SSブログ

この一年で食べたラーメン 平成~令和その1 ホープ軒他 [食べ物]

DSC_1104.jpg
花です。

DSC_1145.jpg
花です。

で、タイトル通りの内容へ・・・空腹の方は満腹時に改めてごらんください。

   〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

ホープ軒ってたくさんありますよね。私が上京したばかりのころは高円寺に住んでおりましたので高円寺陸橋そばのお店が最初でした、ずいぶん経ってから訪れてみたところ閉店してしまっており大変残念な思いをしたことがあります。平成から令和へ変わる頃思い出して、現存する「ホープ軒」を食べ歩いてみました(一気にではありません、何か月かに分けてです)

あまりにもブログをサボリすぎていましたので、溜まって爆発寸前のラーメンネタを一挙に放出いたします。

村山ホープ軒本店
ホープ軒 東村山1.jpg
新青梅街道を西へ走り、東大和警察を過ぎ次の信号あたりを左に・・・詳しくはWEBを・・・

ホープ軒 東村山2 ラーメン.jpg
私の記憶では麺の量が多かったので迷いましたが、チャーシュー麺。
麺が結構太いです。で、量も多くチャーシュー麺にしたことを少々後悔いたしました。

阿佐ヶ谷ホープ軒
ホープ軒 阿佐ヶ谷1.jpg
阿佐ヶ谷駅南口より徒歩2~3分くらい

ホープ軒 阿佐ヶ谷2 チャーシュー麺.jpg
チャーシューメン、麺は私の感覚では中くらいの太さ。

ホープ軒(千駄ヶ谷)
ホープ軒 千駄ヶ谷1.jpg
新国立競技場の真ん前。ネットでホープ軒と検索するとここが出てきますね。

ホープ軒 千駄ヶ谷2 チャーシュー麺.jpg
のりが無い!!
どんぶりが汚いのが残念ですね。ここは30年以上前神楽坂あたりの居酒屋で飲んで、酔った勢いで4~5人で「ホープ軒行こう!!」とタクシーで来たのが最後の様な記憶が・・・

ホープ軒本舗 大塚
ホープ軒 大塚2.jpg
大塚駅より徒歩2分。

ホープ軒 大塚2 チャーシュー麺.jpg
チャーシューメン、チャーシューがドサッと、少しは飾ってのせてほしかったなぁ~
麺は細いです。・・・麺が細い場合特に湯切りのあとに麺を整えるのはちゃんとやってほしかった・・・
麺が絡まりあい固まっていて、割りばしが折れるかと心配しました。
作る人により違うんでしょうね。
ここも、酔った勢いで何度か来た記憶があります。

ホープ軒本舗 吉祥寺
ホープ軒 吉祥寺1.jpg
吉祥寺駅より徒歩3~4分
自動券売機が導入されておりビックリしました。

ホープ軒 吉祥寺2 チャーシュー麺.jpg
チャーシュー麺、ここの麺は細麺・・・大塚と似ています。
私はホープ軒の中ではここの味が一番好きです。
ここのラーメンはスーパーなどで生めん(2食入)が売られていますね、たまに購入いたします。
ホープ軒・ホープ軒本舗のうんちくは特に記載いたしません。皆さんもどこが好みが行ってみてはいかがでしょうか?

せっかくですからあと2店ほど・・・

二代目 げんこつ屋 阿佐ヶ谷
げんこつ屋1 阿佐ヶ谷.jpg
しばらく行方不明になっていたお店ですが、ある日阿佐ヶ谷の中杉通りを車で走っていて工事中のところを発見、後日ネットで確認してから行ってみました。

げんこつ屋2 阿佐ヶ谷 チャーシュー麺.jpg
ちゃあしゅうめん イメージではホープ軒ほどではないけれど白濁したスープだった様な・・・
でもこれはこれでいいです。 
その昔、阿佐ヶ谷の北口近辺が勤務地であったころ、試験期間で出たくないアルバイトをここのちゃあしゅうめんで釣っておりました。これまた30年以上前だなぁ~

カシムラ
カシムラ1.jpg
浜松町と言うか
新橋と言うか
詳しくはHPをどうぞ「カシムラ」

カシムラ2 生海苔そば.jpg
この日は期間限定「生海苔そば」を頂きました、定番商品のほか期間限定メニューが楽しいんです。
一杯ずつ丁寧に作ってくれるお店です。

たまに聞かれるのですが「支那そば」「中華そば」「ラーメン」どう違うの?
味は違わないと思います(意図して昔風あっさり味を支那そばと言っているケースはありますが)仕事で聞いた話では「支那そばの響きは懐かしさとおいしさを思い浮かべることができるが、戦前、中国を支配していたころの呼び名であり不快に思う人たちもいるので今は使えない」と聞いたことがあります。原則的には戦前は「支那そば」が多く、戦後「中華そば」そして「ラーメン」は「日清のチキンラーメン」要因で一気に増えてきたらしい・・・?とも聞いていました。
                                諸説ございます(笑)


あ、ちなみにsuzuran6が食べ物記事を書くときには旨い、まずいは書きません(記事に載せません)。ただ、見た目とか写真でもわかる様な事象には言及することがあります。

まだまだ、ラーメンネタはありますので、爆発する前、早々に放出いたします。
nice!(43)  コメント(13) 

nice! 43

コメント 13

kinkin

同じホープ軒なのに違いがあるんですね・・・・
by kinkin (2020-03-30 12:29) 

ジュンパパ

千駄ヶ谷のホープ軒に大昔に行った様な記憶が有るぐらいです。
げんこつ屋は結構な繁盛店だった記憶が有ります。昔会社の近所に2店有ったので昼飯に結構行きました。並ぶので昼休み前に会社を抜け出して行っていましたが、ある日突然閉店(2007年)。設備投資が祟って倒産したらしい。
特に 豪快ラーメン塩 が気に入っていつも食べていました。大きめのサイコロ状の角煮?(チャーシュー?)が入っていて美味かった。
阿佐ヶ谷の2代目げんこつ屋にも行ってみたいとは思っていますが出向くのが面倒で・・・

by ジュンパパ (2020-03-30 14:13) 

夏炉冬扇

海苔が乗ってるのがいいです。
美味しいぞ。
by 夏炉冬扇 (2020-03-30 17:40) 

きよたん

桜が綺麗に撮れていますね
ホープ軒 昔からありますね
早稲田にもあったかな
by きよたん (2020-03-30 17:59) 

獏

ホープ軒 いつ食べたのか記憶が・・・@@;))
でもお店によってこんなに違うんですね♬
息子とラーメン食べ歩こうと思っています☆
二人で食べてもコスト安いし^^;
by (2020-03-30 18:46) 

さる1号

麺が絡まりあい固まっているのはいけませんねぇ
吉祥寺のが好みだな
モヤシがないから^^;
by さる1号 (2020-03-31 06:17) 

kame

ホープ軒と言うと、千駄ヶ谷と野方が頭に浮かびます。
特に綺麗で無くて、その大雑把さが好きでした。
個人的にですが、ビジュアルよりも味と盛りの良さが脳裏に残っています。

by kame (2020-03-31 07:23) 

足立sunny

大塚のホープ軒はけっこう通ったのですが、出来上がりの見た目が何か昔とだいぶ変わったような。
by 足立sunny (2020-03-31 18:21) 

英ちゃん

ホープ軒は、一応知ってるけど食べた事はありません(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-01 01:33) 

まこ

へぇ~同じ名前でも個性色々なんですねぇ~♬
若い頃は背油が漂っているのが好きだったけど・・
今も好きだったりして(^_^;)
「カシムラ」さん、比較的近いのに
まだ行けてない♬
by まこ (2020-04-01 17:40) 

NO14Ruggerman

鉄師匠かと思いきや麺でも達人、お見それしました。
ホープ軒がこれほど多いとは知りませんでした驚

私の場合40年来千駄ヶ谷専門です。
冬の寒空の下ラグビー観戦の帰りに立ち寄って立ち喰いで汁まで飲み干してからだがあったまったとき至福の歓びを噛みしめたものです。
by NO14Ruggerman (2020-04-01 18:49) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
白石市に来られる際は是非ご連絡下さい。
ご案内させていただきます(^^)
by johncomeback (2020-04-01 21:37) 

sakamono

こういうの、見てるだけでも楽しいですね。
夕食後に見ました^^;。
昔、妹はよく車で村山のホープ軒まで行っていました。
私は飲んだ帰りに、吉祥寺のホープ軒に2,3度行ったくらい。
やっぱり、おいしかったです。
by sakamono (2020-04-02 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。