SSブログ

残暑見舞い申し上げます [昔の写真]

男は黙ってサッポロビール 2_R.jpg
現在私の住んでいる地域、雷が鳴りっぱなし!!

みなさまこの、クソ暑いなかいかがお過ごしでしょうか?
暑さはそれぞれお好みのスタイルでなんとか乗り切りましょう!!










この暑さの中、熱中症情報などが出続けておりますんで、今日は家の中で黙って・・・★!!
時刻表などを眺めておりました。
ここから先の資料はクリックすると大きく見る事が出来ます。美唄鉄道 72 1_R.jpg
以前、下総弾正くまさんが行かれました [次項有]美唄鉄道跡の時刻表。
一日、一往復!!

芦別鉄道72 1_R.jpg
こちらはSentimental-Wayさんが行かれていた [次項有] 三井芦別鉄道跡の時刻表。

どちらも1972年1月の道内時刻表より。



その頃の時刻表は列車を見るのも楽しいんですが、広告も涙が出るほど懐かしいものがあるんです。
駅レンタカー_R.jpg
これは、1973年8月の広告。

冒頭の「男は黙って…」は1972年1月の広告。

1972年と言えば、札幌出身の私としては、忘れられない年。
この時刻表の次の月に「札幌冬季オリンピック」が開催されたのです。
その月の時刻表が無くあきらめていたのですが、1月の物を見ていると…
72 1時刻表 札幌オリンピック_R.jpg
この様な広告が出ていました。

と、いうことは…と探してみると…ありました!!
オリンピア下り_R.jpg
ずうっと、手元にはこの時刻表はない物と思い込み、探そうともしていなかったんです。

オリンピア上り_R.jpg
上り。
上野~青森の「オリンピア1号」は、583系で、食堂車営業。編成はおそらく当時の他の列車と同じ13両編成。
函館~札幌の「オリンピア2号」は、82系で、食堂車非営業。…6両編成?


小学校6年生の私、おそらく2月11日頃の撮影。
オリンピア _R.jpg
申し訳ありません!!こんな写真しかありません。
札幌寄りの下り「オリンピア号」先頭車。
月寒駅通過の特急は結構スピードは出ていたんです…
「7号車」の札が何とか読めます。

オリンピア 2 _R.jpg
こちらは、最後尾の車両。
こちらも「1号車」の札が何とか読めます。

函館の、基本7両編成を使い食堂車は非営業。もしくは予備車で6両編成を仕立て、食堂車3号車は欠の6両編成のどちらかでしょうね。

DSCN5868_R.jpg
当時はこのカメラを父親に借りておりました。
72年の頃はまだ望遠は無く35㎜レンズであったと思います。
現在は、シャッターが切れません(フィルムが巻けません)治らないでしょうかね?


ちょっとだけ、模型をいじってしまいました。
DSCN5912_R.jpg
まだ長男坊がちびであった頃、池袋のとあるデパートで、旧82系の再販を「おかあさんには内緒!」と言いながら買った時に、ひょんな事から「オリンピア」の話になり、その後ここに掲載の写真を差し上げた所、これを作って少量譲って頂きました。
正式に作るとなると、いろいろと大変なマークではありますね。

DSCN5950_R.jpg
今回は、これを現在の82系に付けてみました。




nice!(47)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 36

johncomeback

札幌オリンピックの時、僕は中学1年生でした。
全校生徒でオリンピック見学、宮ノ森で複合のジャンプと
真駒内でスピードスケートを観ました。
by johncomeback (2013-08-11 18:11) 

やなぼー

黙って、EBISUやってます(^_^)v
なんせクソ暑い中、お外で、働いてきたんで・・・(T_T)
時刻表も、モータリゼーションの波が押し寄せてきてるページですね。
そして、さらには「ケンメリ」!
そこまで・・・・
札幌オリンピックまでは、付いていけませんm(_ _)m
by やなぼー (2013-08-11 19:04) 

さといも野郎

暑いですね〜、こちら、エアコンつけて昼からプシューです(*^_^*)
by さといも野郎 (2013-08-11 20:37) 

おさかな

こんばんは。
「男は黙って」ってそんなに古いCMだったんですね。もう少し最近のものかと……。
583と82の「オリンピア」は私も何故か記憶に残っています。当時はかなり話題になった記憶があります。ただ、北海道方が82の6両or7両だってことは、今、初めて知りました。北海道の方が盛り上がっていたので、当然13両仕様だとばかり思ってました。
by おさかな (2013-08-11 20:53) 

sachi

雷雨凄かったですね(T_T)
運転中でしたが、怖かった~T_T

札幌冬季オリンピック72年だったんですね~。
オリンピック開催時・・私・・・
乳飲み子だった(笑)

でも数年後・・・幼稚園だったと思いますが、
大倉山ジャンプ台行きましたよ(^-^)
登別のクマ牧場とジャンプ台はかすかに覚えてます。
by sachi (2013-08-11 20:54) 

おやまぁ

ゴロゴロと鳴れども、降らず・・・朝から回しっ放しのクーラーの下、甲子園観戦してました。
72年、小学生でした。笠谷選手の真似をみんなでしていました。

by おやまぁ (2013-08-11 21:13) 

銀狼

結構湿気ありますが、やっぱ札幌は涼しいっしょ~^^
ちなみに札幌五輪の時、私は年長さんでした(汗)
でも、三船敏郎もケンメリも鮮明に記憶されております^^
by 銀狼 (2013-08-12 00:15) 

YUTAじい

おはようございます。
キハ82系・・・一番お気に入りです、昭和50年代購入して殆ど見るだけです。
暑くて引きこもり状態ですが・・・妻が居るので捗りません。
by YUTAじい (2013-08-12 04:49) 

下総弾正くま

わ~い、美鉄だぁ~…って1日1往復Σ(゜Д゜;
まあ、あと数年で閉山になる頃だし、こんなもんだったのかな…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-08-12 07:14) 

N市のT

今日もN市は暑くて外に出たくないので、自宅でマタ~リ「男は黙って★ビール」したいと思います。
カメラの修理ですが、中古カメラを取り扱っている店に行ってみると良いと思います。
メーカーのサービスセンターに行くと、「もう古くて部品がないので出来ません」と門前払いを喰らうと思います。
by N市のT (2013-08-12 11:25) 

ぼんさん

古い時刻表を見るのは大好きです
by ぼんさん (2013-08-12 13:00) 

koh925

残暑、お見舞い申し上げます
先日の函館旅行では、迂回懐かしいチンチン電車に乗ってきました
イカの刺身でビールでカンパイ、旨かったです
by koh925 (2013-08-12 14:31) 

風来鶏

札幌オリンピックと言えば、「銀盤の妖精」ことジャネット・リンさんのキュートな姿が目に焼きついていますね^^
「ケンメリ」・・・プラモデルを作りました!!
by 風来鶏 (2013-08-12 15:26) 

トータン

懐かしい写真ばかりで当時のこと 美味しい思い出しちゃいます
この頃は若かったんですよ タイムスリップさせて頂いて楽しかったです(^_^
by トータン (2013-08-12 16:59) 

suzuran6

johncomeback さん こんにちわ
そうですか、一つお兄さんですね。私は6年生でもう少しで卒業の頃でした。
私の場合は残念だった90m級(今のラージヒル)を授業として見に行きました。
by suzuran6 (2013-08-12 17:38) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
ケンメリまでですかぁ~
確かに、会社でも「札幌オリンピック?聞いた事はあります・・・」の人種が多くなって来ているのは事実です(悲)
by suzuran6 (2013-08-12 17:47) 

suzuran6

さといも野郎 さん こんにちわ
私も、その一人です!!
気のせいか外を歩いている人は少なかった気がしました。(笑)
by suzuran6 (2013-08-12 17:49) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
写真を見てもあまりお客さんは乗って居ない様ですね。
また特急なのに食堂車も営業していないし・・臨時のスジなので、連絡船の接続も微妙。人気がなかった様ですね。
でもこの「オリンピア」札幌行きが千歳線周り、函館行きが函館本線周りと、運用を間違えるとその日毎に編成が逆になってしまいそうな楽しい列車だったみたいですね。
by suzuran6 (2013-08-12 17:56) 

suzuran6

sachiさん こんにちわ
所が、私の住んでいるあたりは、確かに雷は激しかったのですが、雨はパラッと降っただけなんです。雷&暗さは大雨がきそうだったんですが・・・
最近の天気はおかしいです。

そのジャンプ台で、体育の授業として協議を観戦しておりました。
by suzuran6 (2013-08-12 17:59) 

suzuran6

銀狼さん おばんです
ギリギリ少し記憶にある世代ですね。
私はガッツリ記憶にございます。(笑)
じゃあ、サッポロジャイアンツと言うでっかい★は記憶にあるでしょうか?
私は買いに行かされた記憶がございます。(笑)

by suzuran6 (2013-08-12 18:54) 

suzuran6

YUTAじいさん こんばんわ
初代のKATO 82系は、それまでの車両とは全く違う画期的な構造で作られ、私たちをドキドキさせてくれました。今でも十分通用しますね。

by suzuran6 (2013-08-12 19:36) 

suzuran6

下総弾生くまさん こんばんわ
見てビックリのこの本数。
あくまでも運炭列車についでに客車を付けただけなのでは無いでしょうか?
バスは、そこそこ走ってますものね。

by suzuran6 (2013-08-12 19:45) 

suzuran6

N市のTさん おばんです
若くはありませんので無理をしないのが一番ですね。

このカメラ、使う事は無いのですが可動状態にしておきたいですね。
中古屋さんに行くのは危険(笑)ですが、今度覗いて見ます。

by suzuran6 (2013-08-12 19:54) 

あおたけ

古い時刻表を眺めていると、
懐かしい列車とともに、当時の広告も面白いですよね〜。
「男は黙ってサッポロビール」。
この当時、私はまだ子供でビールが飲める年齢ではありませんでしたが、
なぜか小学校の担任教師の口癖がコレでした(笑)
by あおたけ (2013-08-12 19:54) 

suzuran6

ぼんさん さん こんばんわ
まだギリギリ国鉄が主要な交通機関であったこの頃の時刻表は、見ているとワクワクして来ます。

by suzuran6 (2013-08-12 19:59) 

ドラもん

渋いポスター、いいですね!今週の休みは★で決まりです(^^)
by ドラもん (2013-08-12 21:51) 

suzuran6

おやまぁ さん こんにちわ
日曜日はこちらも雷ばかりで、雨は一瞬パラパラだけでした(地面もほとんど濡れていなかった)
テレマーク姿勢は私もまねていました(笑)
by suzuran6 (2013-08-13 10:36) 

suzuran6

koh925 さん こんにちわ
イカ刺し&★・・・いいですねぇ~
あちらこちらに行かずに一つの街をじっくりと・・・いい旅ですね。
まだまだ、暑さは続きそうですので、栄養をたっぷりと取って乗りきって下さい。
by suzuran6 (2013-08-13 10:39) 

suzuran6

風来鶏 さん こんにちわ
ジャネット・リン・・・懐かしいですね。当時はまだ18歳位であったはずです。
転んでも笑顔・・・さわやかなお姉さんでした。

その頃私は「屋形船」のプラモデルに水中モーターを付けて銭湯で遊んでおりました(笑)
by suzuran6 (2013-08-13 10:43) 

suzuran6

トータン さん こんにちわ
私も若かった!!(笑)
この手の写真は、とにかく懐かしいです。見返して、思いだして・・・脳の活性化には一番です。
by suzuran6 (2013-08-13 10:46) 

suzuran6

あおたけさん こんにちわ
そのうち、古い時刻表の「広告編」できるかなぁ~と思っておりますので、少々お待ち下さい。
父親から、★を少し貰って飲んで見て「まっずぅ~!!」それが今では・・・
味覚って、ずいぶん変わる物ですね
by suzuran6 (2013-08-13 10:50) 

suzuran6

ドラもん さん こんにちわ
「男は黙って・・・」全国民が知って居るほどのコピーですよね。
でも、今になって、その気持ちが解る様になってきました・・・

もう一回、このポスター使ったら、評判になるのでは?
by suzuran6 (2013-08-13 10:52) 

さる1号

PENTAXが懐かしい~><
初めての一眼レフがPENTAX SPでした^^
ねじ込み式マウント、いい味だったなぁ・・・・
by さる1号 (2013-08-13 16:16) 

teruteru

札幌オリンピックは生まれてましたがほとんど記憶に無いです。
熱狂できた皆様がうらやましいです。
by teruteru (2013-08-14 00:36) 

suzuran6

さる1号 さん こんにちわ
これで、バシバシと撮ろうとは考えていませんが、一応「写せる」状態には戻したいなぁと考えております。
by suzuran6 (2013-08-14 12:31) 

suzuran6

teruteru さん こんにちわ
この時は札幌の小さな商店街までもオリンピック一色でした。
東京で、オリンピックが開催されたら、どんな雰囲気になるのでしょうか?
by suzuran6 (2013-08-14 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。