SSブログ

今年も すずらん 咲きました。 [通勤途中]

今朝、休日ですが朝に早起きしてコンデジ片手にチョット散歩
なぜ?実は通勤時いつも気にしていた物を、確認したかったからです。
05051.jpg
満開?今朝の一枚です。

近所の児童館の前にちょっとした花壇がありそこには『すずらん』が咲くのです。
昨年は4・23頃に満開だったのですが‥http://suzuran6.blog.so-net.ne.jp/2009-04-23
今年は、変な気候のせいか二週間も遅れています。
0419.jpg
4月19日 つぼみが見えてきました。

0420.jpg
4月20日 まだまだ

0426.jpg
4月26日 咲き始めました

05052.jpg
そして今日‥このくらい『すずらん』が植えられています。

今日は、通勤途中ではなく時間的余裕があったせいか、初めて『香り』を感じました。
いい香りですね‥。

明日会社に行くのを忘れない様にしなければ‥。
nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(2) 

nice! 24

コメント 18

YUTAじい

おはようございます。

特に、一枚目は・・・見ているだげで
爽やかな気持ちになります。
by YUTAじい (2010-05-05 09:13) 

schnitzer

すずらんの花はとても可愛いですね。
by schnitzer (2010-05-05 11:45) 

suzuran6

YUTAじい さん こんにちわ
今日になり初めてすずらんの香りに気付きました。
いい香りでした。
by suzuran6 (2010-05-05 16:30) 

suzuran6

schnitzer さん こんにちわ
可憐‥と言う言葉が似合いますね。
Return of Happiness の花言葉もいいですね。
by suzuran6 (2010-05-05 16:38) 

vanagon714

こんばんは。
すずらんはかわいいですね~
下向きに咲くのでミツバチは入りづらいかもしれませんね(^^;;;
自然にこういう形になるのがなんとも不思議ですね。
すずらんをモチーフにしている照明器具がたくさんありそうです。
by vanagon714 (2010-05-05 21:34) 

レイリー

ご訪問&nice、ありがとうございました!
すずらん、素敵ですよね~
可愛らしくて、良い香りがとても良いです。
また鉄道模型、凄いですね!
私は小学生の時に少しだけ持っていたのですが、スペースが無くて断念いたしました。
ゆっくり拝見させていただこうと思いますので、宜しくお願いいたします。
by レイリー (2010-05-05 22:24) 

おさかな

こんばんは。
すずらんの実物は中々目にする機会がありませんで……。
北海道の急行(のちに特急)の愛称名として使われていましたので、興味は持っておりました。道内では何度か見かけましたが、東京でもちゃんと咲くとは知りませんでした。
’82年の初渡道の際、同行した友人が札幌テレビ塔の土産売り場で、すずらんの香水を買っていたのを今でも覚えています。
by おさかな (2010-05-06 00:30) 

suzuran6

vanagon714 さん こんにちわ
確かにミツバチにとっては厄介な形ですね(笑)
‥銀座、‥商店街などには良くこの形の街灯がありました。最近は見なくなりました。
家庭用では、照明器具の専門店に行くと結構いい値段ですが、かわいいものがたくさんありますね。
by suzuran6 (2010-05-06 12:19) 

suzuran6

レイリー さん いらっしゃいませ
すずらんが、ほんの少しでも近所で見ることが出来て喜ばしい限りです。
模型、押入れにしまっておいてたまぁ~に出してニヤニヤ眺めるのもいいですよ‥是非復活して見手はいかがですか?
これからちょくちょくお邪魔させていただきますので、よろしくお付き合い下さい。

by suzuran6 (2010-05-06 12:28) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
ちゃんと咲いているんですよ。

おそらく私は 急行「すずらん」が好きで、その後すずらんの花をすきになった‥
と思います。「suzuran6」は、その列車のうちの夜行寝台列車名から頂きました。
当時は、特急列車についで寝台車は憧れの車両でした。
すずらん、オホーツク、エルム‥北海道を連想させるいい響きの愛称ですよね‥

どこかのホームセンターあたりで本物のすずらんの香りをオタメシ下さい。

by suzuran6 (2010-05-06 12:39) 

N市のT

「すずらん」といえば、花の「すずらん」より実家前を走っていた「急行 すずらん」の方を連想してしまいます。

昔は島松の演習場に群生していたので、「すずらん狩り」なんかがありましたね。
これも乱獲で絶滅の危機に瀕して中止になり現在も入る事は出来ないそうです。


by N市のT (2010-05-07 10:58) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
島松のすずらん狩り、連れて行っては貰えませんでしたが、隣のおじさんが良く言っていました。‥タケノコ狩も‥

私もやはり「急行 すずらん」ですね。
by suzuran6 (2010-05-07 12:53) 

あーちゃん&父

すずらん、こんな花なんですね~初めてみたかも(^_^;)
近所にないかなあ?
by あーちゃん&父 (2010-05-08 04:11) 

奥津軽

スズランキレイですね 家の庭にも植えてありますが
まだ芽が出たばかりです 今年は咲くのはいつに
なるのやら
by 奥津軽 (2010-05-08 11:22) 

suzuran6

あーちゃん&父 さん こんにちわ
東京あたりだと すずらん にはめったのお目にかかれませんが、意外と庭などに植えると すいせん の様に毎年楽しめるはずです。

by suzuran6 (2010-05-08 12:28) 

suzuran6

奥津軽 さん こんにちわ
庭に すずらんを植えているのですね。
先日、盛岡までは行きましたが、山道はまだ、ところどころ雪が残っていました。
すずらんが咲くのはもう少し後の様ですね。
by suzuran6 (2010-05-08 12:32) 

アヨアン・イゴカー

すずらん、好いですね。
by アヨアン・イゴカー (2010-05-16 22:17) 

suzuran6

アヨアン・イゴカー さん おはようございます
今朝、通勤途中見たのですが、もう花は終わっていました。
又、来年まで待たなければ‥
by suzuran6 (2010-05-18 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。