SSブログ

北へ・・・ [旅]

先週の水曜日に、午後は会社をサボり休み・・・
012801_R.JPG
ここの駅、もしかして初めて降りる?
山手線 田町駅

で、三田駅から都営三田線で・・・こう言うの(乗り換えの駅で、駅名が違う)のって、田舎者にはわかりづらいっす。
012802_R.JPG
神保町駅へ・・・ここだけの話ですが、suzuran6 この日まで神保町をJINPOUTYOUと読んでおりました。
PCで路線チェックをしても「神保町」の文字が出てこないんです!!
JINBOUTYOUだったのね(笑)
ちなみに、最近の駅での標記は「Jimbocho」です。

余談ですが・・・麻生、札幌ではASABU、東京ではAZABU、川崎ではASAO、人名の場合はその他もろもろ日本語は難しい!!
       ・・・白石の場合は少し違い、地名の場合はほとんどがSIROISI 読むんですよね。でも人命の場合はSIRAISIさんが多い様です。


012803_R.JPG
ただ、ひたすらに「A7」出口を目指し・・・

012804_R.JPG
目的地はここ・・・ではなく。

012805_R.JPG
ここです。
はい、sonicさんこと吉永画伯の個展に行ったのでした。
じっくりと拝見させていただき、お茶などもいただいてしまいました。
sonicさん、ありがとうございました。
写真には撮り忘れてしまいましたが、★のつまみに「ぬれせん」頂きました!!

012806_R.jpg
で、そこを出た後「そう言えば、ここ すずらん通りだったよなぁ~」と言う事で、記念写真など・・・

012807_R.JPG
その後、半蔵門線で、大手町へ・・・東京駅に行きたかったんです!!
だって、東西線だと東京駅に近いじゃないですか!!
でも、でもですよ、すんごく遠く複雑で!!迷子になりそうでした。
さっき乗り換えた、田町~三田 それよりもズゥット遠いのに、全部「大手町」これは絶対に許せない!!
訴えてヤル!!(笑)

012808_R.JPG
はんベソをかきながら、目的地のここへ到着。

012809_R.JPG
この一杯目の蒸発の速さったら、新幹線の数十倍の速さでございました。
だって、迷子になりそうで、たくさん歩いて、喉がカラカラだったものですから。

012810_R.JPG
これが食べたかったんです!!

012811_R.JPG
で、JR東日本のみどりの窓口で、切符を買い・・・
旅が始まるのでした・・・

012812_R.JPG
お~っ!!ここに客席を付けたらすくなくとも、50人は座れるんだろうなぁ~

012813_R.JPG
トップナンバーではありませんでしたが・・・

012814_R.JPG
上野発の青森行の方が風情があったのですけれどね・・・
乗り込みます!!


はやぶさの車内で、陽が傾いてゆく様子を見て、頭の中に浮かんだ曲です
ふきのとう 雪の町へ


nice!(70)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 38

youzi

駅名の読み方、中国人の友人は秋葉原を
「アキバハラ」と言ってました。
ちょっと音が違うだけなのに、どこ?って
思ってしまいました。
はやぶさとこまちの連結、何度見ても、
凄いと思ってしまいます。
お肉、とても美味しそうです。
by youzi (2015-02-04 12:41) 

ニッキー

はやぶさもこまちもカッコイイですねぇ(^O^)
by ニッキー (2015-02-04 14:37) 

hatumi30331

ビールにタンですか?

メッチャ美味しそうです!^^
by hatumi30331 (2015-02-04 15:11) 

koh925

私も東京へ転勤してきたときは、秋葉原(アキバハラ)と
読んでいました、御徒町にもなじめませんでした
by koh925 (2015-02-04 15:24) 

ナツパパ

繋がった車両、どちらもかっこいいですねえ。
わたしも乗って旅に出たいなあ。
by ナツパパ (2015-02-04 17:25) 

Falcon

東京の乗り換えは、迷路ですよ。
自分は、大手町では乗り換えしないようにしています。
最近の渋谷の乗り換えが難しくなっていますね。
山手線では、「日暮里」も読めない方いるでしょうね。
by Falcon (2015-02-04 19:10) 

johncomeback

へぇ~、東京駅に「利休」があるのは知っていましたが、
「喜助」もあるんですか。元祖の「太助」で修業した方が
創業したお店ですね。1.5人前いきましたね(^^)ニコ
by johncomeback (2015-02-04 20:53) 

北海道大好き人間

「JINBOUTYOU」は訓令式表記、
「Jimbocho」はヘボン式表記です。

大手町駅は漢字の「井」みたいな構造ですから、どの路線から乗り換えるかによって、とんでもない距離を歩かされます。
羽田空港の搭乗口みたいに「動く廊下(ベルトコンベア)」はないですから、そこを熟知しておいた方がいいです。


by 北海道大好き人間 (2015-02-04 21:11) 

kinkin

自分はいつ頃だろう、何となく始めから「アキバ」だった感じがします^^;
確かに大手町の地下鉄の駅はは迷路ですね、自分も迷子になります。
by kinkin (2015-02-04 22:52) 

下総弾正くま

白石は西村京太郎の昔図書館で借りた古い本(『鉄道ミステリーパズル』とかいう感じのタイトル)で出てましたね^^;

あっ、ちなみにテレ東でやってた2時間サスペンスに一平の登別店がちょろっと出てましたぜ(-_-)ニヤリ
…店長と店員が犯人でしたが…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-02-04 23:03) 

くまら

旅に出たいです。。。orz
by くまら (2015-02-04 23:35) 

NO14Ruggerman

京葉線の「東京駅」ができたときから
同じ「東京」と名乗ることに激しく抵抗感を抱いておりました。
by NO14Ruggerman (2015-02-04 23:44) 

teruteru

 半蔵門線から東京駅なら大手町よりも三越前B2番出口から常盤橋を渡り、日本橋口を目指すほうが楽ですよ♪

 はまなすには少々早い時間の出発のようですが、どうされたのか続編を楽しみにしてます。

マサカ、ウエノエキデゲシャシテ、ホクトセイニノッタ?!
by teruteru (2015-02-05 00:00) 

やまびこ3

この喜助、東京にある仙台ぎゅーたんの店では、歴史の長いほうですね。よく行っていた時期があります。
さて、どこに向かわれたのかな?
by やまびこ3 (2015-02-05 07:55) 

あおたけ

なんと、檜画廊経由で北海道とは、
さすがにsuzuran6さんはスケールが大きいです!
たしかに同駅名での乗り換え不便、ありますよね〜。
東京の地下鉄だとAやBなどの記号をひとつ間違えただけで、
まったく違う出口に出ちゃいますし。。。
by あおたけ (2015-02-05 09:38) 

suzuran6

youzi さん こんにちわ
自分では気づかないで、まだまだ読み方を間違っている駅がありそうです(笑)
牛タン定食は旨いですね。東京駅にはあと「利休」もありますね。
by suzuran6 (2015-02-05 11:54) 

suzuran6

ニッキー さん こんにちわ
かっこいいです!!
模型で、揃えたいのですが、結構いいお値段なんです(涙)
by suzuran6 (2015-02-05 11:55) 

suzuran6

hatumi30331 さん こんにちわ
いいでしょう!!
漬物と味噌南蛮。
完璧です!!
by suzuran6 (2015-02-05 12:00) 

suzuran6

koh925 さん こんにちわ
私の場合、アキハバラとは認識していたのですが、同僚が「アキバでも行く?」などと言うものですから、大混乱でした(笑)
by suzuran6 (2015-02-05 12:02) 

suzuran6

ナツパパ さん こんにちわ
ネクタイを締めないで乗る新幹線はいいですよぉ~
ゆっくりと★飲めますし・・・
by suzuran6 (2015-02-05 12:08) 

suzuran6

Falcon さん こんにちわ
それが一番ですね。今回は反省しました。半蔵門線で、九段下まで戻り東西線に乗り換えて大手町に来れば、牛タン定食にもう少し早くありつけたみたいです(笑)
by suzuran6 (2015-02-05 12:12) 

suzuran6

johncomeback さん こんにちわ
あのぉ~内緒にしておいて下さい。
確かに1.5ですよね。どうも間違って多かったみたいなんです。
新人さんが、トレーニングされながら必死の形相で焼いておりました。
私の前に置かれた瞬間に多いことは気付いたのですが「定食1人前です!!」と言われ伝票も大丈夫でしたので、こっそりとバクバク食べてまいりました。
by suzuran6 (2015-02-05 12:16) 

suzuran6

北海道大好き人間 さん こんにちわ
恐ろしい駅です、しかも昔ながらの狭いアップダウンのある通路は、途中何度か地上に出ようか?と考えてしまうほどです。

by suzuran6 (2015-02-05 12:18) 

suzuran6

kinkin さん こんにちわ
神保町の駅も十分迷路だったのですが、大手町の駅はそれを上回っておりました。やはり、景色の見える電車がいいです。
by suzuran6 (2015-02-05 12:21) 

suzuran6

下総弾正くま さん こんにちわ
で、今「一平 登別店」は営業出来ているのでしょうかー ̄) ニヤッ

by suzuran6 (2015-02-05 12:24) 

suzuran6

くまら さん こんにちわ
今年は金沢あたりは旅行客で、溢れかえるでしょうから、是非脱出の意味を込めて、旅をなさってくだせぇ!!
by suzuran6 (2015-02-05 12:25) 

suzuran6

NO14Ruggerman さん こんにちわ
京葉線の場合、札幌の地下鉄 さっぽろ~大通~すすきの の二駅分は歩くのではないでしょうか?
一緒に訴えましょう!!(笑)
by suzuran6 (2015-02-05 12:28) 

suzuran6

teruteru さん こんにちわ
喜八は日本橋口の方にあるんです。
そうでしたか、行きすぎて帰って来た方が早かったんですね。
覚えておきます!!

そんなトリッキーな旅程は組んでませんよ。途中で殺人をしたりもしませんし(笑)
by suzuran6 (2015-02-05 12:32) 

suzuran6

あおたけ さん こんにちわ
日程の都合で、出発日にsonicさんの所に行かなければ個展が終わってしまうので、今回の出発店は檜画廊となりました。
札幌あたりの地下鉄構内だと、構内図を見て十分に行けるのですが、
東京の場合には自分の目指す番号をずぅっと探し続けなければ目的は達成できませんよね(笑)
by suzuran6 (2015-02-05 12:38) 

suzuran6

やまびこ3 さん こんにちわ
以前よく仙台に出張に行っていた時によく駅地下の喜助に行っていたもので、東京駅で発見したときには、お腹が空いていないのに食べに行ってしまいました(笑)
by suzuran6 (2015-02-05 12:47) 

やなぼー

江戸の地下鉄は、????
ほぼ謎の世界です。
大手町駅
理解不能です(-_-;)

あ~、牛タンか~(>_<)
by やなぼー (2015-02-05 14:45) 

hanamura

あれ?出遅れた。RSSの狭間か(?)
私は東武鉄道(やや変則)で神保町を目指しました。
地下鉄の乗り換えは、東京メトロの案内帳を使っています。
by hanamura (2015-02-05 17:14) 

風来鶏

焼津市内で難読な地名は「策牛(むちうし)」「小柳津(おやいづ)」「与惣次(よそうじ)」といったところですかね!?
私は1月31日(土)に「檜画廊」を訪れ、その後に予定されていた課の新年会へ出席するため、とんぼ返りで掛川まで向かいました^^;)
by 風来鶏 (2015-02-05 19:57) 

だいず

私もいつも東京駅行く時は 東西線の大手町駅からです。
半蔵門線の大手町駅って遠いんですね。
知らなかったぁ~。
牛タンでしょか?
ビールとの相性 バッチリですね(*´ω`*)
by だいず (2015-02-05 22:00) 

suzuran6

やなぼー さん おばんです
かれこれ江戸で生活を始めて四半世紀になるのですが、特に山手線内の地下鉄の乗り換えはいまだに苦手なsuzuran6でございます。

牛タンと★ってなんでこうあうんでしょ!!
by suzuran6 (2015-02-05 23:58) 

suzuran6

hanamura さん こんばんわ
私の場合は通常出口のナンバーをしっかりと確認し、ホームで地図を見て・・・なんですが、大手町は東西線でよく使っていたものですから油断してしまいました・・・アハッ

by suzuran6 (2015-02-06 00:08) 

suzuran6

風来鶏 さん こんばんわ
与惣次は素直に読めばなんとか読めそうですが、あとは無理です。

ハードなスケジュールの一日でしたね。
by suzuran6 (2015-02-06 00:20) 

suzuran6

だいず さん こんばんわ
東西線は安全です!!(笑)
牛タンと★は相性抜群デス。
東京駅にお越しの際は是非お試しください。
by suzuran6 (2015-02-06 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。