SSブログ

そろそろ帰りますか… [ぶらり]

前回、とても残念であった、ラーメン屋さんの本店をチェック!!
DSCN5996_R.JPG
どうも白熱灯の薄暗い所での撮影は苦手です。おまけにこのコンデジピントが合わせづらくなってきています。
まだ6,000枚程しか写していないのですが・・・
本日は味噌ラーメン ¥750
大丈夫でした!! 美味しかったです。
私にとっては、進化系の味の味噌ラーメンでした。

DSCN5998_R.JPG
ここは、以前ご紹介した地下鉄南北線の[次項有]シェルターが立ち上がって来た所にある「南平岸駅」前です。

DSCN5999_R.JPG
大変なんです。北海道のクワガタが危ない!!
意外と、見る事が出来る「ミヤマクワガタ」これが、元々このあたりには居なかった、カブトムシに追い出されてしまいそうなんです。ご存じの様に双方ともに、狙うは樹液、そこで、取り合いの戦いが起き・・・カブトムシの方が強く・・・
そもそもわたしが子供の頃あたりからでしょうか?うわさには聞いていたカブトムシ。北海道にはほぼいなかったのですが、売り始められたのは・・・
私たちの世代が悪いのでしょうか?それらが、少しずつ野生化して、増えつつあるのです・・・
どうにかならないのかなぁ~

DSCN6010_R.JPG
あと、ここも行ってしまいました。陽の当たるところでは写すのが難しいですね。
醤油チャーシュー麺 ¥800

DSCN6011_R.JPG
栗山の「大鵬」です。

DSCN6012_R.JPG
そうして、[次項有] ここ
美味しい珈琲を頂きました。

何しに来たんだかわからなくなって来ました・・・

そろそろ、あの「あつ~い!!」東京へ帰る時間です[バッド(下向き矢印)]
nice!(45)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 36

あるまーき

どれも、美味しそうですね。
空腹には堪える写真です。自分は、9月2日から北海道に行きます。
早く食べたい...
by あるまーき (2013-08-25 09:50) 

下総弾正くま

北海道は何度か行ってるのにラーメンを食べたことない…^^;
まあ、それだけ色々と美味しいモノがあるってことですかね^^;
by 下総弾正くま (2013-08-25 10:00) 

獏

嗚呼 また北海道へ行きたいなぁ(涙)
食べていないモノがたくさんあるんですよ・・・ってそれかい~(@@:))

by 獏 (2013-08-25 10:13) 

vanagon714

珈琲考房しばらく行ってないです。
先日親戚が遊びにきたのでハイジ牧場には行ったのですが・・・
近いから寄れば良かった・・・
ランチもけっこう美味しいですよね。
by vanagon714 (2013-08-25 10:34) 

さといも野郎

スープの色といい、実にうまそうなラーメンですね!
んー、今日のお昼は近所のラーメン屋さんだなー(^^
by さといも野郎 (2013-08-25 11:38) 

あおたけ

うわ~ミヤマクワガタ、カッコイイ~!!
ミヤマは涼しい高原などに生息しているので、
関東近郊ではほとんどお目にすることができず、
子供のころから憧れのクワガタでした。
でもそんなミヤマも、まさかのカブトムシによって、
危機にさらされているとは・・・。
ある意味、本州に生息しているものを北海道や沖縄へ持ち込むのは、
外来種を日本に持ち込むのと同じように、
生態系を崩す危険性がありますよね。。。
by あおたけ (2013-08-25 13:29) 

ma2ma2

白樺山荘は北海道に行くと結構食べています(^^)
空港にも入っているので食べやすくなりました!
by ma2ma2 (2013-08-25 15:59) 

kinkin

う~ん、ス○バとか○リーズ等のチェーン店では無く、昔ながらの喫茶店の一杯ごとに
入れたコーヒー飲みたいですね。違うんだよな・・・・
で、ラーメン屋でコーヒー??
by kinkin (2013-08-25 18:33) 

suzuran6

あるまーき さん こんばんわ
9月に入った頃には一気に≪秋≫になっているかもしれませんので。薄手の羽織る物は、用意した方が良いかも・・・
by suzuran6 (2013-08-25 21:05) 

suzuran6

下総弾正くま さん こんばんわ
よく考えると、私、札幌から魚介類の報告した事が無いかも・・・
ラーメン以外も今度は考えなくては・・・
by suzuran6 (2013-08-25 21:10) 

suzuran6

獏 さん こんばんわ
私牡蠣」はあまり好きでは無いのですが『厚岸の牡蠣』は美味かった!!とか
長万部の毛ガニはなんか違った!!とか、サロマ湖のホタテは美味かったとか・・・とか・・・とか(笑9
by suzuran6 (2013-08-25 21:16) 

銀狼

先日、自宅に帰った際、
私の住むT区にも白樺山荘が出店していたのを発見したのですが、
ちょっと入りそびれてしまいました^^;
by 銀狼 (2013-08-25 21:24) 

suzuran6

vanagon714 さん おばんです
ハイジ牧場まで行かれて・・・
この日も家族連れでケーキを楽しんでいました。
vanagon714 さんの家からはちょっとドライブ・・・で行けますから。
いつでもどうぞ!!

by suzuran6 (2013-08-25 21:25) 

suzuran6

さといも野郎 さん こんばんわ
今日の東京意外と涼しくビックリしました。今日であればラーメンでも大丈夫でしたね。
by suzuran6 (2013-08-25 21:33) 

kattsu-mqc

こんばんは
帰札お疲れさまでした。
子供の頃は「北海道にカブトムシはいない」と昆虫図鑑にも書かれていて
売られているのを見るだけだったのですが・・・。
北海道の冬は越せないんだろうと当時は思っていたのですが
カブトムシを買っていた我々の世代にも責任が・・・と感じてしまいます。

お盆も明けて涼しくなり、一段とラーメンの美味しい季節に入りますね。
by kattsu-mqc (2013-08-25 21:48) 

suzuran6

あおたけ さん こんばんわ
この樹には、雄雌合わせて5頭程のカブトが樹液たっぷりの所でスズメバチと樹液を巡って、戦っておりましたが、このミヤマクワガタは、枝の端っこで一人ボッチでした(悲)
日本の生態系は残念な事に結構崩れてしまっているみたいですね。
by suzuran6 (2013-08-25 22:06) 

YUTAじい

おはようございます。
ラーメン三昧・・・何時か・・・挑戦です、美味しそう!
by YUTAじい (2013-08-26 05:30) 

やまびこ3

こんにちは
TVでやっていましたが、カブトムシのほうが圧倒的に強いのだそいですね。外来種も含めてほしいものを何でも手に入れるという考え方を改めないといけません。
東京も結構涼しくなったのでは。
by やまびこ3 (2013-08-26 08:32) 

駅員3

えっ、北海道にはカブトムシがいなかったんですか!?
それが繁殖しだしたのは、地球温暖化が原因なのでしょうか?
by 駅員3 (2013-08-26 11:25) 

suzuran6

ma2ma2 さん こんにちわ
空港では、★がメインになってしまいますので、まだラーメンを食べた事がありません。千歳空港は凄いですよね・・・なんでもありますもの!!
by suzuran6 (2013-08-26 11:39) 

suzuran6

kinkin さん こんにちわ
珈琲の写真の「ここ」をクリックして頂ければ、何処で珈琲を飲んだかが解りますよ。
美味しい珈琲をちゃんと飲ませてくれるお店を探すのが大変です。
昔であれば、喫茶店5軒も行けば一軒位は「あたり」だったのですが、今は喫茶店を探すのが大変です。
by suzuran6 (2013-08-26 11:43) 

suzuran6

銀狼 さん こんにちわ
店数が増えてからが勝負ですね。先日私が訪れた時の様な事は、発生しがちである・・・と店主は自覚しているかがポイントです。
心配なのは、現在の店舗数は一人では見切れ無い数なんです・・・。
by suzuran6 (2013-08-26 11:47) 

suzuran6

kattsu-mqc さん こんにちわ
子供の頃、裕福な家庭の友達(それほどでもなかったかなぁ?)が、丸井さんで買って来た、カブトムシと言う物を見せて貰ったのが初めてだった様な気がします。
昨日東京へ戻り、意外と涼しいのにびっくりいたしました。
もう8月も終わりですものね。
by suzuran6 (2013-08-26 11:50) 

suzuran6

YUTAじい さん こんにちわ
都内のラーメン屋さん・・・暑い時期は行っていませんでしたが、そろそろ、大丈夫かなぁ~。
by suzuran6 (2013-08-26 11:52) 

suzuran6

やまびこ3 さん こんにちわ
私が見た時には、樹液のあたりにはカブトムシばかり、離れた所にクワガタが・・・戦うと、あっという間にツノをクワガタの下に入れ、持ち上げて樹からはがし落としてしまう様です。
カブトムシでは痛い目に有った事はありませんが、クワガタに挟まれるととても痛かったので、クワガタが強いと思っていたのですが、違う様ですね。
by suzuran6 (2013-08-26 11:56) 

suzuran6

駅員3 さん こんにちわ
津軽海峡を渡る事は難しかった様ですが、カブトムシが売られる様になってから、野生化して卵で地中で生き残っていたものが、だんだん暖かくなってきて、増え始めた様ですね。

by suzuran6 (2013-08-26 12:12) 

おさかな

こんばんは。
そっかー、北海道には元々カブトムシはいなかったんですね。
私の方は両方ともアリで、然もカブトムシもクワガタもデパートで売られ始めていましたから、夏の昆虫の「東西横綱」の感触がありましたね。
その行為が今、日本の生態系を壊しつつある……難しい問題だなぁと思ってしまいました。
小さい頃、たまに父に山奥まで連れて行ってもらって、カブトムシやクワガタを採ると、大喜びしたものでした。
by おさかな (2013-08-26 22:25) 

ちょいのり

自分の地元じゃクワガタばっかりで嘆いていたからカブトムシげっとしたらヒーローだったのに(子供時代
まさかカブトムシが嫌われる存在になりうる地域があったとは・・・

by ちょいのり (2013-08-27 03:02) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます
昔「小学〇年生」「科学」「学習」等の雑誌で、夏になるとカブトムシの飼い方などと出ていましたが、百科事典を調べても、北海道にはいない事が解り、正のあこがれの昆虫でした。
by suzuran6 (2013-08-27 08:25) 

suzuran6

ちょいのりさん おはようございます
北海道議会では、国の外来生物法による規制がない動植物でも持ち込みや移動を禁じる「道生物の多様性の保全条例」なる物を作り、これからは色々と規制し、北海道の自然を守って行くそうですが、遅かったのでは・・・
by suzuran6 (2013-08-27 08:28) 

N市のT

小学5年の夏休みに手稲オリンピアでゲレンデに放したカブトムシを捕るというイベントの同級のミスターメガネこと田中君と一緒に出撃しました。
その頃は丸井さんで売っているのを買って来たりと、北海道には生息しないので珍しいものでした。
N市に来て平和公園の木に野生のカブトムシがくっ付いているのを見た時は感激しました。

by N市のT (2013-08-27 10:38) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
やっぱり私たちの世代が悪いんだ!!
ゲレンデにカブトムシを放したら当然何頭かは生き延びますよね。
それを喜んでしまった私たちの世代。生態系などと言う言葉はガラパゴスあたりでしか気にしないものだと・・・そもそも生態系などと言う言葉は知らなかったかも・・・ですね。
by suzuran6 (2013-08-27 12:21) 

さる1号

本店は美味しかったのですね
支店、店主がアバウトなんでしょうかねぇ
by さる1号 (2013-08-27 22:05) 

suzuran6

さる1号 さん おはようございます
大丈夫でした。
管理者不在(アルバイトだけ)の時間帯が多くなってしまっているのでは?
by suzuran6 (2013-08-29 05:03) 

やなぼー

カブトムシ以外にゴキ○○もですよね~(>_<)
あれだけ騒いだ温暖化対策は、いずこへ・・・???
by やなぼー (2013-09-02 16:20) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
特に営業用の茶バネ系は、昔から当たり前にいた様な感じで、生活しておる様でございます。
by suzuran6 (2013-09-04 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

模型的写真帰り道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。