SSブログ

西武新宿線 全駅降りてみます15 東伏見 その1 [西武新宿線 全駅降りてみます]

やっと東伏見駅です。

東伏見駅.jpg


東伏見 11_R.jpg
踏切散策で歩いてきましたので、外回りから・・・
新宿方の踏切、、地図を見てお分かりとは思いますが、割と太目の道が、駅のロータリーを経由して貫通しております。


東伏見 12_R.jpg
踏切を渡り(北側へ)駅を見ます。上石神井より本川越側の駅は10両対応の駅となっており、大きく見えます。


東伏見 13_R.jpg
踏切より南側を見ると「ダイドードリンコアイスアリーナ」があります。


東伏見 14_R.jpg
南口にも、ロータリーがあります。
北・南両方にロータリーがあるのは初めて?


東伏見 15_R.jpg
駅舎は橋上駅、上りエスカレーターがあります。


東伏見 16_R.jpg
その先にはエレベーターがあります。あとから付け足したエレベーターってどうしても「裏」にありますね。


東伏見 17_R.jpg
ロータリー内にはこんな物もありました。


東伏見 18_R.jpg
線路沿いにそのまま歩き、本川越方の踏切。


東伏見 19_R.jpg
踏切とホームの端には余裕があります。


東伏見 20_R.jpg
踏切より。


東伏見 21_R.jpg
南側に渡り、特急通過を、一枚。


東伏見 22_R.jpg
線路沿いに駅まで歩き振り返り、一枚。
このあたりから参道なのかなぁ?


東伏見 23_R.jpg
駅横に、東伏見稲荷の鳥居があります。


東伏見 24_R.jpg
文部大臣の方、まさか、お孫さんが「宇宙人」であったなんて、知らなかったんでしょうね。


東伏見 25_R.jpg
駅ホームからの撮影です。


東伏見 26_R.jpg
コンパクトにまとまってはいますが、駅のデザイン?
なんだか倉庫みたいな感じです。


東伏見 27_R.jpg
これで一周!!


東伏見 28_R.jpg
途中こんな看板もたっていました。

この駅周辺は明らかに西武鉄道が開発した地域の様です。
開業当時は「上保谷駅」として開業、早稲田大学を誘致、土地まで寄付して、誘致に成功。
現在に至っています。
次に、宅地分譲。
そうして、なんと、京都伏見稲荷神社を誘致!!東伏見稲荷神社が出来ました。
東伏見稲荷神社が出来上がった所で、駅名を「東伏見駅」へ変更。
(東伏見稲荷神社のレポートは後日予定しております。)

当時何も無かったのでしょうね、広々とした駅です。
停車するのは「各停」「準急」のみです。

次回は駅構内に入ります。
nice!(63)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 28

koh925

今日は、玉川上水駅から新井薬師駅へ
新井薬師は縁日でした、帰りは中野駅から立川駅へ
結局、ぐるっと一周したことになります
by koh925 (2013-07-18 17:59) 

sachi

連結部分のところが丁度口見たいで、可愛い顔の電車ですね(^-^)
(白地の)


by sachi (2013-07-18 21:04) 

下総弾正くま

どこだったか、こんな感じの駅舎を見たことあるような…(・_・;)
特に階段あたりがなんか似てる…どこの駅だったろう(・・?)
by 下総弾正くま (2013-07-18 21:53) 

vanagon714

こんばんは。
レッドアローのフロントマスクは南部のレールバスに似てますね〜
スマイル電車はたしかにかわいい顔ですね!
by vanagon714 (2013-07-18 22:17) 

teruteru

東伏見といえばアイスホッケーのイメージしかなかったのですが、お稲荷さんもあったのですね。

>孫は「宇宙人」
弟はアルカ○ーダの友達の友達。
笑っていいとものテレホンショッキングに呼ぼうものなら2日後のゲストは…
by teruteru (2013-07-18 22:34) 

sonic

東伏見の名前の由来がそういうことだったとは知りませんでした。
アイスアリーナで一度滑ってみたいです。
by sonic (2013-07-18 22:56) 

獏

アイスアリーナ 学生時代に行きました☆
西武線の郊外の駅は似たような雰囲気になりますね。。。

by 獏 (2013-07-19 06:30) 

やなぼー

ホームと踏切・・・
余裕があるんですよね・・・???
土地の有効利用を全く考えなくて良いところへ行ってきました(^_^)v
by やなぼー (2013-07-19 07:11) 

kojiyan

nice コメントありがとうございます
今後ともよろしくお願いします
by kojiyan (2013-07-19 07:42) 

美美

東伏見駅はやはり厄除けで
東伏見稲荷神社へ行く時に使ったことがあります。
やはり赤い鳥居が記憶に残っています。
by 美美 (2013-07-19 17:57) 

johncomeback

ロータリーの銅像、不自然な体勢に見えますが、
何を表現しているんでしょうか?
by johncomeback (2013-07-19 19:40) 

N市のT

こんばんは。
大学のみならず、稲荷まで誘致したとは驚きです。
ラーメン店はナシですか??
by N市のT (2013-07-19 22:25) 

チングルマ

やってくれますね~。
私は西武秩父線を全駅制覇しました。 (^O^) エッヘン
by チングルマ (2013-07-20 16:55) 

suzuran6

koh925 さん こんばんわ
西武線沿線から中央線に向けてのバスはうまく使うと簡単に周遊できますよね。
縁日、しばらく行って無いですね。夏祭りの季節です、★と焼き鳥目指して縁日探してみようかなぁ~

by suzuran6 (2013-07-21 18:42) 

suzuran6

sachi さん こんばんわ
スマイルトレインって言うんです。
つり革も列車を正面から見た様な丸い形をしています。

by suzuran6 (2013-07-21 18:45) 

suzuran6

下総弾正くま さん こんばんわ
あまり悩まないで下さい。
ありがちな形状です。どこにでもあります!!
by suzuran6 (2013-07-21 18:47) 

suzuran6

vanagon714 さん おばんです
なるほど…
ガラス窓のまわりこみとおでこの形が似ていますね。

スマイル…これが3000系をどんどん淘汰していっているんです。
通勤で使うときの居住性などは良いのですが、趣味と実益悩ましい選択です!!
by suzuran6 (2013-07-21 18:52) 

suzuran6

teruteru さん おばんです
…と言うより、駅名の由来は、お稲荷さんなんですよね…

さて、本日の投票結果、どの様になる事でしょう?
栗山あたりは今までと違った結果がでるのでしょうかね?
by suzuran6 (2013-07-21 18:55) 

suzuran6

sonic さん こんばんわ
あら、sonicさん 滑るんですか?
今度デートしましょうか?
by suzuran6 (2013-07-21 18:57) 

suzuran6

獏 さん こんばんわ
このあたりから先は、西武が開発した住宅地がけっこう多いですので、西武鉄道の独壇場になっている地域が多いんでしょうね。
それで同じような街nなっているのかと…勝手に想像しております。
by suzuran6 (2013-07-21 19:03) 

suzuran6

やなぼー さん おばんです
これでも余裕があるんです…
だって、踏切にはみ出してないですものね。今までの駅を見ていると余裕に見えてしまいました(笑)

でも、ここから先は余裕がたっぷりのはずです!!
by suzuran6 (2013-07-21 19:07) 

suzuran6

kojiyan さん こんばんわ
こちらこそ、結構不定期な更新ですがよろしくお願いいたします。

by suzuran6 (2013-07-21 19:09) 

suzuran6

美美 さん こんばんわ
京都の伏見稲荷さん、直系のお稲荷さんだったとは知りませんでした…
しかも西武鉄道が誘致したとは…
来年の初詣行ってみようと考えております!。
by suzuran6 (2013-07-21 19:12) 

suzuran6

johncomeback さん おばんです
実は、本日再度チェックしてまいりましたが草ボウボウで銘板などが発見できませんでした。
母子像ではあるみたいですが…
by suzuran6 (2013-07-21 19:17) 

suzuran6

N市のT さん おばんです
西武鉄道は、街づくりを成功させているケースは多い様ですが、今回調べた結果、お稲荷さんまで誘致しているとはビックリいたしました。

どうも、しっくりくるラーメン屋さんが見当たらないんです!!
by suzuran6 (2013-07-21 19:21) 

suzuran6

チングルマ さん こんばんわ
1年と少し経ってやっとここまでです!!
ここから先はまだまだかかりそうです。でも、半分近く来ることが出来た…
と考えると、なんとか全線行けそうな気がしております。
by suzuran6 (2013-07-21 19:24) 

おさかな

こんばんは。
「伏見」と言う限りは確かに「稲荷」ですよね。
然しそれを西武鉄道が誘致していたとは!
大学も誘致していたとのことで、西武財閥の威力を感じます。
鉄道会社として、そこまでの誘致は何かその……。
by おさかな (2013-07-21 20:46) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます
東京の郊外の町は私鉄無くしては開けなかったといっても過言ではないと思いますが、さすがに、お稲荷さんまで誘致とは…
恐るべし…ですね。
by suzuran6 (2013-07-22 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。