SSブログ

TOMIX C571 KATO タキ43000 最近の増備 その2 [鉄道模型]

前回に続いて
大物(編成)は最近は無いのですが、少しずつチマチマと…
A 最近の増備_R.JPG


B 最近の増備_R.JPG
タキ9900
まだ旧千歳線で貨物を蒸気が牽いている頃、この大きなタンク車は目を引きました。
よろしかったら C57147(東札幌)をご覧ください。


C 最近の増備_R.JPG
ED75700 これは「津軽」の牽引機に…と考えていたところ、店頭にあったんです!!
もう少し先にでも(財政が落ち着いた頃)オークションで探そうと思ってはいたのですが、気が付いた時には、
会計しておりました。


D 最近の増備_R.JPG
ED76500…「そう言えば、赤い電機何処かにあったよなぁ~」探し出しました。
購入直後試運転をしているとパンタがバラバラに…
そのうちK社かT社のパンタを仕入れて付けようとそのままでした。
昔の北海道を語るのには外せない車両です。


E 最近の増備 タキ  1_R.JPG
タキ43000 これは今回10両の追加。
パッケージを見るとKATOの歴史が少々感じられます。



E  最近の増備 タキ 2_R.JPG
車両は車輪が黒染めになった以外はほぼそのまま。


E 最近の増備 タキ  3_R.JPG
悲しい事にJマークもむかしのまま「紙」


E 最近の増備タキ  4_R.JPG
これ用に前もって用意しておりました。
デカールとインレタ。


KATOタキ43000裏紙_R.jpg
これはパッケージに印刷されている物。


日本オイルターミナル_R.jpg
これは日本オイルターミナルのホームページより、これでデカール類を貼る位置はOK。


くろまや タキ43000 1_R.jpg


くろまや タキ43000 2_R.jpg
くろまやさんのインレタ…いま、写真には写っていないのを含めて青タキは20両在籍、これに関しては少しこだわりたく…
43500~43514の車番で 本輪西駅常備 
あとの5両は模型の世界と言う事で実車には無かった43515~43519
で、札幌貨物ターミナル駅常備 に仕上げたいのです。

私のイメージでは、D51・C57の牽く20両の白字にJのマークそうして最後尾には「ヨ」
そうです、前回のC5757の列車に仕上げたいのです。

しかし、これでは5が足りなくなるし…車番をまっすぐ付ける自信がないし…
と言うことで、特注をする事にします。
タキ43500.jpg
こんな原稿を作り、メールで送り…問い合わせした所、1年程かかってしまいそうとの事でしたが、
しっかりと作ってもらった方がいいでしょう。


日本石油輸送_R.jpg
こちらは黒タキ用に一応ゲット。


日本オイルターミナル デカール_R.jpg
これが欲しかったんです。
でも…余白をどの様に丸くカットするか…

C5757に目途が付き、タキ43000にも目途が付きほっと一息です。


あっ!! そう言えばこれも…
DSCN3888_R.JPG
コンテナ沼は深い!!
何処まで揃えても…揃えても…ズブズブッ…


…で、来週末に何が到着予定だったけ?


nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 16

ゆるキャラ

貨車やコンテナも凝ると底なし沼ですよね(^^;
しかしsuzuran6 さんの凝り具合に感動!!
写真を拝見しながらこちらもニヤニヤしてしまいました(笑)
個人的に今後発売希望のコンテナは韓国キムチ、
ケイヨーD2、シノトランスあたりでしょうか。
by ゆるキャラ (2012-07-28 21:51) 

vanagon714

こんばんは。
タキ20連いいですね~重貨物ですね。
我が家にはタキが4両しかありません(笑)
デカール貼りは大変そうですね。
老眼が酷い自分には無理かもしれません・・・
NでED76500があったのですね!
マイクロエース製でしょうか?
タイフォンが懐かしいです。
by vanagon714 (2012-07-28 22:37) 

やなぼー

私は自作などやってしまいましたが、商売でやってる物はやはり
きれいですね!
真っ直ぐに貼るのは・・・
「まっ、こんなもんか」と、私は妥協してしまいます(爆)
by やなぼー (2012-07-29 06:59) 

YUTAじい

おはようございます。
これから楽しみですね、新しい車両は機能も進んでますね。
シールは大変そうですね。
by YUTAじい (2012-07-29 08:08) 

suzuran6

ゆるキャラ さん こんばんわ
ゆるキャラさんの武蔵野線の動画を見ていると、沼の深さが計り知れない物でありそうな気がして…背筋が寒いです!!

by suzuran6 (2012-07-29 20:11) 

おやまぁ

☆で喉を潤しつつ、拝見いたしました。全然少しじゃありませんね(笑)
赤い電機はウチも何とかしなくてはなりませんが、気長に待つことにします。来月に赤ベコ、津軽で言うと福島までのショートランナーが来そうなのでそちらに注力いたします。
タキのインレタ、ジオマトリックス・デザイナーズから社紋他数種類が発売されました。
コンテナは、前にも書きましたが、コキ沼、箱沼2つありますのでご注意下さい(苦笑)
by おやまぁ (2012-07-29 20:13) 

suzuran6

vanagon714 さん おばんです
そろそろ走らせる所(せめて撮影用のシーナリー)考えなくては…
でっかいルーペと小さいルーペのダブルルーペを用意して作業の準備を進めております(悲)
ED76はずいぶん前に手に入れていたマイクロエース製です。
ダンボール箱の奥深くで眠っておりました。スカート、カプラーあたりを何とかしなくてはいけません。
by suzuran6 (2012-07-29 20:27) 

suzuran6

やなぼー さん こんばんわ
くろまやさんのインレタは、転写が楽なんですよ、つぶれも少ないし…
ただ、特注は価格がどうしても…でも手間を考えるとそんなに高くはいかぁ~などと自問自答しております(笑)

by suzuran6 (2012-07-29 20:57) 

suzuran6

YUTAじい さん こんばんわ
両数の多い貨車などは根競べですね。
ビシマルクの最後の小物パーツの嵐よりは楽そうです。
by suzuran6 (2012-07-29 21:05) 

suzuran6

おやまぁ さん おばんです 
★のあと 芋〇〇の氷入りで少し気持ちよくなりながらPCに向かっているsuzuran6でございます。
今気付いたのですが…コキ沼。箱沼両方にはまってしまっているみたいです。
実は困ったことに、もう一つの沼 カマ沼もある様です。
「コンテナ列車は泥沼の宝石箱やぁ~!!」
by suzuran6 (2012-07-29 21:12) 

しおつ

貨車も数が増えると、細部にこだわりたくなりますね。
模型とはいえ同じ番号というのは気になりますね。
by しおつ (2012-07-29 21:35) 

瓦葺鉄道

編成ものをドーンと購入するのも良いですが、少しづつ買いそろえるというのもなんか小学生時代を思い出します。
小学生並にお金のない私は、必然的にそのようになってしまうのですが・・・(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2012-07-30 07:21) 

トータン

いっぱいあっていいですね~ いや、シールではありませんよ 私も頑張ってそろえなくては・・・・(^^;
by トータン (2012-07-30 07:50) 

suzuran6

しおつ さん こんばんわ
インレタの特注が出来上がるまでには1年近くかかりますので気のながぁ~い作業になりますので、まずは牽引機の整備から始めることとします。
by suzuran6 (2012-07-31 19:59) 

suzuran6

瓦葺鉄道 さん こんばんわ
すこ~しずつ買いそろえて出来上がった編成は妙に愛着が湧きます。
最近は、新発売ののちすぐに売り切れてしまい…まとめ買いをせざるをえない状況でもありますが、一両、また一両買う楽しみ方…子供たちに教えてあげたいです。
by suzuran6 (2012-07-31 20:08) 

suzuran6

トータン さん こんばんわ
…はまってます!!
やばいです!!
どうしましょう!!
by suzuran6 (2012-07-31 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。