SSブログ

函館市電・・・ [鉄道]

次回の「ブラタモリ」は、ここの昔を探る様です。
1 函館山.jpg

今回はたっぷりと観光してしまい、ネタが豊富!!そこで、鮮度が落ちないうちにどんどん更新してまいります。

2 函館市電路線図.jpg

少し前に掲載しました、ANA553便の動画をもう一度・・・前回より少し解りやすく・・・
函館市電の路線図に大まかな航路を書いてみました。

一枚目の写真の様に函館山を左に見ながら海岸線に沿って飛んで行きます。
777は五稜郭方面に向かって飛んでいますが、右に旋回。わずかですが五稜郭タワーが画面下に見えます。
高度を下げつつ。建設中の丸い 函館アリーナ(電停 市民会館前のあたり)をかすめ、湯の川上空を函館空港に着陸です。


3 函館vs札幌.JPG
函館市電の軌間は1,372㎜で、少し広い・・・そんなお話をしましたが、札幌市電の写真と並べてみました。
函館:札幌 軌間1,372㎜:1,068㎜ 写っている車両の幅2,340㎜:2,230㎜ 高さ3,700㎜:3,675㎜
結構違って見えますね。・・・札幌市電の軌間が1,068㎜になった理由は、もう少々お待ち下さい。

4 2001.JPG
2001 1992年製

5 8101.JPG
8101 2002年製(807 1967年製 の車体更新車)

6 8101 715.JPG
すれ違いは結構見ることができます。

7 715.JPG
715 1960年製

8 足湯.JPG
交差点脇に屋根つきのベンチ?と思って近づくと・・・そこは「足湯」でした。

9 看板.JPG
湯の川温泉の歴史などの看板です。大きくしてもある程度読めるサイズにしてあります。

10 看板.JPG
つい最近ここを逆のルートで歩いた人がいたんだよなぁ~

11 3003.JPG

13 3003.JPG
3003 1995年製
「五勝手屋」ここの「丸缶羊羹」私の好物です。・・・[次項有]五勝手屋HP

さらに歩いていると・・・
14 ラーメン屋.JPG
なんだか怪しい建物が・・・いや、車輪が付いています。

16 ラーメン屋.JPG
ラーメンやさんの様です。
この時は12時過ぎでしたが、人気がありません!!水曜日だけど・・・残念。

15 ワフ29500.jpg
写真は勝手にネットから・・・
この車両が元の車両の様です。
車輪が付いたままですと、建造物ではなく、固定資産税がかからないんですよね。(家にも車輪付けちゃおうかなぁ~)

16 8009.JPG
8009 2012年製(810 1964年製の車体更新)

17 715.JPG

18 715.JPG
723 1961年製 数少ない原色

19 車庫.JPG
お、なんだこの線路は?
と振り返ると・・・

20記念碑 .JPG
駒場車庫でした。

で、こんな記念碑が・・・

次回に続く・・・



nice!(53)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 9

sakamono

2枚並んだ写真で、軌間の違いがよく分かります。ホントですねー。
車輪があると固定資産税がかからない...知りませんでした!
by sakamono (2015-06-06 13:17) 

teruteru

函館だ!学生時代に過ごした場所です。
当時は駅前がもっとにぎやかで、市電の路線ももう少しありました。

 函館市電のレール幅は都電と一緒。
かつては都電の中古車両も走ってました。
札幌市電より一回り大きく、谷地頭など勾配区間もあるため
走りも力強かった印象があります。

もしや、グレイスモデルも訪ねられたのでしょうか。
by teruteru (2015-06-06 14:58) 

hanamura

さぁ!イカ喰うぞ!とにかく、イカ喰う!という決心!
食べたいモノは、沢山あるのに、胃袋は一つ・・・
だから、決心しなければ、ならないのです。ですね!
(ちょっとビミョウな状態の自分(ズブン)です。)
by hanamura (2015-06-06 16:07) 

夏炉冬扇

市電いいですね。
去年熊本のに乗りました。
by 夏炉冬扇 (2015-06-06 18:11) 

johncomeback

ブラタモリ函館前篇、録画していたのを先ほど観ました。
個人的に函館は若い頃の思い出が詰まった街です。
by johncomeback (2015-06-06 20:33) 

くまら

1枚目の構図素敵です

このラーメン屋さん、炒飯高過ぎませんか??
by くまら (2015-06-06 22:29) 

ちょいのり

こうやって見ると結構起伏があるんですよね^^
ボクは平坦な街だと思ってたからビックリです(函館山周囲は坂だらけだけど)
湯の川温泉周りはもっと見ておくべきだったと思ってます(ちょっとこの時点でお腹をくだしていて・・・トイレ探しでそれどころじゃなかったのです^^;)
まだブラタモリ見てないけれど、予告見た感じ、
ボクが茂辺地煉瓦工場とどちらにしようかと両天秤にかけた場所が写ってたような気がしてるので見るの楽しみっす^^

by ちょいのり (2015-06-07 02:34) 

やなぼー

去年見ましたが・・・
幅までは考えませんでした(^_^;)
昔から、地ベタを這って埼玉と北を往復したので、完全アウェーな雰囲気
にも負けず、あちこち廻りました( ̄^ ̄)ゞ
(国後島の方が遙かに近かった時期は、苦労しましたが・・・(爆))

函館・・・
やはり、イカ登場!なのか・・・!?
by やなぼー (2015-06-07 06:09) 

獏

一年以上前に仕事で行きました(@@;)))
飛行機の時間の都合で夜景が見れなかったんです(涙)

by 獏 (2015-06-07 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。