SSブログ

最近の昼食 [食べ物]

最近の昼食をご紹介いたします。
タイミングが合うと食べたくなるラーメンで,現在通常の行動範囲内での1・2位のお気に入りです。
高田馬場より ぶらり 徒歩5分程度です。
『末廣』
高田馬場 末廣.jpg
京都の新福菜館の流れを汲むラーメン屋さんです。本店は秋田だそうです。
元々大好きな 新福菜館.。以前このブログでご紹介したことがあります。
http://suzuran6.blog.so-net.ne.jp/2009-02-12
中華そば 並 肉 800.jpg
中華そば並&肉‥要はチャーシューメンです‥¥800 こう言う姉妹店的なお店はガッカリさせられる事が多いのですが。うまかったッス!! 真っ黒な醤油のスープ、変に魚系の味がしない、鶏豚スープ。好みが分かれるタイプの味ですが、
私は『大好き』です。‥ネギが白ネギですが、大丈夫!!
s-並セット.jpg
もう一丁!! 並セット ¥980 並のラーメンに 半チャーハン(焼飯)。これまた どっぷり醤油色、新福菜館でも名物の焼飯です。‥アングルは気にしないで下さい。食べる事が優先です。
この店が行動半径内にあって良かった~

次は会社の近く牛込柳長の交差点の近くです。
‥そう、以前記事に書いたあの交差点の近くです。
http://suzuran6.blog.so-net.ne.jp/2010-04-07
『つけ麺専科』
牛込柳町 つけめん専科.jpg
ついつい調子にのって 特盛つけ麺 ¥800
特盛 つけ麺 800.jpg
とても歯ごたえのある麺、なかなか美味です。‥しかし、大盛りで十分でした。

次は先日、田無神社の記事の時に行ったお蕎麦屋さん。『たからや』
田無神社の入り口の向かい(青梅街道を挟んで)にあります。
店構えから結構歴史がありそうです。このほか田無神社近辺には、酒屋さん、鰻屋さんなど
けっこう歴史のありそうなお店がいくつかあります。そのうち紹介出来ればと思います。
田無 たからや.jpg
ざるそば 大盛り ¥800
ざる大盛 800.jpg
さすがにざるそばは大盛りでOKです。‥先日もわんこ100杯まだ行けましたし‥

と振り返ると麺類ばかりです、今度は、ご飯物もご紹介出来る様に準備いたします。


nice!(45)  コメント(22)  トラックバック(2) 

nice! 45

コメント 22

vanagon714

末廣の中華ソバは強烈ですね~(^^)
チャーハンも含めて凄い醤油色ですが味はしょっぱく無いのでしょうか?
つけ麺も美味しそうですね。写真を見ると麺がとても太く感じます。
最後のざる蕎麦、私も大好きです。
もう少し暖かくなると無性に食べたくなります。
こちらでの最近のお勧めは札幌駅の駅中にあるお店で
たしか「蕎麦紀行」という名前だったと思います。
北海道のいろいろな産地のお蕎麦を月替わりで賞味できますよ。
by vanagon714 (2010-05-08 17:43) 

おさかな

こんばんは。
vanagon714さんと同じ感想になってしまいますが、「末廣」の中華そばは、色だけ見ると当地方の「赤出汁味噌」より濃く見えて、塩分は大丈夫なのかな~とか思ってしまいます。恐らくは、色の割に薄味だからこそ支持されているのだとは思いますが(私は最近、高血圧により、医者から塩分を控えるように言われています。とほほ)。
我が家の近所にもラーメン屋さんがあり、休日の夕食時はいつも行列しています。
かなり「こってり系」の店ですが、たまに食べたくなるので思いつきで出向いています。
by おさかな (2010-05-08 19:28) 

しおつ

蕎麦はよく駅で食べるのですが、ラーメンはもっぱらインスタントです。
猫舌でどうも困ります。
by しおつ (2010-05-08 19:42) 

suzuran6

vanagon714 さん おはようございます
普通の家庭で使っている醤油でここまで色を付けると、恐ろしい事になってしまいます。『濃い口醤油』の色です。見た目ほどしょっぱくありません、味は甘みを感じる濃い目です。機会があればどうぞ‥
夏場は、ざるそばがメインとなりますねぇ。
by suzuran6 (2010-05-09 07:20) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます
2~3年前、熱田のイオンに新福菜館があったのですが、今はどうなんでしょう?
塩分は少なく無いとは思いますが、見たほどではないと思います。
ここは、こってり か あっさり かと言うと 濃いけどあっさり と言う変な答えをしてしまいそうです。
‥私も、医者に塩分は控える様に言われております‥
by suzuran6 (2010-05-09 08:43) 

suzuran6

しおつ さん おはようございます
駅そばも大好きなもので、駅でそばを食べるか駅を出てラーメンを食べるか悩んでしまう事が多いです。‥麺ばかりです。
by suzuran6 (2010-05-09 08:48) 

HUDSON

SLも大好きですが食べ物話しも大好きです♪。
ここはリーズナブルですね。
この、つけ麺とチャーシュウ麺は見ただけでも絶品です。
by HUDSON (2010-05-09 17:29) 

ドラもん

今夜の夕飯はラーメンにします(インスタントですが・・・)。
by ドラもん (2010-05-09 17:33) 

N市のT

N市に来て、塩だか醤油なのか分からない汁が多いなか、真っ黒な醤油スープは食欲が湧きます。
熱田イオンの店は昨年の6月14日に閉店になってしまいました。
いつでも食べれると思ったら、「閉店」という憂き目に遭ってしまいました。
京都まで行かないと食べられません(泣)
by N市のT (2010-05-09 17:55) 

ヤングコーン

今度高田馬場を撮りに行って寄ってみようかな。。。
by ヤングコーン (2010-05-09 18:25) 

suzuran6

ドラもん さん こんばんわ
昨日、私はある方のブログを見て、チャーハンの記事であり、晩御飯は
チャーハンでした(笑)
by suzuran6 (2010-05-09 18:41) 

suzuran6

N市のT さん おばんです
おさかなさんにご紹介しようと思ったのに‥イオンの新福菜館 閉まっていたのですか‥残念。出張途中に3回程立ち寄っていました。
梅小路立ち寄り~ラーメン もいいですね。
by suzuran6 (2010-05-09 18:48) 

suzuran6

HUDSON さん こんばんわ
つけ麺のお店も ラーメンのお店も東京にしてはリーズナブルです。
‥というか、私はリーズナブルなお店にしかいけません(涙)
by suzuran6 (2010-05-09 18:51) 

suzuran6

ヤングコーン さん こんばんわ
馬場近辺は、ラーメン店が集中しており事前調査が必要かと思われます。
日中立ち食いそば、夜はカウンターの寿司屋 などもありますし‥
by suzuran6 (2010-05-09 18:54) 

manamana

ブログにお立ち寄りいただき、nice!とコメントをいただき、
ありがとうございました。
また寄らせていただきます、
こちらこそ、よろしくお願いします。
by manamana (2010-05-09 20:25) 

やまびこ3

ラーメン大好きですが、つけ麺は今一つ苦手です。最近はずいぶんはやっていますが美味しく食べるコツがあるのでしょうか。
by やまびこ3 (2010-05-09 21:01) 

suzuran6

manamana さん おはようございます
こちらこそよろしくお願いいたします。

by suzuran6 (2010-05-10 09:09) 

suzuran6

やまびこ3 さん おはようございます
私も「つけ麺」に対してはそれほど、魅力を感じておりません。
多くの方がラーメンの一種として食されて居るようですが、私は、御飯物で、カレーライスとカツ丼を別のカテゴリーと分けるのと同様に、ラーメンとつけ麺は別の食べ物と判断してから「昨日はラーメンだったので今日はつけ麺にしよう」と言う発想が生まれております。
ただ、たまに『旨い!!』と満足の出来るつけ麺もあります。
やまびこ3 さんも是非、カテゴリー分けして召し上がってはいかがでしょうか?


by suzuran6 (2010-05-10 09:19) 

CASCO事業部 J

京都の新福菜館!!  私も関西遠征時は必ず行きますよ!!
大好きです。あそこの中華ソバとやきめし♪

って言うか、都内しかも23区内に、新福菜館の流れを汲むラーメン屋さんがあったなんて・・・感動です!! (大げさ・・・)

早速近日中に行ってみます!!
by CASCO事業部 J (2010-05-11 10:17) 

suzuran6

CASCO事業部 J さん こんにちわ
私も発見&実食し 近場で食べられる事に感動いたしました!!
by suzuran6 (2010-05-11 11:47) 

レイリー

出遅れてしまいました~ スミマセン<(_ _)>
最近はラーメンを食べる機会が無くなってしまったので、もの凄く美味しそうです!
以前はチョコチョコと食べ歩いたんですが。。。
by レイリー (2010-05-12 12:56) 

suzuran6

レイリー さん こんにちわ
最近ラーメン屋さんの入れ替わりガ激しく、追いついてゆく事ができません。
が、たまに散策し発見、味が私の好みであると、大喜びです。
by suzuran6 (2010-05-12 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。