西武新宿線 全駅降りてみます13 上石神井 その3 [西武新宿線 全駅降りてみます]
構内図です。
南口から駅舎内へ・・・
上石神井駅は昭和35年に橋上駅になっています。もう50年以上経っているんです。
その後、エスカレーター・エレベーターの取り付けには苦労した事でしょうね。
エスカレーターは付け足した様な所に、エレベーターは奥深く・・・
駅のフロアーに上がり、改札付近から、今上って来た南口階段付近を振り返ります。
レールを使った、昭和の臭いプンプンの跨線橋。突きあたりは24h営業の西友の入り口。左側には前々回ご紹介した西武鉄道の施設があり、車掌さん、運転士さんが入ってきます。
レールの刻印、今の所発見出来ておりません。
北口側を見ると、パン屋さん。このパン屋さん西武線の駅には良くありますね。
そのパン屋さんの入り口の横、奥深くにエレベーターがあります。
こちらにはエスカレーターはありません。
最近の券売機周辺は閑散としています。また、大きな駅ではかなり券売機の台数が減ってきていますね。
スイカ・パスモの導入にはかなりのコストが掛かっているのでしょうが、かなりのコストダウン・作業の効率化には繋がっているのでしょう。
改札内に入ります。
売店があり、その奥に付け足した様なトイレ・通路があります。
奥まで行き、振り返ると・・・
ここにはエレベーターがあります。
鷺ノ宮の駅でもこんな景色を見た記憶が・・・ 過去記事
まずは、1・2番ホームから。
ホーム中程に出ました。
新宿方からのホーム。
8両編成だとあのあたりまでです。
3・4番線側から見た、1・2番ホームの新宿方。詰所?があります。
車両基地。ガランとしています。早朝・深夜は沢山車両が停まっていますが、この時は皆さん、お仕事中の様です。
休日の朝には少し多く停まっています。
1番ホーム中ほどです。左に見える建物が西武鉄道の施設。
最近、この辺りではあまり見ませんが、6両編成も昔はあり、到着した列車が短く慌てて走った事もありました。
ここの駅ホームには公衆電話が上り・下りそれぞれ2台ありました。
この様な少々懐かしい感じの、行き先表示があります。
本川越方からの一枚。
左に停車しているのが各停、右が急行、ここで追い抜きです。
各停の運転士さんも、急行を見送る様です。
時間帯によるのでしょうか?かなりの高確率で乗務員交代が行われています。
本川越方2両分くらいの上屋は比較的新しいのですが、跨線橋の近くではこのタイプ・・・
過去記事踏切から見えたホームの軟石に対応している様です。
この運転士さんも、急行退避中は、ホームに下りて、お見送り・・・
出発、進行!!
昨日、帰宅時の大崎駅、こんなのが停まっていました。
発車の頃にはコンデジの限界ギリギリの暗さに…
もう少し陽が長くなれば…
もう一回、上石神井駅にお付き合い下さい。
2013-05-18 06:40
nice!(39)
コメント(12)
トラックバック(0)
そういえば、上石神井駅の前はよく通ったけど、駅を利用したのは数回だったかもしれません。
全く構内の記憶がないです。
改めて、よく観察してみたいです。
by sonic (2013-05-18 13:05)
何時も思うのですが、3扉車と4扉車の列車が混在していて、乗る時に混乱
しないのでしょうか?
通勤・通学で乗っている方々は、そのへん熟知しているのでしょうかね~
by 常武鉄道 (2013-05-18 17:18)
こんばんは。
線路が輻輳して、ポイントがあちこちある駅って何か凄くワクワクします。生まれながらに「ポイントレール」が好きみたいです。小さい頃、模型を集めていた頃も、ポイントレールが大好きでした。
取ってつけたようなエレベーター、何となく、事情が判るような気がします。私がよく使う駅でもこんな感じです。
運転区を絡めた駅では、乗務員の交代が頻繁に行われるようです。JRなどを見ていても、ハンドル時分の関係からか、乗務員さん交代のシーンはかなりよく見かけます。
by おさかな (2013-05-18 23:46)
こんばんは。
各停の3018号、湘南顔と201系の間の子のようなスタイルが
西武らしいですよね。
EF65ノースレインボーでしたっけ?
かっこいいですね〜
by vanagon714 (2013-05-19 01:35)
西武鉄道さん
この駅もバリアフリー化に苦労したのでしょうね。。。
車庫や詰所など多くの機能を持った駅なんですね☆
by 獏 (2013-05-19 07:32)
ご訪問ありがとうございます(^ー^)
by リキマルコ (2013-05-19 17:31)
sonic さん こんにちわ
私は良く終電で到着してしまいます(笑)
ここから田無までって結構遠いんですよ、ましてや足は真っ直ぐに歩けない状態なものですから・・・
橋上駅舎はなんだか懐かしい暗さがある駅ですので、じっくりと観察して見て下さい。
by suzuran6 (2013-05-20 12:03)
常武鉄道 さん こんにちわ
その通りです。通勤時間帯は、自分が乗る列車は 3or4を確認してホームで並んでいます。ちなみに4ドアー用が黄色い線、3ドアー用が白い線なんです。
特に土日の高田馬場駅でおばちゃんがルールーを理解出来ず(どうでもいいと思っているんでしょう)「あらぁ、ずれて停まっているは、いいかげんねぇ」などと言いながら、正しく並んでいる所から割り込んで乗車したりしております。
by suzuran6 (2013-05-20 12:09)
おさかな さん こんにちわ
留置されている車両が少なくとも、線路を眺めながら、ここを通るとあそこに行くから・・・などと目で追っているのが楽しいです。
乗務員の交代が行われているのですが、停車時間は通常のまま、スムーズです。たまぁに申し送り(車両の調子?)がありますが、定刻発車です。お見事な物ですね。
by suzuran6 (2013-05-20 12:14)
vanagon714 さん こんにちわ
3000系は、見ている分には大好きな車両なのですが、通勤時間にこれが来るとキライです。特にドアとドアの真ん中に行ってしまうと、降りるのが大変なんです!!
大崎の駅はこのほか、赤い81、青い65、DE10,などが不定期で、帰宅途中の私を待っていてくれます(笑)
by suzuran6 (2013-05-20 12:18)
獏 さん こんにちわ
バリアフリーって、なんだぁ?の時代に作られた橋上駅ですので、苦労された事でしょうね。周りの駅が新しくなって行くなかで、この状態は最後まで残るのでしょうね。
by suzuran6 (2013-05-20 12:22)
リキマルコ さん こんにちわ
料理のネタ参考にさせて頂きます。
by suzuran6 (2013-05-20 12:23)