SSブログ

札幌で★をさがす  清華亭 [ぶらり]

「開拓使」 北方開拓のために1869年(明治2年)に札幌に設置されました。
その徽章として「五陵星」(北極星)が使われました。
五陵旗 北辰旗.png
「北辰旗」
この旗がいたる所にはためき、そうして開拓使が建てた(かかわった)建物には
のマークが付けられました。

でsuzuran6は今回[次項有]「北海道開拓のシンボル 五陵星をめぐるコース」を基に、めぐって見たのでした。

古い順に・・・

「清華亭」
札幌駅の北口からぶらりと歩き10分ほどで・・・
D81_1623_R.JPG
到着です。

D81_1624_R.JPG
細かい説明はこちら(クリックすると少し大きくなります)をご覧ください。・・・手抜き(笑)

D81_1633_R.JPG
いきなり「星」発見!!

D81_1627_R.JPG
棟飾り (で、よかったかなぁ~)

D81_1634_R.JPG
玄関部分です。
ここの事は「妻飾り」っていうのかなぁ~
星がちゃんとあります!!

D81_1628_R.JPG
基礎部分には、おそらく札幌鉱石?と思われる石が使われています。 (以前札幌軟石についてはニッカの時に・・・)
ここは1880年に竣工していますが、白石で良質な煉瓦が作られ始めたのは1877年(明治17年」頃、当初は鉄道用への出荷がメインであり、1872年頃から札幌硬石の切り出しが始まっていた事から容易に入手できる素材としてえらばれたのでは?と勝手に想像しております。、

尚、以前には「札幌軟石」ご紹介させていただいております。 過去記事 北へ・・・ ニッカウヰスキー余市峡蒸溜所Ⅱ を参照下さい。

D81_1630_R.JPG
縁側の外から覗いてみました。

D81_1631_R.JPG
ここは、小高い丘(と言えるほど高くはないが)に経っており、ここから園内を見渡せる様になっている・・・と思われます。

D81_1662_R.JPG
玄関横には、おしゃれ・・・と言うほどでもないけれど、なかなか良いセンスの照明が・・・

D81_1637_R.JPG
玄関(あえてエントランスとは書きません)には、そこそこのシャンデリア・・・

D81_1639_R.jpg
室内は、全く自由に見学できます。
入ってすぐの洋室。窓から入ってくる陽が、なかなかいい感じ。

D81_1653_R.JPG
窓側から振り返って、玄関よりは良いシャンデリア。
集合煙突もついています。

D81_1646_R.JPG
和室を囲んでいる・・・縁側

D81_1648_R.JPG
同じく縁側

D81_1654_R.JPG
和室。誰もいなかったので寝転がりたい衝動に駆られましたが・・・

D81_1651_R.JPG
土間があり(台所など?)ランプシェードがいい感じでした。

D81_1656_R.JPG
和室から、玄関方面。

予想以上にこじんまりとした建物いでしたが、なんだか、とても落ち着く建物でした。

D81_1666_R.JPG


nice!(41)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 11

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
☆マークのこと 何かの料理コミックで知りました
続きが楽しみです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-06-04 08:34) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
偕楽園といえば水戸を思い浮かべますが、
札幌にも偕楽園があったとは存じませんでした。
全国の史跡や古い建造物を巡っていますが、
個人の努力で遺されたモノが多々あります。
逆に言えば、そうした個人が現れず消えて行った
モノが数多くあるんでしょうねぇ。
by johncomeback (2015-06-04 08:58) 

リュカ

この和室は寝ころびたくなりますね^^
★さがし、面白いです。
帰省しても、意識してなかったですよー。
by リュカ (2015-06-04 09:10) 

くまら

☆のマークってそんな意味が有ったんですね
勉強になりました
by くまら (2015-06-04 09:39) 

kinkin

これ読んだら、夏の北海道に行きたくなりました。
北海道のゲレンデしか知らない自分^^;
by kinkin (2015-06-04 13:18) 

夏炉冬扇

ガラスの感じがいいですね。
by 夏炉冬扇 (2015-06-04 18:17) 

hanamura

和室、障子、廊下、ガラス戸、雨戸、濡れ縁・・・
縁側風景あこがれます。いいなぁ~。
by hanamura (2015-06-04 20:32) 

ちょいのり

これは札幌以外もあるんでしょうか。気になりますよ~^^
函館もあるのかな?
もしかしたら茂辺地の煉瓦工場も在りし日にはあったのかも^^

宝探しみたいでワクワクしますねこういうの☆
煉瓦刻印と似た何かを感じますよ~^^

by ちょいのり (2015-06-05 00:37) 

やなぼー

豊平館は行ったけど、こっちは行ってなかった(>_<)
線路の北側の巨大施設には、あまり用がなかったので・・・(^_^;)
by やなぼー (2015-06-05 05:42) 

vanagon714

回廊になっている縁側がいい感じですね〜
和洋折衷って良いなあと思います。
by vanagon714 (2015-06-06 05:49) 

kazunet

清華亭の写真懐かしく拝見しました。幼少時は、この公園でよく遊んでいました。昔(昭和30年代)は管理人さんが住んでいましたね。館内の中でも遊んでいましたよ。周囲は樹木がたくさん植えてありチャンバラごっこなどもしていました。遠い昔ですが・・・
by kazunet (2015-06-13 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。