SSブログ

札幌にて Ⅲ [食べ物]

業務連絡 「鱧しゃぶで暑気払い」参加申し込みの方へ
行き方を過去の日付でアップいたしました。
  「鱧しゃぶで暑気払い」に行く  をごらんください。 
参加者の方で行き先がわかったかた、↑↑↑こちらの記事にniceをいただけると助かります。

        警告

今回の記事は、鮮度落ちを防ぐために一気に、食べ物ばかり掲載されております。閲覧には十分お気を付け下さい。

鳥海山_R.jpg
今回は、久しぶりに「鳥海山」が確認できました。(雪が残っている山)

男鹿半島_R.jpg
翼の下のあたりが「男鹿半島」見ている景色がどこであるかがわかると魅入ってしまいます。


4京王プラザ_R.JPG
今回は、シングルをお願いして(安いプラン)あったのですが・・・
貰ったkeyは・・・ツインルーム、しかも、最上階の線路側・・・そうして、トイレのドアを開けると・・・洗面所!!
トイレが無い!!と思ったら、扉が二つ・・・一つはトイレ、で、もう一つは洗い場があるひろ~い浴室!!
なんだか、申し訳ありませんでした・・・

はい、ここから、鮮度落ちを防ぐための、食物オンパレード!!
1喜来登_R.JPG
前回も来ました狸小路の「喜来登」山盛ネギの醤油ラーメン¥700
銀狼さんが「糸末にいったら、休みでさぁ、やられたぁ~と思ったら、ハス向かいに看板があって、しかたないべ・・・と思って食べたら、なまら美味かった!!味噌が旨かった!!」と言ってましたので、前回は味噌を食べたのですが・・・
そのあとで会った時に「旨かった!!」と報告をしたところ
「ごめん!!あの後いったら、醤油の方がなまら美味かった!!」
で、今回も「糸末」を我慢して・・・
感想・・・「う・ま・い!!」
[次項有]過去記事

2喜来登_R.JPG
山盛りネギでございます。

3喜来登_R.JPG
色々と有名人の方の色紙もあるのですが、どんぶりにサインされている方も多く・・・

次回は「糸末」も行かなければ!!

5駅蕎麦_R.JPG
なんと言う事もない・・・札幌駅ホームの「天玉そば」汁に漬けると、溶けちゃうタイプの天ぷら好きなんですよね。

これまた、銀狼さんが、前回来た時に「久しぶりに行ったっけさぁ~なまら、うまかった!!」
「醤油の中で一番好きだわぁ~」と吠えておりまして・・・
6まるはBEYOND_R.JPG
まるは BEYOND 醤油(チャーシュートッピング)¥950
あっさり系、魚ダシが少し立ったタイプの鶏豚ベースのスープ、なんだか懐かしさがこみあげてきます。

7まるはBEYOND_R.JPG
先代の意志を継ぎ、越えようと頑張っておられる様です。
ただねぇ~、あの方が「あそこは醤油一押し!!」とか言っていたんですが・・・
今回お会いしたところ
「この前味噌食ったらさぁ~、なまら、旨くってあそこの味噌は最高!!」だって・・・
次回リベンジ!!

8よくねたいも_R.JPG
今は、北海道産の野菜、トマト・レタスなどで、じゃがいも玉ねぎなどは、通常内地産の物が出回る次期ですが・・・
「よくねたいも」貯蔵方法を工夫、熟成させる事で、甘味・うまみが増している・・・
今回は「よくねたいも」の「きたかむい」をカレーに入れてみました。
確かに旨いんです!!「きたかむい」は煮くずれしにくいタイプですので、煮込んでカレーの味の沁みたイモにしてみましたが、ネットリ・・・表現悪いかなぁ~・・・とした食感、おいしいジャガイモでした。

今度は、ほくほくの粉質の「きたあかり」別茹でで作ってみます。・・・別茹でで、仕上げにルーへ・・・

9よくねたやまねぎ_R.JPG
玉葱もあるんです。
くわしくは 「よくねた野菜」
札幌ですと、札幌市民生協にありました。

家の子供達も良く寝ていますが、ちゃんと熟成されているかなぁ~
ホクレンさんに、「CA熟成」ってやつを、教えてもらおうかなぁ~

10黒ラベル_R.JPG
北海道限定の「黒ラベル」

ここからは、皆さんもだいぶ見慣れた光景・・・
11一平_R.JPG
金曜日でしたので、席確保のために明るいうちから・・・

12一平_R.JPG
まずは「一杯」

13一平_R.JPG
やきとりは、狼さんが来るまで、おあずけ・・・
「軟骨のからあげ」

14一平_R.JPG
「入手困難焼酎、今日はナニ?」

15一平_R.JPG
価格的な理由でsuzuran6が「入手困難」な焼酎でした。

・・・で、狼さん到着!!
やきとり解禁!!
16一平_R.JPG
次々と頼み、次々と焼けて・・・当然、これ、何?状態でございます。お許しくださいm(_ _)m
ただ、、タレが豚肉、塩が鶏系である事は間違えございません。

17一平_R.JPG

18一平_R.JPG

19一平_R.JPG

20一平_R.JPG

21一平_R.JPG

22一平_R.JPG
で「ザンギ」

23一平_R.JPG
「ラーメンサラダ」
かわいいドンブリにミニラーメンの様に・・・

いやぁ~食った、飲んだ!!!

その時のお話によると、17日に仕事上のイベントがあり「もう、わや!!」との事です。
銀狼さん、こちらは16日に「鱧しゃぶ」楽しんでますよぉ~

一気に食べ物でした・・・

おまけにこんなものを・・・
24父の日_R.JPG
一ヶ月ほど前になってしまいましたが、娘が「父の日だから」と、リラックマのキーホルダーをくれましたので。
お土産に「キュンちゃん」のストラップを・・・

台風が消えてくれて良かったです。
ただ、この暑さなんとかしてほしいですね。






nice!(72)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 41

hanamura

お腹いっぱいです。ああ~良かった昼食後の時間で、これが夜中に飲んで帰って、小腹が空いていたりしたら、近所のコンビニに駆け込んでしまったでしょう。今夜も、串久には行きますが、ラーメンは我慢です!!
by hanamura (2014-07-11 12:55) 

kinkin

写真見ているだけでもお腹が鳴っています。こりゃたまりませんね・・・・
by kinkin (2014-07-11 16:42) 

昆野誠吾

いつも思いますがこの時間に見るもんじゃないですね。
もうお腹がぐーぐー。。。あと2時間我慢できるかどうか(笑
by 昆野誠吾 (2014-07-11 17:44) 

夏炉冬扇

こんにちは。
美味しいもの沢山。
焼酎、飲んだことないレァもの。
いいですね。
by 夏炉冬扇 (2014-07-11 18:19) 

獏

嗚呼 見てしまった・・・今日の獏の夕餉が寂しい(@w@;)))
今日は蒸し暑かったですねぇ~オマケに夕方には雨が。。。
余計に暑苦しく感じます。。。
暑気払い 楽しみにしております~☆☆☆

by 獏 (2014-07-11 18:23) 

ぽんこ

ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
今すごーくラーメン食べたい気分だったので
こちらの映像、何度も見返しています。
by ぽんこ (2014-07-11 18:44) 

獏

再コメ すいません(汗)
獏も北海道でお二人とご一緒したいなぁ☆
ところで 持ち込みは大人げないのでヤメておきます(大汗)

by 獏 (2014-07-11 19:22) 

あおたけ

うあああ、食べ物オンパレード!
こりゃたまらん。。。
個人的にはやっぱり一平が気になります。
私が行った時はやきとりオンリーで、
ザンギやラーサラなどのサイドメニューまで、
気がまわらなかったなぁ・・・。
by あおたけ (2014-07-11 19:32) 

さといも野郎

パンチのある画像に連続被弾しました(笑)
by さといも野郎 (2014-07-11 20:43) 

green_blue_sky

場所は確認しました。
今日は暑い1日、冷たいビールがおいしい~~
by green_blue_sky (2014-07-11 21:38) 

だいず

わぁ(〃▽〃)
おいしそうなものの オンパレード♪
お腹空いてきました。
by だいず (2014-07-11 21:48) 

下総弾正くま

「よくねたいも」を横に読んでしまい、「いねよもたく」って何? と思ったのは自分だけではない…はず…(・囚・;)
なんだか悔しかったので「玉ねよ葱たく」と読んでみました(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-07-11 22:13) 

ゆうのすけ

♪~見覚えのある(レインコートじゃなくて)花柄のついたサイン!^^
まりやさんも お越しになったんですね。
こう暑いと 北海道へ行きたくなりますね。
余裕があれば。。。すぐにでもなんですが。^^;☆
by ゆうのすけ (2014-07-12 00:00) 

YUTAじい

おはようございます。
人間ドックそろそろで・・・お腹だけは凹まさないと。
多分行き方覚えてると(笑)・・・楽しみですね。
by YUTAじい (2014-07-12 06:56) 

JR浜松

ラーメンも良いですが、やきとりが!!!
いいなぁ。。。これで一杯やったら最高ですね♪
鱧しゃぶ企画、横浜からだと次の日お休み取らないと厳しいからなぁ(^^;また画像で見せて下さい。
by JR浜松 (2014-07-12 17:07) 

johncomeback

先月の鉄旅で札幌駅に3度降車しましたが、
滞在時間は3~40分で狸小路には行けず。
駅舎内で味噌ラーメンともりそば食べました。
by johncomeback (2014-07-12 19:32) 

hatumi30331

暑いですね。
美味しい物がいっぱい!!
北海道で銀狼さんと・・・だったんですね。(笑)
良いなあ〜〜♪
by hatumi30331 (2014-07-12 20:06) 

gardenwalker

こんばんは
具が山盛りのラーメンにやられました
最近、美味しいラーメン食べてないので
食べたくなりました!
by gardenwalker (2014-07-12 22:26) 

ちょいのり

もう出張は北の狼さんと集うのがあたりまえになってきましたねw
しかも結構北の狼さんの情報は当初と毎回異なる・・・w
こういうお店を関東でも見つけられたならなあ~^^;

by ちょいのり (2014-07-13 01:11) 

kattsu-mqc

おはようございます
北海道限定★、少し前から店頭に並んでいたので
気になっていたのですが無事に飲み干されたようですね。

「北海道限定」なモノ、江戸で確保できないときは
道北でも手に入るものであればご連絡を!
by kattsu-mqc (2014-07-13 11:09) 

suzuran6

hanamura さん こんばんわ
ブログチェックを空腹時、もしくは小腹が空いたときにするとキビシイ時がありますよね。
そのため、警告を出させていただいております(笑)
by suzuran6 (2014-07-13 19:08) 

suzuran6

kinkin さん こんばんわ
写真を張り付けている自分も・・・実はよだれが・・・(笑)
by suzuran6 (2014-07-13 19:13) 

suzuran6

昆野誠吾 さん こんばんわ
いつも食べ物が・・・のブログの方の所へは気を付けてお邪魔するのですが、たまに食べ物の方の時には・・・なので、警告文を・・・
by suzuran6 (2014-07-13 19:15) 

suzuran6

夏炉冬扇 さん こんばんわ
ボトルで、入れることが財政的に厳しい焼酎がこうやって飲めるのはうれしいです。しかも1合あたり・・・で、自分で作って飲めるんです。嬉しい話です!!

by suzuran6 (2014-07-13 19:18) 

suzuran6

獏 さん こんばんわ
夕方の雨のおかげで、みごとな虹が・・・
とうがんと小海老の・・・うまかったですよ!!

飲み物の、持ち込みは一切問題ございません!!!とn事だったのですが・・・
by suzuran6 (2014-07-13 19:21) 

suzuran6

ぽんこ さん こんばんわ
お役にたてたでしょうか?
ご迷惑でなかったでしょうか?
私、結構、今、ラーメン出す!!と、ブログを回っていて思うことがあります(笑)
by suzuran6 (2014-07-13 19:24) 

suzuran6

あおたけ さん こんばんわ
私も、しばらくは、ザンギとかには行かなかったのですが、最近は何か一品新しい物を・・・と楽しんでおります。
なんとか、札幌行きの出張を捏造しないと、711系が・・・
急いでください!!
by suzuran6 (2014-07-13 19:35) 

suzuran6

さといも野郎 さん こんばんわ
もう少しで、鱧しゃぶです、こらえて下さい!!
by suzuran6 (2014-07-13 19:57) 

suzuran6

green_blue_sky さん こんばんわ
それが一杯で、終わらないんです。
どうしても意思が弱い、suzuran6でございます(笑)
by suzuran6 (2014-07-13 19:58) 

suzuran6

だいず さん こんばんわ
私の場合は、大量の食べ物が出てくる場合には。警告文を載せますので、安心してお越し下さい(笑)
by suzuran6 (2014-07-13 20:00) 

suzuran6

下総弾正くま さん おばんです
私はお店で、「いも よく ねた」と読み、センズねぇなぁ~と思っておりましたが、ホクレンのHPでも出てこなく・・・勉強しておりましたので、いまはちゃんと読めます!!

でも「玉ねよ葱たく」わざわざ、そう読まなくとも(笑)
by suzuran6 (2014-07-13 20:04) 

やなぼー

げっ・・・・・・
まー坊さんのところから連発だよ~(>_<)
ラーメン・・・焼き鳥・・・
このリベンジは、いずれ・・・:-)
by やなぼー (2014-07-14 07:54) 

suzuran6

やなぼー さん おはようございます
ちゃんと「警告」文のせているし、すぐに物に目がいかない様にしているし(笑)
私だって人様にご迷惑をかける様なブログは嫌いですので・・・
仕返しだけは、かんべんしてください。
by suzuran6 (2014-07-14 10:47) 

suzuran6

ゆうのすけ さん こんにちわ
「涼しくて爽やかな北海道」を期待して観光に来られるのですが、最近は「暑くてムシムシしている北海道」に当たってしまい、文句を言っている方が目立ちます。是非長期気象情報を参照のうえ、計画を立ててくださいね。
でも、汗だくで食べるラーメンもいいですよ!!
by suzuran6 (2014-07-14 11:44) 

suzuran6

YUTAじいさん こんにちわ
健康診断で「合格!!」のハンをポンと押してもらって来てください!!
by suzuran6 (2014-07-14 11:47) 

suzuran6

JR浜松 さん こんにちわ
ここの焼き鳥は、ちゃんと店長が一人で、カウンターで焼いております。
ですので、いろいろと聞きながら注文できますので、できればカウンターへお越しください。

鱧しゃぶ、残念ではありますが画像はしっかりと参加の皆さんが掲載することと思います。
by suzuran6 (2014-07-14 11:50) 

suzuran6

johncomeback さん こんにちわ
そうか、その3~40分をめざして、つまみを持ってホームに行けばよかったんだ!!
「牛タンを喰らう!!)なんて言うオフ会もいいなぁ~
by suzuran6 (2014-07-14 11:53) 

suzuran6

hatumi30331 さん こんにちわ
最初は札幌へ狩猟に行ったつもりでしたが、最近は罠にはまってしまっているかの様です。
基本はいつもこのお店で、長時間・・・お店の人迷惑かなぁ~(笑)
by suzuran6 (2014-07-14 11:55) 

suzuran6

gardenwalker さん こんにちわ
確かに具ではありますが、あの、こんもりとしたものはほぼネギです!!
しかし、ネギラーメンでもなく、そのネギは辛くもなく、おいしいんです!!

711系もあとわずか、たまには北へ出撃してみては?
by suzuran6 (2014-07-14 11:58) 

suzuran6

ちょいのり さん こんにちわ
居心地がよく美味しいお店・・・しかもリーズナブル・・・
江戸の地では、大繁盛で、入れないお店になってしまうんでしょうね。
あ、ちなみに一平さんはいつも混んでいます。
by suzuran6 (2014-07-14 12:01) 

suzuran6

kattsu-mqc さん こんにちわ
ハイ!!喜んで発注表を遅らさせていただきます!!
次は何があるか探しておきますね(笑)
by suzuran6 (2014-07-14 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あ~、JR北海道の悪循環キハ21 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。