SSブログ

情報はどこから取ればいいの?

先日とうとう捕まった方のニュースが次々と、テレビ、新聞、ネットを賑わせていますが、
今日とても気になる記事をネットで見てしまいました。

騒ぎ起こす、チャチャをまけ…地下鉄サリン前夜
「警察の捜査をかく乱するため、騒ぎを起こす。チャチャをまけ」と指示するのを聞いた」
Y新聞

事件直前「ちゃっちゃとまけ」=連絡役が指示、
「(連絡調整役の)〇〇死刑囚(42)が『ちゃっちゃとまけ。魔法(サリンの隠語)を使う』
と別の信者らに指示するのを聞いた」
J通信

この二つ並んでいたんですよ…ディスプレー上で…
伝言ゲームどちらが負けなのでしょうか?



そうして、こんな記事も…

たばこを吸うと肺がんが防げる!?

データ分析機関が政府統計資料を分析したところ、新たな事実が浮き出てきた。
1965年から2010年の喫煙率・肺ガンによる死亡者数・人口統計資料を分析、その結果
男性の場合、喫煙率は82.3%→38.8% 1965年対2010年 47.1%に減少
肺がんによる死亡者数は0.046%→0.0822% 1965年対2010年 932%増加
女性の場合、喫煙率は15.7%→13.8% 1965年対2010年 87.9%に減少
肺がんによる死亡者数は0.0046%→0.0301% 1965年対2010年 649%増加
分析担当者によると「要因はこれからの研究によるが、数値を見る限り、
喫煙率が減った事が、肺がんによる死亡者増に影響している様である」と述べている。

確かに、吸殻、煙による不快感を非喫煙者に与えているものの、
その不快感も「タバコは害がある!」といった情報が刷り込まれた結果
増幅された部分がかなりあると思われる。
筆者は、子供の頃、タバコを吸っている父親の膝の上に座り「いい匂い!!」
と感じていたのだが…今後この研究の行方が楽しみである。


などと言う記事が新聞などに載っていたら…
さすがにタバコの記事は「武田邦彦さん」の記事を読み、そのままではいけませんので
厚生労働省などのデータを引っ張り出し、自分が探し出した数値を入れ表現してみました。

記載されている数値は、ウソではありません。
ただ、肺癌で無くなった方の直接の要因(原因物質)は判明していませんので、
すべての肺癌でなくなられた方の数値となります。
数値の読み方、専門的な知識と広角な情報収集力分析力
がないとこの様な記事を創ってしまいかねませんね。
実際、肺癌による死亡率が上がったのは、高齢化が一つの大きな要因で、
加えて医学の進歩で発見率が上がっている事も十分考えられます。
タバコ起因の肺癌がどの程度あるのかははっきりと要因が掴めていないのは事実の様で
不確かな理由でタバコがやり玉にあがってしまっている、と言うのも事実の一つの様です。
データ(情報)の引き方、読み方、伝え方、結論をどの様にでも操作出来そうで怖いなぁ~と感じたのでした。

最近、勤務先で、この様な文書が…

サルモネラ属菌の食中毒に注意!!
(前略)サルモネラ属菌の食中毒が多く発生しています(中略) ‥生卵を食べた(卵かけご飯など)事が原因とみられる サルモネラ食中毒で3名の方が亡くなっています。みなさんのご家族、 特に小さなお子様、お年寄りなどは卵の生食はさける様にしましょう。(後略)
などと言う悲しいお知らせがでておりました。

確かに2011年の厚生労働省の統計でその様に出ています。
しかし、今現在、スーパーなどで販売されている鶏卵などからはめったに
サルモネラ属菌は検出されません。(冷蔵保管、賞味期限さえ守っていれば)
法人の、一個人が書いたこの様な文章で、卵かけご飯が食べられなくなるなんておかしな話です。

私は、担当部署にこの記事を削除する様に抗議、すぐに削除されましたが、記事を書いた担当の娘に
睨まれ「何処が間違っているのですか?」と言われてしまいました。

わりと、最近のネタですので、皆さんも記憶にあると思いますが…
「トマト」でやせる!京都大学とデルモンテが肥満に効果的な成分を発見-
肥満防止サプリ開発につながるか?
なんて記事がありましたね。で、そこらじゅうのトマトジュース、トマト及びトマト関連の食材が
売り切れ‥で、良く記事を読むと、トマトジュースで200mlで1日3本、トマトそのものであると5~6個‥
記事の最後には『新たなサプリ開発につながるか?』などと書いてありましたが‥
誰も読まないのですよ。
実際に、関連商品が売り切れてしまう現象が起きました。

『フードファディズム 高橋久仁子』 で検索すると、楽しい論文が出て来ます。
興味のある方はどうぞ‥


冒頭の記事、トマトの様な事態は起きないのですが、この様なヘタクソな情報の収集と、バラマキだけは
勘弁して頂きたいなぁ~思いつつ‥

愛煙家の私は、2つ目の記事を創って(数字はでっちあげていません!!)しまいました。

『疑い』だけで、お上がそれを『禁止』する。
責任のがれの様な気がしてなりません。昨年の焼き肉屋の食中毒で、ユッケが食べられなくなり、
そのついでに、生レバーが食べられなくなり、次は何でしょうか?
まずは、焼き肉屋さんで生焼けで食べたら 『罰金』 あたりからでしょうか?
魚の刺身(生食)なんかも危ないですよぉ~
そうそう、生野菜も‥
なんて、事にならない事を祈っています。


氾濫気味の情報ですが、新聞等は2紙以上読み(得に政治、思想関係)TVのニュースもたくさん視て偏りのないじいさんになって行きたいなぁ、なんて考えております。

なんだか、いつもとは毛色の違う内容ですが今日感じた事を記録して見ました。
ただ、お願いがあります。タバコの件はデータの読み方の一つの例です。ここでタバコの是非などの討論をする気はございません。


そろそろ、中井駅にすすまなくては!



nice!(37)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 24

cocoa051

サルモネラ菌は要注意ですね。
とはいえ、おっしゃられているように、卵かけご飯が食べられなくなるのは絶対に阻止!しましょう。
by cocoa051 (2012-06-20 02:14) 

やなぼー

テレビも新聞も半分冗談でしょう・・・と見てるので、気にはしてないです
が、最近は変な話が多いですよね。限りなく0みたいなことで100万を
叫ぶような・・・
騒げば騒ぐほど、儲かるのでしょうけど・・・(-_-)
by やなぼー (2012-06-20 04:39) 

kinkin

確かに一時的ですがトマトジュースが店頭から消えていましたね、いまは
また並んでいるようですが。
by kinkin (2012-06-20 05:09) 

YUTAじい

おはようございます。
タバコ止められません、孫にはヤメテと云われてますが。
一つの品で大騒ぎですね。
by YUTAじい (2012-06-20 05:44) 

Tunnel_no2

我々が子供だった時代に比べて良くも悪くも情報が多々氾濫しています。
近頃の大人も子供も政治屋も、自ら整理、分析、判断する能力がまるでないように思えてなりません。あまりにも多すぎてオーバーフローしているのかもしれませんね~。マスコミは面白がって垂れ流し、人々を煽っています。生まれてはいませんが戦争前の日本を想像してしまいます。
世も末ですね~~。
事あれば私は逃げます。
by Tunnel_no2 (2012-06-20 21:57) 

おさかな

こんばんは。
う~ん、と考えさせられてしまいました。
私自身は「煙草は嫌い、卵かけご飯は大好き」ですので、どちらの文章も自分なりのフィルターをかけて読んでしまっています。
受動喫煙との言葉もありますが、じゃあ、あれは一体何なのと云う気もします。でも、確かに私も愛煙家の父と40年同居し、現在肺がんらしい症状はありません。父自身も80を超えていますが、肺がんの兆候は全くありません。
tunnel_no2さんも書かれていますが、情報が氾濫し過ぎているように思います。きちんと読んで、情報を整理する能力が求められる社会になっているような気がします。
by おさかな (2012-06-20 22:56) 

suzuran6

cocoa051 さん こんにちわ
サルモネラ属菌は意外と健康保菌者が多く‥と言うことは、害のない(免疫がある)方が多く、ほとんどの場合は、軽い下痢程度で済むのですが、稀に重篤な症状が出てしまう方がいるので、厄介ですね。
by suzuran6 (2012-06-21 12:15) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
読解力を養わ無いと、消化不良を起こし、変な知識、判断を招いてしまいますね。
そこの所をついて、大儲けも出来ちゃうんでしょうね。
by suzuran6 (2012-06-21 12:20) 

suzuran6

kinkin さん こんにちわ
このニュースが流れてから、3日目に、トマト関連商品が品薄‥が情報番組で流れ(最初はトマトジュース)そして、トマト、なんと最終的にはトマト系商品が続々と売り切れになりました(笑)
by suzuran6 (2012-06-21 12:24) 

suzuran6

YUTAじい さん こんにちわ
私は、何度もタバコをやめた事があります。
…て、やめられないということでしょうか?
by suzuran6 (2012-06-21 12:26) 

suzuran6

Tunnel_no2 さん こんにちわ
今の世の中でしたら、流れている情報量も多く読み取るのも大変ですが、誰でも情報発信源になり、操作出来そうな所が怖いですね。

〇〇レがDD原色重連だった‥なんて流すと、カメラを持った方があちらこちらに出現してしまいますものね(笑)


by suzuran6 (2012-06-21 12:32) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
フィルター‥の言葉に妙に納得!!
基本は自分のフィルターを持っており、必要な情報の一部を自分の行動に活用するのですよね。だから「痩せたい」と言うフィルターを持っている方はそこをすり抜けてきた「トマト」「効く」で行動してしまうんですね‥

タバコは百害あって一利無し、だそうですのであまり深追いはしたくないのですが、どうも「タバコ→肺癌」は確かに要因の一つにはなりそうですが、原因と言いきるのにはどうもデータ不足の様です。
大切なのは、喫煙マナーの問題であり、タバコ大嫌いな厚生労働大臣が出しゃばる事ではない様な気がします。

by suzuran6 (2012-06-21 12:46) 

タケちゃん

こんばんは。
今回はなかなかシビアな話題ですね・・・・ただ、私はタバコも吸いますし、レバ刺しもユッケも大好き・・・・。

タバコにしてもそう、ユッケやレバ刺しにしてもそう・・・・何かしら「悪者」を見つけ出して、それを徹底して叩いて正義感ぶるのが今のマスコミで、そのマスコミが怖いから、それに則してどうにか規制して事なきを得ようとするのがお国の姿勢、と私は思っています。

食肉関係業者の方々、特にそれが売りの焼き肉屋さんには本当に死活問題ですよね。
でも、そんなの関係ないらしいです。

そもそも、根をただせば、あんな安い値段で出されているユッケ自体に疑問を感じなかった事にも問題があるのではないでしょうか。

今の日本をダメにしているのは、政治家であり、そして「ペンの暴力」を正義と勘違いしているマスコミであると、私は思っています。

卵かけご飯・・・・温泉宿の朝食で、これを出されたからにゃあ、もう・・・・ねぇ、食文化なんですよ。

済みません、今回は訳がわからん事言いまして。
by タケちゃん (2012-06-21 20:29) 

vanagon714

こんばんは。
今回はなかなか考えさせられるテーマですね。
マスコミの情報って間違いじゃないけど正しくないものが
多いように感じます。
データも都合の良い部分だけを伝えてくるのでいつも疑ってしまいますね~
よく使われる町の人の声なんていうのもマスコミの都合に合ったものだけ
流せばみんなそう思っているのかとなってしまいますよね。

卵かけご飯美味しいですよね~(^^)
たしか千歳方面に新鮮な卵で食べさせてくれる農家さん直営の
お店があったように思います。
ちょっと行ってみたくなりました。
by vanagon714 (2012-06-21 22:20) 

yogawa55はやぶさ

伝言ゲーム・・井上氏(42)の負けと推定します。
by yogawa55はやぶさ (2012-06-22 07:29) 

N市のT

おはようございます。
最近はマスコミの暴走でしょうか。
所詮視聴率を稼げば良いわけですから。
何が正しくて何が間違っているのかは自分で良く調べて判断しなければなりませんね。
マスコミに踊らされてはいけませんね~。

最近は抗菌だの除菌だので、体に良い菌まで殺っつけてしまうので、抵抗力が低下してしまったのでしょうか。
昔では考えられなかったような症状が出ていますね。

by N市のT (2012-06-22 08:46) 

suzuran6

タケちゃん さん おばんです
無宗教、無政治っぽくブログをすすめるのが無難なんですが…
タバコは悪い! ユッケは危険!レバ刺しもだめ!!
ちょっとだけ吠えたくなりました。

確かに今の世の中 人のせいにする様にになってしまっています。
電子レンジで猫を乾かそうとしたら死んでしまった。と訴訟が起きた某国と同レベルになってきてしまっているようです。
生善説、基本では 無くなってしまっている世の中、鉄チャンがカメラを構えていると「逮捕」されてしまう様な時代にならないことを祈るばかりです。

今の厚生労働大臣さんは生卵好きかなぁ~
by suzuran6 (2012-06-22 21:12) 

suzuran6

vanagon714 さん おばんです
昔のニュース番組は、情報を提供してくれていた様な気がします。
H.KさんがキャスターをしていたNSと言う番組あたりから少し情勢が変わってきてしまったんでしょうね。

卵かけご飯 どこですか?!
間もなく帰札の予定があります。

食べたい!!
by suzuran6 (2012-06-22 21:19) 

suzuran6

yogawa55はやぶさ さん こんばんわ
私もそう思います。
by suzuran6 (2012-06-22 21:20) 

suzuran6

N市のT さん おばんです
ネット・TV・新聞・雑誌 脚色を除いて「読む」しか無い様ですね。
ドラマとは違います。本当に良いことか、悪い事か…
…ん~難しい!

今の子供達の免疫力不足は私たちの世代が悪いのかもしれません。
弱く育ててしまっているようですね。
by suzuran6 (2012-06-22 21:27) 

vanagon714

こんばんは。たびたび失礼します。
卵かけご飯の専門店、千歳じゃなくて長沼町にあるようです。
お店の名前は「白卵懐(はくらんかい)というらしいです。
私も今度食べに行ってみようと思います。


by vanagon714 (2012-06-22 21:56) 

suzuran6

vanagon714 さん こんにちわ
わざわざありがとうございます。
by suzuran6 (2012-06-23 09:38) 

kattsu-mqc

おはようございます
いまはマスコミに加工?された情報が氾濫していて、正しい情報の見極めが難しいですね。
ネットの世界も有用な情報も多いですが、それ以上に有用とは言えない情報も多くて自分必要な情報に到達するのが難しいです。

私が生まれたばかりの頃は祖父と父と叔父も2人同居していて新生児の頃からヘビースモーカー4人分の煙を吸って成長しましたが、今のところ体に異常はありません。
その反動ではないとは思いますが喫煙の習慣は無いんです(笑)
by kattsu-mqc (2012-06-23 10:08) 

suzuran6

kattsu-mqc さん こんにちわ
純粋なニュース(情報)と、感想(思想も‥)含まれたニュース番組との区別が無くなって(分からなくなって)しまっていますね。
天下の国営放送のニュース+ニュース解説 の様なパターンが誤解を招かずによかったのですが‥

昔は男性の喫煙率が80%を超えていたのですが、その様な環境は多かったのでしょうね。
お客さんが来ている時などは家の中が霞んでいたものです(笑)
by suzuran6 (2012-06-23 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青函連絡船今日の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。