SSブログ

暑い日曜日 だららぁ~ん [今日の出来事]

いつまで暑い熱いのでしょう!!
昨日あたり、そろそ、西武新宿線あたりとは思ったものの・・・やめました。

食欲が落ちるこの季節、ついつい、つまんでしまうものを作り、エネルギー補給です。
今回は、いつも帰札の際におみやげで購入してくる「ジンギスカンのタレ」を活用。
我が家の常備品なのですが、いつもジンギスカンを食べているわけではありません。
DSCN5953_R.jpg
鶏もも肉を適当な大きさに切り、これを投入!!

DSCN5954_R.jpg
軽く揉み、なじませて、20分ほど放置!!

DSCN5955_R.jpg
今回は、このまま、卵を投入!!
混ぜます。

DSCN5956_R.jpg
そこに、片栗粉と小麦粉 ハーフ&ハーフ で投入。
良く、混ぜます。

DSCN5957_R.jpg
こんな、ドロドロに・・・

DSCN5958_R.jpg
このタイプの衣の場合には、真っ黒になってしまう事が多いので
油を180℃に設定、肉を投入後、いったん160℃に下げ、全体から「プシュプシュ」と軽い音がし始めたら、再度、180℃に設定しなおし、衣にいい、色がついたら、完成。

DSCN5962_R.jpg
おつまみ用、ジンギスカン味の「ザンギ」完成!!
★ガッツリ頂きました。
ジンギスカンのタレはこのほかにも通常の焼き肉のタレとして利用してみたり、チャーハンの味付けに使ってみたり。調味料の一つとして活用しております。

今回は、タレに漬け込み、そのまま全体を「味付き衣」として、仕上げましたが、漬け込んだ後に余分なタレを切り、小麦粉or片栗粉 をまぶしてあげても「あっさりタイプ」が出来上がります。

こちらは、マニ60 700番台 のお話。
スユニに窓を開けるだけ・・・ではないんです。
特徴は「Hゴム」これをなんとかしなければ・・・
本番は、KATOのスユニに窓穴をあけ、と計画しておりますが・・・
DSCN5966_R.jpg
まずは、先日作った、合成写真、これを印刷。
サイズを調整、実物大に印刷した物を。採寸。

窓は W3.5×H4 

DSCN5969_R.jpg
これを使って見ます。

DSCN5970_R.jpg
0.1㎜のシートを、窓の寸法に切り取り、角を丸く落とし、貼り付けます。
ここで、問題が発生。プラ用の接着剤で、このシートかなり軟らかくなるんですね。
次回は別の接着剤を使ってみます。

DSCN5974_R.jpg
とりあえず、そのままで、窓をくり抜きます。

ここで、また問題発生。私、このまどに入る目の細かい平ヤスリ(油目)を持っていない事が判明(いまさらですが)とりあえず、目のあらい、丸やすりで加工。

少し、削り過ぎた所もありますが、こんな感じに・・・

早急に、ヤスリの調達が必要そうです。

DSCN5976_R.jpg
いったん、サーフェーサーを吹いてみました。
遠目に見ると、結構、いいのですが・・・
接着剤の選定、目の細かいヤスリ、と削り過ぎに注意。これで出来そうな気がしてきました。
塗装時の仕上げにカラス口を用意しなければ・・・
この手法で、1窓30分、なんとか行けるかも・・・

この手法、以前何処かのブログで、見た気がするのですが、そのブログにその後行きつけません。
nice!(56)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 34

美美

暑い日が続きますね。
美味しそうなチキンを食べて元気もりもりですね^^
また復活しましたのでよろしくお願い致します。
by 美美 (2013-08-19 16:30) 

獏

ご無沙汰いたしました(汗)
地元に帰省してリアル生活に追われていました・・・・・(涙)
ザンギ 実に美味そうです~☆☆☆(^w^)


by 獏 (2013-08-19 19:56) 

やなぼー

ザンギ、本場物をいただきに行けそうな雰囲気になってきました(^_^)v
でもまだ、妄想段階(爆)
そろそろ構想を練るとするかな・・・!
by やなぼー (2013-08-19 20:16) 

N市のT

まだまだ暑いですね~(><)
「ザンギ」いい響きですね~(^-^)
ヨダレが出て来ます(^q^)
by N市のT (2013-08-19 21:03) 

kinkin

そう言えば、自分ちの冷蔵庫にも、このジンギスカンのタレ残っていたからやって
みるかな・・・・・ビールに合いそうですね。
車両改造はお疲れ様でした、自分は最近何かと模型を触る時間が無くって・・
また一つの改造に時間かかっています^^;
by kinkin (2013-08-19 21:48) 

teruteru

ベル、エバラ、トカチとそれぞれのジンタレのファンがいましたね。
鶏肉にも合うんですね。
by teruteru (2013-08-19 21:53) 

下総弾正くま

ジンギスカンのタレはこんな利用法もあるんですね…(・_・;)
今度北海道行くことあったら買ってこようかな^^;
by 下総弾正くま (2013-08-19 23:24) 

YUTAじい

おはようございます。
味が違うと・・・最近は一味の投入量が増え気味です。
古いHO・Nも手を入れなければ思ってますが・・・暫らく無理そうです。
by YUTAじい (2013-08-20 05:21) 

おやまぁ

ジンギスカン、食べたい・・・
by おやまぁ (2013-08-20 06:53) 

あおたけ

ジンギスカン味のザンギとは、これまた★が進みそうですね〜!
でも、東京者にとっては、ジンギスカンのタレと
焼き肉のタレの違いがイマイチよくわからないのですが、
少し甘かったりといった、違いがあるのでしょうか?
by あおたけ (2013-08-20 09:00) 

ジュンパパ

ザンギ美味しそうですね。
同じような手法のHゴム表現のブログ有りますね。
http://blog.goo.ne.jp/gsroom/e/1227663329dd08a687e4f9ae21bada92

by ジュンパパ (2013-08-20 10:17) 

銀狼

ジンタレでザンギとは思いつかなかった。。。
これは絶対にご飯もビールも進みますねぇ!^^
by 銀狼 (2013-08-20 11:55) 

suzuran6

美美 さん こんにちわ
この様な物を製作している時は何時も★しながら・・・
お皿に盛る頃には、いい気持になって、味見でお腹いっぱいです(笑)

by suzuran6 (2013-08-20 12:26) 

suzuran6

獏 さん こんにちわ
蒸風呂東京砂漠へおかえりなさいませ。
こちらの、家ではぜひ、たららぁ~ん、として暮らして下さい。
by suzuran6 (2013-08-20 12:29) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
もうそろそろ「行かなければいけない!!」と、観念している頃でしょうか?
もう、降るべき雨はもう降っちゃってますので、良い天気になってゆくでしょうから、後は内を食べたいか・・・自分に暗示をかけつつ、旅程をお決め下さい。
by suzuran6 (2013-08-20 12:32) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
「ザンギ」これを聴くだけでも★が欲しくなります。
ただ、いつも作り終わった頃にはお腹がいっぱいになっています。(笑)

by suzuran6 (2013-08-20 12:35) 

suzuran6

kinkin さん こんにちわ
是非お試し下さい。
細かい、幅の狭い平ヤスリ、それが無いとはショックでした。十分小さいと思っていたヤスリが意外とデカくて・・・

製作途中といえども、ボイラー、テンダーが出来て来ると起き場所にこまりませんか?私の場合Nでも机が一杯になってしまいます。
by suzuran6 (2013-08-20 12:38) 

suzuran6

teruteru さん こんにちわ
家庭により使っているメーカーが違いましたね。私は、ベルのが一番多かったです。
我が家で「からあげ(ザンギ)を作る」と言うと、普通・薄味(おろしポン酢で食べる)・ラーメン味・ジンギスカン味・塩麹味などの味と、衣の種類のリクエストがされます。
by suzuran6 (2013-08-20 12:43) 

suzuran6

下総弾正くま さん こんにちわ
是非、お試し下さい。
意外と、こちらでもスーパーを見ていると、ジンギスカンのたれ、発見できますので、お急ぎの際はそちらで、どうぞ!!
by suzuran6 (2013-08-20 12:46) 

suzuran6

YUTAじい さん こんにちわ
この日は2種類のザンギ(唐揚げ)を作りました。同じ様な料理の味違い、我が家では流行っています。
by suzuran6 (2013-08-20 12:48) 

suzuran6

おやまぁ さん こんにちわ
丸く成形されて薄くスライスされた肉はあまりお目にかかれないですね。
ひところのジンギスカンブームは何処へいっちゃったんでしょう?お店が目に付きません(悲)
by suzuran6 (2013-08-20 12:50) 

suzuran6

あおたけ さん こんにちわ
正確には「ジンギスカンのタレ味」羊肉独特の味はしませんので・・・でしょうね。
味の違い・・・あまり、ドロッとはしていない、甘みは少なめ、香辛料系の風味はキツ目(羊肉の臭みを消すため)・・・そんな所でしょうか?

都内のスーパーでもたまぁに売っておりますのでお試し下さい。

by suzuran6 (2013-08-20 12:55) 

suzuran6

ジュンパパ さん こんにちわ
拝見いたしました。よくあんなに削ったものですね。私の場合は6枚分でも躊躇しているのですが・・・

欠食児童がピーチク・パーチク言っている物ですから、体慮に作るのには意外とこんな料理が楽なんです。
★にもぴったりですし(笑)
by suzuran6 (2013-08-20 12:58) 

suzuran6

銀狼 さん こんにちわ
一人暮らしで、作る気にはならないと思いますが、次回、帰札の際にはお試し下さい。
by suzuran6 (2013-08-20 14:12) 

駅員3

北海道の件、ありがとうございます!
コースは再考中です♪
by 駅員3 (2013-08-20 18:02) 

johncomeback

ベルたれは拙宅でも常備していますが、ジンギスカンにしか
使った事がありませんでした。ザンギ、やってみます。
by johncomeback (2013-08-20 19:45) 

kattsu-mqc

こんばんは
ザンギ美味しそうですね。我が家でも挑んでみようかと思います。
こちらは相変わらず不安定な天候ですが、今夜は外気温は20℃を
下回っているようです。かなり過ごしやすくなりました。

10月中旬以降にまた研修で上京することになりそうです。
詳細は来月にならないとハッキリしませんが、
6月のように湿度にやられる心配は無い季節でしょうか(笑)
by kattsu-mqc (2013-08-20 22:24) 

風来鶏

♪ジン ジン ジンギスカ~ン・・・1970年代末に流行ったディスコミュージックですが、歌っていたのも「ジンギスカン」という西ドイツ(当時)のクループでしたね^^;)
by 風来鶏 (2013-08-21 00:23) 

suzuran6

johncomeback さん こんにちわ
お手元にございましたら、是非お試し下さい。
最近はプリン体ゼロの飲み物も、まぁまぁの味になって来ていますので・・・
by suzuran6 (2013-08-21 16:43) 

suzuran6

kattsu-mqc さん こんにちわ
やはり、秋は確実に近づいてきているのですね。
タマネギ列車も走りだしましたし・・・

10月。日程が決まりましたら一報下さい。
by suzuran6 (2013-08-21 16:46) 

suzuran6

風来鶏 さん こんにちわ
てっきり、英語の歌かと思って聞いていたら、単語の一つも聞き取れない!!
と思っていたらドイツ語の歌詞だった・・・そんな記憶があります。
そもそも、英語も聞き取れないのですが(笑)
by suzuran6 (2013-08-21 16:49) 

やまびこ3

うちでは上北農産の焼き肉のたれ。
バラ焼き用のやつを常備しています。


by やまびこ3 (2013-08-21 21:39) 

さる1号

ガッツリパワーが付きそうですねー
ビールがすすみそう^^
by さる1号 (2013-08-21 22:54) 

vanagon714

Hゴムの表現って難しいですよね〜
私はNサイズだとなかなか見えません(泣)
ジンギスカン、先日アサヒビール園で食べてきました(^^)
by vanagon714 (2013-08-21 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マニ60 712本日の行動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。