SSブログ

羊蹄丸 八甲田丸 摩周丸 [鉄道]

先週、PCでニュースを見ていた時のことです。

機械遺産に認定!!
函館の摩周丸と青森の八甲田丸が、施設と共に「機械遺産」に認定された…きかいいさん…今までしりませんでしたが。
詳しくは↓をご覧下さい。
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=12137&agent=&partner=so-net&name=%B5%A1%B3%A3%B0%E4%BB%BA&lang=euc&prop=500&bypass=1&dispconfig=
祝!!青函連絡船、機械遺産に認定!などと言う記事をアップしなければ、と考えていました、がっ!!

子供も夏休みだし、また、船の科学館にでも行こうかなぁと考え、ホームページを見ると…

s-船の科学館.jpg

んっ?

s-youteimaru.jpg

えっ?

どういうことでしょう、塗装もし直し、いい状態であり今後も…

譲り受けたいです。しかし、置き場所が…

DSCN0734.jpg
これを展示しておける程の財力はありません。

連絡船チョロQ1.jpg
せめて、これか…

羊蹄丸 1.jpg
大きくてもこれが限界です。

摩周丸、八甲田丸の二隻の明るい話題とほぼ時を同じくして、羊蹄丸の不安な話題なんだか偶然とは思えません。
なんとかいい方向に話が進まないものでしょうか?

JRグループさん!!なんとか出来ませんか?

次回 予告 札幌市交通資料館2





nice!(33)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 28

やまびこ3

私もこのニュースを聞いてびっくりしてしています。
どっかの屑鉄会社にもらわれてしまったら大変です。
なんとか現状維持できないものでしょうか。
by やまびこ3 (2011-07-30 21:42) 

YUTAじい

こんばんは。
政局・・・事業仕分も関係?
震災を利用して何か起こってますね。
by YUTAじい (2011-07-30 21:56) 

おさかな

こんばんは。
羊蹄丸は、私の6回の青函航路乗船の内の、4回を占める大変思い出深い船です。鉄屑にされては敵いません。
何と云うか、展示保存するなら責任を持って最後までやって欲しい気がします。「赤字になったから何でもヤメ」なやり方だったら、誰でも出来ます。そのような無責任な展示はして欲しくないですね。
by おさかな (2011-07-30 22:12) 

ゆるキャラ

これは最後にもう一度行かなければ、
譲渡先が無事決まってくれれば良いのですが・・。

by ゆるキャラ (2011-07-30 22:30) 

おやまぁ

羊蹄丸、函館着最後の便でしたか。
廃止の年の9月まで「お名残運航」がありましたが、この時に何度か乗りました。
寂しいとは思いますが、保存にはお金が掛かります。鉄道車両の比ではありません。
来月、JAMに出向こうと思いますが、その時にゆりかもめからお別れしたいと思います。
by おやまぁ (2011-07-31 00:39) 

tokumichi

八甲田丸も修繕費に億の金額がかかるみたいで、残すか売却か
問題になっているみたいです。
by tokumichi (2011-07-31 07:25) 

N市のT

保存維持していくのには莫大な費用がかかり、今の体性では難しいのでしょうね。
良い方向に進むことを期待します。
by N市のT (2011-07-31 11:49) 

suzuran6

やまびこ3 さん こんにちわ
屑鉄…悲しすぎますね。
今の私には、ただ、いい方向に…と願うのが精いっぱいです。

by suzuran6 (2011-07-31 12:57) 

suzuran6

YUTAじい さん こんにちわ
こう言う、ご時勢だから…と言う流れで、仕方ないよねぇなんて事だけは
避けていただきたいものです。

by suzuran6 (2011-07-31 13:00) 

suzuran6

おさかなさん こんにちわ
船の科学館 は 以前「二式飛行艇」でも同じ様なことをやっていますね。

維持費がかかるのは解っている事実ですから、長期計画をしっかりと立てた上での運営をしていただければ…とおもいますね。
今はただ、いい方向へ、と祈るしかありません。
by suzuran6 (2011-07-31 13:15) 

suzuran6

ゆるキャラ さん
そうですね、いま出来る事は、身に行く…と、願うことでしょうか(悲)
by suzuran6 (2011-07-31 13:19) 

suzuran6

おやまぁ さん こんにちわ
せっかくですから、ぜひ乗船していってください…
なんとか、ならないかなぁ~

by suzuran6 (2011-07-31 13:29) 

suzuran6

tokumichi さん こんにちわ
億単位ですかぁ~
八甲田丸・摩周丸両方とも、利益を考えた様な展示ではないですよね…
もっとも、営業利益だけでの保存、運営は無理でしょうが…
今回の『機会遺産認定』は、はずみにもなりそうにありませんし。
3隻とも、同じ様な厳しさなんですかね。
by suzuran6 (2011-07-31 13:37) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
船の科学館を見学していても、儲かってないだろうなぁ~という感じがします。
けっして、営利目的では無いとしても、売店、食堂よりの家賃収入など頑張り方はあるんですけどねぇ~
by suzuran6 (2011-07-31 13:41) 

HUDSON

機械遺産!!
本当にあっても良いですね。
nice!を幾つもつけたい気分です♪。
by HUDSON (2011-07-31 18:34) 

kattsu-mqc

こんばんは
「機械遺産」知りませんでした(汗)
羊蹄丸のニュースはこちらでも見たのですが
残念な結果にならないことを祈るばかりです。
by kattsu-mqc (2011-07-31 22:11) 

よしくん

こんにちは
もっと大切にして頂きたいですよね(TT)
無くすのは簡単ですが・・・

by よしくん (2011-08-01 12:52) 

駅員3

これは本当に喜ばしい限りですね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-08-01 20:18) 

vanagon714

こんばんは。
船の科学館は何度か足を運びましたが閉館とは寂しいですね。
羊蹄丸、私も小学校時代から何度も乗船しました。
どうなってしまうのでしょうか・・・不安ですね。
せめてもう一度くらいは見ておきたいなあと思います。
by vanagon714 (2011-08-01 21:55) 

suzuran6

HUDSON さん こんにちわ
本当にあるんです。
って、私も最近知りました。権威のある認定になってくれれば良いのですが…

by suzuran6 (2011-08-03 12:09) 

suzuran6

kattsu-mqc さん こんにちわ
羊蹄丸は気がかりです。
子供が夏休みのうちに、見学にゆきます。

でも、八甲田丸・摩周丸も同様に維持費が大変な様ですね。
by suzuran6 (2011-08-03 12:11) 

suzuran6

よしくん こんにちわ
維持費が一億円単位ですと、一般市民には何ともなりません(悲)
by suzuran6 (2011-08-03 12:13) 

suzuran6

駅員3 さん こんにちわ
この認定による、メリtットが、今一つわからないんです…
by suzuran6 (2011-08-03 12:14) 

suzuran6

vanagon714 さん こんにちわ
何度か見学に言ったのですが、いつもゆっくりと見学できました=あんまり人が入っていない…プールは込んでいるんですがね。
羊蹄丸は、北朝鮮に売られた挙句、行方不明になった僚船寄りは幸せなんでしょうが、ここまで残って、鉄屑…は悲しすぎます。
なんとかならないかなぁ。
by suzuran6 (2011-08-03 12:19) 

ドラもん

機械遺産認定の嬉しいニュースとは裏腹な、船の科学館の公開展示終了。先日近くまで行っていたので、見学すればよかったです・・・。
by ドラもん (2011-08-04 09:14) 

suzuran6

ドラもん さん こんにちわ
9月いっぱいは公開中ということです。
まだ、間に合います!!
by suzuran6 (2011-08-04 15:12) 

nisekolain

摩周丸や八甲田丸が頑張ってる中、羊蹄丸のニュースを知り残念(悲しい)
でたまりません。思い出深い連絡船がまた1隻いなくなることは、つらいですね。来月末に休みをとり、羊蹄丸に逢ってきます!函館か青森でもいいから
羊蹄丸をのこせないかなぁ?
by nisekolain (2011-08-26 11:03) 

suzuran6

nisekolain さん いらっしゃいませ
なんとかならないんでしょうか?
函館・青森…二隻が並んで保存!!夢のような話です。
実現しないかなぁ~
by suzuran6 (2011-08-27 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。