SSブログ

函館から札幌へ・・・ [食べ物]

花の写真です。
D81_1986_R.jpg
今回の滞在中函館・札幌はなかなか良い天気で「29℃」になる、なんて予報がありました・・・本当に29℃になったのですが、とても「爽やか」でした。
ただ、東京へ戻る日の朝方は土砂降りで・・・9時頃には止みましたが・・・
実家の庭の「すずらん」の写真をしっかり撮っていなかったsuzuran6はあわてて数枚撮影いたしました。
曇ってて、しかも「すずらん」は他の花々の下に生えており・・・暗い・水に濡れるの悪条件でした。
三脚を持ってこなければいけませんね。

で、今回は内容に合わせて、花の写真は一枚です・・・



1函館駅_R.JPG
市電に乗り「函館駅前」に到着。

実は、このすぐあと、あるものを食べてから「摩周丸」
の見学に向かったのですが・・・スケスケのはここでは食べませんでしたヨ、やなぼーさん。
それは、花をたっぷり、ご覧にいれてから・・・と言う事で。

今回は・・・花の写真一枚分・・・
2ラッキーピエロ.JPG
「摩周丸」の見学の後で、このお店へ・・・
函館の老舗デパート「棒二森屋」・・・いろいろありまして・・・詳しくは[次項有]ウィキ をごらんください。
の一角にある「ラッキーピエロ 函館駅前店」へ・・・
函館を中心に地元の方で知らない人がいないハンバーガー店です。  HPはこちら[次項有]ラッキーピエロ
たまには食べなければ・・・と

3ラッキーピエロ_R.JPG
店員さんに「おすすめは?」・・・結構言われるとめんどくさい質問なんですが・・・
「チャイニーズチキンバーガーですね。」と言われたのですが、チキンの気分ではなかったので。2番目のおすすめの「ラッキーエッグバーガー」にしました。

4ラッキーピエロ_R.JPG
これで、ございます。
後悔その1・・・美味しかったのですが、バンズ・パティの味を味わうために、ノーマルのハンバーガーもしくはチーズバーガーを食べればよかった。
後悔その2・・・夜に札幌の「室蘭焼き鳥 一平札幌中央店」へ行ったのですが「函館に寄り道して来た」と言った所「函館に寄るんだったら言ってくれれば、ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー買ってきてもらったのに・・・」と言われました。食べればよかった。

家族で函館に来ると海鮮以外は食べられないしなぁ~
次は、豚丼経由で札幌って考えていたんですが・・・

5函館駅.JPG

6函館駅.JPG
あら?コレ・・・ [次項有]過去記事の時には、摩周丸の岸壁の近くにあったやつ!!
二度も引っ越しした「0キロポスト」って、あまりないでしょうね。

7函館駅.jpg
超満腹の状態で、函館駅へ・・・
札幌から75駅目なんですね。

「H75」ナンバリングされているのですが・・・札幌~(函館・千歳線)~東室蘭~(室蘭線)~長万部~(函館本線)~函館の経路でナンバリングされているんです。
函館本線はもう、風前のともしび・・・

函館本線の長万部~小樽が無くなると、定期的に噴火する有珠岳が次噴火すると、貨物輸送がアウトです!!
ね、「はるみ」さん!!

D81_1388_R.jpg
お腹がいっぱいになりつつも、ちょっと立ち食いそばが・・・
でもなんだか様子が変・・・

D81_1389_R.jpg
ガッチョ~ン!!
・・・ですって・・・

D81_1390_R.jpg
今日は、3号車。

D81_1497_R.jpg
この様に一人掛けのせきもあり、それをキープ。

9スーパー北斗.JPG
汽車(北海道民の多くは、電車とは言いません)へ乗り込む際に、仕入れておきました。

10スーパー北斗.JPG
ビーフジャーキー的なものかな?と思い購入したのですが・・・
サラミ的なおつまみ。suzuran6はサラミ系大好きなので「大当たり!!」何袋か買って置けばよかった・・・

12スーパー北斗.JPG
満腹であった上に「豚珍乾」&「クラシック」ぐっすりと眠り・・・目覚めると・・・johncomebackさん ここでした。


13スーパー北斗.JPG
で、弁当食べなきゃ・・・

その昔大好きな駅弁の一つであった、名寄駅の「ニシン・カズノコ弁当」 過去記事と似ているんですよね。
あ~「ニシン・カズノコ弁当」食べたい!!

14スーパー北斗_R.JPG
名寄の「かくだて」さんは、廃業されてしまったそうです。

で、スミマセン、この車両ライトは少し暗め、しかも揺れる・・・この写真が限界でした。

15スーパー北斗.JPG
あと28駅で札幌。

16スーパー北斗_R.JPG
あと18駅だ!!

17一平札幌中央店.JPG
札幌到着。
ここへ、直行!!

18一平札幌中央店_R.JPG
今回は「夏の小牧」

19一平札幌中央店.JPG
豚精肉 タレ

20一平札幌中央店_R.JPG
白レバー シオ

21一平札幌中央店_R.JPG
ポンポチ シオ

でも、あまりお腹が空いておらず、たっぷりとはいただけませんでした。

さて、食べ物編のもう一丁続けようかなぁ~

どうしようかなぁ~

では、次回をお楽しみに!!




nice!(51)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 15

green_blue_sky

スズランのお花、しずくでさらにきれいですね。
北海道も気温が高くなっているんだ。。。
ニシン・カズノコ弁当、合成ですね。これ食べたい(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-06-08 20:45) 

ジュンパパ

スーパー北斗のグリーン車、昔たまに乗った事があります。でも延々噴火湾・・・ なので札幌~函館間の移動は丘珠から飛行機がほとんどだった記憶が有ります。
函館って何故かあまり思い出が無いんですよね。
思い出しました、テーオー小笠原・・・

by ジュンパパ (2015-06-08 21:08) 

ニッキー

スズランの花、可愛いですねぇ^^
のんびりゆっくり汽車の旅、北海道ならでの醍醐味ですね(^.^)
by ニッキー (2015-06-08 22:34) 

ゆうのすけ

ラッキー・ピエロ美味しいんですよね。。。
もうだいぶ経つんですが私の住む千葉にも店舗があったので 時折買いに行きました。今では もう無いので北海道に行かないと食べれないんですよね。。。ーー;
また あの味を食べたいですね!^^☆
by ゆうのすけ (2015-06-08 23:34) 

kinkin

スズランの花綺麗ですね、悪条件の中での撮影お疲れ様です。
by kinkin (2015-06-09 05:04) 

やなぼー

あらっ・・・!?
スケスケのじゃなかったのね(^_^;)
ラッキーピエロ、気になってはいましたが・・・
やはり、地ベタを這って1000kmの海なし県民は・・・
駅の隣に行っちゃいますね~f^_^;)
って・・・
去年は洋食屋さんへ行ったんだった(爆)
by やなぼー (2015-06-09 06:05) 

youzi

バーガー、とても気になりました。
読み進めていったら、数の子のったお弁当が
さらに気になりました。
by youzi (2015-06-09 06:53) 

hatumi30331

すずらん、すごく綺麗!
水滴がまたいいですね。^^

それに美味しい物がいっぱい!!
やっぱり北海道はいいですね。^^
by hatumi30331 (2015-06-09 06:54) 

駅員3

うわー、ニシンカズノコ弁当が超そそられる(^^)
函館・・・次回北海道上陸の際は行ってみたいなぁ!!
by 駅員3 (2015-06-09 08:02) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
函館では海鮮or塩ラーメン食べちゃいますが、
このハンバーガーと焼き鳥弁当も気になります。
五稜郭駅のそば屋さん、駅舎内の店も休店?
「みがき鰊弁当」は去年30数年ぶりに食べました。
1000円越えが普通になった駅弁で良心的なお値段
と変わらぬ美味しさ、次に函館行ったらまた買おうと
思っています(^^)ニコ
by johncomeback (2015-06-09 08:55) 

くまら

おいら・・数の子苦手っす・・・
でも、身欠き鰊の立ち食いソバは食ってみたい!
by くまら (2015-06-09 10:32) 

狂い咲き750ライダー

「はるみ」は馬鹿だから山線廃止するならば同意しますよ
by 狂い咲き750ライダー (2015-06-09 16:39) 

夏炉冬扇

ソフトクリームはどこでも人気です。
by 夏炉冬扇 (2015-06-09 18:14) 

ちょいのり

ボクの後悔その1は、suzuran6さんのブログをもうちょっと思い出したりしときゃ、もうちっと函館で美味いもん食えたかもしれないこと。
その2はリベンジしたいと思わされたことですね^^

by ちょいのり (2015-06-10 00:54) 

あおたけ

寒いホームで何度かお世話になった、
函館駅ホームの駅そばみかど、休業中なのですね・・・
一時的休業で再開してくれるといいのですが。。。
ピエロのチャイチキ、食べたい。。。
by あおたけ (2015-06-10 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。