SSブログ

鉄道ゆかりの建物 その1 [記念切符]

今回改めて見て、良いシリーズだったなぁと思う記念切符です。
鉄道ゆかりの建物1.jpg
札幌鉄道局  この記念切符を購入自宅に持ち帰ると、父親が「その建物の屋根の雪下ろしの、日雇いをやった事がある‥、その丸いところがすごくおっかなかった‥」と言っていたのを思いだします。
鉄道ゆかりの建物2.jpg
鉄道ゆかりの建物3.jpg
今も、面影が残っているのはここぐらいでしょうか?
‥次回へ続く

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

N市のT

我が家にもこのシリーズも存在します。
図柄が写真ではなくイラストなのであまり乗り気ではなかったのですが、惰性で購入したような記憶があります。
by N市のT (2009-08-09 18:46) 

suzuran6

N市のT さん おはようございます。
実は私も「惰性」でした、今回、スキャナーで少し高解像度で読み込み、少し大きくして見ると、案外しっかりと書かれているので関心してしまいました。(印刷の曲がり問う葉ありますが)今になって、意外と良い記念切符だなぁと感じた次第です。

by suzuran6 (2009-08-11 09:57) 

vanagon714

こんばんは。
昔の建物は風格がありますね。
札幌鉄道局ってこんなに立派な建物だったのですね。
苗穂工場の赤レンガの工場は現存してますね。
旧小樽駅もいい雰囲気ですね~
by vanagon714 (2009-08-14 23:46) 

suzuran6

vanagon714 さん おはようございます。
苗穂工場の赤レンガの工場もサッポロビール工場の様に、価値を認められているのでしょうか?たまに帰札の際、新札幌~白石と街の風景が変貌しているのに、苗穂通過時にチラッと見えるこの工場は、なにか、ホッとさせてくれます。

by suzuran6 (2009-08-15 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。