SSブログ

1985年 ゆうづる 583系 羊蹄丸 北斗 183系 [鉄道]

写真としては‥ですが、当時東京で働き始め久しぶりの帰札、空路がほぼ常識となっていましたが、ゆうづる~青函連絡船~北斗で帰りました。あくまでも「やす~いカメラ」での記録です。
上野.jpg
上野駅って、この雰囲気ですよね。
上野2.jpg
この日は下段をキープした記憶があります。
583 ゆうづる.jpg
青森到着 そして‥青森 羊蹄丸.jpg
私の好きな「羊蹄丸」です。赤2号?が似合っています。
羊蹄丸1.jpg
羊蹄丸2.jpg
JNRマークの方が、カッコ良かったのに‥でもイルカのマークはかわいいからOK!
羊蹄丸3.jpg
まもなく、函館港 
北斗.jpg
北斗で札幌へ、
このときの帰札時の写真はたったこれだけでした。この時期「鉄族」は一時休業中でした。でも、一般人よりは、乗り物系の写真は撮っていました。
ほぼ丸一日かけての移動ですが、「味わい」ながら故郷に近づいてゆく感覚は空路では得られないものがあったのですが‥583系の様な構造の車両があれば、季節列車の夜行寝台を維持できるのに‥と勝手に考えています。
そう言えば、KATOから久々に583系が再生産されますね、「はつかり」用に1編成ありますが、「ゆうづる」はどうしようかと悩んで居る所です。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

vanagon714

こんばんは。
583系電車、小学校時代からカッコイイなあと思い、今でも思っております。
下段キープであれば、寝てしまえばA寝台ですね(^^)
私は583系の寝台での利用はなぜか1度もありません・・・
最後は「きたぐに」の座席利用でした。

羊蹄丸も懐かしいですね~
やはりJNRマークが似合いますね。
この頃は青森も函館も旅情に溢れていましたね・・・
by vanagon714 (2009-07-07 19:50) 

suzuran6

vanagon714 さん おはようございます
私は4回 モハネのパンタ部の中段‥高さがあり評判の良い寝台
      「はつかり」の座席
      この下段 そして、「きたぐに」のグリーン車と4種乗りました。上段は
      乗れませんでした。あと何年現役を続けてくれるのでしょうか?

 羊蹄丸‥天賞堂の模型が来るのが楽しみです。ただ、やはり鉄道模型屋さん
       発売はいつになるのでしょう‥
by suzuran6 (2009-07-08 08:37) 

NO NAME

1985年なのにJRマークとはこれいかに!?!?
by NO NAME (2011-01-04 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。