SSブログ

すずらん咲きました [ぶらり]

毎年恒例の記事なんですが・・・
大体ゴールデンウィークあたりの事なんですが、
昨年は・・・
[次項有]昨年の記事
こちらを見ていただくと、お分かり頂けると思います。

過去記事[次項有] すずらん その1  すずらん その2 すずらん その3
それ以前はこちらを・・・

で、昨日ホームセンターへ別の用事があり行ったのですが、これが売っておりました。
昨年実家よりすずらんの種は入手していたのですがなかなか芽を出す気配がなく、どうしようかなぁ~と思っていたのですが・・・
迷わず・・・2鉢ですが手に入れてきました。
で、鼠の額ほどの庭園(笑)に植えてみました。
DSCN7310_R.JPG

DSCN7308_R.JPG
これで来年からの「すずらん咲きました」は少しずつ増えて行くであろう、ここを報告できる物と思われます。

DSCN7280_R.JPG
この日は休日出勤の代休でしたが、ネタ探しの為に朝から散歩。
近所のお寺さんの「けやき」1850年に本堂の竣工を記念して植えられたとか・・・樹齢164年!!

DSCN7284_R.JPG
こんな物もありました。

DSCN7284 2_R.jpg
中には線香の束が置かれておりました。
線香に火をつけるための機械(電気式)の様です。

DSCN7286_R.JPG
で、お腹が空いておりましたので、こんなものを・・・

DSCN7287_R.JPG
パストラミサンド(ホットサンド)&コーヒー ¥320

休日に早起きしたので、三文の徳と言う事で、ホームセンターにすずらんがあったんだ!!と勝手に解釈しております[わーい(嬉しい顔)]




nice!(66)  コメント(31)  トラックバック(1) 

nice! 66

コメント 31

今造ROWINGTEAM

すずらん、綺麗に咲いていますね♥
ころんとした形が好きです♥^^

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-04-10 14:44) 

銀狼

こちらでスズランが楽しめるのは、後2ヶ月くらいでしょうか。。。
樹齢164年の木の下に何とも近代的(?)なものが・・・^^;

by 銀狼 (2014-04-10 19:03) 

獏

すずらん☆
実家の庭に群生しております(^w^)☆
でも今はなかなか見られません(涙)

by 獏 (2014-04-10 20:32) 

おさかな

こんばんは。
すずらんも小さな花ですけれど、可憐ですよね。庭植え…その手がありましたか(笑)。
北海道だと野原にも当たり前に咲いていたりして、いっそう北海道らしさを感じます。初渡道の時に、同行した友達がすずらんの香水を買っていたのを思い出します。
樹齢164年とは、凄いですねぇ。そんな木が存在していること自体、不思議なくらい丈夫に感じます。
by おさかな (2014-04-10 21:15) 

くまら

すずらんって好きなお花の1つです
可愛いのに、有毒なんですよね
by くまら (2014-04-10 22:43) 

ゆうのすけ

こちらもそろそろ スズランの茎が伸びてきそうです。☆
私も好きな花なので楽しみです!^^
by ゆうのすけ (2014-04-10 22:45) 

ちょいのり

休日出勤おつかれさまです^^

さりげなく某商品がw

by ちょいのり (2014-04-11 01:47) 

やなぼー

休日のお出かけ・・・
お犬サマに、「連れて行け-!」と催促されませんでしたか!?
(^_-)
ウチも、庭をきれいにしなければ・・・(^_^;)
by やなぼー (2014-04-11 06:28) 

cocoa051

朝モス、ライスもあるんですよね。
まだいただいてないんです。
by cocoa051 (2014-04-11 07:00) 

johncomeback

すずらん良いですねぇ~、北海道を思い出します。
モス、しばらく行ってないなぁ、ランパスばかりだからなぁ(*´∇`*)
by johncomeback (2014-04-11 09:14) 

あおたけ

すずらん、
ご自宅のお庭でちょっとだけ感じられる、
北海道らしさですね〜(^^)
でも、ご実家から送られてきた方が芽を出さないのは、
やっぱり環境が違うと難しいのでしょうか。。。
by あおたけ (2014-04-11 09:19) 

shiho

すずらん、キレイですね~。
by shiho (2014-04-11 16:28) 

駅員3

スズラン、かわいらしく咲きましたね♫
by 駅員3 (2014-04-11 18:38) 

ken_jp

すずらんって今頃咲くんですね
可愛いです(^_^)v
by ken_jp (2014-04-11 19:04) 

N市のT

お疲れ様です。
すずらん可愛いですね~。
当住宅の敷地内にも毎年咲いています。
by N市のT (2014-04-11 21:41) 

kattsu-mqc

こんばんは
昨日の朝は積雪で道路が圧雪状態になりました。
今日は天候が回復しましたが、まだ風が冷たいです。
春がゆっくりしかやってこない北海道ですずらんが拝めるのは
もう少し先になりそうです。
by kattsu-mqc (2014-04-12 18:55) 

suzuran6

今造ROWINGTEAM ねねさん こんにちわ
でも小さく控えめな花なんですよね・・・
でも、見ていると和みます!!
by suzuran6 (2014-04-18 13:11) 

suzuran6

銀狼 さん こんにちわ
6月頃が見ごろでしょうね。

立派な石でできた物でした。
何かの「碑」かと思ったのですが、ちがいました・・・
by suzuran6 (2014-04-18 13:18) 

suzuran6

獏 さん こんにちわ
結構南の方でも咲いているんですね。
東京でもちゃんと根付いてくれる様、願っております。
by suzuran6 (2014-04-18 13:19) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
今年はこれだけですが、数年後には大増殖していることを願っております(笑)
こんな町の中に意外と古い樹があるもんですね・・・
by suzuran6 (2014-04-18 13:27) 

suzuran6

くまら さん こんにちわ
すずらんを触った後には良く手を洗ってから、shくじをしないと中毒を起こす事があるらしいです。
by suzuran6 (2014-04-18 13:28) 

suzuran6

ちょいのり さん こんにちわ
たまには載せなければ・・・(笑)
by suzuran6 (2014-04-18 13:32) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
恨めしそうに見つめられましたが、街中でウ〇チされたら、厳しいので留守番してもらいました・・・
by suzuran6 (2014-04-18 13:34) 

suzuran6

cocoa051 さん こんにちわ
ライスは結構前に頂きました!!
by suzuran6 (2014-04-18 13:35) 

suzuran6

johncomeback さん こんにちわ
ランパスが終わったら是非どうぞ!!

by suzuran6 (2014-04-18 13:38) 

suzuran6

あおたけ さん こんにちわ
すずらんは意外と手間いらずの花なので、一度植えてしまえば毎年楽しめます(笑)
種はまだ、未熟なものを取ってきてしまったのかも?でももう少し様子を見てみます。
by suzuran6 (2014-04-18 13:41) 

suzuran6

shiho さん こんにちわ
もう少し長い間咲いていてくれればいいのですが・・・
by suzuran6 (2014-04-18 13:42) 

suzuran6

駅員3 さん こんにちわ
少しだけ片隅に飢えておくと毎年増えて行きます。
隅っこでさいているすずらんを見つけた時にはうれしいですよ。
by suzuran6 (2014-04-18 14:21) 

suzuran6

ken_jp さん こんにちわ
通常このあたりではゴールデンウィーク前位にさきます。
札幌あたりでは6月初めの頃ですかね・・・
by suzuran6 (2014-04-18 14:23) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
Nしでも咲いていますか・・・
結構あちらこちらの街に咲いている様ですね。
なぜ、北海道のイメージがあるんでしょうね?
by suzuran6 (2014-04-18 14:25) 

suzuran6

kattsu-mqc さん こんにちわ
旭川でもすずらんは6月なんでしょうね。
そろそろ雪もだいぶ少なくなってきたのでは・・・
by suzuran6 (2014-04-18 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。