碓氷峠鉄道文化村 その3 [ぶらり]
碓氷峠鉄道文化村を出た後ココまで来たら見てゆかないと‥
旧R18を走り到着
私は本来バイクはヘタクソであり、おまけに歳のせいで、けっして「攻める」走りは出来ずに‥たらたらと走って‥
いいですね。ただ「世界文化遺産」と考えると碓氷峠鉄道文化村の維持管理状態も審査に含まれるのでは‥
いや、含まれないとしてもそれなりの整備・管理は必要ですよね。
その後もたらたらと走り(熊の平等も寄りたかったのですが時間が‥)軽井沢駅へ到着
ココには旧駅舎を再築した「軽井沢駅舎記念館」があります。
お目当てはこれ↓
¥200を払うとココまで入れます。
末期のジャンパ栓は余計な(繋がない)物が省かれていてあっさりとしています。
状態はいいなぁと思いつつも‥アッ!!
少しは手入れしてください!!
隣にもこんな歴史的な車両がありますが、ホーム側から見ると、こんな看板が‥(涙)
同様の看板は63君の所にもあります。
反対側からは金網が邪魔をして全体を撮影できません‥
たった2両の展示なのですから、もう少し、もう少しでいいですから、ナントカしていただければ¥500位払ってもいいですから‥と、切に感じてしまいました。
と思って、外に出ると、草むらの中に‥
お、お前もいたのか‥近代的な?屋根はありますが‥草むしり位は‥
自分は何もしていないので文句は言えませんが、大切と思ったから保存したのですよね。
気持ちがある人がボランティアするしかないんでしょうか‥複雑な心境でした。
そろそろ、帰らなければいけない時間でしたので、R18~佐久インター~所沢インターのルートにての帰り道
ココでソフトクリームを頂き、小休止。
佐久インター近くの「おぎのや」でお土産を調達、帰りは贅沢に高速を使い、2時間ばかり一気の走りです。
しかし、本当に後わずか、所沢インターに降りようとウィンカーを出したとたんに、ザァー!!と土砂降りに。
雨なんか予想していなかったので、濡れるがまま‥
ところが、そこから30分ほど走って自宅近辺に付くと路面はまったく乾いております。
子供に聞いても「雨なんか降ってないよ‥。」一体なんだったんでしょう‥。
本日のとてもチープなお土産達です。
これが一押し!!サイズがわかる様にタバコを並べておきます。
釜飯の入れ物があればよかったのですが、在庫が無く‥
峠の釜飯に入っているキュウリの漬物です。炊き立ての御飯にピッタリ。
お値段も¥500とリーズナブル。お味もOK、空になった器も再利用可!!3拍子揃ったお土産です。
また、何処かへひとっ走りしたくなってきました。
寒くなる前に大月~下吉田あたりなんかもいいかも知れませんね‥。
旧R18を走り到着
私は本来バイクはヘタクソであり、おまけに歳のせいで、けっして「攻める」走りは出来ずに‥たらたらと走って‥
いいですね。ただ「世界文化遺産」と考えると碓氷峠鉄道文化村の維持管理状態も審査に含まれるのでは‥
いや、含まれないとしてもそれなりの整備・管理は必要ですよね。
その後もたらたらと走り(熊の平等も寄りたかったのですが時間が‥)軽井沢駅へ到着
ココには旧駅舎を再築した「軽井沢駅舎記念館」があります。
お目当てはこれ↓
¥200を払うとココまで入れます。
末期のジャンパ栓は余計な(繋がない)物が省かれていてあっさりとしています。
状態はいいなぁと思いつつも‥アッ!!
少しは手入れしてください!!
隣にもこんな歴史的な車両がありますが、ホーム側から見ると、こんな看板が‥(涙)
同様の看板は63君の所にもあります。
反対側からは金網が邪魔をして全体を撮影できません‥
たった2両の展示なのですから、もう少し、もう少しでいいですから、ナントカしていただければ¥500位払ってもいいですから‥と、切に感じてしまいました。
と思って、外に出ると、草むらの中に‥
お、お前もいたのか‥近代的な?屋根はありますが‥草むしり位は‥
自分は何もしていないので文句は言えませんが、大切と思ったから保存したのですよね。
気持ちがある人がボランティアするしかないんでしょうか‥複雑な心境でした。
そろそろ、帰らなければいけない時間でしたので、R18~佐久インター~所沢インターのルートにての帰り道
ココでソフトクリームを頂き、小休止。
佐久インター近くの「おぎのや」でお土産を調達、帰りは贅沢に高速を使い、2時間ばかり一気の走りです。
しかし、本当に後わずか、所沢インターに降りようとウィンカーを出したとたんに、ザァー!!と土砂降りに。
雨なんか予想していなかったので、濡れるがまま‥
ところが、そこから30分ほど走って自宅近辺に付くと路面はまったく乾いております。
子供に聞いても「雨なんか降ってないよ‥。」一体なんだったんでしょう‥。
本日のとてもチープなお土産達です。
これが一押し!!サイズがわかる様にタバコを並べておきます。
釜飯の入れ物があればよかったのですが、在庫が無く‥
峠の釜飯に入っているキュウリの漬物です。炊き立ての御飯にピッタリ。
お値段も¥500とリーズナブル。お味もOK、空になった器も再利用可!!3拍子揃ったお土産です。
また、何処かへひとっ走りしたくなってきました。
寒くなる前に大月~下吉田あたりなんかもいいかも知れませんね‥。
2010-10-21 11:09
nice!(48)
コメント(31)
トラックバック(0)
アーチ橋いいですね~。
今年は日田彦山線と釜石線のアーチ橋に行ってきたので、画像を見ると横軽にますます行きたくなってきました。
紅葉シーズンは綺麗でしょうね~。
「そばつゆのざわな」美味しそうですね~。
★にピッタリですね~。
by N市のT (2010-10-21 13:39)
アーチ橋、久し振りに行きたいです!
これからの時期は混むだろうな。。。。
by レイリー (2010-10-21 15:34)
こんばんは。
お疲れ様でした、楽しく拝見させて戴きました!
by YUTAじい (2010-10-21 21:49)
大きさ比べが気になってしまいました。
お茶漬けの袋も巨大ですね。
by sonic (2010-10-21 22:00)
こんばんは。
碓氷のアーチ橋は懐かしいですね。新線が廃止になる前の年に出向きまして、アーチ橋を入れた定番の撮影地で、「あさま」や臨時の165系を撮影しました。今でもアーチ橋は綺麗に残っているようですね。
お土産の中で、下から3番目の写真ですか、食べ物ではなく座布団の上に赤いカピバラさんみたいのが見えて、可愛い~と思ってしまったのは、私だけでしょうか?
by おさかな (2010-10-21 23:59)
N市のTさん おはようございます
紅葉の時期は綺麗ですが、混んでいるんですよ。
今回はバイクで一気に‥たらたらと‥抜けてきましたが「散策」のルートもある様ですのでトライする価値がありそうです。
by suzuran6 (2010-10-22 06:46)
レイリー さん おはようございます
紅葉の時期のレポートお願いします!!(笑)
by suzuran6 (2010-10-22 06:51)
YUTAじい さん おはようございます
‥ありがとうございます。
by suzuran6 (2010-10-22 07:01)
sonic さん おはようございます
容器のかわいらしさが表現できませんでした。
やはりココは、釜飯の容器をなんとか探し出すべきでした。(悔)
by suzuran6 (2010-10-22 07:05)
おさかな さん おはようございます
私は子供の頃この橋を渡る82系「白鳥」の雑誌の写真が印象深く、
ココを見ているとトンネルから出て来そうな気がしてたまりません。
‥赤いカピパラさん‥コレは、娘用のお土産でして「りんご」なんです。
また、唐草模様の座布団は「おぎのや」の紙袋で~す。
by suzuran6 (2010-10-22 07:23)
アーチ橋…本当にいいですね~!
アプト式鉄道もテレビでしか見たこと無いので、なんとか見てみたいものの一つです。
良い保存状態を保つのは大変だろうとわかるのですが、やはり少し手入れをしてもらえると嬉しいですよね。
by yone (2010-10-22 12:29)
アーチ橋、美しいですね~
これが現役の橋だったらなあと思います。
昔の橋梁ってどうしてこうも美しくデザインされているのでしょうね。
アプト式の初代電気機関車も保存されているのですね。
無神経な看板がなんともいえませんね・・・
by vanagon714 (2010-10-22 22:48)
碓氷峠は何度も列車で通っているのですが、撮影には行かず仕舞で終わった残念な場所です。
”草軽”の機関車、残っていたのですね~!驚きです!
suzuran6 さんのブログはおいしいものがいっぱいです!
おいしいもの探しに行きたくなります!
by Tunnel_no2 (2010-10-22 22:52)
軽井沢、バスで行きました。
で、バスで横川まで行ったんですが…帰りがなんと旧道経由…
バスであれはキツイです(^_^;)酔いましたw
釜飯、りんご飴もあったような…?
by あーちゃん&父 (2010-10-23 16:47)
yone さん おはようございます。
大井川のアプトは見たことがありますが、さすがに碓氷のは‥
車両の保存はかなりのボランティアが必要ですね。
by suzuran6 (2010-10-24 09:19)
vanagon714 さん おはようございます
1893年完成との事(調べました‥)明治期の建築・建造物は必ずと言っていいほど随所に「装飾」が施されていますね。
橋上の散策も出来る様になっているので一度チャレンジしてみようと思います。
by suzuran6 (2010-10-24 09:38)
Tunnel_no2 さん おはようございます
vanagon714 さんの所でも触れましたが、散策が出来る様になっていますので、機会がありましたらどうぞ‥。
おいしいものは結構ハズレも多く悲しい思いもしますが、アタリの時はとても満足出来ますので「おいしいもの探し」楽しんでください。
‥高い物は美味しくて当然!!ですので、手はつけていません(笑)
by suzuran6 (2010-10-24 09:47)
あーちゃん&父 さん おはようございます
バスはきつそうです。普通の人でも酔いそうですね。
おぎのやさんは、巨大お土産屋さんですので、全ての商品の把握までにはまだまだ時間がかかりそうです。
by suzuran6 (2010-10-25 08:29)
長躯ツーリングお疲れ様でした
鉄道文化村は、是非一度行ってみたいですね
素敵なレポートありがとうございました
by 駅員3 (2010-10-25 18:26)
こんばんは。
コメントありがとうございます。
また今週製作が出来ずでした。
by YUTAじい (2010-10-25 20:19)
駅員3さん おはようございます
これから冬が訪れるまでの間がバイクでの散策に 好適と 思われます。
上手く平日の休みが取れたらまた御報告致します。
by suzuran6 (2010-10-26 07:06)
この橋を通して信越本線のEF63を撮った頃が懐かしいです。
まさか廃止になるなんて全く想像もしていなかった。
自分もバイクは撮影の足なので、攻める走りはできず
タイヤは端まで使えません(笑)
そういえば、ここまでバイクで行ったことはないですが、
自転車で行ったことはあります。
by しおつ (2010-10-26 23:02)
しおつ さん おはようございます
じ‥自転車でですか‥!!
バイクで高速を使わずに5時間近くかかってしまい、じっくりと観察が出来ませんでした。
次の機会には、効率的に高速を取り入れ「目的地」での観察をしたいと思っております。
by suzuran6 (2010-10-28 05:28)
私が行った時のめがね橋周りは鬱蒼としていたのですが 刈られて綺麗になっていますね~ あの上を一寸だけ歩いてみました 自作のめがね橋と少し違っていました 今でも気になります(^^;)
by トータン (2010-10-28 22:54)
トータン さん おはようございます
いえいえ、トータン さんのアーチ橋は、ココのめがね橋を彷彿させますよ。
是非、トータン さんの所でのEF63に後押しされている82系を見てみたいです。
by suzuran6 (2010-10-29 08:35)
碓氷峠のアーチ橋、いいですね。
せっかく保存している機関車、もう少し気を遣って
ほしいところですね。
お疲れ様でした。
by hayama55 (2010-10-30 12:46)
セル付きのCB400SSがナイス!
セル無しのSR400が交差点の真ん中でエンストしているのを見たことがあるので。。
by yogawa55はやぶさ (2010-10-30 15:09)
訪問ありがとうございました~ガッキーです!
確かに、群馬は走り屋の聖地と言っても過言ではないところですよねw
僕、眼鏡橋見たことないんですよね~(恥)
早く、生の目で見て見たい…
その2も拝見させてもらいましたが、北海道所有の『北斗星』は塗装の表面の鉄板がはがれてたり、なくなる寸前の時の『とかち』はあのひび割れをこえてキハ183-550番台の塗装が見えて増したよwww
by ガッキー (2010-10-30 17:03)
hayama55 さん おはようございます
JR東日本さんも前面に出て協力をいただければ‥と思います。
by suzuran6 (2010-11-01 05:13)
yogawa55はやぶさ さん おはようございます
セルがあると年寄りには助かります。
クラッチさえ握れば、セルで復活!!便利です。
by suzuran6 (2010-11-01 05:18)
ガッキー さん おはようございます‥いらっしゃいませ
めがね橋は間違えなく一度は見ておくべき場所ですので是非機会を作ってみてください。
旧塗装の色が見えるのは興味深いのですが‥
塗装が「カパッ!」とはがれている光景は悲しいですね。(涙)
by suzuran6 (2010-11-01 05:34)