SSブログ

札幌で★をさがす  北大植物園 その1 [ぶらり]

札幌で★を探す・・・
前回の清華亭から10分も歩かなかった・・・そんな距離です。

北大植物園 くわしくは[次項有]こちら 

でも、今回のメインは「建物」ですので、あしからず・・・
植物園門衛所1_R.jpg
料金を払い、ゲートをくぐると
小さいけれども、いい感じの建物が・・・
「門衛所」です。

植物園門衛所2_R.jpg
小さな建物ですが、しっかりとデザインされています。

植物園門衛所3_R.jpg
かっこいいでしょう。

植物園門衛所4_R.jpg
建物には立派な案内看板が
でも、★はついていませんでした・・・

宮部記念館1_R.jpg
宮 部 金 吾 記 念 館

宮部記念館2_R.jpg
初代の園長 宮部金吾さんの功績・遺品、関連物などを展示しています。

宮部記念館_R.jpg
割とあっさりとした建物ですが、装飾などもほどこされており、いい感じです。
案内板は陽があたっており、ギラギラとしていて、撮影ができませんでしたm(__)m
★はありませんでした・・・

ライラック_R.jpg
この時はライラック祭りの期間中でした。
今年は、雪解け後の気温が高く推移したため、かなり早めに咲いてしまい、日陰などのが、枯れずに残っている状態でした。

ライラック3_R.jpg
これがポピュラーな色でしょうか?

ライラック2_R.jpg
ピンボケでしたが、植物園ですので・・・

次の建物を探してスタスタと歩いていると、誰かが私に話しかけている様な・・・
「あそこにいるの・・・」 「その立派なカメラで撮って・・・」そんな風に聞こえました。
で、行ってみると・・・
エゾリス1_R.jpg
300㎜でもこの程度・・・
エゾリスです。少し前までチョロチョロと走り回っていたそうです。
でも、大きな声で私を呼んだせいで?待機の姿勢になってしまったのでは(笑)

エゾリス2_R.jpg
3635万画素の力を信じて、超拡大!!トーン調整!!

先を急ぎます。
博物館倉庫1_R.jpg
しばらく歩くと、懐かしいタイプの建物が・・・
博物館倉庫
実家近所にあった牧場などにもこんな屋根の建物がありました。

博物館倉庫2_R.jpg
しかし、★はありません。

博物館倉庫3_R.jpg
移築されてからでも100年以上経っているんですね。

博物館付属便所1_R.jpg
まるで公衆トイレみたい・・・と思ったら・・・
付属博物館便所 でした。

博物館付属便所2_R.jpg
現役だったのです!! 入ればよかった・・・
でも、★はありません。

博物館事務所1_R.jpg
博物館事務所
この建物なんだかとてもいい感じじゃないですか?私、しっかりと眺めてしまいました。

博物館事務所2_R.jpg
基礎が煉瓦・・・日本全国の煉瓦ファンの皆さん「煉瓦です!!」

博物館事務所3_R.jpg
しかも、ツヤツヤの煉瓦です!!
高温で焼き、表面がツヤツヤになり耐水性が増した煉瓦!!

博物館事務所4_R.jpg
こんなところまで、オシャレ!!

博物館事務所5_R.jpg
で、私がとても気になったのは、屋根が瓦だと言う事。
基本的に、冬の積雪が原因で瓦屋根の建物など見た事が無いのですが、瓦なんです!!
少し調べてみると道庁の煉瓦を作った鈴木煉瓦(1884年創業)は1900年に耐寒屋根瓦を工夫して工字型熨斗瓦の名で特許を得、製造したとの事。年代的にぴったり!!
でもそれがどんな瓦で、ここで使われていたかは、確認できておりません。

また、実家の庭には・・・
瓦1_R.jpg
瓦が使われており・・・少なくとも50年以上前からありました。割れたりしてはいますが、小さい時の記憶では結構たくさんありました。

瓦2_R.jpg
似ているでしょう・・・でも、巴の向きが逆であったり、模様が全体的に細かったりで、違う物である事は確かですが、おそらく、鈴木煉瓦の流れの煉瓦・・瓦工場での製品である可能性が裏付けられました。

博物館事務所6_R.jpg
いい建物です!!

D81_1695_R.jpg
でも、★が・・・

その2へ続く・・・



nice!(61)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 8

狂い咲き750ライダー

札幌市内はポプラの綿毛が、(特に北大付近)窓の網戸に付着するくらい大量に浮遊し、 ポプラアレルギーの私は地獄です。orz
マスク、アレルギー用目薬が手放せません。
by 狂い咲き750ライダー (2015-06-09 17:30) 

夏炉冬扇

いいですね、建物が。
by 夏炉冬扇 (2015-06-09 18:48) 

美美

建物に味わいがありますね^^
by 美美 (2015-06-10 00:03) 

ちょいのり

おっと、意外と関連施設すべてに☆があるわけじゃーないのですね。でも探すのやっぱり楽しいなあ~^^
いい焼過煉瓦ですね!耐寒の屋根瓦などというのもあるのですか!
地域ならではの知恵、そして製品ですね^^

by ちょいのり (2015-06-10 00:59) 

やまびこ3

重要文化財がずらりと並んでいるのですね。知りませんでした。
by やまびこ3 (2015-06-10 06:53) 

ぽちの輔

レンガの基礎ははじめて見ました。
重要文化財のトイレの中も見てみたい^^;
by ぽちの輔 (2015-06-10 07:12) 

やなぼー

ここは、周りと比べて別世界ですよね!
結構好きで、ボケーッとしに行ってたな(^_^;)
和洋折衷の建物・・・
良いですね~(*^_^*)
by やなぼー (2015-06-10 07:41) 

ニッキー

どの建物もお洒落ですよねぇ^^
by ニッキー (2015-06-10 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。