SSブログ

北海道の外国人観光客 [ぼやき]

DSCN9623_R.JPG
今回も札幌で、ここ「糸末」のラーメンを食べようと行ったのですが・・・
暖簾をくぐると、甲高い会話が聞こえ満席・・・
あきらめて「喜来登」(ここも美味しくて、文句はないのですが、前回も食べていましたので・・・)へ・・・

北海道内の外国人観光客、低い消費単価 多い団体、短い宿泊日
06/04 (北海道新聞より)

 外国人観光客が道内滞在中に消費する金額は、全国の他地域に比べて低い水準にあることが、日銀札幌支店の調べで分かった。宿泊日数が短く安価な団体旅行を利用する観光客が多いほか、家電など高額商品をみやげに買う観光客が関東圏などより少ないことが背景にある。  新千歳を含む全国主要8空港で入国手続きをした観光客がその地域で消費した金額を、同支店が2010~14年分について調べた。入国した空港別の外国人観光客の平均消費単価は、新千歳が主要8空港のうち2番目に低い1人6万8700円。1位の成田(13万8500円)の半額ほどだった。  また、新千歳から入国した外国人観光客の平均宿泊日数も8空港で最少の5・6日で、外国人観光客に占める団体客の割合は道内が53%で最も高かった。国籍別では、中国や台湾など距離が近く滞在日数が短いアジアからの旅行客が約9割を占め、全国平均の7割を上回った。

こんな記事がのっていました。

実は、以前行った札幌の居酒屋で・・・
「5~6人で来て焼き鳥を人数分(5~6本)注文。飲み物はお茶・・・お茶はサービスでもらえる事を知っている・・・そうして、焼き鳥はバラしてみんなでつつく。それで、1~2時間も粘って行く。おしぼり、お茶、箸を使い会計は千円ほど。そんな外国の方が増えて来て、商売あがったりなんだよね・・・」
「なので、入り口に外国語で「会員制」と張り紙してるんだ・・・」
そんな話を聞いていました。
すべての外国人がそうとは思いませんが、それに類似した例が多い様です。
ラーメン屋でも2人で一杯なんて言う例もあるそうです。

そんな、普通の居酒屋さんの実情を聞いたことのない「はるみさん」は、先日某国に行き、観光誘致をしてきたんですって。

ちょっとした「ぼやき」でした・・・


nice!(52)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 8

やなぼー

ここ数年・・・
北への旅は、こんな集団が居ないところばかり求めてます(-_-;)
というか、ほとんど誰も居ないところばかりか・・・!?(爆)
(^_^;)
by やなぼー (2015-06-05 05:46) 

ジュンパパ

糸末入れなかったとは残念でしたね。
私が行った時は、先客2名が帰るところでしたので、一人ひっそりっとtって感じでした。
夕方通った時には、隣の薬局やらその西の方のお土産屋さん前は段ボール箱だらけ、甲高い話声の人だかりで歩き辛いくらいでした。
「はるみさん」の観光政策は失敗と評する向きもある様ですね。
by ジュンパパ (2015-06-05 09:54) 

ちょいのり

商売人としては・・・あまりにもせこ・・・いやいや節約して飲まれると厳しいですね^^;
それもあるけれどマナーが・・・
もっと綺麗に食べれないんかwと思うこと多いです。
日本に住んでるあっちの方達は結構礼儀あるんだけどなあ・・・

by ちょいのり (2015-06-05 10:48) 

夏炉冬扇

ふーむ。これじゃたまらん…
by 夏炉冬扇 (2015-06-05 18:06) 

リュカ

はるみさん、もっと現状を知ってから行ってください(笑)
by リュカ (2015-06-05 19:24) 

vanagon714

はるみさん誘致する相手を間違ってますね〜


by vanagon714 (2015-06-06 06:18) 

green_blue_sky

秋葉原でも、すしの注文が2人で1人前でした・・・
人数の割に注文しない人が増えているんですね。。。
by green_blue_sky (2015-06-06 08:29) 

さる1号

これじゃぁ来てくれない方がいいですねぇ
こういうのを誘致してもねぇ
by さる1号 (2015-06-06 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。