SSブログ

鎌倉~江の島~大船 [ぶらり]

何気に足が痛く、肩がこっている今日のsuzuran6でございます。
なぜ?
鎌倉 江の島0.JPG
はい、昨日お休みにも関わらず、いつもの通勤時間とほぼ同じ時間の電車に乗り・・・

鎌倉 江の島1.JPG
定期券から一駅余分に行き・・・

鎌倉 江の島2.JPG
ちょっと贅沢に、こんな車両に乗り・・・

鎌倉 江の島3.JPG
ここに到着!!
って何処?

鎌倉 江の島4.JPG
駅蕎麦を食べに・・・(鴨そば 470円)・・・ではなく・・・

鎌倉 江の島5.jpg
鎌倉駅に到着したのでした。

はい、この日はkinkinツアーズ主催の「生しらす丼の旅」に同行させていただいたのでした。

鎌倉 江の島6.JPG
まずはこんな切符を購入し、少し観光を・・・
ツァーコンダクターのkinkinさんは、この場まではいませんでした!!

鎌倉 江の島7.jpg
長谷寺での写真です・・・何これ?

鎌倉 江の島8.jpg
この辺りで、不用意にに買い食いをしていると「とんびにあぶらげをさらわれてしまいますので、お気を付け下さい」
の看板なのですが・・・

日本語の簡単な表記に対して、英語の内容が実にこまやかで・・・なんでかなぁ~などと、変な所に興味を持ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]

長谷寺にはいろいろな花がありました・・・
鎌倉 江の島9.JPG
紫陽花は花芽をやっと付けたところでした・・・

鎌倉 江の島10.jpg
駅長さん!!
怪しい2人が構内踏切の中にいます!!

一時間ほどの観光の後、江の島へ向かいました。
鎌倉 江の島11.JPG
kinkinさんはなんと、参加者が鎌倉駅に集合している頃に、ここ江の島の「しらす問屋 とびっちょ」の整理券を貰いに来ていたのです。 

鎌倉 江の島12.JPG
で、11時の開店と同時に入店できました!!kinkinさんありがとうございました。

午前11時ではありますが・・・全員左手でジョッキをを持ち「カンパーイ!!」
参加者は、おじさん5人?
・・・ではなく・・・
鎌倉 江の島13.jpg
隣のテーブルでは、お嬢様たちが6名!!
11人の団体さんでございました。

鎌倉 江の島14.JPG
しらすのかき揚げ。

鎌倉 江の島15.JPG
で「生しらす丼」と思ったのですが、良くある事なのですが「本日はまだ、しらすが上がってません[バッド(下向き矢印)]
と言う事で、「釜揚げしらす丼」・・・
でも。いつもスーパーで買っている「釜揚げしらす」とは違い「旨い!!」

皆が箸をつけ始めて・・・
店員さんが「生しらす入りました!!」
鎌倉 江の島16.JPG
で、当然頂きました。
「なぁ、みんなで大きくなって、りっぱな鰯になろうなぁ~って約束したけれど、捕まっちゃったね・・・」
なんていう声が聞こえて来そうでしたがsuzuran6はバクバクと、一匹でも残してはかわいそうなので、しっかりと頂きました。

鎌倉 江の島17.jpg
で、suzuran6はジョッキ2杯で我慢して・・・・
冷や汗をかきながら(お腹がいっぱいで、午前中の生2杯、実はキツカッタ・・・)
江の島、島内の観光・・・

烏帽子岩の向こうの船はしらすを採っているのかなぁ~?

鎌倉 江の島18.jpg
休憩中の御嬢さん達・・・

鎌倉 江の島19.jpg
一通り歩き、帰りはこれで・・・
なんだか、難民船的な・・・

鎌倉 江の島21.jpg
難民の方達・・・

鎌倉 江の島20.jpg
本当の難民の方々はこんなに明るい顔していませんね・・・
大きく手を振っていたりして・・・

鎌倉 江の島22.JPG
ソフトくりームでございます。
suzuran6が売店で並んでいるのを見て、皆さんは絶対に★を買ってくる!!と期待されていたそうですが・・・

鎌倉 江の島23.jpg
水族館へ来て、イルカショーの見物!!
こいつ、デカかった!!

鎌倉 江の島24.jpg
こいつが、よくいるサイズだよなぁ~

鎌倉 江の島25.jpg
実はお姉さんたちの指示で、動き回っていたのでした。

鎌倉 江の島26.JPG
お姉さんは4名いらっしゃいました。

で、このあと結構疲れだ11名の団体さんは言葉少ないまま、大船へ・・・

で、なんと、大船で元気復活の為の飲み会がございました!!

ここではsuzuran6飲み食いに専念しておりまして、一枚も写真を撮っておりませんでした・・・


鎌倉 江の島27.JPG
こんな電車に乗り山手線~西武新宿線・・・いつもの通勤経路で、帰宅・・・
ぐっすりと眠りました・・・充実した休日でございました。

重たいカメラ・・・いつも悩むのですが、重たい物だから撮れるものもあるんですよね・・・でも肩がこります・・・


kinkinさん・だいずさん・ねこじたんさん・まこさん・よーちゃんさん&奥様・はばタンさん・sakamonoさん・空のRayさん・ken_jpさん お付き合いありがとうございました。

みなさん、suzuran6は確かに★がだいすきではありますが、甘い物も大好きでございます・・・



nice!(82)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 82

コメント 30

昆野誠吾

シラス尽くし美味しそうです。
一匹でも残したら可愛そう、私もいつもそう思って
きっちり食べきります。米粒も同じく^^
by 昆野誠吾 (2015-04-27 18:31) 

green_blue_sky

お疲れ様です。
26日は家で仕事をしていました(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-04-27 18:42) 

夏炉冬扇

そろそろソフトクリームの季節です。
by 夏炉冬扇 (2015-04-27 19:22) 

よーちゃん

お疲れ様でしたっ!
あの二次会では左右のテーブルで見事に
パターンが分かれてておもろかったです(;^_^A
またの機会、よろしくお願いします~!
by よーちゃん (2015-04-27 19:54) 

馬爺

今年はこちらではシラス漁が不漁なんですよ,誠意集などは港にはわずかしか上がりませんでした、よってシラス丼はお預け状態です。 
by 馬爺 (2015-04-27 20:44) 

kinkin

お疲れ様でした!!kinki(n)ツーリストでございます^^;
遠路、お越し頂きありがとうございましたm(_ _)m
by kinkin (2015-04-27 21:13) 

獏

嗚呼 なんて素敵なツアー☆
行きたかったなぁ。。。(涙)

by 獏 (2015-04-27 22:09) 

だいず

昨日は ありがとでした
まさか suzuran6 さんがソフトクリーム持ってるとは…
酒飲みの甘党、私と一緒だ~(≧▽≦)
また 次回もよろしくです♪
by だいず (2015-04-27 22:59) 

くまら

素敵な休日の過ごし方ですね。。。
おいらが肉体労働してるのに。。。orz
あーーおいらも遊びたーーイ
by くまら (2015-04-27 23:37) 

まこ

あはは(⌒▽⌒)怪しい2人、お嬢さん、
難民…………
さすが鉄ちゃんは動体視力いいから
イルカも、いいトコで撮れますね( ´ ▽ ` )ノ
お世話になりました‼︎
また、次の機会を楽しみにしています♡
by まこ (2015-04-27 23:58) 

gen

ブロガーそれぞれのシラス丼紀行を拝見しましたがsuzurann6さんの記事でおおよその流れが理解できました。
皆さん小出しにするから。
by gen (2015-04-28 02:27) 

NO14Ruggerman

別の予定と重なり参加できませんでした。残念。
写真を拝見してナマ★+ナマシラス丼の気分に浸ることにします。
by NO14Ruggerman (2015-04-28 02:36) 

やなぼー

う~・・・
シラスか~(>_<)
駿河湾が呼んでいる気がしてきた・・・
でも、★がうらめしい~(~o~)
by やなぼー (2015-04-28 05:52) 

YUTAじい

おはようございます。
行きたかったです・・・お嫁さんの怪我で暫く子守多くなりそうです(凹)。
by YUTAじい (2015-04-28 07:44) 

亀仙人 タカヨシ

ここ2カ月ほどシラス丼が頭から離れなくて困っています。(汗;

by 亀仙人 タカヨシ (2015-04-28 19:24) 

ken_jp

おっ疲れ様でしたぁ〜
一人の落伍者も出ず、ツアーを乗り切ったみんなにnice!です(*^^*)
次回もよろしくお願いします^ ^
by ken_jp (2015-04-28 19:44) 

kaorusan(よーちゃん嫁)

一昨日はありがとうございました。
鳩サブレは、ご家族に大好評でした?
今後ともよろしくお願いします。
by kaorusan(よーちゃん嫁) (2015-04-28 20:49) 

獏

May中旬ですか^^)
獏巣の引っ越しが迫っておりますが(汗)
平日なら渋谷・新宿・池袋 OKです☆
湘南新宿ラインという強い味方が☆
埼京線でもOKなんです(^m^)♬

by 獏 (2015-04-28 21:58) 

唐津っ子

すごく楽しそうな、そして美味しそうなツアーですね!
鎌倉方面も十年以上行っていないので、そろそろ行こうかな。
by 唐津っ子 (2015-04-28 23:28) 

駅員3

あれ、書き込んだコメント・・・ない・・・ない・・・
お祝いのコメントありがとうございました。
BBQは残念(^^;
仕事休んで来ちゃいましょう(^_-)/
by 駅員3 (2015-04-29 09:49) 

Aちゃん

私も参加を予定してましたが、チョッと体調不良で断念しました(^^;
来年こそは?って、来年もやる?
by Aちゃん (2015-04-29 14:44) 

sakamono

結構たくさん写真を撮っていたんですね。
私がたくさん写っていて嬉しいです^^;。
日曜日はおつかれさまでした。楽しい1日でした。
またの機会にも、よろしくお願い致します。
by sakamono (2015-04-29 16:58) 

ねこじたん

たのしかったです ありがとうございました!
髪の毛 きれいにしよ〜(汗
また 遊んでくださいまし♪
by ねこじたん (2015-04-29 19:59) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は同じ埼玉・・・転居先下見へ行かれましたが。
by YUTAじい (2015-04-30 06:32) 

haba-tan

日曜日はありがとうございました、楽しみましたね(^ ^)
みなさん更新はやいな。
行きの列車、旅行気分が高まりますね☆〜(ゝ。∂)
またよろしくお願いします*\(^o^)/*
by haba-tan (2015-04-30 20:33) 

ゆうみ

いいな
いつかは まぜていただきたい
by ゆうみ (2015-05-01 13:24) 

ニッキー

生しらす、食べられて良かったですねぇ^^
「とびっちょ」はいつも激混みなので、先に整理券getは大正解ですね(^O^)
by ニッキー (2015-05-01 15:54) 

ちょいのり

こんなオフ会があったとは・・・うらやましくって夜も眠れませんよ!w
最近は一人歩きで独り呑みばっかだしい・・・^^;
しらすもいいけど皆で飲みたい!
そっちのほうが絶対お酒うまいもん☆

by ちょいのり (2015-05-02 02:15) 

prin4795

いいな!いいな!
楽しそう~
美味しそう!

笑いのツボも満載
難民的な(笑)

オフ会のレポ、大好き[黒ハート]
だって、たのしさが伝わるんだもん。
横浜行ったら
何故か、鎌倉にいきたくなります。
なんだろうねえ?
by prin4795 (2015-05-10 17:07) 

Hide

お元気で活躍の様子、大変嬉しく思います!
全てのオフ会に参加したいのですが・・・考えてみると
ブログをやっている事さえ不思議?
とにかく時間がありません、この仕事は・・・ヤレヤレです!
そうそう新宿のシーアンではお世話になりありがとうございました。
またお会い出来る日を楽しみにしております。
by Hide (2015-05-26 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。