SSブログ

あ~、JR北海道の悪循環 [鉄道]

先日は JR東日本の山手線の新型車両をご紹介いたしましたが・・・

SL大沼号.jpg
[次項有]SL函館大沼号、本年度限りで廃止 他3列車も検討 道新web より

残念な記事が・・・

内容をざっとかいつまんでみますと・・・
ATS(自動列車停止装置)の新しい機械を付けなければいけないので、それにお金がかかる。だから蒸気機関車の運行は無理!!

確かに、JR北海道にはそんな余裕はありません。それはわかっています。

でも、経費削減、規模縮小それだけしか考えない企業って、どんな結末を迎えるのかを全く考えていない様です。
実質的には違ってしまいますが、民間企業である「JR北海道」って清算会社でしたっけ?違いますよね。

鉄道を持っている民間企業は何をして利益を上げるのか?を考えてみると・・・
私のいつも使っている西武鉄道は「旅客輸送」「沿線開発(住宅など)」「観光輸送」「観光地開発」「貨物輸送(過去)」・・・ほかにもたくさんありますよね。

で、JR北海道は・・・「旅客輸送」これは実質成り立っているのは、札幌近郊のみ?しかしながら、現在のコンテナによる貨物輸送は生活に欠かせない物資の北海道への輸送、また「道産品」の搬出(JR貨物が実施、JR北海道には通行料的な収入がある)

で「観光資源」は潤沢に持っております。大手私鉄の様に開発・造成の必要はありません。
その観光資源を活用しての列車による線路・車両の有効活用、それに投資をしないでいったいどうするんでしょうか?

北海道新幹線の開通を目前に、先日正式に「トワイライト エクスプレス」の廃止が発表。
これってJR北海道にとっても重要な収入源、また「北海道」にとっても、観光客誘致の貴重な資材であることは明白です。大きな損失です。
今噂される「北斗星」の廃止、それもこれも「北海道新幹線」が来るから、お役御免・・・
ほんの少しだけ「計算」していただければ、何が儲かって、何が損失なのかはすぐに解るはずなんですけれどもね。
北海道の知事さんは、計算が不得意なんでしょうか?「今、残っている鉄道網を活用する事で、どれだけ道内を活性化できるのか?」「今採算が合わない路線を廃止してしまうと、北海道はどんな秘境になってしまうのか?」
JR北海道の歴代の社長さんは7人中6人は東大出身(1人は北大)皆さん、頭の出来は良く、計算も私なんかの何百倍もできる方たちのはずですが・・・

そもそも、今になって「北海道新幹線」の札幌延伸って、必要?・・・と言うか、そろばん勘定が合うのでしょうか?
航空機で十分なのでは?
何年前だったでしょうか・・・北海道の鉄道は、札幌中心(千歳空港)に再編し、これからは航空機と鉄道の協調性があたりまえ・・・こんな風に変えたはず、列車も、本州~青函連絡船~函館~札幌~道東・道北 のラインから
札幌(千歳空港)をハブに全道各地へに体系を変えて・・・
新幹線で、東京~札幌間が4時間以内で結ばれるのであれば勝ち目はありますが、現在、東京~青森でさえ3時間かかっています。(計画では東京~札幌およそ5時間)

今、私は西東京市に住んでおります。
朝に西武新宿線、田無駅 9:07発の急行で出発すると、札幌駅 13:40着 ちょっと遅めのラーメンが食べられます!!(yahoo 路線検索 航空機使用 ちなみに西武新宿線田無駅から東京駅は50分程かかります。) 

東京~大阪は、航空機に乗る為の所要時間と実質乗車時間が拮抗(新幹線が勝ちのケースが多い)しているので、新幹線は有効でした。

誘致を続けている方々の中にも気付いている方は多いのでは・・・
その費用で、路盤改良、車両改善などすると、160㎞/h運転も・・・

ちょっと考えるだけでわかっちゃう話なんですよね。
その、勝ち目の無い新幹線のために、既存の路線が切り売りされ、ただでさえ少ない旅客も新幹線に奪われ・・・
生活の大動脈の鉄道網がズタズタ・・・

20年後の北海道の為には、何をすべきか?
そう言う観点で、考えていただけないでしょうかねsuzuran6がそれを見届ける事は無理そうですが・・・

話がずれていってしまっている様に、思えますが・・・
そう考えると「SL函館大沼号、本年度限りで廃止 他3列車も検討」の記事、
儲ける基をやめる・・・何を考えているんだろう?
そんな風に思えませんか?


スーパー北斗 発煙.jpg
[次項有]スーパー北斗車内に煙、不安また 乗客への説明、誘導遅く 道新web より
またかって思います?
suzuran6は、そう思えません!!だって、この列車(発煙したのはキハ281 4)はおよそ1994年から、あの北海道で(-20℃~+30℃)の環境の中で時速130㎞/hで走り続けているのですから・・・

山手線の車両は、何年で交換でしたっけ・・・

今回は、ながぁ~いボヤキになってしまいましたm(_ _)m


で・・・            CMスペースでございます!! 絶賛!!参加者募集中!!!  
  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★             
                           参加者募集中!! 
              鱧.jpg
     詳しくは、前の前の前の前の前の記事をご覧ください。スマホなどありましたら、QRコードで確認も可!!

申し込み期限を5日としておりましたが、金曜日に飲みに行って下見兼打ち合わせにゆきまして・・・
     その結果「あともう少し大丈夫です!!」との事でした。
ので、9日まで、連絡をいただければ間違えなく参加可能です。
費用も決定 ¥7,000 飲み放題です。ただし、たかぁ~い 日本酒 などはキャッシュ・オン・デリバリーとなります。
皆様、お誘いあわせの上、ご参加ください。


7月7日(朝)現在の参加正式表明者のみなさんです。
ちょいのりさん kinkinさん 駅員3さん YUTAじいさん green_blue_skyさん Falconさん 獏さん まこさん さといも野郎さん さる1号さん
ここからはオフ会初参加!! NO14Ruggermanさん だいすさん teruteruさん takaさん

あ、それと、suzuran6


  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


nice!(88)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 88

コメント 50

さる1号

コストカット&規模縮小、必要な事ではあってもやりすぎれば衰退しかないですよね
待っていたって客は来ない・・・だから需要を作って呼び込まないと
折角いい商品があるのにもったいないですね
国鉄気分がいまだにあるのかな・・・・

鱧、スケジュール調整がつきましたので参加いたします
by さる1号 (2014-07-09 15:19) 

suzuran6

さる1号 さん こんにちわ
そのお言葉待っておりました!!
参加表明受け付けました!!

いいか悪いか・・・堤さんだったら、どうするのかなぁ~なんて考えてしまいます。
by suzuran6 (2014-07-09 15:36) 

taka

5月と6月に北海道へ行きました。
観光で回るには車が無いと無理だと感じました。
私みたいなジジイには電車や列車の旅が嬉しいですね。
by taka (2014-07-09 18:06) 

獏

持ち込みは不可ですよねぇ(@w@;))

by 獏 (2014-07-09 19:37) 

おさかな

こんばんは。
あれだけ豊かな自然と日本離れした風景があるのに、売りに出せないJR北は何と云うか商売が下手のような気がします。
確かにATSには多大な金がかかりますから難しいですが、でも、それだけの結論なら誰でも出せる気がするのです。経営しているのなら、もっと上手にやってほしいのです。
ある意味、自分で自分の首を絞めた面があるような気がします。
by おさかな (2014-07-09 21:31) 

下総弾正くま

今まさに台風が日本に迫ってますが…こういう天候に対する耐性は、鉄道は飛行機よりもかなり高いはずですよね…(・_・;)
人のみならず、物と運ぶインフラとしては、早いのも大事ですが止まらないのも大事ですからね…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-07-09 22:33) 

teruteru

 経費削減策として機関車全廃を目指しているように思えます。
写真のC11 207は既に廃車になっているようです。
 鉄道会社の考え方次第なんですよね。
大井川鉄道みたいにSLをウリにしている鉄道会社もあります。
JR北海道はお客のニーズより特定の組合の意向が優先らしく、乗って楽しい列車とか、そういう方向性が出ずらいのでしょう。

 縮小循環に陥ってるように感じます。
by teruteru (2014-07-09 23:14) 

ちょいのり

また旅情が消えていく・・・

by ちょいのり (2014-07-10 01:22) 

kinkin

北海道はやはり陸路である鉄道が大きな輸送機関ですよね。
そして雪の北海道やいろいろな天候等を考えると空路より確実なことは
明らかです。
他の会社の話を持ち出すのは何かとは思いますが、JR九州でさえ
交通の足は車が多いと言いながら、ああやって頑張っているんです。
JR北海道も同じように頑張って欲しいところですよね。
by kinkin (2014-07-10 05:18) 

YUTAじい

おはようございます。
自分で自分の首を絞めて・・・末路が見えて来ました。
悪いのは他・・・典型です。
by YUTAじい (2014-07-10 07:11) 

johncomeback

「れんこん」でsuzuran6さん、獏さん、できれば銀狼さんと飲めたら
最高ですね。でもそれじゃあ、ちょいのりさんが飲めないか(-_-;
by johncomeback (2014-07-10 09:27) 

夏炉冬扇

今日は。
夏は北海道に人々行きますから、しっかりしてね、です。
台風それました。
by 夏炉冬扇 (2014-07-10 12:50) 

美美

SLのような電車が走ってこそ日本のよさが出ると思うんですが
残念ですね。
雄大な北海道をSLの旅~な~んて良いと思うんですけどね^^
by 美美 (2014-07-10 13:58) 

やなぼー

新幹線によって、道南ほぼ全域が限界集落化する!?
わざわざ行くから良いところ!というのもあるのに・・・
魅力を減らして、どうするつもりなんでしょうね!?
ここのところ、北海道のそんなところばかり行ってます(^_^;)
まあ、有名地でのカオスな状態が嫌いなだけなんですが・・・
by やなぼー (2014-07-10 14:35) 

suzuran6

taka さん こんにちわ
確かに車での移動は行動半径が格段に広がり便利なんですが・・・
行く場所が限定されてしまいますが、車窓を眺めながらの旅が、一番心に沁みるんですけれどね。
by suzuran6 (2014-07-10 15:30) 

suzuran6

獏 さん こんにちわ
おそらく、許して頂けると思います。と言うか、頂きます!!
by suzuran6 (2014-07-10 15:31) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
キハ281系を導入、驚異的なキハ201系を導入・・・あの頃は、今と違って希望の光が見えていたのでしたけれどね・・・
今はそれよりも、企業としての、運営がまずそうです・・・
やはり、JR東に吸収されるしか方法はないのかも・・・
by suzuran6 (2014-07-10 15:52) 

suzuran6

下総弾正くま さん こんにちわ
大きな災害が起きると話は別ですが、安定性は抜群なんですよね。大動脈ですので、当然、安定性を求めて・・・
青函トンネルが出来てからの貨物輸送の安定性向上は著しいく、スピードも問題ないはずです。
by suzuran6 (2014-07-10 15:56) 

suzuran6

teruteru さん こんにちわ
え、廃車・・・
確かに整備費用も・・・でも人気列車なのですから、そこからは商売がうまいかヘタか・・・下手であれば、それは経営陣の責任です!!

いま、いろいろと情報を見ていると、経営のビジョンが全く見えないんですよね。
先行き見えない会社では従業員も志気があがりませんものねぇ~
by suzuran6 (2014-07-10 16:01) 

suzuran6

ちょいのり さん こんにちわ
早く、偉大なる離島に旅に出ないと・・・
狼もグレちゃいますよ!!
by suzuran6 (2014-07-10 16:05) 

suzuran6

kinkin さん こんにちわ
三分の一は、吹雪のある季節、多少の吹雪では列車はびくともしませんが、航空機は・・・
おそらく、JR北海道は、何らかの理由で中身が実質「国鉄」のまま、残っており、悪い意味の公務員体質が抜け切っていないのでしょうね。・・・前例がない物は許可されない・・・的な伝統を守って・・・

やはり、堤さんみたいな人が・・・(怖い部分も多々あり)
by suzuran6 (2014-07-10 16:10) 

suzuran6

YUTAじい さん こんにちわ
お願いがあります、YUTAじいさん、C11にATSの新型つけてあげてください!!(笑)
by suzuran6 (2014-07-10 16:12) 

suzuran6

johncomeback さん こんにちわ
そうなんですよ、それもあって、今回は水曜日開催・・・
でも「れんこんや」行きたいですね、次の江戸詣ではいつですか?
by suzuran6 (2014-07-10 16:14) 

suzuran6

夏炉冬扇 さん こんにちわ
北海道は汽車旅がぴったりなんですけれどねぇ~。
台風はだいぶ弱って来ている様ですが、現在フルスロットルで、こちらに向けて来ている最中です。
by suzuran6 (2014-07-10 16:24) 

suzuran6

美美 さん こんにちわ
なんだか、楽しみの無い鉄道会社になってしまっている様です。

鉄道は旅に貢献してもらえないなんて・・・
基本的に旅情と言えばまず最初に鉄道が思い浮かぶんですけれどね・・・
by suzuran6 (2014-07-10 17:42) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
はるみちゃんは、北海道知事なのに長期での北海道のビジョンを描けてないのかなぁ~
もし、札幌市長なのであれば、誘致の理由が少し解りますが・・・

新幹線の札幌延伸は、よほど気を付けなければ・・・北海道が無くなって
全部が札幌の付属になってしまいそうで、怖いです
by suzuran6 (2014-07-10 17:47) 

駅員3

ん~、また一つ火が消える・・・・
これは是非とも守っていきたい「文化」だと思うのですが!!!!
by 駅員3 (2014-07-10 18:37) 

N市のT

来るべくして来たという感じです。
こういう時が来るのは分割民営化した時点で分かり切っていました。
知事のおばさんももう少し考えてくれるといいのですけどね。
by N市のT (2014-07-10 18:39) 

Tunnel_no2

JR東日本さん、お買い上げか、子会社化してください。JR北は学園都市線のみでいいです。
by Tunnel_no2 (2014-07-10 19:34) 

あおたけ

観光客に人気のSLが、
保安装置の取り付け云々で運転中止とは、
なんとも残念なハナシですね・・・。
なんだか脱線や火災事故以降、
安全や保安という名目で、
コストの削減も行なわれているような気がします。。。

ところでハナシは変わりますが、
西武でこんな面白い電車が走るそうですね(^^)
西武を走る京急!?
http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/07/09/20140709keikyuseibu.pdf#search=%27%E8%A5%BF%E6%AD%A6+%E8%B5%A4%E3%81%84%E9%9B%BB%E8%BB%8A%27
by あおたけ (2014-07-10 19:47) 

トータン

確かに経費削減っていう方法だけでは何も解決しませんよね~
by トータン (2014-07-10 20:05) 

koh925

JR北海道は、乗客を観光バスに食われていますね
共存できる妙案があればいいのですが
来週は札幌からスーパーカムイで旭川へ、目的は美瑛と富良野です
札幌から観光バスが沢山出ますが、行ける場所は限定されますので
私はJRと馴染みの個人タクシーで隅々まで回ってきます
by koh925 (2014-07-10 20:35) 

風来鶏

中小企業である大井川鉄道は、7月12日(土)から「きかんしゃトーマス」を走らせます。
九州では「七ツ星」が大盛況で、予約がなかなか取れない状況だと聞きます!?
私鉄やJR九州に出来て、何故JR北海道に出来ないのでしょうか?!
先にUSJでハリー・ポッターが始まってしまいましたが、ポッター達がホグワーツ校へ向かう列車は、北海道の原野を走らせるのが一番ピッタリだと思うのですが・・・^^;)
by 風来鶏 (2014-07-10 22:02) 

Cedar

北海道はSL列車に最も相応しい地域だし、観光資源としての価値は高いのに勿体無いですね。
財政難なら旅行会社や航空会社とタイアップして資金繰り、とか出来ないでしょうか?


by Cedar (2014-07-10 22:08) 

YUTAじい

おはようございます。
メンバーも揃い・・・台風通過楽しめそうですね!

by YUTAじい (2014-07-11 07:00) 

さといも野郎

確かにSLは非常に手が掛かるばっかというのもわかりますが、
これは悲しいですね、、C623同様、また眠りについてしまうんでしょうか。。
JR東が助け舟を出すとか、何とかしてあげたいですね、折角動態復活したのに。
by さといも野郎 (2014-07-11 20:47) 

suzuran6

駅員3 さん こんにちわ
人気が高い、集客力がある・・・
十分に投資価値はあるのですが・・・
by suzuran6 (2014-07-12 11:13) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
実質の会社のオーナーである「国」はJR北海道がとことんダメになるまで、何もしないのでしょうか?
本当の責任者でてこぉ~い!!
ですね。
by suzuran6 (2014-07-12 11:16) 

suzuran6

Tunnel_no2 さん こんにちわ
JR東日本さんにお買い上げいただければ、一番安心なんですけれどね。
by suzuran6 (2014-07-12 11:18) 

suzuran6

あおたけ さん おはようございます
コスト削減は大切ではありますが、発展の為の削減ではなく、今の為の削減の様に見えて仕方がありません。展望が見えないんですよね・・・

面白い企画ですよね。新宿線も走らせてくれるのかなぁ~
by suzuran6 (2014-07-12 11:23) 

suzuran6

トータン さん こんにちわ
今の時点での経費削減=規模縮小になってしまいそうな木がするんです。
by suzuran6 (2014-07-12 11:48) 

suzuran6

風来鶏 さん こんにちわ
もう、すでにこの会社には「企画」と言う余力がなくなってしまっているのではないでしょうか?
いろいろな魅力あるネタがそこらじゅうに転がっているんですけれどね・・・
by suzuran6 (2014-07-12 11:51) 

suzuran6

Cedar さん こんにちわ
今は道内の移動でも、航空機が使われる率が高くなってきてしまっています。便利性+αが無い為に、こうくうきのみりょくが際立ってしまっているのでしょう・・・

もし、JR東のD51と旧客車を室蘭本線で、走らせたりしてくれたら・・・
儲かるでしょうね!!
見たいし、乗りたいですもの!!
by suzuran6 (2014-07-12 11:57) 

suzuran6

YUTAじい さん こんにちわ
昨晩も下見に行ってまいりました・・・(笑)
by suzuran6 (2014-07-12 11:59) 

suzuran6

さといも野郎 さん こんにちわ
今のJR北であれば、あっと言う間に廃車→解体・・・などをやってしまいそうで怖いです。
自分の持っている資産がどれだけ価値があるのかを理解していない様ですね。
by suzuran6 (2014-07-12 12:02) 

やまびこ3

北海道のSLが廃止とは残念極まりないです。新幹線が開通したときこそ知恵の出しどころだと思うのですが。1億円?そんなにかかるとは到底思えないんですが・・・。
1億円としても新幹線電車1両分で北海道のSL全部ATS改良ができるんですけどねえ。
by やまびこ3 (2014-07-12 12:13) 

kattsu-mqc

おはようございます
C11 207、鉄J誌に6月の富良野・美瑛ノロッコで運用終了との記事がありました。
噂は耳にしていましたが・・・その後のこの報道も合わせて、残念でなりません。
by kattsu-mqc (2014-07-13 11:00) 

通りすがり

安全に向けて、新車導入やレール交換を進めなければ行けないのだから仕方ないのでは?
エアポート用733系5編成新造で55億円、北海道新幹線開業に向けて、電化される区間用のアクセス電車の導入、一編成20億円近くするH5系の導入、老朽化したキハ183を置き換えるべくのキハ285系の開発、木製枕木のPC化、主要路線のロングレール化、新型ワンマン車両の導入、要員確保の為の人員拡大等々…
北海道の場合、広大な面積故か、撮り鉄の方はレンタカー利用で撮影地に向かうのが一般的、運賃収入の上がらないSLに新型ATS搭載に数億、車両の維持と燃料に数億。
判断としては間違って無いんじゃないかと思いますが?
by 通りすがり (2014-07-14 03:29) 

通りすがり

正直、何がしたいんですか?
貴男は北海道を捨てたとは言いませんが、北海道に住んでないんですよね?
ただでさえ、鉄道運輸収入に関しては、北海道大赤字ですよ?
SLを運行続けて、何の+になるんですか?今後、5年間国の監視付で、というか実質国営でコスト削減求め続けてたのは国何ですけど
不祥事続けばJR北海道の責任。
観光のSL廃止もJR北海道の責任ですか?
そもそも、経営成り立たないような分割民営化したのは誰ですか?
国と、それを選んだ国民じゃないんですか?
国の支援を途切れさせないために、JR北海道の幹部達が、コスト削減求められてたのしってますか?
自分の趣味で安易に鉄道会社批判はおかしいと思います。
by 通りすがり (2014-07-15 22:20) 

suzuran6

通りすがり さん こんばんわ

何がしたい?の質問に対してのお答え
なんとかなってほしい!!
私には力はありませんから。

北海道には住んでおりません。
が、2か月に一度は母親の看護の為に帰札しております。
もし、今新幹線があったとしても、経費的、時間的には航空機の有利さは間違いなく圧倒的です。
この新幹線が必要ななの?

それよりも鉄道の魅力・北海道の観光要素を有効に使って、維持する方向性を模索してほしい、ただ、「組合」と言う組織がすべてを邪魔し、民間企業では考えられない様な、ダメダメ経営を助長し一向に先の見えない運営をしている。
これでは残念ながら大好きな北海道の鉄道が生き残れない。
こんな見え見えな状況が、あるのですからなんとかならないかなぁ~
そう思い「閲覧者もすくない趣味のブログ」で、仲間内に語りかけていただけです。

「安易に鉄道会社の批判はおかしいと思います。」

の言葉は残念ながら、過去記事も見ていないうえでのお言葉と思います。

ちなみに、JR北の本社内のガランとしてしまうほどの人員削減、ひとたび事故がおこれば電話も出られないほど手薄になっている状況。

苗穂工場の技術系の方々の苦労は十分に、悲しいほど伺っております。

JR北内の社員で「なんとかしたい!!」と頑張っている方も存じあげております。

それこそ、言論の自由と言いたい所ですが、コメントを開いている以上、コメントは受け付けますが・・・
残念ながら、毒気のある言動、わかったふりの討論はお断りしております。

私の趣味のブログですから。

まさか連投でコメントをされるとは・・・
by suzuran6 (2014-07-15 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

札幌にて Ⅱ 駅弁札幌にて Ⅲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。