SSブログ

西武新宿線 全駅降りてみます5 新井薬師前 その2 [西武新宿線 全駅降りてみます]

前回はいきなり、歩道橋の話をしてしまいましたので、今回は駅を・・・
新井薬師前 北口.jpg
踏切越しに見た「北口」これも「駅ビル」と言うのでしょうか?


新井薬師前 北口2.jpg
北口から入り、券売機・改札。


新井薬師前 北口3.jpg
改札を抜け、新宿方面行きホーム寄り、新宿方を見る。
思いっきりカーブ!!


新井薬師前北南.jpg
踏切途中で駅を見ると、いい感じの「跨線橋」


新井薬師前 南口.jpg
踏切を渡り、南口・・・とみると、小さな商店街?


新井薬師前 南口2.jpg
少し歩くと「南口」があります。
こんな配置、西武線の何処かで見た事がある様な・・・新宿線の駅を制覇した時にはこのタイプがいくつかを御報告出来そうです。


新井薬師前 南口3.jpg
券売機・改札。


新井薬師前 南口4.jpg
改札を入り、ホームより、新宿方を見る(ここの改札は北・南共におもいっきり田無方寄りにあります)カーブです!!


新井薬師前 ホームお立ち台.jpg
これは、新宿方面行きホームの新宿寄りから、田無方面を見てみると・・・カーブ!!


そんな訳で、「安全確認」は絶望的・・・と言う事で・・・
新井薬師前 ホームお立ち台2.jpg
こんな、お立ち台が田無方面行きホームのほぼ中央にあります。・・・横にとても小さな「詰所」



新井薬師前駅 ホームお立ち台3.jpg
列車通過時には、こんな感じで監視!!


ここでも古レールが使われています。
しかし、これしか読めるものが発見できませんでした。
線路 1825.jpg
ベルギー  サンプル モビール社 60ポンド(30kg) 形状がASCE 1925年(大正14年)製
比較的新しいレールですね。



駅名1.jpg
地下化の計画があるからか、古いデザインのままです。


駅名2.jpg
柱の駅名・・・あら、ひらがなのもあるのでしょうか?
すみません、そのうち確認いたします。


薬師 大番.jpg
南口改札の正面に立っている建物をくぐり抜けた所にある ラーメン屋さん。


薬師 大番チャーシューメン.jpg
チャーシューメン¥800です。とんこつ系の醤油味。美味しく頂きましたが、暑かった・・・
しかし、機会がありましたら、別のメニューもチャレンジしてみたいお味でした。



で、次の沼袋へ向かいます。

上下線共に待機線がある、少しダイナミック?な駅です。

やっと 西武新宿線 全駅降りてみます6に行けそうです。








タグ:西武新宿線
nice!(40)  コメント(18)  トラックバック(1) 

nice! 40

コメント 18

レッドライン

こんばんは。
おじゃまします。
カーブのあるロケーションという事で
一見、味のある鉄道写真が撮れそうな印象ですが
監視員が居る程の場所では安全面で、難しい場所なのですね(泣)
以前のシリーズ記事も含めて察するに、西武では古代のレールを駅設備に利用している駅が多い様子ですね。
記録するのが楽しそうです(^o^)
余談で恐縮ですが、以前の記事でコメントさせて頂きましたサロンエクスプレス東京の残念な写真を見つけ出し掲載いたしましたので、残念な写真なので、本当にお時間に余裕がある際にでもご覧頂けましたら幸いですm(__)m
by レッドライン (2012-09-20 21:41) 

vanagon714

こんばんは。
南口の小さな商店街いい感じですね~
ホームの中央にある詰め所とお立ち台って初めて見ました。
次回の沼袋駅は大きな駅のようですね。
停車中のまるっこい新型電車が気になります。
by vanagon714 (2012-09-20 22:08) 

おさかな

こんばんは。
ホームがカーブしていて、乗務員泣かせの駅なのではないかなぁと想像してしまいました。監視員さんもいるそうですが、上から9枚目のお写真に、車掌さん用?と思われるディスプレイが並んでいるのが見えますね。
西武線は関東圏にあって、都会的なイメージが先行します。然し、この新井薬師前駅付近は雑っぽい感じの商店街や平面交差の踏切が多く見られて、意外な感じがしました。
by おさかな (2012-09-20 22:46) 

やなぼー

黄色い電車は馴染みがないので、どんなのがあったかは覚えてないな~
って、こんな話はしなくて良いか(^_^;)
でも、一番記憶に残ったのは・・・
ラーメン食べたくなってきたゾ・・・(*^_^*)
by やなぼー (2012-09-21 07:29) 

まー坊

新井薬師前駅ホームのカーブが凄いですねぇ\(◎o◎)/!
初めて知りました。
by まー坊 (2012-09-21 21:32) 

しおつ

古いレールはホームにいるとつい探してしまいます。
by しおつ (2012-09-22 18:37) 

suzuran6

レッドライン さん こんにちわ
サロンEXP東京のコラボありがとうございました。

カーブは魅力的ですが、見通しが悪くなかなか良い撮影ポイントが発見できません…
by suzuran6 (2012-09-23 16:25) 

suzuran6

vanagon714 さん こんにちわ
最初は編成が短くこのカーブでもなんとかなったのでしょうが、各停8両編成が普通となった現在は安全確保が大変なんでしょうね。

丸っこい電車は、以前N市のTさんが以前甲種回送をレポートしていただいた。30000系です、最近増えてます。
by suzuran6 (2012-09-23 16:36) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
写真にちらっと写っているのが編成6両めあたり、さらに後方8両編成最後尾あたりにももう1セットあります。
ホームでの視界が悪い駅に設置してある様です。

新宿・池袋・渋谷(銀座は天賞堂くらいしかわかりません)の様な街と
ここの様な昔ながらの、恐ろしく狭い路地で構成された街、これらが入り乱れているのが、どうも東京の基本の様です…
もしかしたら、この様な街も東京らしいと言うのかもしれません。
by suzuran6 (2012-09-23 16:43) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
私は、新2000系の改装前のものが好きですので、在庫は無い様です…て、ちゃっかり調べている…

by suzuran6 (2012-09-23 16:47) 

suzuran6

まー坊 さん こんにちわ
西武新宿線はカーブしたホームが多いのですが、ここは一番なのではないでしょうか?
by suzuran6 (2012-09-23 16:53) 

suzuran6

しおつ さん こんにちわ
私も、レールが柵などに使われていると、しゃがんだり、背伸びしてしまったり、不審な動きをしてしまいます。
自分の誕生年の物を発見するとドキドキしてしまいます。
by suzuran6 (2012-09-23 16:57) 

kattsu-mqc

こんばんは
券売機が歩道から直結というのが温暖地の証のように思えます。
北海道では考えられない光景ですよね。
by kattsu-mqc (2012-09-23 20:59) 

Tunnel_no2

大変遅くなりましたが、7月の東京出張の際はお世話になりました。
新井薬師は東京就職で1983年から約10年お世話になった街です。
あまり雰囲気が変わっていないのが嬉しいところですが、地下化でこの姿も激変するのでしょうね~~。ちょっと残念です・・・・。 
まあ~駅前の踏み切りは朝の7時代は時間の半分以上閉まっている状態です、都内でも上位の開かずの踏切ですからしょうがないですよね~。
ようやくって感じです。
大番ラーメン、まだあったのですね~!よく利用していました。看板絵のおじさんも健在でしょうかね~。次回上京の際は寄ってみたいと思います。
あと駅北側の丸十パンも。

懐かしい映像ありがとうございます。
1980年代の新井薬師でコラボさせていただきたいと思います。
by Tunnel_no2 (2012-09-25 00:37) 

suzuran6

kattsu-mqc さん おはようございます
こちらの、特に私鉄の古いままの駅では、道産子としては「ほぼ雨ざらし」状態の券売機がよく見受けられます。
これが北海道だったら「駅員さぁ~ん、雪が詰まって切符が出てこませぇ~ん!!」のクレームが続出でしょうね(笑)
by suzuran6 (2012-09-27 09:01) 

suzuran6

Tunnel_no2 さん おはようございます
忙しかった様ですね。楽しいひと時をありがとうございました。
機会がありましたら、今度は西武線沿線で…いかがですか?

朝の通勤時間帯は、沼袋で待機していた各停と準急・急行がひっきりなしに来るのですから、上り電車だけでも大変な事になっている様です。
私はいつも車内から見ているだけですが…

大番ラーメン おじさんが元気にやってましたよ。
by suzuran6 (2012-09-27 09:07) 

teruteru

 所沢に6年住んでいたことがあり、西武線は通勤で利用していたので懐かしく拝見させていただいてます。

 TrainSimulator西武新宿線では新井薬師駅の通過速度は45km/hで中井駅を遅れ気味に通過して「回復運転」になると、ここの速度制限が鬼門です。(笑)
by teruteru (2012-10-08 10:26) 

suzuran6

teruteru さん お返事おくれました…
この辺りはカーブも多くまた起伏も激しく30‰超えもあります。
・・・TrainSimulatorでも再現されているのですね。
by suzuran6 (2012-10-12 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。