SSブログ

北へ・・・  グランクラス [旅]

すみません!!
贅沢してしまいました。
012815_R.JPG
今回はなぁ~んと!!
こんなイスの付いた車両に乗ってしまいました!!

012816_R.JPG
1編成に18席の「グランクラス」(家には内緒です)
死ぬまでに一度は乗ってみたかったんです(笑)
それに、最近上野のエロ板さんもグリーンばっかり乗ってるし・・・上野のエロ板!!どうだ!!勝ったぞ!!

012817_R.JPG
元々普通の指定席は取ってあったのですが、乗車券をまだ購入していませんでしたので、牛タン定食の前に
JR東日本の緑の窓口で、購入・・・が、「グランクラスの一人席って空いてたりします?」口が滑ってしまいました。
窓口のお姉さんが「調べてみますねぇ~・・・ あります!!」「それ下さい!!」てなわけです。

少々クドクJR東日本の緑の窓口、と書いたのには意味があります。この「北へ・・・シリーズの2~3回後にお伝えします。

行き先も、札幌じゃないし・・・それも後日。

012818_R.JPG
お~!!
これがサービスで、出て来るんだ!!

鞄のなかに、★とつまみをしっかりと準備していたのは聞かなかったことにしてください。
それと、乗る直前に★&牛タン定食でお腹を満たしていた事も見なかったことに・・・・

012819_R.JPG
和軽食を選択。

012820_R.JPG
肴にはもってこい!!

012821_R.JPG
まずは満足感に浸りながら・・・
このリクライニングシートと格闘!!
結構複雑でした。なんとかあずましい落ち着ける形状になり・・・

012822_R.JPG
そこに、お姉さんが軽食と★の開いたのを「おさげしてよろしいでしょうか?」
「ハ、ハイ。あのぉ~、赤ワイン下さい!!」

で、しばらく経って駅に停車した様です。なんと私はワイングラスを持ったまま眠りこけておりました!!
寝返りも打っていなかったんでしょうね。ワインがこぼれていませんでした。

仙台だなぁ~johncomeback さんに向かって手を振らなきゃ!!

でも、なんだか雰囲気が・・・
012823_R.JPG
うぉ~!!
「盛岡」
16:20に東京を発車。宇都宮通過あたりまでは意識があった様な・・・でも、盛岡到着は18:33.
と言う事は少なくとも1時間半は、寝返りも打たずにグッスリと・・・
寝心地の良さが皆さんに伝わったでしょうか?・・・ただ酔っ払っただけ、と言う考え方もある。

012824_R.JPG
飲み物で、元を取ろうと考えていたのですが失敗でした。
あわてて、お姉さんに「コーヒー下さい!!」「ハイ、淹れたてをお持ちいたしますので少々お待ち下さい。」

みなさん気づかれました?紙コップとかプラスチックの使い捨てのカップではなくすべて、オリジナルロゴ入りのグラスなんです。

コーヒーをいただきながら、あっという間に「新青森」に到着。
まずは「青森」へ・・・奥羽本線のホームへ移動
012825_R.JPG
これで、一駅「青森」へ・・・

ホームへ降りると・・・
D81_0341_R.JPG
ホームの先には雪の山。

012826_R.JPG
寒い!!
この2枚あまり色を感じません・・・

D81_0343_R.JPG
やっとしっかりと色が出てきました。
もう少し色を入れてくれないかなぁ~

で、「青森」へ向かいました・・・

・・・続く







nice!(69)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 42

teruteru

マッサンな旅ですか!

グランクラスは1年前に乗りましたが、リクライニングの使い方を習得するまでしばらく格闘しました。

あれは1度乗ってみるべきですね。
by teruteru (2015-02-06 00:38) 

ちょいのり

うおおお!飛行機より凄い!
ボクも一度は乗ってみたいなあ・・・
紙コップじゃないとこがまたすごい。
あのグラスは・・・いただけるのかしら?

by ちょいのり (2015-02-06 00:42) 

kinkin

さすがグランクラス、違いますね!!
by kinkin (2015-02-06 05:31) 

やなぼー

凄い!凄すぎる・・・(>_<)
でも、貧民が乗ると、完全におのぼりさん状態になりそうです(爆)
私には、マイカーのレカロで充分(^_^;)
by やなぼー (2015-02-06 06:13) 

ken_jp

うちの妻も水曜の朝、弘前でスキー合宿していている子供が具合悪くなって、急遽日帰りで迎えに行ってきました
はやぶさは早いと驚いておりました^ ^
by ken_jp (2015-02-06 06:29) 

hanamura

行き先表示にマークが見えてもしや?と思いましたがぁ・・・。
私なら、腹ぺこ&喉カラッカラ状態でぇ(いやしい!)
有名な日本酒を・・・何本空けられるかなぁ?
by hanamura (2015-02-06 07:17) 

green_blue_sky

いいですね(^_^;)
旅が盛り上がる席~
by green_blue_sky (2015-02-06 07:42) 

johncomeback

寝てないで、ちゃんと手を振って下さいよ(*゚▽゚)ノ
それにしてもなんと贅沢な、グランクラスですか!
僕も一度は乗ってみたいと思っていますが、
最近二度目のレンズ沼に嵌っている最中で資金が・・・
昨日も2本ポチッとしてしまいました(*'-'*)エヘヘ
by johncomeback (2015-02-06 09:10) 

hatumi30331

素晴らしい旅・・・・
憧れちゃいます。^^
by hatumi30331 (2015-02-06 09:17) 

Falcon

おぉ~~。  ビジネスクラスですね。
長距離は、このぐらいがいいなぁ。
by Falcon (2015-02-06 10:30) 

suzuran6

teruteru さん こんにちわ
ここを押すと、ここが上がり、あそこが伸びる・・・
把握するまで結構難しいですよね。
途中であきらめる人も多いのでは?
by suzuran6 (2015-02-06 12:08) 

suzuran6

ちょいのり さん こんにちわ
小心者のsuzuran6そんな事聞けませんでした・・・
でも、鞄にしまってしまうチャンスはいっぱいありました!!
まさか、私は持って帰ってません!!絶対に!!!
by suzuran6 (2015-02-06 12:11) 

suzuran6

飲み物・軽食が付くと考えると意外とコスパは良いかも・・・
でも、普通指定に比べると、およそ1諭吉プラスなんですよねぇ~
by suzuran6 (2015-02-06 12:13) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
はしゃぎたい気持ちを抑えるのが大変でした。
「★ジャンジャン持って来て!!」と心の中で何度叫んだ事か(´・ω・`)
by suzuran6 (2015-02-06 12:17) 

suzuran6

ken_jp さん こんにちわ
弘前までとは、それは大変でしたね。青森近辺までですとギリギリ飛行機と戦える時間帯なんですよね。
で、その後お子様は大丈夫でしたか?

by suzuran6 (2015-02-06 12:20) 

suzuran6

hanamura さん こんにちわ
もしご乗車の場合は、乾き物・缶詰・チーズなどを持参されると、より飲み物で元を取れるかと・・・
特にやきとりの缶詰なんかはいかがでしょうか?イカの缶詰は車内にイカ臭さが充満しそうですので、お気を付け下さい。
by suzuran6 (2015-02-06 12:28) 

suzuran6

green_blue_sky さん こんにちわ
一人でゆっくりとするのには最高です。それなりに諭吉さんが出て行ってしまいますが・・・(笑)
by suzuran6 (2015-02-06 12:30) 

suzuran6

johncomeback さん こんにちわ
すみません、いつもですと、仙台停車で多くの人が入れ替わり目が覚めるのですが、車内があまりにも静かなのもあって、全く目が覚めませんでした。

もしかして、レンズ沼に足が入っている状態で、冷気が入り込んで凍ってしまっていませんか?
そうなると二度とこの世には・・・(´・艸・`;)ぁぁぁ
by suzuran6 (2015-02-06 12:37) 

suzuran6

hatumi30331 さん こんにちわ
是非、近鉄特急あたりで、三重方面への旅行を企ててみて下さい!!
by suzuran6 (2015-02-06 12:40) 

suzuran6

Falcon さん こんにちわ
移動後の快適な体調を作るのには持ってこいですよね。
3時間を超えると、有効な快適さかと・・・あと経済的負担が(一人飲み3回分使ってしまった)
by suzuran6 (2015-02-06 12:44) 

くまら

す…すげーーグランクラスだ
死ぬまでに一度は乗ってみたいと
両親に言われますが、聞こえないふりをしまくってます
by くまら (2015-02-06 13:36) 

suzuran6

くまら さん こんにちわ
私も、死ぬまでに一度は・・・と、乗ってしまいました。
ただ、奥さんには内緒でございます(汗)
さぞかし、金沢~東京を快適に過ごせるのでしょうね。
でも、しばらくはプラチナチケット(値段もそうですが)でしょうね。
by suzuran6 (2015-02-06 13:50) 

N市のT

グランクラスいいですね~。
一度は乗りたいですね~。
by N市のT (2015-02-06 15:12) 

夏炉冬扇

うわー、豪華。
セレブ旅ですね。
by 夏炉冬扇 (2015-02-06 18:07) 

ma2ma2

グランクラスは東北新幹線で2回、長野新幹線で1回(グランクラスシート)乗りましたが、北海道まで全て鉄道とは(^^)
by ma2ma2 (2015-02-06 18:32) 

koh925

グランクラス、私も乗ってみたいですが
死ぬまで乗れるかどうか?(笑)
by koh925 (2015-02-06 20:01) 

やまびこ3

うぉ~!いいなあ。
スペースとサービスを考えた高くないと思っているのですが、乗ったことがありません。北陸新幹線にも導入されますが、やはり青森まで乗ってみたいもんです。
新青森駅、今年は雪少ないみたいですね。
by やまびこ3 (2015-02-07 07:40) 

下総弾正くま

自分も1度だけ乗りました^^;
普段乗り慣れてないので(そもそも新幹線のグリーンに乗ったことないし)、あlちょっと緊張…(・囚・;)
あっ、スリッパはお持ち帰りO.K.って書いてあったので、ちゃんとお持ち帰りしました(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2015-02-07 10:11) 

ゆるキャラ

その場でグランクラス乗車を決断してしまえるあたりが凄い!
そう言えば私も半分ひやかしでA寝台空いてますがとか尋ねて
空いていたのでそのまま引っ込みがつかなくなり買ってしまった
経験が(笑)まあ窓口嬢が美人だったというのもありますが(^^;
グランクラスは私も冥土の土産に一度は乗っておかないとと
乗車しましたが寝るのがもったいなくてしっかり起きてました(笑)
でもあの包まれる様な椅子で寝るのも経験してみたい!
ドリンクは元をとろうとガツガツ注文しましたが5回を超えると
何だか遠慮がちになってしまいます(苦笑)
by ゆるキャラ (2015-02-07 16:14) 

sonic

ご来場ありがとうございました。
旅程は伺っていたものの、まさかこのような展開とは!!
乗ってみたいです〜。
ソフトドリンクオンリーの人には割引とかないかなあww
by sonic (2015-02-07 19:37) 

suzuran6

N市のT さん おばんです
寝てしまうのはもったいないし、でもこの椅子だとぐっすり眠れるし・・・
貧乏人は使いこなせないです。
by suzuran6 (2015-02-07 19:43) 

suzuran6

夏炉冬扇 さん こんばんわ
贅沢しちゃいましたσ(゚ー^*)
by suzuran6 (2015-02-07 19:50) 

suzuran6

ma2ma2 さん こんばんわ
申す孤児時間があれば、青森~函館はフェリー(青函連絡船のかわり)にしたかったのですが・・・
旅程を楽しむ時は鉄道もいいですよ・・・
by suzuran6 (2015-02-07 20:05) 

suzuran6

koh925 さん こんばんわ
北陸新幹線が落ち着いた頃に是非計画してみてはいかがですか?
by suzuran6 (2015-02-07 20:07) 

suzuran6

やまびこ3 さん こんばんわ
確かにコスパ的にはいかと思いますが、おおよそ、一人飲み3回分ですので、庶民にとっては少し悩みますよね。


by suzuran6 (2015-02-07 20:16) 

suzuran6

下総弾正くま さん こんばんわ
え~、持って帰ったんですか?・・・スリッパ。

当然、我が家にはグランクラスのスリッパが袋に入ったまま、ございます ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
by suzuran6 (2015-02-07 20:21) 

suzuran6

ゆるキャラ さん こんばんわ
ありますか?と聞いてしまった時に、心の中では「乗ってみたい」と思っている訳で・・・そこで、おねえさんに「あります」と笑顔で言われたら・・・(∩.∩)
寝るのはもったいない気持ちはわかりますが、すわり心地が良く寝てしまうのもご理解いただける事と思います。でも飲み物で元を取れなかったんは悔しいです。


by suzuran6 (2015-02-07 20:41) 

suzuran6

sonic さん こんばんわ
お邪魔いたしました。
あの後、大手町でさまよい、その後こんな贅沢をしてしまいました。

ソフトドリンクでも、杯数で稼げばOKです!!

by suzuran6 (2015-02-07 20:45) 

あおたけ

おお~!憧れのグランクラス!裏山鹿~!!
こういう思いっ切った行動はあれこれ考えずに、
窓口で即決のほうがいいのかもしれませんね~(^^)

by あおたけ (2015-02-08 16:24) 

サットン

駅蕎麦は閉店しても、グランクラスでは抜かりのない供食態勢。
いよいよ日本も本格的な格差社会突入ですな(笑)。
グランクラスは無理でもせめて「しまかぜ」に乗りたいものです。
by サットン (2015-02-09 12:09) 

suzuran6

あおたけ さん こんにちわ
そうです、考えれば考えるほど・・・これで、焼酎のボトルがキープできるとか考えると乗れません!!
思い切りが大事です!!
裏山鹿・・・あと2~3回あとに、鹿が出てまいります(笑)

by suzuran6 (2015-02-09 12:36) 

suzuran6

サットン さん こんにちわ
新幹線の車内販売で駅弁を買えるのも・・・
昔は、食べ物売ってっていたんだよね・・・そんな昔話にしてしまっていいのかなぁ~

by suzuran6 (2015-02-09 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。