SSブログ

ホームドア [鉄道]

昨日、通勤途中に・・・(suzuran6は山手線 高田馬場~大崎を利用しております)
新大久保の駅にホームドアが付いているのを目撃。(写真はございません)
高田馬場と新大久保の駅は結構前から工事にかかっていたのですが、このあたりの駅いつでも混んでいますので、普通に見ているだけでした。

その後、五反田駅で朝食をとるべく下車、駅そばを食べてホームに出ると・・・
DSCN6124_R.jpg
これは・・・

DSCN6125_R.jpg
ここも始まっている。

DSCN6126_R.jpg
進んでいるみたい。

以前、大崎駅で結構写真は撮っていたのですが・・・
DSC_0007_R.jpg

DSC_0008_R.jpg
ホームに工事用のスペースを確保するのは同じ様です。

DSC_0019_R.jpg
車端部分の柵が先行して立てられていました。

DSC_1144_R.jpg
その後、ある日突然一晩でこれだけ!!(ホームドアは稼働していません。開きっぱなしです)

DSCN5318_R.jpg
およそ一か月後に稼働開始いたしました。

大崎駅の工事進行の写真を見返して「定点観測でない!!」と自分のセンスに情けなく・・・
五反田駅の工事は少し工夫して記録して見ようかなぁ~なんて思っておりました。

で、本日気になっていた所沢駅の[次項有]「戸袋移動型ホーム柵」を見に行こうと出かけた所、突然の雷雨!!最近の雷雨は結構怖いので、あきらめて帰宅。
本日はしまりのないご報告となってしまいましたが、興味のある方は是非観察なさってみては?
とこんな内容でアップしてみました。



以前、逝ってしまったPCのHDから救出したデータの中からこんな絵が・・・
ALDOG一次_R.jpg
やなぼーさんのパクリです(申し訳ありません。)
これを玄関に貼っておけば安心?

[次項有]ALDOG印刷用.pdf
↑印刷用のPDF版まで作ってありました。
もしよろしければ、ご自由にお使い下さい。


お金がない!! 場所がない!! カシオペアが欲しい!!

先日我が家の管理人から、押入れの「あれ、捨ててもいい?じゃまなの!!」と
コレ
DSCN6127_R.jpg

DSCN6128_R.jpg

[次項有]過去記事
どなたかこれを買い取ってくれる所などをお解りの方いらっしゃいませんか?
もしご存じであれば、教えて下さい!!
KATOのカシオペア、1編成分にならないかなぁ~

nice!(50)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 28

johncomeback

大崎駅懐かしいなあ。
3年前まで勤めていた電機メーカーの事業部がゲートシティ大崎に
あったので良く行きました。課長の辞令もここで貰ったなあ(遠い目)
その頃名古屋に出張に行ったら、新幹線のホームで必ず「きしめん」
食べていました。リーマンの大定番ですね(^^)ニコ
by johncomeback (2013-09-04 16:42) 

美美

ホームドアが出来て危険が防げると良いですね。
ALDOG面白いですね(^^
一軒家だったら使ってみたかったです。
我が家にもプラレールがあったので春ごろ捨てましたが
なかなか捨てれなくて25年以上物置に入ったままでした^^;
by 美美 (2013-09-04 16:56) 

あおたけ

山手線のホームドア化、着々と進んでいますね〜。
「みどりの山手線」ファンとしては、
サイドが撮りにくくなるのが難点です。。。(^^;)
by あおたけ (2013-09-04 18:28) 

獏

ホームドアの設置が進んで
人身事故が減ることを本当に願います。。。
ジェットシューター よく残っていましたね☆(^m^)


by 獏 (2013-09-04 21:06) 

kattsu-mqc

こんばんは
安全のためにはホームドアが有効だと思いますが、
趣味的には撮影しにくくなるので無い方が・・・。

「ALDOG」押せませんがnice!です。
by kattsu-mqc (2013-09-04 21:21) 

下総弾正くま

自分もお金は無いし、場所も無いけどカシオペアは欲しいです(´σ`)
…でも元手になるジェットシューターも無いんで…^^;
by 下総弾正くま (2013-09-04 21:34) 

vanagon714

山手線のホームドア工事は急ピッチで進んでいるのですね。
一晩で設置してしまうとは凄いです。
ホームドアで悲しい転落事故が無くなることを願います。
カシオペアも欲しいけどトワイライトも欲しいです・・・
by vanagon714 (2013-09-04 22:33) 

あるまーき

こんばんは。
ホームドア設置、着々と進んでいますね。
西武では新所沢で実証実験が始まった、可動式のホームドアも気になるところですね。
自分が毎日利用するK王電鉄も新宿駅で今年の3月から稼動していますが、ホームが狭い駅に設置すると、人の流れが錯綜し、階段などに乗客が滞留するようになって、良いことばかりとは言えないかも知れません。

4日のお昼、釧路から千歳経由で帰って来ました。
札幌では「市役所食堂」と「すみれ」でラーメンを味わってきました。
今回、定休日だった「味の三平」も気になるところなので、再訪するのがいまから楽しみです。ありがとうございました。
by あるまーき (2013-09-05 01:28) 

YUTAじい

おはようございます。
ホームドア設置進んでますね・・・箱入りは鑑定団です、絶対に(笑)。
今日は一日足元悪そうです。
by YUTAじい (2013-09-05 05:04) 

駅員3

これはYahooのオークションでしょう。
YUTAさんのおっしゃるように「箱付」はかなりのお値段になるのでは!?
by 駅員3 (2013-09-05 05:53) 

やなぼー

ALDOG、警備会社ですよね!?
エサ代は、経費で落として、税務署に許されるでしょうか!?
でも、私のより、完成度が上がってますよ(^_-)

都会は、いろいろと大変ですね。
こんなの秩父鉄道に出来ることがあるんだろうか!?
(^_^;)
by やなぼー (2013-09-05 09:15) 

suzuran6

johncomeback さん こんにちわ
そうですか、お迎えのビルにいらっしゃってたのですか・・・
たまに食事をしに行きますよ。

私は最近出張がありませんので、通勤途中に駅そばです(笑)

by suzuran6 (2013-09-05 12:14) 

suzuran6

美美 さん こんにちわ
ホームドアがあれば★飲み過ぎでも安心してホームを歩けます(笑)
最近はマンションでもセキュリティー入っている方も・・・是非いかがですか?
あ、犬種が違いますね。
捨てちゃいましたか・・・でも場所を取るんですよね、この手の物大きいんですよね。
by suzuran6 (2013-09-05 12:18) 

suzuran6

あおたけ さん こんにちわ
五反田駅も工事をしているとは気付きませんでした。新大久保駅は現在片側のホームだけに柵が付いている面白い状態です。
駅のホームの雰囲気がガラリと変わりますね。
by suzuran6 (2013-09-05 12:21) 

suzuran6

獏 さん こんにちわ
人身事故がいったん発生すると、影響は大きいですから・・・しかし経費も莫大ですね。

ジェットシューター「カシオペア」に変わるかなぁ~、名付けて「わらしべ長者」作戦(笑)
by suzuran6 (2013-09-05 12:24) 

suzuran6

kattsu-mqc さん こんにちわ
駅撮りが難しくなってしまいますよね。
でも事故が起きると自宅に帰れない!!なんて言う事もあり得るので微妙ですね。

アルドック、よろしければ、ご加入下さい!!
by suzuran6 (2013-09-05 12:27) 

suzuran6

下総弾正くま さん こんにちわ
今回は、場所も無いし・・・捨てろ!! なんですよぉ~
で、わらしべ長者的に「カシオペア」が脳裏に浮かんでまいりました。
by suzuran6 (2013-09-05 12:29) 

suzuran6

vanagon714 さん こんにちわ
ドアが付くのは一晩なのですが、準備工事に半年近くかかっている様です。
工事が出来る時間がほんのわずかですからね。
その後1カ月ほどかけて動作の調整の様です。
トワイライトの名前は出してほしくなかった!!忘れる様にしていたのです(笑)
by suzuran6 (2013-09-05 12:33) 

suzuran6

あるまーき さん こんにちわ
所沢の「戸袋移動型ホーム柵」はしっかりと観察に行きたいですね。
今回は雷雨が怖くて断念しましたが、次回平日の休みが取れた時には・・・

札幌(北海道)のご報告を楽しみに待たせて頂きます。
by suzuran6 (2013-09-05 12:36) 

suzuran6

YUTAじい さん こんにちわ
これは一体何年前のおもちゃなんでしょうか?
セリカ・フェアレディーZ共に1970年頃の車・・・’72年頃でしょうかね?
是非、「カシオペア」に変えたい物です・・・
by suzuran6 (2013-09-05 12:41) 

suzuran6

駅員3 さん こんにちわ
そうですかねぇ~
軽い気持ちで、まずは短期間、高価で様子見の出品でもして見ます。

by suzuran6 (2013-09-05 12:43) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
やなぼーさんの所でこれを見て、その後単純に留守番をしていれば良いだけの出勤があり、その時に作ってみました。これが有れば犬種を変えて・・・
全国に ALDOGの輪を!!
警察犬の場合に餌は運用管理費と言う項目を設けている様です。
ワンコの使用目的は似た様なものですので・・・いかがでしょうか?

秩父鉄道にホームドア、絶対に似合いません!!
by suzuran6 (2013-09-05 12:48) 

やまびこ3

大崎駅にもようやくホームドアが付くのですね。
こんなものは、国土交通省が予算出して一気につければいいものをと思いますがね。
小田急の新宿駅の一部のホームにもついていますが、柵に触っていると怒られてしまいました。小田急ではホームドアのない駅では、黄色い線の電車側に1人でも出ていると絶対発車しないので、結構いらいらします。
by やまびこ3 (2013-09-05 19:26) 

K

こんばんは。また、お邪魔させていただきました。
私は先日、ホームで帽子を風に飛ばされてしまったご老人(70代くらい)が、帽子を追って線路に飛び降りるのを目の前で目撃しました。「えー!」とびっくりして「降りちゃダメ!」と叫びましたが、遅かりし…。
でも、電車が来るまで5分くらいあったのと、ご老人ながら身軽な方で、飛んでいく帽子を走って捕まえると、すぐにホームによじ登ろうとなさっていたので、私は全力で引っ張り上げようとしました。
ところが! お尻が持ち上がらないのです。しかも、少々おデブさんで、重くて引っ張れない! さすがに焦って、「誰か!」と叫びました。だって、一番近くにいたのは私ですが、その周りには何人も人がいたのに、誰も手伝ってくれないのです。しかし、驚いたことに、それでも誰も来てくれないので、ご老人の太腿をガバッとつかんで、やっとのことで引っ張り上げた瞬間、誰かが非常停止ボタンを押してくれました。
おかげで、周辺の上下線すべて停止し、仕事にも遅れてしまいました。
「ボタン押すなら、もっと早く押せ!」と心の中で毒づきました…。

ホームドアも、非常停止ボタンも大事だとは思いますが、その前に、なぜ、すぐに自分ができることをやろうとしない人たちがいるのだろうかと、ちょっと驚きの体験でした。

御記事と関係ないことを書いて、すみません…。


by K (2013-09-06 00:59) 

ちょいのり

ホームドア設置。より安全になるのでしたら歓迎かもです^^
(出来れば新小岩辺りから先に設置して・・・)
by ちょいのり (2013-09-06 01:50) 

suzuran6

やまびこ3 さん こんにちわ
誤解を招きやすい文の組立てで申し訳ありません。
大崎駅のホームドアは昨年の暮れから運用されております。

ホームドアがあると寄りかかりたくなります。しかし、すぐに放送で怒られてしまいますね。
by suzuran6 (2013-09-07 12:52) 

suzuran6

K さん こんにちわ
おじいさんがとっさに帽子を追いかけて飛び降りてしまうとは・・・
無意識のうちに、追いかけてしまったのでしょうね。

そう言うとっさの時に動ける人と、そうでない人はいるのでしょうね。
最近はホームに駅員さんが常駐していない駅がある様でこう言った場合の対処が遅れてしまいますね。
ホームドアが設置されて行けばこう言う事例も防げるのでしょう。
by suzuran6 (2013-09-07 12:59) 

suzuran6

ちょいのり さん こんにちわ
何かが憑いている様に人身事故が頻発する駅は、確かに急ぐべきですね。

by suzuran6 (2013-09-07 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。