西武新宿線 全駅降りてみます13 上石神井 その4 [西武新宿線 全駅降りてみます]
上石神井駅だけで「その4」まで…
まずは、駅名標から…
プレートのサイズが変わったのか?フォントが変わったのか?
「SS13」昨年の秋にはすべての駅の掲示は終了した様です。
SS=Seibu Shinnjuku…ですね。
3・4番線新宿方より、本川越方面。
8両と10両の差はこんな感じですね。
同じく、新宿方より新宿方面…
この、線路の入り組んだ感じ…いいですねぇ~
そう言えば、説明をまだしていませんでした。
この駅も3線4面ホームの西武新宿線お得意のパターン。
西武新宿線の中で、この構造を一番活用している駅と思われます。
各停の急行接続、各停・準急・急行の特急待ち。終着・始発。2・3番線共に使われています。
1・2番線から見た、3・4番線です。小さくて見えづらいですが、こちらあの中央部は、軟石ではありませんが…
その部分の上屋の構造はこれです。
1917年製…までは見えましたが、製造メーカーは不明。
で、1・2番線側は、中央およそ4両分がこれです。
途中、この様なコンクリートで作り線を付けた様な部分があります。
どう言ういきさつでこうなったのでしょうね?
ここまでで予想できるのは、1・2番線のホームのこの部分は開業当時から、3・4番線ホームを作った時に中央部分の上屋を作った…どうでしょうか?
1番線側には、保線用の設備があります。
通勤時にここを見るのが結構楽しいんです。
時により、編成・積荷が違うんです。
こんなのや…
この袋には回収した古いバラスト?
こんなのや
こんなのが…
バラ積みのバラスト。
こんな作業をしている所を見ることもできます。
排出されたあとでしょうね。
バラストの山が小さいです。
こちらのホームにもこの表示がありました。
エレベーターがあり…
振り返り、新宿方面を見ると、こんな感じ。
水飲み場、ここは丸型 前の急行停車駅、鷺ノ宮は 過去記事
階段…あ、ホームへのエスカレーターがありませんね。
平日の昼前です。ラッシュ時みたいですね。
じつは…
各停が2番線に停まっています。
各停はここで急行と待ち合わせ。各停からの乗換客がかなり多いんです。
ただ、大手私鉄(西武も大手ですが)でよくある「必ずここで接続!!」ではなく、田無であったり、ここ上石神井であったり、鷺ノ宮であったり…
車内放送をしっかりと聞いていないといけないのです。
本川越方から、北側の商店街、左にバスロータリーがあります。
こちらは南側…
ではボチボチ、次の駅へ
まずは、駅名標から…
プレートのサイズが変わったのか?フォントが変わったのか?
「SS13」昨年の秋にはすべての駅の掲示は終了した様です。
SS=Seibu Shinnjuku…ですね。
3・4番線新宿方より、本川越方面。
8両と10両の差はこんな感じですね。
同じく、新宿方より新宿方面…
この、線路の入り組んだ感じ…いいですねぇ~
そう言えば、説明をまだしていませんでした。
この駅も3線4面ホームの西武新宿線お得意のパターン。
西武新宿線の中で、この構造を一番活用している駅と思われます。
各停の急行接続、各停・準急・急行の特急待ち。終着・始発。2・3番線共に使われています。
1・2番線から見た、3・4番線です。小さくて見えづらいですが、こちらあの中央部は、軟石ではありませんが…
その部分の上屋の構造はこれです。
1917年製…までは見えましたが、製造メーカーは不明。
で、1・2番線側は、中央およそ4両分がこれです。
途中、この様なコンクリートで作り線を付けた様な部分があります。
どう言ういきさつでこうなったのでしょうね?
ここまでで予想できるのは、1・2番線のホームのこの部分は開業当時から、3・4番線ホームを作った時に中央部分の上屋を作った…どうでしょうか?
1番線側には、保線用の設備があります。
通勤時にここを見るのが結構楽しいんです。
時により、編成・積荷が違うんです。
こんなのや…
この袋には回収した古いバラスト?
こんなのや
こんなのが…
バラ積みのバラスト。
こんな作業をしている所を見ることもできます。
排出されたあとでしょうね。
バラストの山が小さいです。
こちらのホームにもこの表示がありました。
エレベーターがあり…
振り返り、新宿方面を見ると、こんな感じ。
水飲み場、ここは丸型 前の急行停車駅、鷺ノ宮は 過去記事
階段…あ、ホームへのエスカレーターがありませんね。
平日の昼前です。ラッシュ時みたいですね。
じつは…
各停が2番線に停まっています。
各停はここで急行と待ち合わせ。各停からの乗換客がかなり多いんです。
ただ、大手私鉄(西武も大手ですが)でよくある「必ずここで接続!!」ではなく、田無であったり、ここ上石神井であったり、鷺ノ宮であったり…
車内放送をしっかりと聞いていないといけないのです。
本川越方から、北側の商店街、左にバスロータリーがあります。
こちらは南側…
ではボチボチ、次の駅へ
2013-05-20 02:38
nice!(47)
コメント(10)
トラックバック(0)
支柱に使われてるレール…1917年ってことはもうすぐ100歳っΣ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2013-05-20 07:15)
SSは見慣れた地名駅名がたくさんなので☆
あてどもなく乗ってブラブラしたくなりました~(@@;)))
by 獏 (2013-05-20 10:06)
”SS”そういう意味だったんですね。
高崎線でも、快速で同じような光景になります。
良かった良かった!と、私は空いてる各停で帰ります・・・???
ウソですm(_ _)m
乗り越さないように「籠原」と書いてない電車には、乗れないだけです(爆)
by やなぼー (2013-05-20 12:36)
西武線は比較的新しい感じの駅でも古レールの上屋が残っているんですね。小田急線では見た記憶がないな。
「かみしゃくじい」とひらがなの駅名表を見ると「かいみしゃく」十いう名前の老人かと思ってしまいました。
by やまびこ3 (2013-05-20 22:05)
こんばんは。
ポイントレールが輻輳する駅の情景は、見ているだけで何かワクワク感を感じます。基本的に自分は、ポイントレールが好きなのかも知れません。
こうした車両基地を併設した駅は、理由はなしに見ているだけで興奮してしまいますね。
保線区などもあるようで、ワクワク感が倍増します! バラストなども雑然と積んであったりと……。
by おさかな (2013-05-20 23:09)
下総弾正くま さん おはようございます
いたる所にお年寄りのレール達が頑張っています。
線路沿いの策などには意外と新し目(と言っても1960年代)の物もありますので、ご近所でも探索してみて下さい。
by suzuran6 (2013-05-22 09:00)
獏 さん おはようございます
基本的には朝~昼頃までに出かけて散策しておりますが、夜の散策も楽しそうです。(内容は全く異なってきますが…)
軽く一杯…のいいお店を探索するのも今後の課題かと思います。
by suzuran6 (2013-05-22 09:04)
やなぼー さん おはようございます
私の世代では SSと聞くと下は40代くらいから上は60代くらいの数値になやまされておりました。
ただ、今の子供たちの成績などには出て来ません。
いつからでしょうかね…あらっ、話が違う方向へ…
by suzuran6 (2013-05-22 09:08)
やまびこ3 さん おはようございます
特に新宿線は、幻の大地下複々線計画があり、1990年代まで、すべての改善処置はストップしていましたので、古い物が残ってしまったのでしょうね。
文字って一度思い込んでしまうと、そう見えてしまいますので…
私もそんな風に読み違えてしまいそうです(笑)
by suzuran6 (2013-05-22 09:11)
おさかな さん おはようございます
複雑なポイントを発見すると胸が高鳴ります!!(笑)
そのあと、十来ると観察し「列車がこう来て…ああ行くから、こうなっているんだぁ~」なんて勝手の想像していると楽しいですよね。
by suzuran6 (2013-05-22 09:14)