SSブログ

忘年会下見 上海美味小屋 [食べ物]

年末に社内忘年会を予定しており、その下見と言う名目で、予定の店舗に行ってきました。
上海美味小屋.jpg
上海美味小屋‥ SHNGHAI HOUSE‥新宿納戸町
リーズナブルなお値段で中華料理を楽しめます、が、私は通常、居酒屋のカテゴリーで使用しております。
って、下見に行かなくても‥
今回はいつもは食することの出来ない「お料理」を試食し、忘年会のメニューを決めるための飲み会お仕事です。
上海蟹1.jpg
かの有名な『上海蟹』タッグが付いています。
上海蟹2.jpg
正面からもパチリ!生きています。
上海蟹.jpg
茹でると、こんな色に‥大きさは男性の程度、¥2,500~
今回は、これを一人 一パイ これがメイン料理です。
あまり食べる機会の無い食べ物を‥と言うことで、これに決定!!
フカヒレ姿煮.jpg
フカヒレの姿煮‥¥4,000位‥このあたりから、かなり酔いがまわり記憶が‥あくまで、位‥です。
これは、大人数で取り分けがめんどくさい、小分けしてもらうと『姿』では無くなり‥却下
ピータン豆腐.jpg
いつも注文する私の好物『ピータン豆腐』つまみにはもってこい。
あ~だ、こ~だ、とやっているうちに、いつの間にか下見は終了、いつもの飲み会へと移行しておりました。
美味しい甕出しの紹興酒で幹事達は酔っ払ってしまい、二次会予定の、スナックへ‥そしてカラオケのチェックを‥
結局、細かい事はFAXでやりましょうと決定!(ナニが決定?)

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

おさかな

忘年会……言われてみれば私たちの職場ではここ何年かやっていません。存在すら忘れていました。
ただの「飲み会」ならたまにしますが、今は職場が若返って若い幹事さんが決めてくるお店は大抵焼肉系のところですね。中華で皆で飲んだのは、いつのことだっけと、これまた考えなければいけません。
東京はお店もかなり色々あり、その上メニュー豊富な所が多いですよね。
チョット羨ましかったりします。
by おさかな (2009-12-17 21:37) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
当社の忘年会は、仕事納めの日、社内の大掃除を行った後に、行われるのが恒例となっており、ごく、当たり前のイベントとなっております。
確かに業種によっては、年末、年始を感じることができないまま(忙しい)、年越しを迎えてしまう場合には、忘年会・新年会など特別な飲み会は無いケースがありますね。
名古屋出張が多かった時期には、色々と美味しく楽しく飲み食いが出来る店を利用させていただきましたが、質的には遜色ございませんでした。逆に、機会を作ってもう一度行きたいお店もあります。
by suzuran6 (2009-12-18 11:54) 

しおつ

忘年会は会社の会議室兼食堂で行われます。
食材は会社の資本が入っている飲み屋さんから。
by しおつ (2009-12-18 21:57) 

suzuran6

しおつ さん おはようございます
当社では2ヶ月に1度のペースで、会社会議室での
飲み会が行われております。大胆にも、ホットプレートで
ヤキソバなども作っております。
by suzuran6 (2009-12-19 08:19) 

N市のT

忘年会のシーズンですね。
昨日は職場の支部委員会後に忘年会をしました。
今日は岐阜のD51470保存会の忘年会にお誘いを受けたので行って来ます。

毎年、新年会をやったと思ったら、もう直ぐ忘年会になってしまいます。
月日の経つのが加速度が付いて速くなっています。
by N市のT (2009-12-19 08:42) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
D51470保存会さん チョット調べると 楽しそうですね。この様に、各地の保存車両が面倒を見てもらえると良いのですが‥子供達もイロイロな催しがあり参加していると、いたずらなどしなくなるのでしょうね。
ただ、楽しそうですが「苦労」もずいぶんありそうですね。
by suzuran6 (2009-12-19 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。