函館市電・・・ [鉄道]
次回の「ブラタモリ」は、ここの昔を探る様です。
今回はたっぷりと観光してしまい、ネタが豊富!!そこで、鮮度が落ちないうちにどんどん更新してまいります。
少し前に掲載しました、ANA553便の動画をもう一度・・・前回より少し解りやすく・・・
函館市電の路線図に大まかな航路を書いてみました。
一枚目の写真の様に函館山を左に見ながら海岸線に沿って飛んで行きます。
777は五稜郭方面に向かって飛んでいますが、右に旋回。わずかですが五稜郭タワーが画面下に見えます。
高度を下げつつ。建設中の丸い 函館アリーナ(電停 市民会館前のあたり)をかすめ、湯の川上空を函館空港に着陸です。
函館市電の軌間は1,372㎜で、少し広い・・・そんなお話をしましたが、札幌市電の写真と並べてみました。
函館:札幌 軌間1,372㎜:1,068㎜ 写っている車両の幅2,340㎜:2,230㎜ 高さ3,700㎜:3,675㎜
結構違って見えますね。・・・札幌市電の軌間が1,068㎜になった理由は、もう少々お待ち下さい。
2001 1992年製
8101 2002年製(807 1967年製 の車体更新車)
すれ違いは結構見ることができます。
715 1960年製
交差点脇に屋根つきのベンチ?と思って近づくと・・・そこは「足湯」でした。
湯の川温泉の歴史などの看板です。大きくしてもある程度読めるサイズにしてあります。
つい最近ここを逆のルートで歩いた人がいたんだよなぁ~
3003 1995年製
「五勝手屋」ここの「丸缶羊羹」私の好物です。・・・五勝手屋HP
さらに歩いていると・・・
なんだか怪しい建物が・・・いや、車輪が付いています。
ラーメンやさんの様です。
この時は12時過ぎでしたが、人気がありません!!水曜日だけど・・・残念。
写真は勝手にネットから・・・
この車両が元の車両の様です。
車輪が付いたままですと、建造物ではなく、固定資産税がかからないんですよね。(家にも車輪付けちゃおうかなぁ~)
8009 2012年製(810 1964年製の車体更新)
723 1961年製 数少ない原色
お、なんだこの線路は?
と振り返ると・・・
駒場車庫でした。
で、こんな記念碑が・・・
次回に続く・・・
今回はたっぷりと観光してしまい、ネタが豊富!!そこで、鮮度が落ちないうちにどんどん更新してまいります。
少し前に掲載しました、ANA553便の動画をもう一度・・・前回より少し解りやすく・・・
函館市電の路線図に大まかな航路を書いてみました。
一枚目の写真の様に函館山を左に見ながら海岸線に沿って飛んで行きます。
777は五稜郭方面に向かって飛んでいますが、右に旋回。わずかですが五稜郭タワーが画面下に見えます。
高度を下げつつ。建設中の丸い 函館アリーナ(電停 市民会館前のあたり)をかすめ、湯の川上空を函館空港に着陸です。
函館市電の軌間は1,372㎜で、少し広い・・・そんなお話をしましたが、札幌市電の写真と並べてみました。
函館:札幌 軌間1,372㎜:1,068㎜ 写っている車両の幅2,340㎜:2,230㎜ 高さ3,700㎜:3,675㎜
結構違って見えますね。・・・札幌市電の軌間が1,068㎜になった理由は、もう少々お待ち下さい。
2001 1992年製
8101 2002年製(807 1967年製 の車体更新車)
すれ違いは結構見ることができます。
715 1960年製
交差点脇に屋根つきのベンチ?と思って近づくと・・・そこは「足湯」でした。
湯の川温泉の歴史などの看板です。大きくしてもある程度読めるサイズにしてあります。
つい最近ここを逆のルートで歩いた人がいたんだよなぁ~
3003 1995年製
「五勝手屋」ここの「丸缶羊羹」私の好物です。・・・五勝手屋HP
さらに歩いていると・・・
なんだか怪しい建物が・・・いや、車輪が付いています。
ラーメンやさんの様です。
この時は12時過ぎでしたが、人気がありません!!水曜日だけど・・・残念。
写真は勝手にネットから・・・
この車両が元の車両の様です。
車輪が付いたままですと、建造物ではなく、固定資産税がかからないんですよね。(家にも車輪付けちゃおうかなぁ~)
8009 2012年製(810 1964年製の車体更新)
723 1961年製 数少ない原色
お、なんだこの線路は?
と振り返ると・・・
駒場車庫でした。
で、こんな記念碑が・・・
次回に続く・・・
2015-06-06 09:00
nice!(53)
コメント(9)
トラックバック(0)
2枚並んだ写真で、軌間の違いがよく分かります。ホントですねー。
車輪があると固定資産税がかからない...知りませんでした!
by sakamono (2015-06-06 13:17)
函館だ!学生時代に過ごした場所です。
当時は駅前がもっとにぎやかで、市電の路線ももう少しありました。
函館市電のレール幅は都電と一緒。
かつては都電の中古車両も走ってました。
札幌市電より一回り大きく、谷地頭など勾配区間もあるため
走りも力強かった印象があります。
もしや、グレイスモデルも訪ねられたのでしょうか。
by teruteru (2015-06-06 14:58)
さぁ!イカ喰うぞ!とにかく、イカ喰う!という決心!
食べたいモノは、沢山あるのに、胃袋は一つ・・・
だから、決心しなければ、ならないのです。ですね!
(ちょっとビミョウな状態の自分(ズブン)です。)
by hanamura (2015-06-06 16:07)
市電いいですね。
去年熊本のに乗りました。
by 夏炉冬扇 (2015-06-06 18:11)
ブラタモリ函館前篇、録画していたのを先ほど観ました。
個人的に函館は若い頃の思い出が詰まった街です。
by johncomeback (2015-06-06 20:33)
1枚目の構図素敵です
このラーメン屋さん、炒飯高過ぎませんか??
by くまら (2015-06-06 22:29)
こうやって見ると結構起伏があるんですよね^^
ボクは平坦な街だと思ってたからビックリです(函館山周囲は坂だらけだけど)
湯の川温泉周りはもっと見ておくべきだったと思ってます(ちょっとこの時点でお腹をくだしていて・・・トイレ探しでそれどころじゃなかったのです^^;)
まだブラタモリ見てないけれど、予告見た感じ、
ボクが茂辺地煉瓦工場とどちらにしようかと両天秤にかけた場所が写ってたような気がしてるので見るの楽しみっす^^
by ちょいのり (2015-06-07 02:34)
去年見ましたが・・・
幅までは考えませんでした(^_^;)
昔から、地ベタを這って埼玉と北を往復したので、完全アウェーな雰囲気
にも負けず、あちこち廻りました( ̄^ ̄)ゞ
(国後島の方が遙かに近かった時期は、苦労しましたが・・・(爆))
函館・・・
やはり、イカ登場!なのか・・・!?
by やなぼー (2015-06-07 06:09)
一年以上前に仕事で行きました(@@;)))
飛行機の時間の都合で夜景が見れなかったんです(涙)
by 獏 (2015-06-07 14:00)