SSブログ

鉄道関係・・・あらぁ、やっちまったぁ~ [鉄道模型]

日曜日に大宮まで少々お出かけしました。
と私が書くと多くの方は「あそこへ行ったのね・・・」
と思われるのでしょうが、大方の期待を裏切って、大宮駅西口から、徒歩5分ほどの「大宮ソニックシティ」

で、何をやっちまったのか・・・

昔フィルムカメラの時代、しっかりとフィルムを装填せずに空回り・・・でもシャッターは切れるんですよね。
で、そろそろ36枚くらい撮ったかな?と見ると・・・・ゼロのまま!!

デジカメでもあるんですね。なぜだか「カードなし時レリーズ OK」になっており、その日の写真はすべて夢・・・

で、何しに行ったのか?

当日「大宮ソニックシティ」では「さいたま鉄道模型フェスタ2015」と言う催し物がありまして・・・
m_2015saitama_festas.jpg
鉄道模型のメーカー(KATOとかTOMIXなどのメーカーではなく、パーツ、マニアックな車両を作っているメーカー)が出展していて、たまに掘り出し物があったりするんです。

1時間以上会場内をブラブラ・・・

で、自宅へは、大宮~川越~(徒歩&ラーメン)~本川越~田無、で、駅の写真とか、ラーメンの写真とか・・・
撮ったつもりでした・・・

DSC_0799_R.jpg
こんだけの収穫でした。
so-netでブログをやられている Jさんとお会いしたり、車両・パーツメーカーのおじさんとお話をしたり・・・
楽しんでまいりました。

で、下に何かが・・・
DSC_0800_R.jpg
家に帰るとこんな荷物が着いておりました。

DSC_0801_R.jpg
こんな物です。

DSC_0802_R.jpg
札幌の市章です。
以前には市バスに付いていた物をオークションで落とした物をご紹介いたしましたが、
今回のものは・・・

6000系_R.jpg
これです。(ただし、おそらく・・・です)写真は勝手に借用ですm(_ _)m
これは、札幌市営地下鉄東西線の6000系の正面に付いていた市章と思われます。
こんな物どうするのよ!!
と、お思いでしょうが、趣味なんですもの・・・そんなもの集める奴もいるんだ・・・と、ご了承ください。

他のブロガーさんの所ではすでに紹介されていましたが・・・
DSC_0824_R.jpg
こんな物が届いておりました。
これは、蒸気機関車が元気だった頃、東京~広島を走っていた「寝台急行 安芸」今回全部で17両とC59と言う蒸気機関車が発売されたのですが・・・
来年の予定もあり、まだ10億円も当たってないので我慢、この7両だけを手にいれました。

DSC_0827_R.jpg
この中のこの2両が欲しかったんです。

DSC_0831_R.jpg
昔のオロネ10と今回のを比較してみました。

DSC_0833_R.jpg
グリーン帯、レタリング、車輪の色の違いだけの様です。

DSC_0834_R.jpg
スハネ16
上がずいぶん昔の製品、次が今回ので、その下が「大雪」のセットの物。
各種レタリングの違いの様です。

DSC_0837_R.jpg
順番は同じく、古いの、今回の、「大雪」のです。ほとんど変わりませんが「大雪」の物は、台車に発電機が載っている物ですので、そのあたりが違います。

オハネフ12の屋根です。
DSC_0840_R.jpg
上から、古いの、今回の、「大雪」のです。
車端の、旧扇風機カバーがあったりなかったり・・・

DSC_0841_R.jpg
こちらも順番は同じで、やはり、レタリング関係の違いだけの様ですね。

DSC_0843_R.jpg
で、床下は・・・車輪の色、発電機の一の違いの様です。

考えようによっては、昔の商品がそのまま、現在も通用するというのは凄い!!と言えますね。

これらの寝台車たちはゆくゆく「500番台」に改装されてゆく予定です。

今日でやっと、仕事納め、明日は大掃除をしなくちゃ・・・
でも、今年の正月休み短いんですよね・・・


nice!(42)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 11

馬爺

おはようございます。
今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2015-12-30 09:48) 

green_blue_sky

大宮と言えば、あそこだと思いましたが、模型でしたか(^_^;)
すごい星印、ついビールと思いましたが、これまた予想外。
いいものを買いましたね。
by green_blue_sky (2015-12-30 11:39) 

kinkin

あちゃー、やっちまいましたか^^;
コンデジは何枚かは内蔵メモリで撮れるんですがデジ1って無いので
空撮りになっちゃうんですよね。
今年最後の記事かな・・・今年も色々とお世話になりました、来年も
宜しくお願い致します。
良いお年を。
by kinkin (2015-12-30 16:01) 

やなぼー

おおっー!
巨大な★!!!
ラーメンよりインパクトありますよ(>_<)
来年こそは・・・
北の大地へ( ̄^ ̄)ゞ
by やなぼー (2015-12-30 17:37) 

gen

メモリー入れ忘れ僕もたまにやってしまいます。
ただ下手糞なので画像をしょっちゅう確認するので数枚撮ったところで気付きますが。
by gen (2015-12-30 19:03) 

YUTAじい

おはようございます。
佳いお年をお迎えください。
by YUTAじい (2015-12-31 06:36) 

ニッキー

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください(^^♪
by ニッキー (2015-12-31 10:05) 

あおたけ

デジカメのカードや電池の入れ忘れ、
私もちょくちょくやらかしますw
とったはずの絵がないのはショックですよね…(^^;;
札幌地下鉄の市章、これはすごい!
重厚でカッコいいですね〜!
ちなみにウチには営団地下鉄のSマークは
転がっています(笑)

今年も楽しい記事をありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください☆彡
by あおたけ (2015-12-31 11:18) 

ねじまき鳥

今年一年いろいろとありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by ねじまき鳥 (2015-12-31 12:34) 

kattsu-mqc

こんにちは
大物が入りましたね。
趣味なので自分が満足できたら十分だと思います。
本年も大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
by kattsu-mqc (2015-12-31 12:55) 

N市のT

こんばんは。
いいものを捕獲しましたね~。
本年も大変お世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。
by N市のT (2015-12-31 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。