SSブログ

西武新宿線 全駅降りてみます6 沼袋駅 その1  [西武新宿線 全駅降りてみます]

やっと涼しくなった…と言うか、寒いくらいの雨の日です。
しかし、明日はまた30℃超えとのこと、どうなっているんでしょうか?

今日は「西武新宿線 全駅降りてみます6 沼袋駅 その1 」です。
沼袋地図_R.jpg
まずは地図から…ここも一歩間違えると、迷子必至です。


沼袋 構内図_R.jpg
構内図です。
前回の「新井薬師前駅」とは違い、まっすぐな駅です。以前は島式ホームの駅であったものを大改修、本線と待避線(各停用)が上りに下りにある、新宿からここまでの中では一番線路数の多い駅です。


2番ホーム(田無・本川越方面)の新宿方から、田無方面を見る。
沼袋 1番ホーム 新宿方_R.jpg
まっすぐ


沼袋 1番ホーム 田無方1_R.jpg
同じく2番ホーム田無方より踏切・ポイント方面。



踏切 田無方面_R.jpg
踏切から見た田無方のポイント…
ホームの端のずれ程ではありませんが、ポイントの位置は対象ではありません。




2番ホーム、田無方から、新宿方面を振り返る…
沼袋 1番ホーム 田無方2_R.jpg
広い…
1番ホームの田無方、先端があんなに向こうに…



1番ホームへ移動…
沼袋 2番ホーム 新宿方2_R.jpg
一番ホーム、新宿方の端から、新宿方面を眺める。
広々とした景色が…ここで2時間も粘ったら、一通りの形式の車両の撮影が出来そうです…


そこから、振り返る…
沼袋 2番ホーム 新宿方_R.jpg
2番ホーム新宿方から、田無方面を眺める。
まっすぐ


続いて、2番ホームの田無方へ移動
田無方面のホーム先端を見る…
沼袋 2番ホーム 田無方_R.jpg
構内図でもなんとなくわかりますが、
こちら側(2番ホーム)とあちら側(1番ホーム)のホーム先端位置が車両一両分は違う様です。


沼袋 2番ホーム 田無方2_R.jpg
2番ホーム、田無方より、新宿方面を眺めると…
広い!! まっすぐ!!


構内はざっと見学終了
外回りを見てみます。
沼袋地図2_R.jpg
西友が駅ビルではないのですが線路に沿って建っています。
今回はそれに沿って少し歩いてみました…



沼袋変電所_R.jpg
西友を過ぎるとこんな建物が…



沼袋変電所 1_R.jpg
立派な看板です。



変電所を過ぎると道は線路沿いになります。
氷川神社_R.jpg
通勤途中よく目にしている「沼袋 氷川神社」にちょっと寄り道。



氷川神社1_R.jpg
ここの神社1990年に過激派により焼失…などとありますが、記憶にありません…
大阪に移動になっていた時期なのかなぁ~


実はこの時、挙式が境内で行われており、あまり観察できませんでした…
でもこれはしっかりと押さえておきました。狛犬ファンの方、どうぞ…
狛犬 左_R.jpg
左の狛犬さん。鞠で遊んでいる様です。


狛犬 右_R.jpg
こちらの狛犬さんは、子連れです!!
実は今まで、狛犬さんを観察したことは無く、これが普通なのかどうかの判断は出来ません…
ただ、おそらくここの狛犬さんのとこは子供1人の3人家族という事に…


氷川神社 七福神1_R.jpg
こんな物も…


氷川神社 七福神2_R.jpg
新しい様ですが…
みなさんお揃いです!!


氷川神社 七福神3_R.jpg
みなさんをご紹介してもよいのですが、いつも★でお世話になっている「恵比寿さま」と「大黒天さま」を代表で…


氷川神社 2_R.jpg
狛犬さんのあたりからの風景…
黄色い電車が…なんだかいい風景です。


この神社のあたりからの駅を見ると、心が和みます。
この駅で、各停を急行が追い越すダイヤの為、列車の頻度が多くあきません。
まずは、「小江戸」号の通過のあと30秒ほどで各停が出発します。

やはり、一回でまとめるのは無理の様です。

西武新宿線 全駅降りてみます6 沼袋駅 その2 へ続く



nice!(47)  コメント(18)  トラックバック(2) 

nice! 47

コメント 18

kattsu-mqc

こんばんは
こちらもやっと涼しくなってきました。
何しろ過去最遅の真夏日と今夏No.2の最高気温を9月に更新したという記録的な残暑でしたが下旬になって朝晩は空気がひんやりしてきました。

西武新宿線まだまだ先は長いですね。こちらもゆっくりと楽しませてもらってます。上京する機会があったらちょっと乗ってみたくなってきました。
by kattsu-mqc (2012-09-23 21:10) 

レッドライン

こんばんは。おじゃまします(^^)
前回とは対称的に、気持ちの良い位の直線ですね。
上り、下りのホームがズレている様子は
丁度vanagon714さんの記事で京急が話題になった事もあり、京急の生麦駅を思い出してしまいました(汗)
駅にもよりますが、上下でずれていると
駅撮りで編成全体を撮る時に有り難い時があったりします(^o^)
続きの記事楽しみにしております。
by レッドライン (2012-09-23 22:14) 

おさかな

こんばんは。こちらも今日はやっと涼しい一日でした。
西武と云うと黄色い電車を直ぐ想像してしまいますが、考えてみれば「小江戸」も西武の電車でしたね。
あと、最近は10000を越える数字の車両もあるようで、そちらも確かステンレスに青か緑の帯でしたね。不勉強なので、関東の私鉄はよく判らなくなります。
駅がまっすぐなのは気持ちがいいし、見通しも利きそうです。一方で、上下線でホームの位置にズレがあるのは、大手私鉄の「短編成→長編成」の歴史を語る生き証人と云うことになりましょうか。待避線もある構内は何となくワクワクしますね。
by おさかな (2012-09-23 22:33) 

N市のT

こんばんは。
やっと涼しくなった感じでしょうか。
前回の新井薬師前駅と比べ構内が直線で見通しが良くスッキリしていますね。
by N市のT (2012-09-23 22:36) 

やなぼー

黄色い電車
お好みのがなかったようで・・・(^_^;)
これで、安心して?見に行けそうですね(^_-)
最後の写真、もうちょっと電車を入れたら・・・
と思ったら、手すりがあったんですね(>_<)
by やなぼー (2012-09-24 05:24) 

ナツパパ

上石神井の高校に通っていました。
新宿線で替えるとき、上井草か沼袋か、中井、で必ず待ちましたっけ。
あ、2回待ったこともあったな。
懐かしいです。
by ナツパパ (2012-09-24 13:35) 

ドラもん

神社の鳥居越しの撮影、黄色い電車がハッとしてgooですね。西武線には全く縁がなかったため、このシリーズは勉強になります。
by ドラもん (2012-09-24 15:44) 

vanagon714

こんばんは。
やはり西武鉄道=黄色い電車ですね~
こんどの沼袋駅は広々ですね!
電車と線路沿いの氷川神社、とてもいい感じですね。
こういう景色大好きです(^^)
by vanagon714 (2012-09-24 23:40) 

Tunnel_no2

おばんです。ここもテリトリーでしたね。今もあるのでしょうか?北側の小さなアーケードの中にたしか”第2清水湯”という銭湯があり、雰囲気の良い露天風呂を持っていました。当時では少なかった深夜一時までの営業なのでよく通いましたね~。
沼袋駅、就職で上京した1983年は改良工事の最後の仕上げをやっていたと思います。私も氷川神社前のカーブで写真を撮りました、ここは新井薬師川の直線も狙えていいですよね~。
またまた懐かしい映像をありがとうございます。
by Tunnel_no2 (2012-09-25 21:13) 

suzuran6

kattsu-mqc さん おはようございます
こちらにも本当に秋がやってきた様です。
この2日ほどエアコンのスイッチ触れてません!!

西武新宿線、先が長すぎて…でもせっかく始めたのですから、頑張ります!!
こうやって駅を降りて歩くのも楽しいなぁ~と感じて来ました。
by suzuran6 (2012-09-27 09:21) 

suzuran6

レッドライン さん おはようございます
確かに編成写真が撮りやすそうです。
ここの駅の場合はおそらく線形の大改装の際に駅舎の位置などの要因でこうなったのでしょうね。
自分勝手にそんな事考えるのも楽しいですね。
続き…がんばります。
by suzuran6 (2012-09-27 09:27) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます
実は西武の車両についてはあまり…
最近やっと少しわかって来ました。
残念なことに、黄色い電車が減り始めてきています。ここも、そのうち、全部銀色になってしまうのでしょうか?
西武鉄道さんここで思い直して、西武イエローを大切に使ってくれませんかねぇ~

線形の都合上、通過と行ってもあまり速度は出ておらず、新幹線の待避線程の迫力はありませんが、列車本数は多く、見ていて飽きないです。
by suzuran6 (2012-09-27 09:33) 

suzuran6

N市のT さん おはようございます
焼酎をロックにするか、お湯割りにするか…そう言う季節になってきました。
こうやって見ていると西武新宿線はカーブばかりですね、その中でも貴重な、直線区間の駅…他の駅とは雰囲気が違います。
by suzuran6 (2012-09-27 09:37) 

suzuran6

やなぼー さん おはようございます
黄色い電車、本音は全部欲しいのですが、手が届きません(悲)
鳥居からの電車、上り(手前の線)電車であればもう少し入るのですが、しばらく銀色の電車ばかりが続き、これで妥協してしまいました.(根性無くすみません)

by suzuran6 (2012-09-27 09:43) 

suzuran6

ナツパパ さん おはようございます
通勤時間帯には2回退避しますよね。
実は混んでいる電車が嫌いなもので、結構今も早起きし各停に乗ったりしています…

by suzuran6 (2012-09-27 09:46) 

suzuran6

ドラもん さん おはようございます
そうなんです、黄色だからいいんです!!銀色ではつまらないんですよ。
勉強になる、なんて困ります!(笑) 気楽にお願いいたします。
by suzuran6 (2012-09-27 09:49) 

suzuran6

vanagon714 さん おはようございます
西武新宿線の花小金井あたりまでは、ほとんど住宅地を縫う様に走っていますので「西武新宿線沿線を歩いてみます」なんて言うシリーズを立ち上げると、いい風景がたくさん発掘できそうです(ムリムリッ!)
by suzuran6 (2012-09-27 09:52) 

suzuran6

Tunnel_no2 さん おはようございます
さすがに銭湯の観察はしていませんでした。
学生が多そうな街ですので、昔は銭湯は必須のアイテムだったのでしょうね、私は高円寺で、1時までの所、定休日が違う所など3つの銭湯を使い分けておりました。
新井薬師側の直線…デジイチがほしくなってしまいました…
by suzuran6 (2012-09-27 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。