SSブログ

今年の夏休み 1 [旅]

もう二週間経ってしまいましたが、この夏の札幌行きの写真たちを・・・

5日の夕方に出発、何度も休憩を取りながら7時に青森駅の近くに到着。
なぜ、7時に青森駅か?
青森魚菜センター のっけ丼1_R.jpg
ここ、朝7時からなんです。

青森魚菜センター のっけ丼2_R.jpg
あの、釧路の「和商市場」の「勝手丼」を参考に始めたという「のっけ丼」

青森魚菜センター のっけ丼3_R.jpg
まずは、¥1,080のチケットを買い、ごはんをゲット。
後は市場内を歩き回って、欲しい具材をチケットと交換。もし、贅沢をして、チケットが足りなくなってもキャッシュでも可との事。

青森魚菜センター のっけ丼4_R.jpg
大トロにしてしまったので、隙間が空いてしまいました・・・

青森魚菜センター のっけ丼5_R.jpg
娘は、海老・イクラ丼に仕立てていました。

青森魚菜センター のっけ丼6_R.jpg
奥様は、スタンダードにイロイロ。

青森魚菜センター のっけ丼7_R.jpg
食べるコーナーの机の上は、こんな感じ。
いま時、観光中の海鮮丼にしてはお安く上がるかと・・・・

その後フェリーターミナルへ・・・
D81_2266_R.jpg
今回乗船の「ブルーマーメイド」

津軽海峡フェリー1_R.jpg
こんな紙をダッシュボードヘ・・・

津軽海峡フェリー2_R.jpg
ペットを乗せている車は、比較的風通しの良いところへ誘導されます。
でも、火災があった場合はそのまま・・・
この津軽海峡フェリーの場合、競走馬・牛などが乗った車両も多く、被害は少し変わったものになりそうです。

D81_2280_R.jpg
船室の窓から、消火作業の為に函館湾内に曳航されていた「さんふらわあ だいせつ」

D81_2282_R.jpg
今回下船に時間がかかったのですが、すべての乗用車に、交通安全のパンフレットを配布しておりました。

D81_2284_R.jpg
で、4時間近く車内のケージで、じっとしていたワンコの為に小さいながらも「ドックラン」がありますので、少々遊ばせてあげました。

D81_2301_R.jpg
「この時を撮る???」と睨んでおります・・・

D81_2323_R.jpg
ストレスを解消いたしました。

で、昼食に・・・朝は「海鮮丼」だったので・・・
ラッキーピエロ1_R.jpg
怪しげな建物へ・・・

ラッキーピエロ2_R.jpg
ご存じですか?

ラッキーピエロ3_R.jpg
函館の超有名ハンバーガー店

ラッキーピエロ4_R.jpg

ラッキーピエロ5_R.jpg
私は「ガラナ」を・・・

ラッキーピエロ6_R.jpg
ポテトもちょっと違ったりして・・・

ラッキーピエロ7_R.jpg
チキン!!

ラッキーピエロ8_R.jpg
チーズバーガーでございます。

函館で「海鮮丼は少し飽きた!!)そんな時には是非どうぞ。

この後、札幌へ向けて一気に走りました・・・

続く



nice!(74)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 12

ちょいのり

奥様が一番理想的なのっけ丼かもしれませんねw
欲張ると飯ばかり^^;
だいせつを船窓から見たのですか・・・船の火災は恐ろしいですね・・・・。
いつか函館山戦跡に出向いたらハンバーガー屋さんにも出向きたいと思います^^

by ちょいのり (2015-08-27 01:52) 

さる1号

奥様の海鮮丼がいいな
やっぱりご飯が見えちゃうのは寂しいから^^;
by さる1号 (2015-08-27 03:30) 

tokumichi

青森市に時々行きますが食べたことありません
おいしそうですね
by tokumichi (2015-08-27 06:46) 

Aちゃん

私も奥様の海鮮丼がいいな~(^^;
ブルーマーメイド 名前がいいな。
by Aちゃん (2015-08-27 11:14) 

馬爺

今回のフェリーの火災で集荷にかなりの時間が要したのには驚きましたね、大きな被害に成らなくてよかったと思いますがちょっと今後のフェリーも怖いような気がします。
by 馬爺 (2015-08-27 12:47) 

まこ

私も奥様のに一票(⌒▽⌒)
新鮮で美味しそうですね♬
車でのお出掛けではビールが飲めなくて
寂しいですねぇ~
by まこ (2015-08-27 14:28) 

やなぼー

北の大地!
う、うっ、うらめしー(>_<)
ま、まっ、負けるもんかー(T_T)
by やなぼー (2015-08-27 17:24) 

昆野誠吾

この時を撮る?
本当にそう言いながら睨んでいるみたいで
笑ってしまいました^^
by 昆野誠吾 (2015-08-27 18:42) 

獏

獏も奥様の海鮮丼に一票(^w^)♬
ラッキーピエロ 函館で行ったなぁ。。。仕事中だったけど(涙)

by 獏 (2015-08-27 19:49) 

youzi

のっけ丼、好きなものをのっけられていいですね。
とっても美味しそうです。
柴ちゃん、ちょっと失礼じゃないのって表情をしていますね。
ストレス解消後の笑顔とっても可愛いです。
by youzi (2015-08-28 08:18) 

Hide

いやいやこれはみんな美味しそうですね!
チーズバーガーも食べたくなりました、まあ今朝も既に
食べましたが止められません・・・太るだろうな〜
北海道に行きたいですよ・・・
by Hide (2015-08-28 09:10) 

johncomeback

僕は来月、娘夫婦&孫と一緒に津軽海峡フェリーで帰省します。
初日は1日中函館観光の予定、食べたいモノが多過ぎて迷います。

by johncomeback (2015-08-28 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。