SSブログ

撮影場所の検証 [鉄道]

いつもおじゃましているvanagon714さんが私が忘れてしまった撮影場所を検証してくださいました。
せっかくですから、写真としては×なものですが、30年近く前の景色としてご覧下さい。
 おおぞら 記念搭.jpg
後追いですが‥北海道百年記念搭と言うものがありまして、それを背景に撮れる場所は無いものか‥と探していたのですが、なかなか見つからず‥
小さな鉄橋が見えており、そこのアングルで組んだ架線柱が場所の特定の決め手の様です。

ED76 記念搭.jpg
以前も掲載したことのあるナンバーのバランスが ED7 65 05 おかしな電機です。(後追い)

いしかり 記念搭.jpg
いしかり 百年記念搭‥架線柱がもう少し少なければポイント的にはよさそうでしたが‥
この後再チャレンジはしていませんでした。

vanagon714さん ありがとうございました。この時は自転車で走り周り、小さな踏切あたりから撮影していました。vanagon714さんの考察で間違え無いと思います。
スッキリしました


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 14

メイジ

vanagon714さんの記事も拝見しました。
昔の思い出がこうして蘇るというのは面白いですね!
by メイジ (2010-02-21 15:14) 

vanagon714

こうして見ると100年記念塔とのコラボいいですね~(^^)
私も踏切のあるうちに撮影しておけばよかったです。
写真を拝見すると、当時このあたりは緑が生い茂って長閑な景色だったのですね。
今では開発されて建物も立ち並びすっかり様変わりです。
当時は小道に踏切、今では4車線の陸橋ですからずいぶん変わるものですね~

by vanagon714 (2010-02-21 16:34) 

しおつ

自分も撮影場所が思い出せない写真がいくつも出てきます。
そんな昔でもないのですが。
by しおつ (2010-02-21 18:45) 

suzuran6

しおつ さん こんばんわ
便利な世の中になりました。
ブログで教えてくれる方がいるんです(感謝)
しかも、細かい考察で、かなりのピンポイントで‥!!
会ったことも無いのに‥でも、ずいぶん昔からの知り合いのような気持ちです(勝手にですが‥)
これがブログの良い点の一つですかね。
しおつさんともお知り合いになれましたし。

by suzuran6 (2010-02-21 18:56) 

おさかな

こんばんは。
suzuran6さんが「おおぞら」などを撮っておられたカーブの向こうで、私が約30年後にカメラを構えていたと云うことになるようです。
vanagon714さんのブログにも書きましたが、suzuran6さんが構えておられた辺りに現在ある「高架の道路」への歩行者用階段から、100年記念塔を入れて今でも撮影可とのことです。ここにアップされている場所とは、線路を挟んだ反対側がgoodと撮影ガイドにあります。ただ反対側からだと、午後になってからでないと逆光になってしまうようですね。

by おさかな (2010-02-22 00:23) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます
vanagon714さんのおかげで特定できた昔の撮影地、次回帰札の際に挑戦してみようと思います。
Googleを見るとこのあたりもかなり開けている様で訪れるのが楽しみです。


by suzuran6 (2010-02-22 08:47) 

vanagon714

こんばんは。
背景に必ず写っている、屋根の青い家ですが、
カーブにある踏切のすぐ近くにある家のようです。
グーグル・ストリートビューで見るとまだ実在するようですね。

by vanagon714 (2010-02-22 21:34) 

Tunnel_no2

suzuran6さん、こんにちは。
懐かしくもあり、今もよく見ている風景です。
私も、この辺りは1980年前後に何回か自転車で撮影に出かけました。
百年記念塔を入れるのに架線がけっこう邪魔だった覚えがあります。
現在、陸橋になって歩道の踊り場が良い撮影スポットになっていますよ。
仕事場から歩いて10分位なので、ちょくちょく撮影に行っています。
陸橋の上からの写真、私のブログの古い記事に載っていますので、もしよろしければ見てみてください。
リンクがうまく貼れません、鉄道で2008/3/19,2008/4/12,2009/2/25の記事です。
by Tunnel_no2 (2010-02-23 10:35) 

あーちゃん&父

ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ こんにちゎ♪
コメントは初めてです(^_^;)初めまして!
北海道は1回家族旅行で北斗星で函館まで行ったときと一人で函館日帰り強行軍で行ったことしかありません(^_^;)(つまり、函館より先に行ったことがないorz)
781、国鉄カラーが今の僕には新鮮です(^_^;)
by あーちゃん&父 (2010-02-23 17:01) 

N市のT

この界隈も国鉄時代から全く行っていないので、次回の来札の際には行ってみたいと思います。
記念塔をバックに711系を撮影したいですね~。
by N市のT (2010-02-23 22:46) 

suzuran6

vanagon714 さん こんにちわ
クランクの様になっている踏切のところですね、
グーグル・ストリートビュー見てみました。
便利なようですが、結構怖いですよね、自宅のストリートビューを見ると
洗濯物を干してなくて良かった‥と感じるほどです。

by suzuran6 (2010-02-24 11:28) 

suzuran6

Tunnel_no2さん こんにちわ
記事、早速拝見させていただきました。
このあたりの今は、随分開けていますね。
架線柱と陽の向きが難しい場所でした、上り・下りを‥とは行かず
後追いばかりになった記憶があります。


by suzuran6 (2010-02-24 11:36) 

suzuran6

あーちゃん&父 さん こんにちわ‥いらっしゃいませ
485系の後の781系を初めて見た時には、『腹巻?』と違和感を感じていましたが、いいいろですよねぇ。
札幌地域限定の車両もありますので、一度は行ってみてはいかがですか?
by suzuran6 (2010-02-24 11:40) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
711系‥この場所での写真は発見できませんでした(涙)
この頃は、どうしても特急、しかも82系が目当てでした。
711系と記念塔‥イメージはわいてきました(笑)
by suzuran6 (2010-02-24 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。