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 10

コメント 12

メイジ

鉄道会社によってバリアフリー対応にはかなり差がありますね。
各社ともよく考えてもらいたいものです(´・ω・`)

お大事にしてください。
by メイジ (2010-01-16 12:04) 

suzuran6

メイジ さん こんにちわ
自分がこの様な状態になり、初めて色々と気付いたのですが、色々と不便がありますね。
物理的改善をすぐに望むのは無理でも、近くにいる誰かがチョットでも「介助」してくれるだけでかなり助かるケースを感じています。駅員さんもチョット気にしてくれれば‥。

お見舞いありがとうございます。
by suzuran6 (2010-01-16 12:47) 

takechan

予算の関係もあって一度に全部を改修することは無理なんで
しょうけど、お年寄りや足の不自由な方、小さな子供や大きな
荷物を持った人、多くの人がエスカレータやエレベータ設置を
望んでいるんだし、ピッチを上げていってほしいですね。
by takechan (2010-01-16 18:56) 

vanagon714

座席のカバーはカワイイですね~(^^)
涙を流している車両は型式ごとに作り分けしているのでしょうかね?

写真の階段は長いですね~
健常者でもきつそうなのに松葉杖で下りるのは至難の業ですね。
転倒などしたら最悪です。
せめてホームの中央にでもエレベーターが1基あると良いですよね。
by vanagon714 (2010-01-16 20:57) 

おさかな

名古屋では見かけない「簡易補修」シートカバーですね。東京の電車は、やはり治安がよろしくないのでしょうか。

天下の東京、それも新宿駅でバリアフリー対策が講じられていないのには驚きました。名古屋の方がまだ余程マシです。地下鉄には殆どの駅でエレベーターが設置されています。
松葉杖がまだまだ手放せないとのこと、どうぞお大事になさって下さい。
by おさかな (2010-01-16 21:07) 

sonic

西武新宿がこんな状態とは意外でした。
そのうち、工事の順番が回ってくるでしょうか。
松葉杖は大変ですね。どうぞお大事に。
by sonic (2010-01-16 23:30) 

suzuran6

takechan さん おはようございます
西武新宿線は今、各駅でバリアフリー化に着手している様です。
おそらく、西武新宿駅でもスロープの作成などの取り組みはされている様ですが‥なかなか、手が回らないようですね。
by suzuran6 (2010-01-17 08:40) 

suzuran6

vanagon714 さん おはようございます
カバーの柄は 新2000系のみの様です。これしか見たことがありません。

西武新宿駅の行き止まりタイプの構造も簡単に対策できない要因となっているのでしょうね。
by suzuran6 (2010-01-17 08:49) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます
まだまだ、いたずら小僧どもがいる様です。
私などが通常乗っている、通勤時間帯、および、深夜の終電時間帯(終電の時間の混み方はとても激しい)にはそんないたずらは出来るはずありませんが‥
私の足が老化により弱ってしまう時代までには改善されるのでしょうか?
 ‥今、不便を感じている方はたくさんいるのでしょうね‥
by suzuran6 (2010-01-17 08:59) 

suzuran6

sonic さん おはようございます
今回、気付いたことがありました。
松葉杖を使っている人の、多くは『初心者』なのです。
包帯&ギブスで松葉杖を使っている人は『へたくそ』です。
100m歩くと『汗だく』です。
もし、みかけたら、やさしく見守ってください。
by suzuran6 (2010-01-17 09:05) 

Cedar

はじめまして、Cedarと申します。
拙ブログに<NICE!>戴きありがとうございます。発車後間もない弱小ブログですが、なんとか廃線にならぬように踏ん張って行こうと思います。
北海道の鉄情景、すてきですねえ。私はどちらかと言えば電車派ですが冬の北海道鉄道撮影に行った事があります。ついついOBして旭川電軌や札幌市電の写真は撮りましたが雪の中をいくSLは私にも魅力的に感じました。
そのうちブログにアップしようと思っております。
by Cedar (2010-01-17 12:18) 

suzuran6

Cedar さん はじめまして
旭川電気軌道、札幌市電‥たのしみです。
これからもよろしくお付き合い下さい。 
by suzuran6 (2010-01-17 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。