SSブログ

KATO 11月 新製品・・・どうしよう・・・ [鉄道模型]

今日は先日ので出勤の代休
朝は早起きして、田無駅に下調べ・・・

DSCN8022_R.jpg

DSCN8030_R.jpg

この駅にある、ダブルスリップ と言うポイントを「非鉄」の方にもへぇ~とわかってもらいたく下見にいってまいりました。

まだしばらくかかりそうです。

西武新宿線 全駅降りてみます シリーズですが、なかなか田無駅に到着しないのですが・・・

もうやめちゃったの?とかもいわれるのですが、いざ自分の住んでいる地域に来ると「省く」事がなかなかできなく・・・スペシャル版として、田無(西東京市)の紹介にしちゃおうか?なんて考えてしまうと、取材先が膨大になってしまったり・・・とりあえず「戦災」に関しては別枠として掲載させて頂きましたが、現在迷っております。

まぁ、通常の駅と同等にしたとしても・・・
西武新宿線 距離jpg.jpg
ここからの先の駅間距離の表を作ってみました。

駅は大丈夫ですが、踏切・キロポストが大変そうです。
ここまでの駅間大体3回は歩いているんです(3回は行っている)
距離が・・・田無~花小金井はもう3回程行っておりますが・・・

出来れば、ながぁ~い目で見ていただければと思いますので、よろしく!!

で、表題の KATO 11月 新製品・・・
2014_11.jpg
こんな情報が・・・
とうとうD51「なめくじ」が出るんです。
そうして、583系がリニューアル!!!

現在「はつかり」編成として旧製品は持っておりますが・・・

だれか旧編成、13両フル編成 買ってくれませんか!!

買い換えたいし・・・

D51の「なめくじ」押さえたい所ですが、東北仕様。
これまた悩みます。
これは、収集の範囲を見直す時期が来た様な感じです。
やほぉオークションもいいのですが、ここで、販売もしちゃおうかなぁ・・・

と感じたのでした。
nice!(77)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 24

おさかな

こんばんは。
西武線の各駅停車の旅、番外編が多いので中々本編に行き着かないご様子ですね。
いっそのこと地元はばっさりと省略するなんて手も……ないですか。
とまれ、気長にお待ちします。
by おさかな (2014-07-30 21:36) 

Tunnel_no2

こんばんは。予想はしていましたが。えらく早いです!
北海道にも、70年代後半に東北から来たのが居ましたよね~。憶えているところで、29、63、74、88、104、105、231、234、260、292、443、505(九州経由)、598、611、684、756、767、852、900、908、等々。
観念した方が良いですよ~~~。
私も車両台数が笑えなくなりました。M突破です。悲鳴です!!
アメリカ型(HO)はじめませんか~~~。老眼には大きい車両が良いですよ~。
by Tunnel_no2 (2014-07-30 21:41) 

下総弾正くま

そういえばうちの親父もよく「D51のなめくじ」って言ってましたね^^;
…ちなみにいわき出身(いまだに「平」と呼んでますが)なので…まさにコレですかね(・・?)
by 下総弾正くま (2014-07-30 22:33) 

vanagon714

こんばんは。
カトーさんは相変わらず攻め込んできますね〜
ナメクジは外せないのでは・・・?
自分は何度も乗車した京都線特急車が気になります。
by vanagon714 (2014-07-30 22:45) 

green_blue_sky

田無駅のところなら過去に見ているはずだけど記憶にないです(^_^;)
by green_blue_sky (2014-07-30 22:48) 

ちょいのり

山側に向えば向うほど駅間が伸びちゃうのですね(仕方が無いかw

なめくじという呼称はどういった経緯でついたのでしょう。

by ちょいのり (2014-07-31 01:16) 

YUTAじい

おはようございます。
最近はカタログ見ない様にしてます・・・これ以上は出て行かれそうで怖いです。
by YUTAじい (2014-07-31 06:56) 

やなぼー

下の方・・・
トワイライトも「おいで、おいで」してませんか!?
(^_-)
もうすぐ、おしまいですしね(>_<)
by やなぼー (2014-07-31 08:47) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
蕎麦紀行は微妙ですね、値段安いし出てくるの早いし・・・
駅そばはやっぱり立ち食いで380円位のかき揚乗った
「てんぷらそば」が良いのかも(*´∇`*)

僕もカメラを新しいシリーズに替えたいのですが・・・

by johncomeback (2014-07-31 13:38) 

昆野誠吾

なめくじっていう愛称があるんですね?
面白いです^^
by 昆野誠吾 (2014-07-31 17:26) 

だいず

ダブルスリップ 知らないです。
へぇ∼(´・∀・`) と思える記事 楽しみです♪
by だいず (2014-07-31 19:46) 

teruteru

石勝線でこのシリーズやるよりは楽です(爆)
元所沢市民ですが、東村山から駅間距離が長くなる印象がありました。
駅間距離の長いエリアは暑さのピークが過ぎてからがいいですね。
by teruteru (2014-07-31 20:46) 

やまびこ3

東北型ですか~。
583もまとめてほしくなってしまいます。まさにどうしようですね。
by やまびこ3 (2014-07-31 22:59) 

iko4wd

583若い頃ずいぶんお世話になったので、常々欲しいと思っているところですが、ひとつ買っちゃうと次々・・・(^^ゞ

by iko4wd (2014-08-01 00:13) 

Cedar

田無に限らず西武新宿線の線路配置はユニークなものが多いです。これをマニアは(私だけ?)鬼線路とよびます。
あ、マニアついでにひとつ。御写真はダブルスリップでなくシングルスリップです。
by Cedar (2014-08-01 06:50) 

駅員3

鉄道模型ショーはいかれましたか?
4日までですよ~!!
by 駅員3 (2014-08-01 07:17) 

駅員3

伝書鳩を飛ばしましたよ~(^_-)/
by 駅員3 (2014-08-01 07:22) 

J-power

KATOの最近のラインナップは40代以上がターゲットのような気がしてなりません。 私は・・・ナメクジ買います(笑)
 
by J-power (2014-08-01 09:15) 

あおたけ

583系・・・模型ファンでなくとも、
この列車のNには惹かれます。
走らせなくとも、眺めながら一杯やるだけで、
幸せな気分になれそう。。。(笑)

by あおたけ (2014-08-01 12:50) 

風来鶏

旧編成の方が、価値が上がって"高値"になるということは無いのですか(^^;;
by 風来鶏 (2014-08-01 19:02) 

green_blue_sky

財布は出てきません。
どんちゃん騒ぎができる金額でした^_^;
by green_blue_sky (2014-08-01 21:59) 

夏炉冬扇

ファン多々でしょう。
救世主いでよ。
by 夏炉冬扇 (2014-08-02 18:15) 

N市のT

583には若い頃散々お世話になったのでフル編成で欲しいところですね~。
加藤さんも痛いところを突いてきます。
by N市のT (2014-08-03 17:52) 

taka

ダブルスリップを知っている「非鉄」です
西武新宿線で降りたことがないのは3駅ですね
ただし降りたのは仕事ですよ(笑)
by taka (2014-08-08 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。