SSブログ

tomix キユ25 入線 [鉄道模型]

 本日朝、宅急便が‥
DSCN1302.jpg
tomixのキユ25が到着しました。いつ予約したんでしたっけ?
しかし、間違いなく予約しましたが、結構前でしたので‥
早速他の車両と記念撮影です。
DSCN1294.jpg
やはりマークがポイントですね。
DSCN1295.jpg
DSCN1299.jpg
代わり映えしない写真ですが。
DSCN1300.jpg
本来私の収集は、北海道関連がメインなのです。
しかし、このキユ25は北海道には縁もゆかりも無いのですが、妙に気に入っており、欲しい車両でした。
当鉄道では、「急行 すずらん」に連結するべく、キユ25 5として入線の予定です。
グリーン車と特急列車のみが冷房化済みなんですが、なぜか、郵便車も冷房済みです。
移動する車内での作業は大変でしょうからOKとしましょう。
この次は何がいつ入線するのでしょうか?‥自分で予約しているのですが‥
タグ:キユ25 TOMIX
nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 20

YUTAじい

こんばんは。

新車は何時見ても、わくわくします。


by YUTAじい (2010-06-20 18:03) 

manamana

冷房車が貴重な頃、郵便車に冷房とは豪勢なと思ったものです。
今は、機関車にもクーラーが付いている時代ですね。
by manamana (2010-06-20 19:09) 

おさかな

こんばんは。
模型とは言え、初めに飛び出した言葉が「懐かしい~っ」。
四国にしか存在しなかった同車、1983年に初めて高松を訪れた際に、駅ホームに停まっておりまして。急いで写真を撮ろうとする間もなく、ホームから車庫へと走り去って行ってしまったのでありました。
実物を見れたのは、その一度きりです。でも、四国へ行ったら見るだけでも見たい、と思っていた車両なので、今でも強く印象に残っているのです。
キユ25 5ですか(微笑)。いいですね。是非、夜行すずらんのラインナップに加えてあげてください。
by おさかな (2010-06-20 20:03) 

ヤングコーン

鉄道模型はよく知りませんが、並ぶとワクワクしますね。
〒マークがイカしています^^
by ヤングコーン (2010-06-20 20:48) 

vanagon714

こんばんは。
キユ25ですね~(^^)
お気に入りの車両を「すずらん」連結するのはアリだと思います。
窓配置を見る限り北海道内での使用には問題なさそうですよね。
寒冷地仕様でキユ25-501というのは客車っぽいでしょうか?(笑)
TOMIXは相変わらず仕上がりが綺麗ですね。
by vanagon714 (2010-06-20 23:24) 

レイリー

カッコイイ~!
鉄道は全くの守備範囲外ではありますが、やっぱり基本的に好きなんですよね。。。
特にディーゼルのこのカラーが大好きなんです。
私のようなものは、鉄道模型に踏み込むと危なそうです(^^;
by レイリー (2010-06-21 01:17) 

suzuran6

YUTAじい さん おはようございます
箱を開けたときの臭いと、手に持って、見つめている時が幸せです。
by suzuran6 (2010-06-21 08:22) 

suzuran6

manamana さん おはようございます
私が上京した頃は(30年位前)中央線にも非冷房車が走っていました。
とか、言っている私もいまさら夏の非冷房車での通勤は考えただけで、具合が悪くなってしまいます。‥贅沢に慣れてしまったのかなぁ?
by suzuran6 (2010-06-21 08:30) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます
郵便車は気付いたら無くなっていた感じです。
旧千歳線でも、普通列車にキハユニ26が連結されているのをよく見かけました。〒のマークがカッコよかったです。
その中でも1971年製のキユ25は新しい車両として特に鉄道雑誌でもよく目にしていましたので、四国限定ではあったものの私の中では身近になったのだと思っています。
「急行 すずらん」に似合うと思います。
by suzuran6 (2010-06-21 08:39) 

suzuran6

ヤングコーン さん こんにちわ
そうなんです。
並べて「眺める」のが楽しいんです。
郵便局で見る〒マークは普通なのですが、車両にこのマークが付いているとなぜかカッコいいんです。
by suzuran6 (2010-06-21 08:48) 

suzuran6

vanagon714 さん おはようございす
500番台の手もありますね、エンジンカバーを付けたりして‥
どっちにしようか迷います。
by suzuran6 (2010-06-21 08:51) 

suzuran6

レイリー さん おはようございます
チョットだけでもこちらの世界にいらしてみてはいかがですか?
食卓の上に線路を敷いて走らせて眺めるのもいいですよぉ~(笑)

by suzuran6 (2010-06-21 08:53) 

HUDSON

私も中学生の頃模型にはまっていました。
当時の「模型と工作」と言う雑誌が専ら師匠でした。
by HUDSON (2010-06-21 17:37) 

suzuran6

HUDSON さん おはようございます
「模型と工作」、6歳年上の兄がたまに購入それを見ていた私が模型に興味を持ち始めたのです。この雑誌まだあるのでしょうかね?
どうですか?最近のNは良くできていますよ‥お気に入りの車両を、手に持ち、眺め、「ニヤニヤ」するのも楽しいですよ!!
by suzuran6 (2010-06-22 08:09) 

トータン

キユ入線おめでとう御座います 私も喉から手が出るほど欲しかったのですが 今は借金の固まり 自重いたしました 特にTOMIXさんのHGは出来の分お高いので・・・・・・
模型と工作! 懐かしい名前です これで育ったようなものです 後にTMSに乗り換えてしまいましたが 今のNゲージは素晴らしいですね~
by トータン (2010-06-22 22:26) 

yas

実物は見たことがないのですが、
子供のころ郵便マークの車両が写っている写真をみてワクワクしたものです。
ただ、トミックスの58系は私のレイアウトでは脱線しやすくて・・・
トミックスのレールなんですけどね(><)
by yas (2010-06-23 17:08) 

N市のT

旧千歳線時代、急行「ちとせ」の先頭にバス窓のキハユニ25が付いていたのを思い出します。
急行色のキユ25を連結するとカッコいいですね。
by N市のT (2010-06-23 20:15) 

suzuran6

トータン さん こんにちわ
KATOだったら動力車でもおかしくないお値段です。
今のNゲージは本と欲できていますね。鑑賞できますもの‥

by suzuran6 (2010-06-24 12:13) 

suzuran6

yas さん こんにちわ
確かに我が家の56系(道産子なもので‥)も脱線し易いです。
カプラーのせいでしょうか?家の娘は一緒に遊んでいると脱線ばかりするので、
56系を嫌いになってしまいました(悲)
KATOの183系(あずさ)が脱線せずに走る為に大好きな様です‥。
by suzuran6 (2010-06-24 12:17) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
キハユニ25でしたね‥
私の記憶では、夕方の苫小牧方面行きの普通列車の最後尾(札幌方)に付いているのを月寒駅で見た記憶があります。苫小牧の25 1あたりでしょうか?
バス窓でしたね。
新聞、を運んでいたり、当時は生活に密着していましたね。
by suzuran6 (2010-06-24 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。