SSブログ

いくら作成 [食べ物]

土曜日出勤の帰り道・・・
足がスーパーへ向き・・・
魚の売り場の前へ・・・
いくら作成1_R.JPG
あった!!
しかも20%引き!!

いくら作成2_R.JPG
自宅へ戻り、まずはシンクをぴかぴかになるまで洗浄して・・・
手を入れられるギリギリの湯に投入!!

いくら作成4_R.JPG
ほぐして、大きな皮などを取り除き、洗浄開始!!
このシーンを写すのは難しい。
ピンボケですが、薄皮みたいのが浮いているのがお解かりいただけるか・・・と。

いくら作成3_R.JPG
まずはシンクを洗浄したのは、途中逃げてしまう、いくらちゃんを捕まえるため!!
・・・もったいないです。

いくら作成5_R.JPG
何度も洗浄を繰り返し、薄皮みたいのが出なくなったら、水を切り。

いくら作成6_R.JPG
なんだか濁っていて「大丈夫?」・・・ですが。

いくら作成7_R.JPG
今回は、おまけで付いてきた「たれ」を投入!!

いくら作成8_R.JPG
翌日、こんな色艶に・・・

あらっ?2色ある・・・
実は、その日、奥様が別のスーパーで「生すじこ」を発見、購入しておりました・・・
で、こちらは「塩だれ」を作成しておりました。

いくら作成9_R.JPG
「2色いくら丼」の出来上がり!!
塩だれの方には、わさび醤油をちょいと垂らして・・・

札幌のスーパーでも売っているだろうな・・・安くて大粒のやつ。
札幌で、作ってこようかなぁ~。

我が家の場合すぐに消費されてしまいますので、必要ありませんが、大量に作り小分けして「冷凍」と言う手もあるんです。なので、独り身の方でも是非お試しを・・・


おまけ・・・
おまけ1_R.JPG

おまけ2_R.JPG

おまけ3_R.JPG

おまけ4_R.JPG

おまけ5_R.JPG
おまけでした。

DSCN9783_R.jpg
明日からちょっと、いってきまぁ~す。


nice!(68)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 16

ニッキー

美味しそう~(^O^)
by ニッキー (2015-09-28 14:53) 

Aちゃん

美味しそうだね~
イクラは幾らでも食べられる(^^;
ぁっ、北海道に行くんだ、いってらっしゃい。
しかしバスは安いね。
by Aちゃん (2015-09-28 16:54) 

獏

すじこからイクラを~なんて道産子の面目躍如ですね!!
獏もイクラ大好物です(^w^)☆
やってみようかなぁ!!!

by 獏 (2015-09-28 18:41) 

やなぼー

い、い、いっ、くらーで、きましたか・・・
食いたくなってきた・・・時間的に・・・
こ、これがいつもの誰かの気分なのか~(>_<)

昔、北の大地にいた頃付き合ってたのは・・・
ネギは刻めないが、鮭はおろせるという、道産子らしい!?人でしたf^_^;)
by やなぼー (2015-09-28 18:53) 

Tunnel_no2

どうも、イクラは子供の食べ物、大人は筋子のまま、と言うような勝手なイメージを持っています。
”はまなす”接続、バスという手がありましたね~。
ちょうど良い昼便があると嬉しいのですが。

1日の朝は天気が良ければ厚別川寄りの札幌機関区構内通路付近でお迎えしたいと思います。
by Tunnel_no2 (2015-09-29 03:58) 

ねこじたん

おいらも 作ったときあります!
一度目は 自分でほぐしたのですが
とってもとっても手間で
次からは お店の人にほぐしてもらいました
塩漬けのが好きだな〜
ワンワンの入れ物 かわいいですね♪
by ねこじたん (2015-09-29 06:16) 

YUTAじい

おはようございます。
お気を付けてお出掛け下さい。
by YUTAじい (2015-09-29 06:36) 

馬爺

すじこはお湯でほぐすんですか?
しらなかったです。
by 馬爺 (2015-09-29 08:53) 

あおたけ

豪華な二色のイクラ丼!これはたまりませんね〜(^^)
でも、ついついプリン体や塩分を考えてしまう
自分が悲しす・・・(^^;)

「はまなす」旅、いいですね〜♪
お気をつけていってらっしゃいまし!
by あおたけ (2015-09-29 09:23) 

gen

ウチもスジコを買ってきてイクラにしてます。
僕が買うお店はふるいみたいな道具でほぐして売ってくれますから家に帰って塩水で数回濯ぐだけでタレに漬け込むだけで出来ちゃいます。
by gen (2015-09-29 09:58) 

kinkin

うちの親父も好きでスジコを同じようにしてイクラ作っていましたね。
明日から北海道ですね、行ってらっしゃい!!!
by kinkin (2015-09-29 13:17) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕がヤマダで当った最高金額は1000円ちょっとですが、
店員の話では4万数千円当たった人がいるそうです。

拙宅でも全く同じやり方でイクラを作ります。
高速バス&JRかぁ、僕も利用してみようかな。
お気をつけて、行ってらっしゃ~い(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2015-09-29 20:56) 

hatumi30331

イクラは、ゆらも私も大好きです!
本場のイクラ食べた〜い♪^^
by hatumi30331 (2015-09-29 23:11) 

ちょいのり

シンクまできれいにして残さずキャッチ!恐れ入ります!
やはりお湯ばらしですよね^^
オイラも同じですう~^^
昨日、銀聖とか言う鮭のメスが入荷して子供持ってたので醤油漬けにしました☆

by ちょいのり (2015-10-01 01:16) 

駅員3

うわっ、これはたまらない!!
こんなに豪快に食べてみたいものです!!!!!!!!
by 駅員3 (2015-10-01 07:57) 

まこ

うっひゃーーいくらって、自分で作れるんですね(O_o)
大酒飲みの父は筋子をそのまま食べてました。
by まこ (2015-10-01 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。