SSブログ

東北周遊旅行 12  日中線 [東北周遊旅行]

会津加納駅での貨車の入れ替え作業です。
会津加納 1.jpg
まずは一往復目のワラ二両を切り離し
会津加納 2.jpg
この時には、写っている、親子、右奥の兄弟が撮影に邪魔と思っていたのですが、今この写真を見ると、風景・雰囲気を出していて「生きた」写真になっている‥と、自分で自分に感心。
会津加納 3.jpg
貨物ホームで待っていたワム・ワラを引っ張り出し
会津加納 4.jpg
すぐにはオハには繋げずに、最初のワラ二両をホームにおきます。
この後は連結作業~発車です。
   今でこそ見ることが出来ない作業ですが、おじさんが子供の頃には、チョットした駅には貨物ホームがあり、
   そして入れ替え作業がありました。「日通」の建物もかなり多くありましたよね。‥月寒にもありました。鉄道が
   移動手段以外の、貨物輸送(荷物運搬‥宅配便的に)としてかなり生活に近い所まで染み込んでいたような気
   がします。
   ‥「チッキ」で駅にリンゴが届いた‥おじさんにしかわからない言葉になってしまっているのでしょうね。
      おっと、何を書いているのだか    つぶやきです。
   ただ、今改めて、この貨物の入れ替え作業を振り返ると、ずいぶん手間ひまがかかっているので、
   効率が悪かった事が伺えます。
喜多方に着いた頃には、薄暗くなり始めていた記憶があります。
‥日中線、終わり‥
喜多方発 17:50 232レ DD5121‐オハフ332058-スハ322242‐オハ612909‐オハ612925‐スユニ602037‐マニ602608
郡山着 21:21 にて移動、もう暗くなり撮影はありませんでした
郡山発 21:24 1534M ←クモハ4537‐モハ4527-クハ45119‐クモハ45312-モハ45212-サロ451113‐クハ45125
白河 22:02着 おそらく郡山~白河が普通列車です。(白河から 急行あぶくま)当時の時刻表がありませんのでわかりません。もう、かなり疲れており、記録もいい加減です‥。この後 急行「津軽」1号に乗り込みました。
入場券 白河.jpg
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

しおつ

撮ってる時は邪魔かなと思っても、人が写ってる方が生き生きとしますね。
カメラマンが写ってるのは別ですが。
鉄道郵便、記憶の中に多少残ってます。
by しおつ (2009-11-02 21:57) 

おさかな

貨物列車の駅扱いの様子が記録されていて、とても貴重な記録だと思います。殊に、廃線となった日中線のものですからなおのことです。
こうしてゆったりとしていた時代をそのまま続けてしまったために、後になって「国鉄は貨物も旅客も遅い」と言われるようになってしまったのでしょうね。いつの間にか、駅前には定番の丸通が、国鉄のライバルになってしまったのですから、時代の流れは恐ろしいものです。
by おさかな (2009-11-02 22:33) 

N市のT

撮影当時は邪魔者が写ってしまったと思いましたが、おじさんになって見直すと、意外とイケてる場合が多いです。

私が乗った時にも会津加納で入換をしていました。
混合列車は入換作業を見物出来る「特典」付きでありがたかったです。
五能線でもわざわざ気動車に乗らないで混合列車を選んで乗りました。

小荷物・車扱貨物は人手がかかり効率が悪いので廃止にされましたね。

by N市のT (2009-11-02 23:11) 

suzuran6

しおつ さん おはようございます
カメラマンはいけませんね。でも、写している自分もカメラマン‥今は、「オレが写してるんだ‥」の人が多く、ちょっとやな気分になることがありますよね。
by suzuran6 (2009-11-03 08:00) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます
最近でこそ、環境などの理由で貨物が見直されつつありますが、まだまだですよね‥JRとJFRがタッグを組んで是非大復活を遂げてもらいたいものです。‥小回りの利く「戸口から戸口」で。
by suzuran6 (2009-11-03 08:10) 

suzuran6

N市のT さん おはようございます
おそらく同じ時間帯の列車に乗られたのでしょうね、一日に日本も貨物入れ替えがあるとは思えませんもの‥
混合列車‥せめて荷物合造車、うまく使えば有効だと思うのですが‥
by suzuran6 (2009-11-03 08:35) 

vanagon714

貨車の入換え作業っていいですよね。
大いに参考になります。
写真の子供は田舎のばあちゃんちに遊びに来たのかもしれませんね~
by vanagon714 (2009-11-03 22:06) 

suzuran6

vanagon714 さん おはようございます
撮影時にいる人が「風景」なのかどうかの判断はその場ではなかなか判断ができません。後になって見るとそれが「風景」と判断できるのでしょうね。昔、小さい頃、月寒駅で入換えを見ながら、たむろしていた私達は当時の「鉄族」には邪魔だっったでしょうね‥。
by suzuran6 (2009-11-04 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。