SSブログ

食べ物ばっかり!! [食べ物]

DSCN7201_R.JPG

DSCN7205_R.JPG
8分咲き?
もう少し、わぁっ!!
と咲くのでしょうね。
昨日、羽田に着いて、汗がだダラァ~と出て来たsuzuran6でございます。


           表題と違うじゃん!!
     一応、簡単には目につかない様にしてみました。







            以下食べ物ゾーン

        ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





どんぐり1_R.jpg

どんぐり2_R.jpg
まずは、近所のパンやさん「どんぐり」朝7:30から営業しています。常に 焼く→補充 していますので、暖かいものが購入できます。

アンパンマンの様な顔のパンは「クリームパンマン」と書いてありました。ハイ、クリームパンです。
[次項有]teruteru さん 買ってみました。よく見ると・・・「クリームパンマン」と書いてありました[わーい(嬉しい顔)]


厚揚げ等豆腐揚げ系食べ物大好き倶楽部会員1_R.jpg
昔よく作ってくれました・・・
おふくろの味・・・
今回は作ってあげました。

厚揚げ等豆腐揚げ系食べ物大好き倶楽部会員2_R.jpg
ふき・・・本当は季節に、細いやつ・・・なのですが、今回は水煮を購入
油揚げに入れます。
むかしは筍(根曲がり竹)とか、ふきとかをいっぱい採ってきて水煮にして、一升瓶で保存していたんですけどね。

厚揚げ等豆腐揚げ系食べ物大好き倶楽部会員3_R.jpg
干ぴょうで、しばって・・・

厚揚げ等豆腐揚げ系食べ物大好き倶楽部会員4_R.jpg
あとは、じっくりと煮付けるだけ・・・
今回は1日半程・・・
うまかったです。
実家では5人家族でしたので、大体20個程母親は作ってくれていたのですが・・・
もう、作り方忘れてしまったみたいです・・・

札幌駅立ち喰いそば_R.jpg
ラーメンばかりではありません!!
札幌駅の立ち喰いそば・・・好きなんです。
昔、札幌駅に写真を撮りに来た時にはよく食べていました!!

今回のラーメン1_R.jpg
今回最初に食べたラーメンは・・・
狸小路6丁目のここ
「喜来登」(きらいと)

今回のラーメン2_R.jpg
メニューはこれだけ!!
あの「銀狼」さんが、近所の「糸末」が食べたくて来たら、お休みで・・・嗅覚を生かして来た所「なまらうまかった!!」と吠えていたお店です。
遠くでその、遠吠えを聞いてゆかなければ!!と思いやってきました。

今回のラーメン3_R.jpg
「わぁお!!」と、まるでアイスのCMの様に・・・

今回のラーメン4_R.jpg
カウンターに座ったままでは引ききれませんでした。
しかし、食べてみると、ネギ臭さというか、辛さというか・・・ありません。そう言うネギなのか、しっかりと調理(さらして)いるのか、うまいんです!!
今回は、おかみさん推薦の味噌をいただきましたが、次回は絶対に醤油も!!

今回のラーメン5_R.jpg
右斜め前方に「糸末」が見えます。
しかし、困ったぁ~!!
こんな近くに2店舗あると・・・


今回のラーメン6_R.jpg
今回はこれもラーメンに加えさせていただきます。
札幌グランドホテル「ビッグ ジョッキ」

今回のラーメン7_R.jpg
麺がしっかりと美味しいんです。間違いなく札幌ラーメンを名乗れる麺です。
ごまだれの冷やし中華?とも違うんですよね・・・

今回のラーメン16_R.jpg
次は¥600のチャーシューメン!!
ハイコストパフォーマンスです。

今回のラーメン17_R.jpg
実家から、徒歩で、10分ちょいですかね、あの「やなぼーさんの赤い奴」はこの近くで養子に頂いた様です。

今回のラーメン18_R.jpg
原則ワンコイン(¥500)のお店なんですけれど、チャーシューは¥100で、トッピング出来るんです。

今回のラーメン8_R.jpg
この日は、撒餌して罠をかけていた所へ成果を身に行く日でしたが・・・
昔、スーパードライのビルの2階にあった有名店・・・

今回のラーメン9_R.jpg
ここだったかなぁ~と入りましたが、見つかりません。
そもそも地元の人間はあまり、ここ来ないんです。来るとしても記憶があまり無い時にくるものですから・・・

今回のラーメン10_R.jpg
で、もう一か所のここ・・・

今回のラーメン11_R.jpg
通りに入ってゆくと・・・

今回のラーメン12_R.jpg
ありました!!

今回のラーメン13_R.jpg
シンプルな醤油ラーメン ¥750

今回のラーメン14_R.jpg
旨かった!!

今回のラーメン15_R.jpg
反対側の入り口です。

「新ラーメン横丁」と「元祖ラーメン横丁」とがあります。
「新ラーメン横丁」はビルの半地下
「元祖ラーメン横丁」は路地そのまま・・・これを覚えておけば、記憶が遠のきかけていても、判別がつくと思います。


予定では土曜日にもラーメンを訪ねて行く積もりではあったのですが「狩猟」がうまく行き過ぎ、土曜日は半日無くなってしまい、当然食欲もなく・・・大いに反省しております[たらーっ(汗)]



nice!(54)  コメント(12)  トラックバック(2) 

nice! 54

コメント 12

くまら

桜は咲き始めと散り際ですよね~
ラーメン喰いに行くと、スープ完飲出来なくなりました><;
醤油らーめん久しく喰って無いです
by くまら (2014-03-31 18:47) 

N市のT

こんばんは。
札幌ラーメン食べたいな~。
by N市のT (2014-03-31 21:34) 

獏

今日は北海道某所へ行ってきました
ところでソネブロおかしくないですか???

by 獏 (2014-03-31 22:38) 

おさかな

こんばんは。
長らく、札幌では本場のラーメンを食べていません。手当たり次第でもいいので、ラーメン屋さんへ入ってみなければと思っています。
私も元来はラーメン好きですので。
by おさかな (2014-03-31 23:17) 

ちょいのり

あれ?ボクが人生唯一、北海道でラーメン食べたとこだ。
たぶん、ひぐまだったような。
あの時は彼女いたんだよなあ・・・w

by ちょいのり (2014-04-01 01:19) 

cocoa051

フキと揚げとかんぴょうの煮つけもの、懐かしいです。
ボクは生まれは関西方面ですが、小さい時に食べた記憶があります。
甘辛い醤油味でした。
by cocoa051 (2014-04-01 04:48) 

YUTAじい

おはようございます。
・・・どれも美味しいそう、料理出来る事羨ましいです。
今晩は宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2014-04-01 06:47) 

やなぼー

ラーメン・・・
連発しすぎです(>_<)
私もあそこへ行くと「ひぐま」でしたね!
でも、なんかきれい・・・!?
そうか、2代目か~
まあ、20年前だからな~(^_^;)
札幌ラーメンの勢力分布もだいぶ変わってるんでしょうね。
うーん・・・
昼飯、どうするーー-!?!?!?
by やなぼー (2014-04-01 07:57) 

johncomeback

どんぐりって、ちくわパンを考案したお店ですよね?
もう、今日のランチはラーメンに決定です。
by johncomeback (2014-04-01 08:07) 

youzi

美味しそうなものがいっぱいですね。パンがとても気になりました。
by youzi (2014-04-01 08:13) 

銀狼

私もたまに横丁にも行ってみようかなぁ。。。
見事に狩られてしまいましたが、
翌日はAM6時から仕事してました!(苦笑)
by 銀狼 (2014-04-01 16:33) 

teruteru

「アンパンマン」のパンが「クリームパンマン」ですか、、、
そりゃないよと言いたいです。(驚)
by teruteru (2014-04-02 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。