SSブログ

三市境をたずねて・・・ その5 最終 [ぶらり]

さすがにこのネタは今回が最終となります。
1小金井公園.jpg
今回は2か所あります。
伝統受け継ぐサクラの名所「小金井公園」の中に現場は・・・
今回は27日に行ってみました・・・
西武新宿線に乗るよりは良いかと・・・

2小金井公園.jpg
公開日以外は近づけません。柵の隙間から・・・

3小金井公園.jpg
花見の人達がたくさんおりました。

小金井公園地図.jpg
今回の目的地付近の地図です。
西東京市・小平市・小金井市・武蔵野市の四市が・・・
公園の中なので簡単に市境がわかるだろうと出かけました。

4小金井公園.jpg
まずは、西口から入り北口へ到着。1からの写真です。
バス停がありましたが・・・(地図のバス停の位置はずれている様です)

5小金井公園.jpg
平日の朝だけはそこそこ便がありますが・・・対象客層は?気になります。
ここから出発。

6小金井公園.jpg
2からの写真。ここを進みます。

7小金井公園.jpg
3に到着。地図で見るとこのあたりが三市境なのですが・・・
何も目印となる物がありません!!
この公園は都立公園のためか市境の標識等は発見できませんでした。

8小金井公園.jpg
このあたりを大きくグルリと歩きまわり(変なおじさんだと思われた事でしょう)
小平市・西東京市・小金井市の三市境を堪能いたしました。

9小金井公園.jpg
看板の地図を頭に叩き込み・・・


10小金井公園.jpg
4からの写真です。ここを進み・・・

11小金井公園.jpg
ビニールハウスに近づいたら右へ・・・


12小金井公園.jpg
5からの写真です。
地図と写真の景色の照合、できたでしょうか?

13小金井公園.jpg
6からの写真です。
ここを左へ・・・

14小金井公園.jpg
7からの写真です。
ここまで農地が入り込んでいます。

15小金井公園.jpg
8からの写真です。
境界線はここからまっすぐ桜の木の方へ伸びている様です。

16小金井公園.jpg
9からの写真です。
このあたり(本当は右の自転車&荷物のあたり)から桜を突き抜けたあたりの線と・・・

17小金井公園.jpg
10からの写真です。
ここから桜の木にあたる線との交点あたりが、三市境と判断し・・・

18小金井公園.jpg
このあたりを大きくグルリと歩きまわり、西東京市・小金井市・武蔵野市の三市境を堪能!!
写真のプロパティで見ると。最初の三市グルリが13:11で、次の3市グルリが13:25ですので、わずか14分で小平市・小金井市・西東京市・武蔵野市を散歩したのでした!!

実はこの公園内が三市境を一番簡単に判断できるかと甘くみていたのですが・・・一番難しかったです。
世界的騒動が落ち着いた頃にでも、近所にこんな境界がありそうでしたらチェックしてみてはいかがですか?
ちなみに色々な地図を見ましたが、境界を見るのにはマピオンが見やすく使わせて頂きました。

マンホール11個.jpg
このシリーズの最初の三市境のほんの少し南の交差点、ここは柴のタロウさんとよく散歩するのですが・・・
ある日、マンホールの蓋を数えてみるとなんと11個もありました!!
西=西東京市、小=小平市、電=電電公社(現NTT)、N=NTTです。この交差点の下の穴はどんな風になってるのでしょうか?

西武新宿線全駅・・・は取材自粛のため、再開はもう少々お待ちください。

その代わりといっては何ですが・・・
ブログをさぼっている内に溜まってしまい爆発寸前のラーメンネタをドォーン!!とご披露する予定です。

                          三市境をたずねて・・・終

nice!(36)  コメント(9) 

nice! 36

コメント 9

きよたん

あ、ここ金曜日に通りました。
いつもパンを買うぶれっ堂 
ごまパンを買います。
この近くのおうちにヨガをしに行ってます
午後私も小金井公園に寄って帰りました。

by きよたん (2020-03-28 20:41) 

夏炉冬扇

小金井。中村研一画伯の記念館あると聞いたような…
by 夏炉冬扇 (2020-03-28 20:53) 

kinkin

自分もMapionは良く使いますよ、GoogleMapより見やすいです。
市境等もハッキリ表示しているし色でエリアを分けていますからね。

by kinkin (2020-03-29 05:22) 

やなぼー

公園が境界なんてところもあるんですね~
ウチには、対抗できる危険物の在庫がない・・・

次回・・・
絶対に食後に来ます( ̄^ ̄)ゞ
by やなぼー (2020-03-29 05:59) 

獏

小金井公園は都立だから市の境が公園内にあっても
それぞれの市は管理しなくてよいのでしょうね^^
だから目印が少ないのでは?などと想像してしまいます☆
ラーメンネタ!待ってました☆
昨日こちらで初めて子獏とラーメン食べました♬
by (2020-03-29 07:04) 

ジュンパパ

ラーメンネタ早く見たいな!
by ジュンパパ (2020-03-29 09:01) 

ナツパパ

今回は複雑な姿形ですねえ。
写真を拝見して堪能しました。
by ナツパパ (2020-03-29 11:07) 

やまびこ3

うちの近所にもマンホールだらけの路地があります。
多分200mぐらいの間に40ぐらいあるんではないかと、貧しい国ですわ。
by やまびこ3 (2020-03-29 16:45) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「ルピナス」なんですね、勉強になりました。

1月末に帰省してススキノで大学の親友と飲む予定
でしたが、フェリーが欠航になって行けませんでした。
リベンジで今月行こうと思っていたら、コロナ騒ぎで
断念しました(-_-;ウーン
by johncomeback (2020-03-29 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。