SSブログ

帰り道 [ぶらり]

今回の帰札の総集編・・・?
DSC_8278_R.jpg
京王プラザホテルから、北西方面(手稲・小樽方面)

DSC_8346_R.jpg
「オホーツク」

DSC_8347_R.jpg
130/120 対応車

DSC_8364_R.jpg
この「キハ」小さすぎます。Nゲージでは無理がありそうですね。

DSC_8362_R.jpg
こちらは元々の切り文字の上に・・・この位の太さが必要ですね。

DSC_8366_R.jpg
乗る機会はあるのか?

DSC_8369_R.jpg
今度こそは、気が付いたら・・・ではなくちゃんと、待って撮影します。

DSC_8375_R.jpg
こういう所がなんだか、好きなんですよ。なんでだろう?

DSC_8379_R.jpg
照明などの映り込みが多く、綺麗に撮れる場所が少ないです。

DSC_8383_R.jpg
今回は5号車の映り込みが少なかったです。

DSC_8385_R.jpg
この文字を見て、なぜか「マッハ GO GO GO」のロゴが頭の中に・・・

DSC_8396_R.jpg
日陰などではまだまだ、アジサイが咲いていました・・・
これだけ、季節感が違うのです。8月が札幌あたりの「アジサイの季節」です。

DSC_8398_R.jpg
風でゆらゆらと揺れてこんな写真しか撮れなかったのですが、実家庭に咲いていましたが、
この樹の名前が解りません!!
どなたか、教えて下さい!!

≪沈丁花 さんが教えてくれました!! 木槿(ムクゲ) だそうです、すっきりしました≫ 8/28追記

DSC_8404_R.jpg
ボーイング767-300
今回は 777⇒767への機種変更がありました。

DSC_8403_R.jpg
こんなラッピングがされていました。

DSCN6015_R.jpg
今回のお弁当です。 ¥880

DSCN6017_R.jpg
シンプルですが・・・
こう言うの好きです!!

DSCN6018_R.jpg
下北半島方面、所々にまるで、樹氷の様な雲が立ち上がっていました。

DSCN6024_R.jpg
八戸港あたりから、内陸に入って行きました。

盛岡上空.jpg
何処の街?

盛岡地図.jpg
戻ってから、地図と見比べると。盛岡市上空・・・
と言う事はこの向うに田沢湖があり、そのあたりを赤いNSXが北海道に向けて走っているのでは・・・

DSCN6047_R.jpg
奥に見えるのは「猪苗代湖」飛行機からの景色、いつ見ても楽しいです。

道生物の多様性の保全条例
こんな物を見つけました。
興味がある方は一読下さい。私もこれから、じっくりと読んでみます。
[次項有]道生物の多様性の保全条例.pdf
下総弾正くまさん 北海道に行く際には、条例を良く読んでからお越し下さい。もともと北海道には「ヒグマ」しか生息しておりませんでしたので・・・(笑)

この辺りで、今回の帰札レポートはおしまい。

そろそろ「西武新宿線・・・」涼しくなってきましたので、再開でしょうか・・・
nice!(53)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 35

獏

お早う御座います☆
石狩寿司 実に美味しそうです(^m^)☆
しばらく札幌に行く機会が無さそうなんです~(泣)

by 獏 (2013-08-27 09:39) 

N市のT

北海道には我が家で生息する怪しい生物▼・ェ・▼をフェリーに積んで持ち込んだ事があります。
カシオペアの展望車に乗ってみたいですね~。
by N市のT (2013-08-27 10:44) 

johncomeback

カシオペアには是非乗りたいものですが、北斗星にすら乗って
いません。仙台って中途半端な位置にあるんですよ。
by johncomeback (2013-08-27 13:49) 

あおたけ

先日、ネット系列のでSTVの番組を見ていたら、
8月の旅番組なのに、
あじさいが満開でビックリしたところです。

by あおたけ (2013-08-27 14:47) 

ma2ma2

佐藤水産は結構値段が高いですよね!
しかし、カシオペアで東京までの旅行はもの凄く贅沢な旅になりそうですね!
by ma2ma2 (2013-08-27 17:29) 

ジュンパパ

飛行機の窓側も良いですね。
大昔は結構窓側席に座ったのですが、十数年前 北海道出張が頻繁になった頃から、乗降時の利便性重視で 前方通路側が定位置になってしまいました。
次回は窓側にしてみようかな。
by ジュンパパ (2013-08-27 21:32) 

タケちゃん

こんばんは。
私も過去東京&沖縄に行く際に、この空弁のお世話になりましたよ・・・・。
実に朝から贅沢な内容でしたが、美味しいですよね。
ヘンにゴチャゴチャしてなくて食べやすくて・・・・ただ、基本的に飛行機大嫌いの私としては、美味しいのは判るんだけど、どうもケツの据わりが・・・・と思いつつ、ぺろっと平らげていたのでありました。
by タケちゃん (2013-08-27 21:33) 

下総弾正くま

北海道美唄ハーフだから大丈夫です(・囚・)キリッ☆
by 下総弾正くま (2013-08-27 21:46) 

おやまぁ

空弁、苫小牧のサーモン寿司を思い出しました。
先ほど、NHKで北海道の大雨が報道されてました。
大したことなければいいんですが。
by おやまぁ (2013-08-27 21:51) 

トータン

カシオペア 私も乗りたいです いつになるのかな~せめて廃止になる前に・・・・・・・(^^;
by トータン (2013-08-27 22:22) 

美美

シンプルなお弁当良いですね~♪
by 美美 (2013-08-27 22:58) 

やまびこ3

盛岡上空空の写真に惹かれました。
雫石川の南側にずいぶん家が増えたなという印象です。
「道生物の多様性の保全条例」とは素晴らしいです。
青函トンネルもネズミとか通過しているらしく悩ましいです。
by やまびこ3 (2013-08-28 00:05) 

ちょいのり

カシオペアに乗れるのなら、大好きな飛行機を我慢しますよボク~^^
by ちょいのり (2013-08-28 01:53) 

YUTAじい

おはようございます。
何時もブレの無い姿・・・感服です。
未だ妻には・・・子供と云われます・・・(反省)。
by YUTAじい (2013-08-28 04:45) 

沈丁花

木槿(ムクゲ)…奇麗なピンク〜優しい色をしていますね
サッポロビール園には彼方此方にムクゲが植えられていました〜♪紫陽花も今〜此の時期綺麗にに咲いています(^^)
by 沈丁花 (2013-08-28 05:02) 

suzuran6

獏 さん こんにちわ
そうですかぁ~
じゃあ、近場でジンギスカンでも・・・
by suzuran6 (2013-08-28 16:10) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
我が家のわんこも一度海を渡って札幌に行っております。
もうすでにペット系はどうしようも無いでしょうね。
アイヌ犬は数も少なそうですので、大丈夫かと・・・
カシオペアに乗ると、飛行機で軽く2往復位できますよね。

by suzuran6 (2013-08-28 16:16) 

suzuran6

johncomeback さん こんにちわ
確かに、仙台からですと、難しい時間帯ですね。
東京で日中に観光をして、夕方に乗る!!そのパターンで行きましょう。
by suzuran6 (2013-08-28 16:18) 

suzuran6

あおたけ さん こんにちわ
そうなんです。お盆のあたりが一番の様です。しかし、それは札幌での話ですので、もう少し寒いところはもう少し遅いかもしれません。
札幌での桜が通常ゴールデンウィークあたりですもの・・・
by suzuran6 (2013-08-28 16:21) 

suzuran6

ma2ma2 さん こんにちわ
私のイメージとしての佐藤水産は贈答品用の海産物・・・のイメージなんです。
でも、最近は¥1,000を切る弁当が出て来て、ほっとしています。
by suzuran6 (2013-08-28 16:24) 

suzuran6

ジュンパパ さん こんにちわ
仕事の時には、前方通路側を利用しますが、それ以外は景色のよさそうな所を取り、500円玉を握りしめ、早「エビス!!」(笑)
見える景色を写真に撮り、後から地図を見て何処であったか確認。楽しいですよ。
by suzuran6 (2013-08-28 16:33) 

suzuran6

ジュンパパ さん こんにちわ
出張での利用の時には私も、前方通路側ですね。
それ以外の時には、何度もシートマップをチェック、出来るだけ景色がよさそうな所を選んで・・・
五百円玉を握りしめつつ、上空で「ポンッ!」となった瞬間に「エビス下さい!!」(笑)

by suzuran6 (2013-08-28 16:39) 

suzuran6

タケちゃん さん こんにちわ
一時期「空弁」=¥1,200位、になってしまった時期があったのですが、最近は¥1,000以下の物が多くなって来てホッとしている一般庶民でございます。
ガッツリ腹を満たす目的ではない為に丁度良く助かっております。
by suzuran6 (2013-08-28 16:43) 

suzuran6

下総弾正くま さん こんにちわ
そうでしたね・・・いや、すでに混血生態系がぁ~
って、北海道人はほとんどが混血ですね、私は青森と宮城の混血ですものね。
純粋に昔から住んでいたのはアイヌ系の方々のみでした。

by suzuran6 (2013-08-28 16:49) 

suzuran6

おやまぁ さん こんにちわ
そうなんです。苫小牧のサーモン寿司を思い出させてくれるお弁当でした。
今日もあちらこちらで、雨が降って居た様です。大きな被害は出ていない様ですが、農業には結構被害が出ていそうです。
by suzuran6 (2013-08-28 16:52) 

suzuran6

トータン さん こんにちわ
カシオペアの車窓を見ながら★・・・いいですよね。
安いパック旅行でも探してみます。
いつまで走っていてくれるのでしょうか?
by suzuran6 (2013-08-28 16:54) 

suzuran6

美美 さん こんにちわ
飛行機の中で満腹は狙っていませんので、ちょうど良い感じの弁当です。
でも、おかず一品位は欲しかったかなぁ~
by suzuran6 (2013-08-28 16:56) 

suzuran6

やまびこ3 さん こんにちわ
八戸港は解ったのですが、その後雲に覆われて度のあたりを飛んでいるのかが解らなかったのですが、家に帰ってから地図を見て何処だか解りました。
もう少し雲が少なければ良かったのですが・・・
道内では生態系に関してニュースになったのですが、こう言うニュースは全国的に大々的にニュースにしなければいけませんよね。
by suzuran6 (2013-08-28 17:05) 

suzuran6

ちょいのり さん こんにちわ
片道一番安くて¥34,220です。繁忙期の通常価格の航空券とほぼ同額です。
で、時間が十分ありますので、飲み物、食べ物にもお金がたっぷりとかかります。それと、一人用の部屋は、あ・り・ま・せ・ん!!
by suzuran6 (2013-08-28 17:11) 

suzuran6

YUTAじい さん こんにちわ
どうされたんですか?わたしは何時もブレブレですよ(笑)
by suzuran6 (2013-08-28 17:13) 

suzuran6

沈丁花 さん こんにちわ
スッキリしました。こちらに来てからずいぶん経ちしっかりと、アジサイは梅雨の時期の花・・・が脳みそに刷り込まれてしまいました。でも、学校の夏休みのプールの時にアジサイ咲いていましたものね。、
これからもお邪魔させて頂きますのでよろしくお願いいたします。
by suzuran6 (2013-08-28 17:17) 

ちょいのり

1人で利用するにはハードル高いのですね・・・^^;

by ちょいのり (2013-08-29 01:35) 

suzuran6

ちょいのり さん おはようございます
寝台料金を一人分余分に払えば大丈夫です!!
どこかのクマさんあたりも、一人では・・・と言っておりましたので、ご一緒にいかがですか?
by suzuran6 (2013-08-29 05:06) 

やなぼー

パッシングしたんですが、気付いてもらえなかったようで・・・
途中下車してきてくれませんでした(^_^;)
by やなぼー (2013-09-02 16:32) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
あの光ったのがそうだったのですか・・・

途中下車用のパラシュート持っていくのを忘れていました。申し訳ありません。次回は必ず用意いたします(笑)
by suzuran6 (2013-09-04 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。